学校ニュース

カテゴリ:5年生

12月10日 5年生、校外学習へ行ってきました!

社会科「野菜づくりのさかんな地域」の学習の一環として、赤麻地区にある農家の方が育てているトマト栽培のビニールハウスを見学させていただきました。

学校から歩いて5分程度でビニールハウスに到着。様々な工夫がなされており、子ども達は外側からよく観察していました。

  

中に入り、農家の方からトマト栽培についてお聞きし、なんと収穫体験もさせていただきました。

  

  

教えてもらった通りにやったら、上手に収穫ができ、笑顔があふれていました。

  

  

その後、授業で事前に調べても分からなかったことを質問し、丁寧に答えていただきました。

  

  

見学を終え、学校に戻る前には、1人1人に素敵なお土産もいただきました。本当にありがとうございます。

今日の学びを生かして、今後も社会の授業を中心に農業の現状や未来について考えていきたいと思います。

11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」

5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。

この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。

学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!

    

自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。

これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。

    

    

完成までもう一歩!!

素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。

 

10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!

5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。

タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。

1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。

      

 2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。

3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。

      

      

これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。

10月2日担任の異動に伴う5年生の様子

本校職員の内地留学(教員の研修)に伴う異動のために、5年生の学級担任が10月からかわりました。

9月30日には、学活で前担任とのお別れ会を体育館で行い、みんなで楽しく遊び、お別れを惜しみました。そして最後に子供たちから花束とメッセージが贈られました。

また、お昼の校内放送では、全校生に挨拶がありました。

   

半年間、大変お世話になりました。

その翌日の10月1日から戻った学級担任が、お昼の校内放送で全校生に挨拶をしました。

その後の5年生の授業の様子です。

   

  

高学年として頼もしく成長してきた5年生、あと半年で赤麻小の最高学年となります。

これからまた、どのような成長が見られるか楽しみです。

9月16日5年生が稲刈り体験!

5年生の社会科の授業では、米作りについて学習してきました。

本日1・2校時に5年生が、今年も、赤麻地区の方のご好意で、学校近くの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。5月に田植え体験をさせていただいた稲です。

始めに、みんなで稲刈りをしました。

 刈り取った後の束ねてシュロ縄で縛るやり方を教わりました。

刈り取った稲を天日干しする作業「はざ掛け」も、やらせていただきました。 

大切な稲が落ちてしまわないように、縄をきつく結べるようにがんばりました。

 短い時間でしたが、子供たちは、稲刈りの大変さと楽しさを実感できたようです。

稲刈りを提供してくださり、大変ありがとうございました。