学校ニュース

学校ニュース

11月14日不審者対応避難訓練を実施しました!

 本年度3回目の避難訓練では、今年も、栃木警察のスクールサポーターの方にお越しいただき、不審者の対応の仕方について学びました。まず、6年生教室に東非常階段より不審者が侵入したという想定で、全学年児童が校庭に避難しました。その後、登下校時に不審者に遭遇した際の逃げ方などを、実演を通して学びました。今後も、自分の身は、自分で守ることができる(自助)ように、自分で考えて行動できる力を、子供たちに身に付けさせていきたいです。

11月9日5年生が渡良瀬遊水地で学びました。

 総合的な学習の時間に、昆虫・治水・植物・水質・野鳥・歴史の6グループに分かれて、アクリメーションの皆様からたくさんのことを学ばせていただき増した。ふるさとを知り身近に感じることもできました。大変お世話になりました。

【昆虫グループ】

 

【治水グループ】

【植物グループ】

【水質グループ】

【野鳥グループ】

【歴史グループ】

 

11月8日栃木市のALTによるグローバルデーを行いました!

 栃木市のALT(外国語指導助手)10名が赤麻小に訪問し、子供たちと英語での交流活動を行いました。

 英語の絵本の読み聞かせは1~4年生に、ALTの出身国の遊びや文化を体験する活動には3~6年生が縦割り班で参加しました。また、5年生の英語の授業では、「あかまるくんレストランでALTの先生をもてなすメニューを考える活動」、6年生の授業では、「ALTの先生におすすめの日本の文化や自然、食べ物などを紹介する活動」を行いました。給食の校内放送では、6年生の放送委員がALTにインタビューをする様子をオンラインで中継しました。

 ALTの明るく気さくで魅力的な人柄と、入念に準備された活動のお陰で、子供たちはあっという間に活動に夢中になり、あちらこちらで歓声が上がりました。そして、ALTとの英語でのコミュニケーションを、恥ずかしがらずに大いに楽しむ様子が見られました。

 残念ながら戦争などの暗いニュースが絶えない昨今、地球(グローブglobe)の多様な国に生きる人々とその歴史や文化を受容し理解し合うこと、そして相手を尊重し仲よくなることの大切さを、このGDのALTとの活動を通じて、子供たちが考えるきっかけになれば幸いです。ALTにお礼の気持ちを伝えたいと、子供たちが自主的に書いたメッセージや折り紙をまとめて、後日ALTの先生方にお渡しすることもできました。ありがとうございました。

 

 

11月2日1・2年生がボランティアの皆様とサツマイモ掘り体験を行いました

 6月に植えた苗が生長し、祖父母のボランティアや地域ボランティアの皆様とふれあいながら、サツマイモの収穫を楽しみました。あちらこちらでかわいい歓声が響きました。秋の実りを実感できる楽しいひとときでした。

 

11月6・7日4年生が太平少年自然の家に宿泊学習に行きました!

 1日目は大中寺の七不思議を学び、謙信平のすばらしい眺めや、杉板焼き、ナイトハイクを楽しみました。

 2日目のチャレンジランキングでは、全員で力を合わせ、最高の思い出となりました。

 今年度で閉所となる太平少年自然の家に、これまで多くの子供たちがお世話になりました。

 

 

10月31日「コロポックル」さんによる人形劇鑑賞会を行いました!

 今年度は、人形劇「ジャックと豆の木」と「おばけりんご」の読み聞かせ、ハロウィンイベントを全校で楽しませていただきました。ジャックが鬼につかまらないかハラハラドキドキ!特に低学年の児童は大興奮!物語に親しみ、読書への興味・関心を大いに高めることができました。

10月25日6年生が4年ぶりに抹茶体験をさせていただきました。

 地域ボランティアの皆様のお陰で、6年生が、お抹茶をいただく体験を実施させていただくことができました。コロナ禍の3年間、地域ボランティアの皆様は、この日のために、定期的に集まってお抹茶を点てる練習をしてくださっていたそうで、本当にありがたいことです。初めての練り切の和菓子の上品な甘さとお抹茶のほろ苦さの絶妙な味わいに舌鼓を打ち、日本の伝統文化の一端を学ぶ貴重な体験となりました。ボランティアの皆様の着物姿も素敵でした。心より感謝申し上げます。