日誌

2013年7月の記事一覧

県大会4日目の結果


ソフトテニス男子  鈴木、猪瀬組、椎名、落合組 代表決定戦勝利 関東大会出場
            宇治、田中組 ベスト16 
野球        大平0-1山前 ベスト16
剣道  女子団体 ベスト16 男子個人福田、片山1回戦、籠谷2回戦敗退

また、栃木県吹奏楽コンクールも開催され、大平中生も素晴らしい演奏をしました。結果は、銀賞でした。

7月30日(火)の予定


 今日は、野球部が県総合運動公園本球場、ソフトテニス部が県総合運動公園、剣道部が県南体育館、ハンドボール部が栃木市体育館で県大会があります。
 また、栃木県吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館で行われます。大平中は、10時27分から演奏開始です。 
 図書室 開館 午前・午後
 部活動 顧問の先生の指示に従ってください。 

県大会4日目結果


 野球      大平9-0黒羽
 陸上競技   2年女子走り幅跳び 予選敗退
 弓道      女子個人渡辺、細渕、落合予選敗退
 剣道              男子団体2回戦敗退、女子個人小島1回戦、川田3回戦敗退
 ソフトテニス  鈴木・猪瀬組 1回戦、2回戦突破 雨天のため30日に延期
          団体戦決勝は31日に変更

7月29日(月)の予定


 今日は、陸上競技部が県総合運動公園(宇都宮市西川田)、野球部が県総合運動公園、ソフトテニス部が県総合運動公園、弓道部が宇都宮市弓道場(宇都宮市屋板)、剣道部が県南体育館で県大会があります。
 図書室 開館 午前・午後
 部活動 顧問の先生の指示に従ってください。 
        
       
 


7月28日(日)の予定


県大会 
 県大会3日目、弓道部は男子団体戦、個人戦ともに、宇都宮市弓道場(宇都宮市屋板)で行われます。
 下都賀優勝の力を発揮してください。
 
 図書室  開館 なし
 部活動  顧問の先生の指示に従ってください。

県大会2日目結果


ソフトテニス男子   大平2-1野崎
             大平2-0足利西
        準決勝 大平2-1益子
           2位以上決定 雷雨のため決勝は30日
バドミントン
    個人 ダブルス    高田・國分組、神田、堀江組とも1回戦勝利、2回戦敗退
        シングルス 亀山1回戦勝利、2回戦敗退

7月27日の予定


 今日は、県大会の2日目です。バドミントン部が清原体育館で個人戦が、男子ソフトテニス部が県総合運動公園で団体戦があります。

 図書室 開館 なし
 部活動 

県大会1日目結果


バレーボール 男子 1回戦 大平2-0国本
             2回戦 大平0-2星ヶ丘 ベスト16
  3年生は、最後の試合をよくやっていました。

バドミントン  女子団体 1回戦 大平2-0落合
                2回戦 大平0-2旭
 団体戦よく頑張っていました。明日は、個人戦です。
 

祭りに一役かってます

 美術部制作のなつこいバックボードの取り付けがありました。
 今年も、昨年に引き続き大平中美術部では、大平なつこい祭りのステージバックボードの制作を行いました。
 明日は是非、ステージ後方にも注目してください。

7月26日予定


 今日は、バドミントン部が清原体育館、男子バレーボール部がアリーナたぬまで県大会があります。是非、力を出し切ってください。

 図書室 開館 午前・午後
 部活動 午前練習 陸上、野球、サッカー、バレーボール女、弓道、剣道、吹奏楽、コンピュータ、美術 
       午後練習        
       大会等参加 バドミントン、男子バレーボール、ソフトテニス
 

7月25日予定


図書室 開館 午前・午後
 部活動 午前練習 陸上、野球、サッカー、バドミントン、バレーボール男女、弓道、剣道、吹奏楽、コンピュータ、美術 
       午後練習 ハンドボール       
       大会参加 ソフトテニス
 けやき学習会夏・書 14:00~16:00
 けやき学習会夏・数  9:00~11:00

けやき学習会夏・書


 とちぎ未来アシストネット事業を活用して、地域ボランティアの関塚トヨ様の指導で、下野教育書道展出品作品の練習を行いました。12名の生徒が集中して練習に励んでいました。

7月24日予定


 図書室 開館 午前・午後
 部活動 午前練習 陸上、野球、サッカー、ハンドボール、ソフトテニス、バドミントン、弓道、美術 
       午後練習 バレーボール男子
       1日練習 バレーボール女子、剣道、吹奏楽
 けやき学習会夏・書 14:00~16:00

図書館開館

 地区大会も終わり、今日から図書館を開館します。夏休みの宿題や実力テストに向けての勉強をしてください。
 開館時間は8:30~12:00、13:00~16:30です。
 また、けやき学習会夏・数に申し込んだ人は、忘れず参加してください。

  午後からのけやき学習会夏・数には6人参加しました。

地区大会3日目結果


野球  準決勝 大平1-6小山三 3位県大会出場
剣道  女子団体 予選リーク2勝 準々決勝 大平1-4小山 ベスト8 県大会出場
     男子個人 福田、片山、籠谷  県大会出場
弓道    男子団体 優勝 県大会出場 女子 決勝トーナメント敗退

 3日間、お疲れ様でした。県大会での活躍を期待しています。

大中生頑張れ2


 今日は、地区大会3日目です。
 今日は、野球部、剣道部、弓道部の試合があります。是非、頑張ってください。結果は、また、お知らせします。

大中生頑張れ


 下都賀地区大会2日目です。
 今日は、陸上競技部、野球部、バレーボール部男子、ソフトテニス部、バトミントン部、弓道部の試合があります。大きな声を出して頑張ってください。結果はここに掲載します。

 野球 2回戦 大平中 4-1 美田中  準々決勝 大平中 4-3 壬生中
     ベスト4以上が決まり 県大会出場
 テニス 優勝 落合・椎名、 ベスト8 田中・宇治、 ベスト16 猪瀬・鈴木   
      以上3組 県大会出場 
 陸上競技  2年女子走り幅とび 3位 小川 県大会出場  
 バドミントン 4位 国分・高田、 6位 神田・堀江、 7位 亀山   
         以上県大会出場

地区大会1日目結果

地区大会の結果をお知らせします。

ソフトテニス男子 大平3-0都賀 
           大平2-0小山三 
           大平2-1小山二
       決勝 大平1-2南河内 準優勝
野球      大平2-0乙女
サッカー    大平1-2栃木東
ハンドボール 大平10-30石橋
バレーボール 男子 予選リーグ 1勝2敗
         女子 予選リーグ 1勝1敗
バドミントン  5位
剣道  男子 団体ベスト8 県大会出場
     女子 個人 川田、小島県大会出場
陸上競技   2年男子200m  4位 栗原
         2年女子100mH 6位 中村
         1年女子800m 決勝進出 庄野
         3年女子砲丸投げ 6位 黒川
         

1学期終業式


 1学期の終業式が行われました。内容は、校長先生のお話や、代表生徒による1学期の反省、これからの抱負についての発表等でした。その後、それぞれのクラスで生徒たちは、担任の先生から通信票を渡されました。
 明日から夏休みです。夏休みも、勉強に部活に頑張っていきましょう!

第3学年保護者会


 3年生の学年末保護者会が、大平文化会館で開催されました。
 内容は、高校一日体験学習、進路指導、1学期の生徒の様子、夏休みの生活、夏休みの学習等について説明がありました。
 保護者の皆様にはご多用中お集まりになっていただきありがとうございました。

部活動激励会


 全校集会で、各部の部長が、今夏の大会やコンクールに向けて、今まで培ってきた力を発揮できるよう決意を発表しました。
  各部とも、しっかりした態度で決意を述べることができ、校長としてうれしく思いました。
 生徒には、「ここまで、部活動ができたことに対して、仲間、後輩、先輩、両親、先生、コーチなど多くの人に感謝してください」と話ました。

けやき学習会


 けやき学習会がありました。今日は、1年生が13人、2年生が17人、3年生が8人合計38人が参加しまいした。今日は、社会と理科を学習していた生徒が多かったようです。夏休み中は、図書館開館日がけやき学習会になります。ぜひ、図書館で勉強してください。

休日の様子


 今日は、サッカー部、弓道部、ソフトテニス部が、学校で練習をしていました。今週の土曜日から始まる地区総合体育大会に向けて練習を頑張っていました。その他の部活動は学校以外で練習試合や練習をしていました。

大掃除


 今日は、清掃の時間を15分間延長して、30分間で行いました。普段はなかなかできない隅々まできれいにしました。その後、美化委員の皆さんが、ワックがけをしてくれました。

猛暑


 梅雨もあけ、暑い日が続いています。生徒は、自分の水筒を持参していますが、冷水器を利用する生徒もいます。また、昨日から東西昇降口に、ジャグウォータークーラーを各2つずつ用意しました。写真は、水筒に冷水を補給しているところです。

冷水器清掃


 大平中学校には、平成17年度卒業生が寄贈してくれた冷水器が2台あります。今日は、とても暑く、生徒たちが冷水器を盛んに利用していました。放課後、保健委員の皆さんが、きれいに掃除をしてくれました。
 

プール解体

 プールの解体工事も終わり、工事のためのフェンスも取り外されました。写真のようにきれいに整地され、テニスコートが作られます。
 体育館東のモッコクの花も咲き芳香を発していました。

エコチャップ、アルミ缶回収協力お願いします。

 第2回のエコチャップ回収が、7月8日(月)、9日(火)にあります。チャップはよく洗って、シールをはがして持ってきてください。
 第2回のアルミ缶回収が、7月11日(木)、12日(金)にあります。アルミ缶は、中をよく洗って、つぶして持ってきてください。

八宝菜


 今日の給食には、八宝菜がでました。
 中国の清の時代のお妃が、「いろいろな宝物を集めて作ったようにおいしいので『八つの宝のおかず」という意味で八宝菜と名付けたそうです。
 給食の八宝菜も、名前のようにとてもおいしかったですよ。写真は2年1組の給食の様子です。

水泳の授業


 大平中学校では、学校にプールが設置されていないため、水泳の授業を大平南中学校のプールを借りて実施しています。今日は1年生が水泳の授業を2時間行いました。

7月2日の給食です。

7月2日の給食です。
みんな、おいしくいただきました。
チーズ入ササミフライ、ジャーマンポテトサラダ、とうもろこしスープ、小魚アーモンド、
牛乳、コッペパン、みかんジャム

朝から頑張っています。

外山先生は、朝から頑張っています。
暑さの中でも、ひたむきに学校の整備に取り組んでいらっしゃいます。
大平中生が活動しやすい環境作りを目指してのことでしょう。
ありがとうございます。

委員会活動


 委員会活動がありました。緑化委員会では、校舎東の花壇に、マリーゴールド、ペチュニア、バーベラ、ケイトウなどの植え付けをしました。