文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
9月10日・11日5年生の臨海自然教室
5年生が、栃木県海浜自然の家に臨海自然教室に行ってきました。
オリエンテーションでは、入所式の後、館内の使い方などの説明を聞きました。
その後の、館内ウォークラリーでは、班ごとに自然の家を探検し、問題を解いて回りました。
その後は、各部屋に入ってベットメイキングや荷物の整理をしました。
この日は赤麻小のみが自然の家を利用したので、お昼のビュッフェは貸し切り状態でした。
普段食が細い子も、積極的におかわりをして、班ごとにおいしくいただきました。
休憩の後は、海岸散歩です。自然の家から海岸に降りていき、海をバックに、みんなで記念写真を撮りました!
また、翌日のキーホルダー作りで使えるように、貝殻やきれいな石などを拾いました。
普段できない海での自然体験を通して、海の豊かさ、すばらしさを感じることができたようです。
その後は、楽しみにしていたいかだ・カヌー体験です。
説明を聞いた後、いかだを作り、みんなで息を合わせてこぎ、カヌーも含めて楽しみました。
夜のナイトハイクは、暗かったけれど、みんなで楽しみ、よい思い出になりました。
2日目の朝、外のデッキで、みんなで海を眺め、記念写真を撮りました。
2日目の午前中は、貝殻キーホルダー作りを楽しみました。
かたくてなかなか穴が空けられず、友達と協力しながら取り組みました。
昼食の前、班ごとに海の展示館を見て回り、海について学ぶことができました。
この2日間の宿泊学習では、けがも体調不良もなく、全員元気に過ごすことができて何よりでした。
また、様々な場面で、友達と協力して、活動に一生懸命取り組む頼もしい姿が見られたことがすばらしかったです。
また、多くの学びがあったようで、子供たちの成長を感じました。
子供たちのたくさんの笑顔が見られた2日間は、5年生全員の絆が深まる、とても楽しい思い出となりました。
自然の家の皆様を初め、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。子供たちが大変お世話になりました。
9月3日4校時に5年生の食育授業がありました!
本日4校時、藤岡中の栄養教諭の先生をお迎えし、5年生の学活で食育の授業を行いました。
来週5年生は、1泊2日で臨海自然教室を栃木県海浜自然の家で行います。そこでの食事はビュッフェ形式です。
とても楽しみですが、食べたいものを食べたいだけ食べてもいいのかな?ということで、今日のめあては「正しいバイキングの仕方を身につけよう」でした。
勉強する前に選んだメニューの例です。
子供たちは、実際に食べたいメニューをトレーの上に取っていく疑似体験をとおして、学習前に選んだ自分が食べたいメニューと、学習後に選んだメニューとを比較しながら、バイキングを楽しくするためにはどんなことに気を付ければよいかを学ぶことができました。
宿泊学習でも、今日の学習を生かして、栄養のバランスを考えながら、ルールやマナーを守って、友達と楽しく食事ができるといいですね!
7月9日 5年生PTA親子活動「己書体験」
本日の3・4校時、己書の先生方をお招きして、PTA親子活動を行いました。
親子で楽しく語らいながら、名前をはがき大の紙に書きました。子供たちの中には、自分の名前の由来や家族の願いや思いを聞き、自分の誕生を家族が喜んでくれたことを知る機会となった子もいました。
その後、A4の大きさの紙に、お地蔵様と「ありがとう」などの子供が書きたい言葉を書いて、色をぬりました。
和やかで楽しく、思い出に残る親子活動となりました
親子で描いた作品の数々です
できあがった作品を前に、己書の先生方もその素晴らしさに感動されていました
ご指導いただいた己書の先生方、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、企画・運営をしてくださった学年理事の皆様、ありがとうございました。
6月24日(火) 家庭科 裁縫の基本を教えていただきました
5・6校時の家庭科で、裁縫の基本となる「玉結び」「玉留め」「ボタン付け」「名前縫い」を学びました。
最初は、玉結びから練習しましたが、なかなか上手く結べない子も多く、苦労していました。
しかし、ボランティアの方や先生に教えてもらい、徐々にできるようになり、出来たときには「できた~!!」と大きな声で喜んでいました。
その後、玉結びや名前縫い・ボタン付けをしました。一針、一針、丁寧に縫い合わせていました。
子供たちは、最後まで集中して、そして、楽しんで取り組むことができました。
ボランティアと保護者の皆様、ご指導、ご協力、ありがとうございました。
6月11日5年生が渡良瀬遊水地に校外学習に行きました!
本日午前中、総合的な学習の時間の校外学習で、渡良瀬遊水地に行きました。
渡良瀬遊水地の学習を通して、地域のよさや特色をとらえることがめあての一つです。
植物、歴史、治水、水質の調査について、子供たちは事前に質問内容を考え、当日、その質問内容について、具体的に学ぶことができました。
あいにくの雨模様でしたが、アクリメーションの皆様が雨天時のプランをご用意いただいていたお陰で、有意義な学習となりました。
歴史グループは、史跡を見学しました。
雨宿りをしながら、説明を聞くことができました。
その後は、みんなでミニよしず作り体験をさせていただきました。
できあがったミニよしずはお土産にいただきました。
さっそく学校に飾らせていただきました。
植物グループはまず植物を観察に行きました。
その後、室内で説明を聞きました。
笹の葉で、笹舟も作りました。
治水グループは、室内で、治水に関するカルタをしました。
その後、細かい竹を使った工作を楽しみました。
その後、遊水池を見学し、笹舟もみんなで流しました。
水質グループは、薬品を使って、水質を調べました。
渡良瀬遊水地に自生している「よし」が水をきれいにしていることを実感できました。
最後は、代表者が、お礼の言葉を伝え、みんなで感謝の挨拶をしました。
天候の悪い中でしたが、いろいろと教えてくださった渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団の皆さん、ありがとうございました。子供たちは、自分たちの知らなかった渡良瀬遊水地を見ることができて、とても楽しんでいました。さらに、自分たちの身近な自然を大切にしようとする気持ちが大きくなったと思います。これからも、自然を大切にする気持ちをもち続けていってほしいと思います。