日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日は終業式です。校長先生は式辞で、「良かったところや成長していたところがたくさんあってうれしかった」と話していました。

 

 続いて各学年の代表生徒が、2学期を振り返って作文を発表しました。

・合唱コンクールを通して、クラスがまとまった。(1年生)

・クラスでは話し合い活動に力を入れた。その結果、友達との仲が深まった。(2年生)

・受験を控え、授業への取り組み方が良くなった。お互いに良い刺激になっている。(3年生)

 作文から、2学期の充実ぶりが伝わってきました。

 

 最後に表彰がありました。運動面・文化面ともにたくさんの活躍がありました。

 

 明日からは冬休みです。実りあるものにしてください。そして、健康・安全に留意して、元気に3学期の始業式を迎えましょう。

 

 

保健体育委員会 集会

 

12月21日(水)、保健体育委員会による集会を実施しました。

「睡眠と私」~健康に過ごすために~をテーマに、パワーポイントを使い各教室へリモート放送を行いました。

全校生徒対象アンケート結果グラフの説明や「睡眠と体内リズム」「良い睡眠」の動画を見て睡眠の大切さについて

考えました。

生徒達が真剣に聞いている様子がうかがえ、健康に過ごすための睡眠を見直す良い機会になりました。

 

盲導犬体験学習を行いました。

 12月16日(金)の総合の時間に、盲導犬協会から講師をお招きし、盲導犬体験学習を実施いたしました。

講話に加え、数名の代表生徒が実際にアイマスクをつけて盲導犬と歩行する機会もありました。

学習を終えて記入した、生徒の感想用紙には、以下のような内容が書かれていました。

「視覚障害と言っても、ただ目が見えないだけではなく、複雑な症状があったり、見えるけど生活するのに不便な症状があることを知った。」

「盲導犬がとても賢く、具体的にどのように目の見えない方を案内しているのかが分かった。盲導犬が入店拒否されるニュースを聞いたことがあるが、盲導犬はどんなお店でも入店することができると法律で決まっていると聞いて驚いた。」

「もっと日本がいろんな人にとって、住みやすく快適に暮らせる場所になるために皆がもっと知識を深めることが大切だと感じた。」

 多くの学びを得た、充実した学習会となりました。

 

   

  

大平東小、大平西小であいさつ運動を実施しました

大平ブロックの小中一貫教育の取組として、中学生が小学校の校門に出向いて「あいさつ運動」を行いました。

生活委員の中学3年生が小学生にあいさつすると、小学生から明るく元気なあいさつが返ってきました。とても心温まる光景でした。

大平ブロックの小学生、中学生、先生、家族、自分とかかわりのある地域の方に進んで気持ちよいあいさつをすることを通して、思いやりをもち、自分や友だちのよさを考える子どもたちを育てていきたいと思います。

 

PTA落ち葉ボランティアお世話になりました

令和4年12月10日(土)、朝9:00からPTA による落ち葉ボランティアを行いました。初めての開催ではありましたが、24名の保護者の皆様のご参加をいただきました。当日、部活動で登校していた、いくつかの部も活動に参加してくれて、保護者のみなさんとともに落ち葉集めを頑張ってくれました。

この日は、おやじの会のみなさんによる焼き芋づくりも行われ、ボランティアに参加したみなさんに、焼き芋のプレゼントもありました。とても有意義な半日となりました。

今後も定期的に行う予定です。ご協力よろしくお願いします。