学校ニュース

学校ニュース

12月18日予告なしの避難訓練をしました!

本日昼休み中に、子供たちには予告をしない避難訓練を行いました。

前回の10月に行った不審者対応の避難訓練後、12月中に避難訓練をやることのみ、子供たちに伝えていました。避難経路や「お、か、し、も(押さない、かけない、しゃべらない、戻らない)」を守ることなど、これまでの訓練で学んだことを生かして臨めるかを確認するための訓練でした。

昼休み、子供たちは、校庭で遊んだり、教室などで楽しく過ごしたりしていました。訓練の放送が入り、緊急地震速報が入ったと伝えると、校庭にいた子供たちはすぐに遊びをやめ、校庭の真ん中付近にみんなで集まり、大切な頭を手で守って座り込みました。特に6年生が周囲にいた下級生に声を掛け、リーダーシップを発揮する頼もしい姿が見えました。

その後、校庭の南側の避難場所に整列しました。その際も、1,2年生に並ぶよう指示をながら、6年生が率先して静かに並ぶ姿が見られ、6年間の訓練の成果と子供たちの成長を感じました。

  

  

  

 子供たちの振り返りの一部を紹介します。

・6年生が率先してみんなに指示をして逃げていて、すごくかっこよかったです。

・音楽室にいました。家庭科室から火が出たと聞き、すぐ近くの教室なので本当にあせりました。地震と火事の怖さもよく分かりました。

・本当に地震があったら放送もないと思うから、ちゃんと逃げ方を覚えておいた方がよいと思いました。

・訓練で話してきた人がいたけど、静かにするように注意ができました。

・避難訓練が予告なしだと、パニックになってしゃべったり、落ち着きがなかったりしたので、次の3学期の避難訓練では、そのことを意識してやりたい。

・(校舎の)中にいましたが、外にいた人達みたいな対応がもっとできたと思います。下級生の誘導の対応を、次はしっかりやりたいです。

・低学年の人が、訓練の度によくなっていることに気付きました。

・先生がいない時にも、自分でやるべきことをして、静かに避難することができました。実際に起きたときも、落ち着いて行動できるようにしたいです。

 

これからも、どんな状況下でも、自分たちの命を守るため、「気付き、考え、行動」できる子供たちを育てたいです。

 

12月18日 1年生がクリスマスを楽しみました!

図工の時間にクリスマスカードを作りました!

   

  

   

飛び出す仕掛けを作ったり、上手に絵を描いたりと、様々な工夫をこらしてカード作りに取り組んでいました。

「ここは折り紙を貼りたい!」「トナカイってどんな感じだっけ?」と、楽しそうな声が教室に広がっていました。

    

 1年生らしい、かわいらしい作品がたくさん完成しました興奮・ヤッター!

また、クリスマスも近いということで、休み時間には折り紙でサンタクロースを折る子供たちの姿も見られます。教室には子供たちが作ったサンタクロースが集まり、クリスマスの雰囲気でいっぱいです雪
カードや折り紙を通して、子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました喜ぶ・デレ

12月16日藤岡地域学校保健委員会に6年生がオンラインで参加しました!

午後、藤岡中多目的室で、藤岡地区地域学校保健委員会並びに栃木市PTA連合会藤岡ブロック研修会がありました。

藤岡中生徒会保健委員会の子供たちが進行をし、藤岡中の1年生の後に各校の保護者が座り、対面で参加しました。

また、藤岡ブロックの4つの小学校の6年生もオンラインで参加しました。

赤麻小の6年生は、教室でメモを取り考えながら、よく話を聴いていました。

   

始めに、夏休み後に各校で行った健康週間アンケートの結果の発表がありました。

   

藤岡ブロックの子供たちの実態として、残念ながら、睡眠時間などが全国平均に達していないことが課題としてあがりました。

その後、講師としてお招きした獨協医科大学医学部小児科学の今高城治先生から、「”やめられない”の正体を知ろう~ゲーム依存と脳のしくみ~」と題して、お話を伺いました。

インターネット・ゲーム障害は依存症の一種で、新しい子どもの生活習慣病であること、生成AIがゲームに組み込まれているため、使用者の好みや性格、特性を利用して好みに合った情報が表示されることで、もっとやりたい、「やめられない」ように心が操作されている状態「心がハッキングされている」ことなど、インターネット・ゲーム障害の仕組みを「脳の働き」から、小学生にも分かりやすく解説していただきました。

また、睡眠や集中力に与える影響など、最新の医学的知見をもとに、示唆に富むお話を伺うことができました。

       

約40分間という短い時間でしたが、人間の集中力は15分しか保たないからと、途中背伸びをする時間も取り入れながら、とても中身の濃い、ためになるお話をいただきました。

また、講話後、学校医や藤岡中厚生委員の保護者の皆様、養護教諭を交えての協議では、感想を伝えながら各家庭や学校の実情も情報交換できました。保護者からの質問にも、今高先生は丁寧にお答えくださいました。

  

講話終了後、6年生は学んだことを振り返り、これからの生活に生かすことも含め、よく考えて書いていました。その一部を紹介します。

 

【6年生の振り返りより】

・AI(人口知能)の入っているゲームで遊ぶと、心がハッキングされてしまい怖いと思った。

・睡眠をしっかりとって、時間の管理もしていきたい。

・インターネット・ゲーム依存は社会現象ではなく、「病気」であることがわかった。

・依存症がどれだけ恐ろしい病気かわかった。

・日本にはゲームについての法律はないから、自分でゲームの時間を決めてやりたい。

・寝る1時間前は、インターネットをやめる習慣をつけたい。

・寝る前にゲームをやらない。

・「依存するのが悪いのではなく、依存するものが1つになることが悪い。」という言葉が心に残った。

・ゲームだけに依存しないように、音楽やスポーツなどの楽しみも忘れず、ゲーム以外の依存先を増やしたい。

・ゲームの時間を減らしたい。

・借金のうちの50%がパチンコだと聞き、大人になってパチンコをやらないようにしたい。

・歴史とともにゲームが発展し、ゲーム依存が増えていることが心に残った。普段使う便利なインターネットだからこそ、とても危険なのだと思った。ルールやマナー、家族との約束を守っていきたい。

・アニメなどの視覚刺激で体調が悪くなって入院した話を聞き、ゲームや動画の見すぎに気を付けたい。

 

今回学んだことを今後に生かし、子供たち自身で考えてインターネットやゲームをうまく使い、健やかに成長できる健康的な生活習慣を身に付けていってほしいです。

なお、この会の様子などは、後日、保健だより等で再度ご報告いたします。お楽しみに!

 

 

12月12日6年生が最後の校外学習に行ってきました!

5月の修学旅行、6月の校外学習以降、ずっと楽しみにしていた・・日光へ!

6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきましたバス

行き先は、世界遺産の2社1寺です。

 

まず、日光殿堂案内共同組合のガイドさんと合流し、輪王寺に向かいました。

三仏堂の中には、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音という高さ7・5メートルの3体の大仏さまがいるそうです。

  

日光東照宮では、有名な三猿・陽明門・眠り猫・徳川家康のお墓・・を見て周り、最後に鳴き龍の音を聞いてきました!

  

   

 【三猿】人生を8枚の絵で表し、2枚目が有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」=「子供に悪いことは、見せない・言わない・聞かせない」という意味だそうです!

【想像のゾウ】神社にはゾウやバクが多いそうですが、見分け方は、髪の毛がある方がパグのようです!

楽しみながら多くの知識を得ることができました。ありがとうございました花丸

 昼食は、「山内茶寮 大光坊」さんで、湯波御膳をいただきました。

仲間と楽しみながら郷土料理を美味しそうに食べている姿が見られて嬉しかったです喜ぶ・デレ

  

その後神橋を渡り、お土産を買いに行きました。

  

良縁の坂を登り、二荒山神社に行った児童もいました。願い事が叶うといいね3ツ星

 

今回の旅のテーマは”良縁”かな?と思う程、6年生良縁に反応していました!

「良縁の鈴」

 

「良縁うさぎ」

「良縁の坂」

参拝する前に鳥居で一礼。参拝後も一礼。

深々と頭を下げている6年生の姿を見ると、きっと、これから先も良いご縁に恵まれて、楽しく過ごすことができるんだろうな~と思います。

神聖な場所に行って歴史を肌で感じ、たくさんのパワーをもらってきたような気がするね了解

日頃からパワフルな6年生。パワー全開で卒業まで突き進もう!

保護者の皆様、お世話になった方々、6年生にとって最高の思い出になったそうです喜ぶ・デレ

ありがとうございました。

 

12月11日 4年生が交流学習を行いました!

本日5・6校時に、部屋小学校と藤岡小学校の4年生と交流学習を行いました。

最初に部屋小学校、次に藤岡小学校、最後に赤麻小学校が発表を行いましたグループ

発表内容は宿泊学習の思い出についてでした。3校とも異なる宿泊施設で学習を行ったため、互いの発表を聞くのを楽しみにしていました興奮・ヤッター!

部屋小学校、藤岡小学校の発表を聞いた後は感想を伝えました。

  

 赤麻小4年生のみんなは1週間ほど前から練習を始めました。

・「内容」が相手に伝わりやすいか

・間やスピード、声の大きさなどの「話し方」はどうか

大きく2つのことについてできているかをグループで練習したり、グループ同士で発表練習をし合ったりしていくなかで確認していきました。

本番では緊張している子供たちがたくさんいましたお辞儀しかし、練習以上の立派な発表ができていました!花丸一生懸命に練習した成果を発揮できたことに子供たちは大喜びでしたキラキラ

   

 

発表した後は良かった点、改善点を話し合いました。3学期にも交流学習が行われるため、改善点を生かして交流ができるように頑張っていきたいと考えることができていました花丸

次回の交流学習を通して、またさらに子供たちの成長が見られることを楽しみにしていますひらめき

12月10日 5年生、校外学習へ行ってきました!

社会科「野菜づくりのさかんな地域」の学習の一環として、赤麻地区にある農家の方が育てているトマト栽培のビニールハウスを見学させていただきました。

学校から歩いて5分程度でビニールハウスに到着。様々な工夫がなされており、子ども達は外側からよく観察していました。

  

中に入り、農家の方からトマト栽培についてお聞きし、なんと収穫体験もさせていただきました。

  

  

教えてもらった通りにやったら、上手に収穫ができ、笑顔があふれていました。

  

  

その後、授業で事前に調べても分からなかったことを質問し、丁寧に答えていただきました。

  

  

見学を終え、学校に戻る前には、1人1人に素敵なお土産もいただきました。本当にありがとうございます。

今日の学びを生かして、今後も社会の授業を中心に農業の現状や未来について考えていきたいと思います。

12月10日 アルミ缶回収にご協力ありがとうございます

本日は、これまで地域の方が学校に持って来てくださったアルミ缶を回収業者の方に持って行っていただきました。

 回収業者の方に取りに来ていただくのは今年度3回目です。アルミ缶の総量は今回も100キログラムを超えました。

 本校では、正門を入った右手に「アルミ缶回収」の場所を設置しています。

今年度も地域の方がたくさんアルミ缶を持って来てくださっています。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。

収益金は、児童のために大切に使わせていただきます!

12月9日教育相談週間です!

先週金曜日から、教育相談週間が始まっています。

本校では、学期に1回、悩みや困っていることなどを相談したり、聴いてもらいたい話をしたりする、教育相談週間を設けており、今回は全校生対象で実施します。事前にアンケートをとり、その内容を元に話をします。

普段の学校生活では、担任の先生などと一対一でゆっくり話をする時間はなかなか取れないため、子供たちにとっても、教員にとっても貴重な時間となります。悩みがない場合は、自分の好きなことや話したいことを伝える子もいます。

   

  

担任は、子供たちから丁寧に話を聴き、困っていることなどは早急に対応して、子供たちが安心して学校生活を送れるように配慮したり、子供たちへの理解を深めることなどに役立てたりしています。

教育相談週間以外でも、困ったことや悩みや相談事があるときは、いつでも話にきてくださいね!

あかまっ子が、笑顔で安心して学校生活を送れるようにしていきたいです。

 

12月5日 3年生 消防団見学に行ってきました!

社会科「安全なくらしを守る仕事ー火事から人々をどう守るの」の学習のまとめとして、

消防団見学に行きました。

初めに、公民館の敷地内にある「第三分団 第一部 詰め所」にて、お話を聞きました。

   

その後は、3つの活動をローテーションで体験しました。

      

   

一つ目はタンク車の乗車体験です。タンク車の性能についてお話を聞いた後、

実際に乗せていただきました。

家庭の車と比較しながら、消防車ならではの設備をたくさん見付けることができました。

 

      

二つ目は消火訓練です。ヘルメット、防火服に身を包み、消火器を使った初期消火活動を体験しました。

ヘルメットや防火服だけでもそれなりの重さがあるため、子供たちは楽しみながらも

消防団活動の大変さの一つを知ることができました。

 

      

3つ目は詰め所見学です。訓練や出動で必要な物が保管されている倉庫を見せてもらいました。

また、ホースを投げる実演も見ることができ、子供たちは20mのホースの長さに驚いていました。

 

最後に、子供たちからの質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。

消防団の方々のおかげで、安心できる毎日があることに気が付いた子供たち。

数年後から数十年後に、この子たちの中から、赤麻地区の消防団員が出る日が来るかもしれませんね。

赤麻地区の消防団員の皆様、お忙しい中にもかかわらず、貴重な学習の機会を与えていただき、

本当にありがとうございました。

12月4日みんなで「逃走中」を楽しみました!

本日昼休み、先週から延期になり、待ちに待った「逃走中」を行いました。

児童会健康委員会が企画・運営し、参加したい児童で楽しみました。

ハンター(捕まえる役)は、健康委員の子供たち(赤帽子)と、ボランティアの職員が行いました。

職員が黒スーツに黒ネクタイ、サングラス姿で職員玄関前に勢揃いすると、子供たちは歓声を上げて大喜び!

   

けがをしないように準備運動をして、校庭に隠してある復活カードなどのルールの説明後、いよいよスタート!一斉に走り出しました!

  

風速7メートルの強風をものともせず、参加した子供たちもハンターも、大いに走り回って「逃走中」を楽しみました。

   

  

   

校庭の真ん中に設けられた牢屋には次々に捕まった子供たちが入りますが、見つけられた復活カードが使われ、学年や全員など、逃げてよいことが告げられると、みんなまた逃げ出しました。

   

約15分間のあっという間の活動を大いに楽しみました。

活動が終わると、ハンターになった担任の先生は、子供たちに捕まっていました!

  

あかまる君もハンター!?

 

ワクワク!ドキドキ!赤麻小を楽しい学校にするために、イベントを企画してくれた健康委員に感謝です。

とても楽しかったですよ!ありがとう!