学校ニュース

学校ニュース

9月27日3年生が社会科の授業で「とりせん藤岡店」に行って学びました!

 社会科「店ではたらく人々の仕事」で、スーパーマーケットの販売の工夫や、店づくり等について、見学や体験を通して学ばせていただきました。お店の方の多くの工夫とご苦労こそが、喜ばれるお店作りにつながることがわかったようです。

  

 

9月21・22日 6年生が鎌倉と横浜へ修学旅行に行きました!

 1日目は鎌倉・江の島で、2日目は横浜で、歴史や文化等を学びました。横浜でのナイトハイクでは、夜景の美しさに心を躍らせ、友と語らいを楽しんでいました。班別行動では、目的地を目指し、迷ったり間違えたりしながらも、自分たちで考え協力して行動することで、絆を深めるとともに、「生きる力」を身に付けることができました。32名全員が参加できた、忘れられない一生の宝物となりました。

  

  

 

9月10日・11日 5年生が臨海自然教室に行ってきました!

 とちぎ海浜自然の家に行き、砂浜でフラッグリレーや砂の造形活動を楽しんだり、ナイトハイクで夜の海を見たり、貝殻などを使ってジェルキャンドル作りを楽しんだりしました。初めて海を見た子もおり、海の自然に触れ、体験から多くを学び、思い出深い2日間となったようです。 

  

  

 

9月1日 2学期の始業式を迎えて

 暑かった夏休みが終わり、子供たちの笑顔が赤麻小に戻ってきました。熱中症予防のためオンラインで行いました。

 1年生と5年生の代表児童が、夏休みの楽しかった思い出と2学期を迎えて頑張りたい目標などを、立派に発表することができました。そして、6年生のピアノ伴奏に合わせて、校歌を大きな声で歌い、2学期のよいスタートがきれました。

 

 

7月20日 終業式で1学期を振り返りました!

 熱中症防止のため、オンラインで行いました。3年生代表者と6年生代表者による「1学期の反省と夏休みの目標」の作文発表では、くやしかったり苦手だったりしたことに、どうがんばって取り組んだか、夏休みや2学期をどのようにすごしたいか等について、堂々と立派に発表し、大変素晴らしかったです。それを聞きながら、教室では、全校児童一人一人が自分の1学期を振り返り、今後の目標を考えることができました。

 

7月5日 6年生が薬物乱用防止教室で学びました。

 6年生が、熱心にメモをとりながら、真剣に話を聴いたり寸劇を見たりして、薬物の恐ろしさや断る勇気をもつことの大切さを学びました。最後に全員で、「薬物、ダメ、ゼッタイ!」を誓いました。この学びを一生忘れずに、自分自身と家族や友達の人生を大切にしていってほしいです。