学校ニュース

学校ニュース

運動会の準備

放課後、運動会の準備を進めました。

新型コロナウイルス感染症の予防も踏まえ、先生方で校庭にポイントを打ちました。

整列する際、密を避けるため、しっかりと間隔をあけて並ぶためのものです。

 

また、校庭の片隅に秋の気配が感じられるようになってきました。寒暖差も大きくなりますので、風邪など引かないように気を付けていきたいと思います。

笑う 運動会スローガンを貼りました!

本日、1学期に代表委員会で話し合って決めた、運動会のスローガンを貼りました。
感染症拡大防止のために延期した運動会ですが、代表児童の子たちは「絶対成功させるぞ…!」というやる気をみなぎらせて、活動しています。

 
 

6年生にとっては小学校生活最後の運動会になるので、自分たちにできる精一杯をやりきれるよう、支援していきたいと思います。

2学期頑張りたいこと

始業式に発表する予定であった「2学期頑張りたいこと」を、給食の時に放送で発表しました。

2、4、6生の代表者5人が「国語の勉強を頑張りたい」「家庭学習で自学を〇ページやりたい」など具体的な内容を、しっかりと発表しました。
 
 


1年間で最も長い学期、学習面や生活面など、コロナウイルス感染症対策をしっかりと行ながら、充実させていきたと思います。

タブレットの活用

久しぶりに晴れた中、2年生が校庭に出て、生活科で生き物探しの授業を行いました。

タブレットを持って、いろいろな生き物を探しました。

見つけた虫など、タブレットのカメラ機能を使って、記録に残していきました。

本物に触れデジタルで記録、そして蓄積していくという新しい形態にも子どもたちはとても素早く対応できています。
 
 

見つけたオニヤンマを見つめている子どもたちの眼は、いつの時代もキラキラとしています。

これからも子どもたちの好奇心を大切にしていきたいと思います。