学校ニュース

カテゴリ:5年生

11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」

5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。

この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。

学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!

    

自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。

これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。

    

    

完成までもう一歩!!

素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。

 

10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!

5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。

タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。

1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。

      

 2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。

3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。

      

      

これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。

10月2日担任の異動に伴う5年生の様子

本校職員の内地留学(教員の研修)に伴う異動のために、5年生の学級担任が10月からかわりました。

9月30日には、学活で前担任とのお別れ会を体育館で行い、みんなで楽しく遊び、お別れを惜しみました。そして最後に子供たちから花束とメッセージが贈られました。

また、お昼の校内放送では、全校生に挨拶がありました。

   

半年間、大変お世話になりました。

その翌日の10月1日から戻った学級担任が、お昼の校内放送で全校生に挨拶をしました。

その後の5年生の授業の様子です。

   

  

高学年として頼もしく成長してきた5年生、あと半年で赤麻小の最高学年となります。

これからまた、どのような成長が見られるか楽しみです。

9月16日5年生が稲刈り体験!

5年生の社会科の授業では、米作りについて学習してきました。

本日1・2校時に5年生が、今年も、赤麻地区の方のご好意で、学校近くの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。5月に田植え体験をさせていただいた稲です。

始めに、みんなで稲刈りをしました。

 刈り取った後の束ねてシュロ縄で縛るやり方を教わりました。

刈り取った稲を天日干しする作業「はざ掛け」も、やらせていただきました。 

大切な稲が落ちてしまわないように、縄をきつく結べるようにがんばりました。

 短い時間でしたが、子供たちは、稲刈りの大変さと楽しさを実感できたようです。

稲刈りを提供してくださり、大変ありがとうございました。

 

 

9月10日・11日5年生の臨海自然教室

5年生が、栃木県海浜自然の家に臨海自然教室に行ってきました。

オリエンテーションでは、入所式の後、館内の使い方などの説明を聞きました。

   

 その後の、館内ウォークラリーでは、班ごとに自然の家を探検し、問題を解いて回りました。

その後は、各部屋に入ってベットメイキングや荷物の整理をしました。

この日は赤麻小のみが自然の家を利用したので、お昼のビュッフェは貸し切り状態でした。

普段食が細い子も、積極的におかわりをして、班ごとにおいしくいただきました。

休憩の後は、海岸散歩です。自然の家から海岸に降りていき、海をバックに、みんなで記念写真を撮りました!

また、翌日のキーホルダー作りで使えるように、貝殻やきれいな石などを拾いました。

普段できない海での自然体験を通して、海の豊かさ、すばらしさを感じることができたようです。

その後は、楽しみにしていたいかだ・カヌー体験です。

説明を聞いた後、いかだを作り、みんなで息を合わせてこぎ、カヌーも含めて楽しみました。

夜のナイトハイクは、暗かったけれど、みんなで楽しみ、よい思い出になりました。

2日目の朝、外のデッキで、みんなで海を眺め、記念写真を撮りました。

 

2日目の午前中は、貝殻キーホルダー作りを楽しみました。

かたくてなかなか穴が空けられず、友達と協力しながら取り組みました。

昼食の前、班ごとに海の展示館を見て回り、海について学ぶことができました。

この2日間の宿泊学習では、けがも体調不良もなく、全員元気に過ごすことができて何よりでした。

また、様々な場面で、友達と協力して、活動に一生懸命取り組む頼もしい姿が見られたことがすばらしかったです。

また、多くの学びがあったようで、子供たちの成長を感じました。

子供たちのたくさんの笑顔が見られた2日間は、5年生全員の絆が深まる、とても楽しい思い出となりました。

自然の家の皆様を初め、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。子供たちが大変お世話になりました。


 

9月3日4校時に5年生の食育授業がありました!

本日4校時、藤岡中の栄養教諭の先生をお迎えし、5年生の学活で食育の授業を行いました。

来週5年生は、1泊2日で臨海自然教室を栃木県海浜自然の家で行います。そこでの食事はビュッフェ形式です。

とても楽しみですが、食べたいものを食べたいだけ食べてもいいのかな?ということで、今日のめあては「正しいバイキングの仕方を身につけよう」でした。

勉強する前に選んだメニューの例です。

子供たちは、実際に食べたいメニューをトレーの上に取っていく疑似体験をとおして、学習前に選んだ自分が食べたいメニューと、学習後に選んだメニューとを比較しながら、バイキングを楽しくするためにはどんなことに気を付ければよいかを学ぶことができました。

 宿泊学習でも、今日の学習を生かして、栄養のバランスを考えながら、ルールやマナーを守って、友達と楽しく食事ができるといいですね!

 

7月9日 5年生PTA親子活動「己書体験」

本日の3・4校時、己書の先生方をお招きして、PTA親子活動を行いました。

 

 

親子で楽しく語らいながら、名前をはがき大の紙に書きました。子供たちの中には、自分の名前の由来や家族の願いや思いを聞き、自分の誕生を家族が喜んでくれたことを知る機会となった子もいました。

その後、A4の大きさの紙に、お地蔵様と「ありがとう」などの子供が書きたい言葉を書いて、色をぬりました。

 

 

和やかで楽しく、思い出に残る親子活動となりましたキラキラ

親子で描いた作品の数々です!

 

できあがった作品を前に、己書の先生方もその素晴らしさに感動されていました花丸

ご指導いただいた己書の先生方、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、企画・運営をしてくださった学年理事の皆様、ありがとうございました。

6月24日(火) 家庭科 裁縫の基本を教えていただきました

5・6校時の家庭科で、裁縫の基本となる「玉結び」「玉留め」「ボタン付け」「名前縫い」を学びました。

最初は、玉結びから練習しましたが、なかなか上手く結べない子も多く、苦労していました。

しかし、ボランティアの方や先生に教えてもらい、徐々にできるようになり、出来たときには「できた~!!」と大きな声で喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、玉結びや名前縫い・ボタン付けをしました。一針、一針、丁寧に縫い合わせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、最後まで集中して、そして、楽しんで取り組むことができました。

ボランティアと保護者の皆様、ご指導、ご協力、ありがとうございました。

6月11日5年生が渡良瀬遊水地に校外学習に行きました!

本日午前中、総合的な学習の時間の校外学習で、渡良瀬遊水地に行きました。

渡良瀬遊水地の学習を通して、地域のよさや特色をとらえることがめあての一つです。

植物、歴史、治水、水質の調査について、子供たちは事前に質問内容を考え、当日、その質問内容について、具体的に学ぶことができました。

あいにくの雨模様でしたが、アクリメーションの皆様が雨天時のプランをご用意いただいていたお陰で、有意義な学習となりました。

 

 歴史グループは、史跡を見学しました。

 

雨宿りをしながら、説明を聞くことができました。

その後は、みんなでミニよしず作り体験をさせていただきました。

できあがったミニよしずはお土産にいただきました。

さっそく学校に飾らせていただきました。

植物グループはまず植物を観察に行きました。

その後、室内で説明を聞きました。

笹の葉で、笹舟も作りました。

治水グループは、室内で、治水に関するカルタをしました。

その後、細かい竹を使った工作を楽しみました。

その後、遊水池を見学し、笹舟もみんなで流しました。

水質グループは、薬品を使って、水質を調べました。

渡良瀬遊水地に自生している「よし」が水をきれいにしていることを実感できました。

最後は、代表者が、お礼の言葉を伝え、みんなで感謝の挨拶をしました。

 天候の悪い中でしたが、いろいろと教えてくださった渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆さん、ありがとうございました。子供たちは、自分たちの知らなかった渡良瀬遊水地を見ることができて、とても楽しんでいました。さらに、自分たちの身近な自然を大切にしようとする気持ちが大きくなったと思います。これからも、自然を大切にする気持ちをもち続けていってほしいと思います。

5月23日5年生が田植えを体験させていただきました!

本日、5年生が、社会の授業で、学校の近くの田んぼで田植え体験をさせていただきました。

農家のボランティアの方から、「米づくり」について教えていただきました。

次に水田で手植えの方法を教えていただき、水田の中へ!

子供たちは土の感触を感じながら、楽しく田植えをすることができました。

 

子供たちからの感想には、

「ヌルヌルしていたけど、土の中が温かかった!」

「稲刈りが楽しみです!」

などの声がありました。

貴重な体験をさせていただいた農家のボランティアの皆様に、心より感謝いたします。

お米の値段が高く話題に上ることが多い今だからこそ、お米一粒一粒が、こうやって大切に作られていることを学べるよい機会になりました。

汚れた衣服を洗ってくださった保護者の皆様にも感謝です。

ありがとうございました!

5月13日 5年家庭科 「お茶いれ」の学習

本日は、5年生から学習が始まる家庭科で、お茶のいれ方を学びました。いつも何気なく飲んでいるお茶を、どうやっていれるのか、5年生は興味津々で取り組んでいました。 

活動中は、お湯を沸かすために、ガスに火が付くとびっくりし、

 

 

 

 

 

 

お茶のいい匂いにびっくりし、

 

 

 

 

 

 

最後に、自分たちでいれたお茶の美味しさにびっくりしていました。

美味しいお茶のいれ方をマスターした子供たち。是非、おうちの方に、美味しいお茶をいれてあげてくださいね。

5月13日  5年生総合の授業 渡良瀬遊水地学習

現在、5年生は、総合的な学習の時間で「渡良瀬遊水地学習」を行っています。「植物」「歴史」「水質」「治水」の4つのグループに分かれて、渡良瀬遊水地について調べています。

藤岡町の名所でもある渡良瀬遊水地。子供たちも真剣に調べています。6月11日(水)には、校外学習で渡良瀬遊水地に見学に行きます。

当日の見学が有意義なものとなるように、事前にしっかりと課題意識をもたせたいと思います。

4月24日 みんな大好き!外国語!!

本日は、みんなが楽しみにしている『外国語』の授業がありました。今年度から、新しく来たALTの先生に教えてもらっています。

 

 

外国語は、とにかく話すことから上手くなります。言い方を間違えても、問題なし。

日本語もそうやって身に付けてきました。しっかりと、大きな声で英語を言いながら楽しく学んでほしいです。

 

みんなで、楽しく外国語にチャレンジしましょう!!

1月21日5年生 食育授業

3校時、栄養教諭をお招きし、学級活動で「どんな食べ方がいいのかな」の学習をしました。

バイキングのルールや食事のマナー、栄養のバランスを考えた食事について知ることがねらいです。

子供たちは、まず、模擬バイキングで自分の好きな献立を選び、写真に撮って、お互いに見比べました。

 

その後、正しいバイキングの仕方の3つの約束 ①栄養のバランスを考える。②思いやりの心をもつ。③残さないようにする。を学びました。

そして、3つの約束に気を付けながら、再度、模擬バイキングを行いました。ビフォア、アフターで見比べたところ、学んだことを生かして選択することができたようです。

来週予定の海浜自然の家で、今回の学びを生かし、バイキングの食事を楽しめるといいですね。

 

12月13日5年生がトマト農家を見学させていただきました!

今朝はとても寒かったですが、藤岡地区の空には、ウキウキ・ワクワクする物が飛んでいました!

今日から行われているバルーンレースに参加している気球(バルーン)です!

教室から見える色とりどりの無数のバルーンに、子供たちは大喜びでした!

土日の栃木市・渡良瀬バルーンレースと打ち上げ花火などの催し物、楽しみですね!

そして、3校時、5年生が社会科「わたしたちのくらしを支える食料生産」の校外学習で、学区にあるトマトハウスを訪問し、トマトづくりについて学習しました。

トマト農家の方から説明を伺い、見学や体験をとおして、トマトを作る上での工夫や努力を学ぶことができました。

 

 子供たちの感想をいくつかご紹介します。

・トマトには、風邪の予防やダイエット効果があり、健康によいことがわかった。

・トマトを育てているときの温度調節の仕方がすごいと思った。

・自動で窓の開け閉めができるので、とても驚いた。

・取らせてもらったトマトを見て、すごくきれいな色でつやつや光っていてびっくりした。

・苗が約4500本あり、1年間で収穫されるトマトの数が36万個だと聞いて驚いた。

・自分も家でトマトを作ってみたいなあと思った。

 

子供たちがたくさんのことを学ばせていただき、貴重な体験となり、心より感謝いたします。

トマトハウスの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

これからもおいしいトマトを作り続けてください!

 

11月28日5年生が社会科の校外学習に行きました!

5年生が、栃木ケーブルテレビと日産自動車栃木工場で学習してきました。

栃木ケーブルテレビでは、実際にスタジオで撮影している現場の状況を知り、驚いていた子供たちもいました。

お昼は、みずほの自然の森公園で、ご家族にご用意いただいたお弁当をおいしそうに食べていました。

リニュアルしたての日産自動車栃木工場はとてもきれいでした。GTRやアリアなどの車種に乗ったり見せていただくこともできて、子供たちは喜んでいました。

 

10月25日5年生が渡良瀬遊水地へ校外学習に行きました!

本日午前中、5年生が、総合的な学習の時間として、渡良瀬遊水地にて、環境学習をさせていただきました。

6つのグループ(野鳥、昆虫、植物、治水、水質、歴史)に分かれ、アクリメーションの指導者の方から、直接話を聞いたり、質問したりして、見学や体験をとおして多くのことを学ばせていただきました。

子供たちは活動後、口々に、体験したことや学んだことなどを楽しそうに話していました。

 

アクリメーションの皆様、あかまっ子のふるさとである渡良瀬遊水地の、豊かな自然と大切な歴史や治水などについて、子供たちが体験的に学ばせていただき、大変ありがとうございました。

10月22日5年生で研究授業を実施!

本日2校時、5年生で算数の研究授業を行いました。

「単位数あたりの大きさ」の単元で、今日は、「どちらが混んでいるか考えよう」のめあてを立てて学習しました。人数と面積に着目して混みぐあいを考えました。

その後、グループになって、面積と人数が異なる場合の比べ方について考えました。

子供たちは、協力して考えをまとめていました。

その後、各班の考え方を発表し、みんなで共有しました。

考え方がいろいろあったので、次回の授業の展開が楽しみです。

5年生がみんな、よく頑張って学んでいました。

勉強していることが実生活に役立つことを実感してもらえるように、今後も、子供たちが学ぶ意味を感じて意欲的に取り組める学習課題を工夫した授業作りを、全教員で、していきたいです。 

10月2日5年生の親子交流活動で己書を書きました!

3・4校時、己書の先生をお招きして、PTAの親子交流活動を行いました。

親子で楽しく語らいながら、子どもの名前とその由来、花の絵を、はがき程度の大きさの紙と、色紙に書きました。

 

 

子供たちは、自分の名前の由来を聞くことで、家族の願いや思い、誕生を家族が喜んでくれたことを知ることができてよかったです。

和やかで楽しく、思い出に残る親子活動となったようです。

ご指導いただいた己書の先生、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月24日 5年生稲刈り体験

5年生は社会科で『米作り』について学習してきました。

今年は、赤麻地区の方のご好意で、学校近くの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。

田んぼへ行くと、5年生の子供たちが稲刈りをしやすいように、周りの稲を刈って、残しておいてくださいました。

 

ご挨拶をした後は、早速、稲の刈り取り方です。

 

 

指を切らないように、逆手で稲を握ることを教えていただきました。

5年生は、あっという間にこつを掴み、稲刈り用の鎌を使って、気持ちよく稲を刈り取っていきます!

 

 

 

「楽しい~!」「やったー。きれいに刈り取れた。」とぐんぐん刈り取ります。

 刈り取った後は、束ねてシュロ縄で縛り、「はざ掛け」を行います。

 

 

「はざ掛け」は、刈り取った稲を天日干しする作業です。

 

 

 

大切な稲が落ちてしまわないように、縄をきつく結ぶのはとても大変な作業です…。

そこは、さすが協力的な5年生!自然とお互いに助け合いながら結んでいました花丸

 

 

短い時間でしたが、子供たちは、稲刈りの大変さと楽しさを実感できたようです。

稲刈りを提供してくださり、大変ありがとうございましたキラキラ

 

9月13日 5年生がお金の使い方について学びました

栃木県金融広報委員会のアドバイザーの方を講師にお招きし、「おこづかいゲーム」を通してお金の使い方について学びました。

  

まずはお買い物リストから買いたい物を選びます。

毎月もらえる1,000円のお小遣いの使い方を考えます。

 

サイコロを振り、出た面の指示どおりにカードを引き、必要な物を買ったり、お手伝いをしてお小遣いをもらったりします。

 

 

お金の出し入れについては「おこづかい帳」に必ず記入します鉛筆また、預金をしたい人は「通帳」を持って銀行に預けに行きますひらめき

 

 

●おこづかい帳の書き方が分かった

●銀行の利用の仕方が分かった

●お金の使い方を楽しく勉強することができた

●どんなときにお金を使えばいいかが分かった

●どんなタイミングで銀行からお金を下ろして使えばいいかが分かった

”必要な物を・必要なときに・適正な値段で買うことが大切!” であることを楽しく学ぶことができましたキラキラ

 

 

7月4日5年生家庭科でダスキンお掃除教室を実施!

5年生の家庭科で、ダスキンの会社の方にご指導いただき、掃除の仕方を学習しました。

まず、「日頃どんな用具を使って掃除をしているか」「どうして掃除をするのか」「汚れにはどんなものがあるのか」を学びました。

 

ここでクイズです!「1メートルの高さにあるほこりが床に落ちるまでにかかる時間はどれだけでしょう」

「①8秒」「②8分」「③8時間」

・・・5年生のみなさんはもう分かりますね?

 

その後、掃除用具の正しい使い方を教えていただきました。

ほうきは、短い方を手前にして使うこと。ポイントは「おさえ掃き」 

教えていただいたやり方でほうきとちりとりを上手に使うことができました。

続いては雑巾の使い方です。手のひらサイズに折りたたんで使うことを教えていただきました。

 

汚れた雑巾をバケツの水で洗うときは、「ふり洗い」「こすり洗い」で汚れを落として、「たてしぼり」でかたく絞ります。全員、とても上手に雑巾を使うことができました。

 

 

最後に、「そうじの達人」のメンバー手帳をいただくことができました。

早速、今日の掃除から実践します!

6月18日 5年家庭科手縫い実習②

6月18日、5年生の家庭科で手縫い実習を行いました。今回は、「本返しぬい」「半返しぬい」「かがりぬい」です。前回に引き続き、ボランティアの皆様に助けていただきながらがんばりました。

ぬい方を確認すると、「なみぬいよりも大変だ。」「上から見ると、ぬい目がつながっているんだね。」「何回もぬうから、なみぬいよりも丈夫なんだ!」と、早速いろいろ気が付く5年生。すばらしいですね

だんだんと、針と糸の使い方が上手になってきました。授業の最後に、それぞれボランティアの方々にお礼をお伝えしました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

 

 

  

6月10日 5年家庭科手縫い実習

5年生の家庭科の授業で、手縫い実習を行いました。先週の家庭科で習った「玉結び」の復習からスタート!その後、「玉どめ」と「名前のぬいとり」「なみぬい」までやりました。

今日は5年生の保護者の方と地域ボランティアの方、総勢10名の方々が応援に来てくださいました。難しいところもありましたが、ボランティアの方々のご支援と励ましの言葉掛けで最後までがんばることができました。お忙しい中、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

5月31日 5年家庭科「ゆで野菜サラダ」作り

5年生の家庭科で、初めての調理実習「ゆで野菜サラダ」作りを行いました。

先週の家庭科で「お茶いれ」実習をやりましたが、包丁やまな板を使った実習は今回が初めてです。

一人ずつ、全ての手順を自分一人で行います。

 

  

包丁片手に野菜を切る姿は、真剣そのもの・・・。家庭科室が静まり返りました。

「にんじんは水からゆでる」「ブロッコリーとキャベツは沸騰した湯でゆでる」ことを学びました。

お皿に丁寧に盛り付け、見た目もおいしそうな「ゆで野菜サラダ」の完成です!

 

  

5年生の皆さん、ぜひおうちでも挑戦してみてくださいね花丸

5月10日 5年生 初めての家庭科室

5年生になって初めて学習する家庭科。5年生はいつも「家庭科楽しみ♬」と言っています。この日は初めて家庭科室へ行きました。調理用具の名前を調べたり、ガスコンロの使い方を確認したり、グループの友達と教え合いながら取り組みました。ガスコンロを安全に使うためには「指さし確認!」が大切です。全員が無事に安全に「点火」できました花丸ぜひおうちでも、家の人と一緒にガスコンロを使ってみてくださいね。

 

 

2月2日 5年エプロン作り開始!

 5年生の家庭科、エプロン作りがスタートしました!ミシンを使うのは初めての児童がほとんどです。今日は、ポケットの口の部分と、エプロン本体の胸の上の部分を縫いました。図工室でアイロンをかけた後は、家庭科室でミシンがけ。『安全に気を付けて縫う』ことがめあてです。製作は、ペアの友達と協力して一緒に進めます。「ここは三つ折りだよ。」「まち針の打ち方はね・・・」と、友達に教える言葉がたくさん聞かれました。

  

 

遊水地課出前授業を行いました

 6月24日(金)に、遊水地課の方々をお招きして、出前授業を行いました。渡良瀬遊水地の概要やその保全について教えていただきました。今までに知っているようで知らなかったことが、たくさん見つかりました。
 後半は、ヨシを使った紙すき体験を行いました。少しどろっとした感触を楽しみながら、肌で体感することができました。

はじめての調理実習を行いました!

 先日、5年生となって、初めての調理実習を行いました。作ったものは、「コンビネーションサラダ」と「ゆでたまご」。まずは”ゆでる”調理からのスタートです。
 初めて包丁を使う、といった児童もいる中、安全に楽しく調理することができました。自分たちでつくった料理の味は、格別においしく感じられました。次回はぜひ、自分の家で挑戦してほしいと思います。

 
 

5年栃木市出前講座 環境学習

  5年生の総合的な学習のテーマは“環境”です。栃木市環境課の方に来ていただいて『地球温暖化とごみのお話』の出前講座を行いました。「栃木市は1人あたり1日500グラムのごみを出している」「ごみの分別をきちんと行えばリサイクルになる」というお話を聞きました。その後、グループに分かれてごみの分別ゲームを行いました。学習を終えて子どもたちは、「ごみを分別することが難しかった」「ごみの分別をきちんとやりたい」「節電を心がけたい」などの感想をもち、地球環境を守るために、自分がやるべきことを考えていました。  

       
  

5年 渡良瀬遊水地 ”浮島製作”

1月12日(火)
  総合的な学習の時間で、渡良瀬遊水地へ出かけました。浮島製作に参加するためです。浮島は、遊水地の浄化や野鳥や魚たちの生息場として大変貴重なものです。体験を終えて、「遊水地の自然を守っていきたい」「これからも遊水地を利用していきたい」という感想をもちました。

にっこり 田植え体験しました!

5月7日(火)晴れ
 塚田さんのご協力で、田植え体験を行うことができました。まず、「米づくり」について教えていただきました。次に水田で手植えの方法を教えていただき、水田の中へ!
 子どもたちは土の感触を感じながら、楽しく田植えすることができました。

家庭科ボランティア

家庭科ボランティアのみなさん、 お世話になりました
 5月23日(木)、5年児童が家庭科で初めての手縫いの授業に挑戦しました。
初めて針と糸を手にし、悪戦苦闘でしたが、ボランティアの先生方(8名)に一人一人丁寧に玉結び、玉どめを教えていただきました。ありがとうございました。
      

6年生との最後のわくわくタイム


 今年最後のわくわくタイムがありました。そうじの時間がなく、ロング昼休みとなります。今日のわくわくタイムは、1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。
 5年生と6年生は、学年対抗のドッジボールをやりました。初めはボール1個で始めましたが、だんだん数を増やし…。最後は、ボール2個にドッジビー2個!かなり激しい対戦でした。
 …結果は、6年生に花を持たせることはできず…5年生の圧勝でした!!6年生との最後のわくわくタイム。思い出に残るひとときとなりました。
 いよいよ来週は卒業式。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、臨みたいと思います。