学校ニュース

2019年8月の記事一覧

小中合同PTA廃品回収

 8月17日(土)に、部屋小学校と藤岡第二中学校合同PTA廃品回収を猛暑の中行いました。
各地区に分かれての回収でしたが、役員が中心となってスムーズな回収となりました。ご協力ありがとうございました。









学校保健委員会を行いました

 8月1日(木)に秋山学校歯科医にご来校いただき、児童保健委員会、PTA総務委員、研修委員の参加の下、学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは「歯や口の健康について知ろう ~むし歯、歯周疾患ゼロを目差して~」です。歯と口の健康週間では、児童保健委員による発表がありました。そして、今回は、アンケート調査を行い、その結果の発表と、なぜむし歯や歯周疾患を予防することが大切なのかについて、話し合いました。
 秋山先生からは、適切な予防や歯みがきをしないと、歯が痛くなって悪くなった時は、炎症をおさえて抜くことしか治療はできない。それを繰り返すと歯が数本しかなくなり、食べ物が食べられなくなる。入れ歯にすると通常の30%程度しか噛めなくなる。きちんと磨くことが大切さを痛感させられました。参加された皆さんには、お忙しい中ありがとうございました。



6年生カヌー体験教室

 7月30日(火)に、カヌー体験教室を行いました。藤岡公民館の方、スポーツ振興係の方のご指導の下、楽しくカヌー体験を行うことができました。2回目の児童は、こつをつかんでスイスイと気持ちよくプールの中を進んでいました。初めての児童は、時間が経つにつれ、漕ぎ方のコツをつかんで、スピードをあげてカヌー体験を楽しみました。
 次の栃木国体でも、カヌー競技を遊水地で行う予定になっていますので、今後も体験したり、競技を見に行ったり等、カヌーに親しむ機会があれば参加してほしいと思います。