学校ニュース

学校ニュース

とちぎ防災の日

 栃木県では、東日本大震災が発生した3月11日を「とちぎ防災の日」と定めています。西方小学校では、「とちぎ防災の日」にあわせて本日シェイクアウト訓練と震災で犠牲となった方々に対して黙祷をしました。シェイクアウト訓練とは、大地震が発生した想定で自分の身を守る訓練です。児童は教室にいたので、机の下にもぐり机の脚をしっかり握り動かないようにして、自分の頭を落下物等から守る姿勢をとっていました。その後、東日本大震災が発生した時刻の14時46分頃に校長先生の校内放送にあわせて一分間の黙祷を全校生で行いました。今後とも、児童が、「自分の身は自分で守る」という意識を高められるように指導を継続してまいります。
   
 シェイクアウト訓練の様子
 
  
 一分間の黙祷をしています。
 
 

【2年生】お面作りをしました!


 2年生の図工で、お面作りをしました絵文字:笑顔土台の紙に画用紙や折り紙、やわらかいクレープ紙などを使って飾り付けをしました。

 ▼お面をかぶって変身した2年生
  

   
 
 ひとりひとりのセンスが光る、素敵な作品が完成しました!!

にっこり 卒業式に向けて(体育館の机イス並べ)

卒業式に向けて、5年生が体育館の会場準備をしました。
机やいす、演台、ピアノを本番仕様に配置するなど、着々と準備が進んでいます。

 

 西方小の伝統を築いてくれた6年生への感謝と、奉仕活動としての両方の面で、卒業式に向けて在校生の心も育てていきたいと思います。

6年生、ワックスがけをしました

3月4日(木)の6時間目に、6年生によるワックスがけをしました。
校長室や職員室、会議室などの特別教室の床へのワックスがけです。

6年間お世話になった学校への「感謝」の一環としての奉仕活動でした。
床がぴかぴかになって、6年生もいい気分になりました。
卒業まであとわずかですが、これからも学校への「感謝」を返していきたいと思います。

見守りボランティア感謝の会

    本日見守りボランティア感謝の会が、開催されました。毎日の登下校をたくさんのボランティアの方々に見守られてすごしています。感謝の心をこめて花とお手紙を送らせていただきました。明日からもよろしくお願いします。
 
 
 12名のボランティアの方がご参加くださいました。
 
 代表の児童が花とお手紙を渡しました。