日誌

2013年7月の記事一覧

大掃除


 今日は、清掃の時間を15分間延長して、30分間で行いました。普段はなかなかできない隅々まできれいにしました。その後、美化委員の皆さんが、ワックがけをしてくれました。

猛暑


 梅雨もあけ、暑い日が続いています。生徒は、自分の水筒を持参していますが、冷水器を利用する生徒もいます。また、昨日から東西昇降口に、ジャグウォータークーラーを各2つずつ用意しました。写真は、水筒に冷水を補給しているところです。

冷水器清掃


 大平中学校には、平成17年度卒業生が寄贈してくれた冷水器が2台あります。今日は、とても暑く、生徒たちが冷水器を盛んに利用していました。放課後、保健委員の皆さんが、きれいに掃除をしてくれました。
 

プール解体

 プールの解体工事も終わり、工事のためのフェンスも取り外されました。写真のようにきれいに整地され、テニスコートが作られます。
 体育館東のモッコクの花も咲き芳香を発していました。

エコチャップ、アルミ缶回収協力お願いします。

 第2回のエコチャップ回収が、7月8日(月)、9日(火)にあります。チャップはよく洗って、シールをはがして持ってきてください。
 第2回のアルミ缶回収が、7月11日(木)、12日(金)にあります。アルミ缶は、中をよく洗って、つぶして持ってきてください。

八宝菜


 今日の給食には、八宝菜がでました。
 中国の清の時代のお妃が、「いろいろな宝物を集めて作ったようにおいしいので『八つの宝のおかず」という意味で八宝菜と名付けたそうです。
 給食の八宝菜も、名前のようにとてもおいしかったですよ。写真は2年1組の給食の様子です。

水泳の授業


 大平中学校では、学校にプールが設置されていないため、水泳の授業を大平南中学校のプールを借りて実施しています。今日は1年生が水泳の授業を2時間行いました。