文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
1月14日第3回学校運営協議会
本日、本年度3回目の学校運営協議会を開催しました。
2時間目の授業をご参観いただきました。
掲示物などをよくご覧いただいた方もいらっしゃいました。
参観後の委員の皆様からのご意見・ご感想です。
・1年生からタブレットを使いこなせるようになっていくのがすごいと思った。ただ、世間では年賀状が減るなど文字離れも懸念される。タブレット入力と手書きの両方を指導していく必要があると思う。
・書写の授業では、全体的に姿勢がよいと感じた。毎日の立腰の効果が現れている。
・図工のカッターの使い方では、安全な使い方を子供のうちから教えていく必要があると感じた。慣れるために家でも使うとよいと思う。
・体育の大縄では、入って跳ぶタイミングが難しいが、BGMがあってリラックスして楽しく行うことができ、効果的だと感じた。
・算数の授業では、学校評価で高評価だったとおり、学び合いができていた。
・教室に二人の指導者がいるのは、子供たちに目が行き届き、子供がわからないことをすぐに確認できる安心感を感じながら学習できてよいことだと思う。
・廊下の作品や、教室の係活動や個人の目標の掲示物など、子供の個性やアイデアが生かされていてよかった。
・どの学年も落ち着いて前向きに取り組めていた。
その後の協議では、学校評価の結果について、様々なご意見をいただきました。そのご意見を今後の教育活動に生かしてまいります。後日、学校だよりでお知らせいたします。
委員の皆様、お忙しい中、赤麻小のために、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。