学校ニュース

学校ニュース

花丸 学校保健委員会がありました。

 ロング昼休みの時間に、「西方小学校保健委員会」が開催されました。

 今回の議題は、「基本的な生活習慣を確立させよう」でした。PTA会長さん、PTA学年部長さんにもご参加いただき、保健委員会の児童と、学校内の委員が参加して、多目的室でおこないました。

 

▼養護助教諭の髙田珠希先生の進行で開会しました。 
 
▼保健委員会児童が、「睡眠や食事に関するアンケートの集計結果」を報告しました。


▼「早く寝Night」の取組について、教務主任の鈴木教益先生が報告しました。
 

▼保護者の皆様から、家庭での様子などのご意見をいただきました。
 

▼学校栄養士の高際優雅先生による講話
 

▼児童による感想の発表
 


▼舘野美晴校長先生の話
 

 西方小の子どもたちの生活習慣について、現状を知り、望ましい生活習慣について意見交換することができ、とても有意義な時間となりました。
 ご参加いただきました保護者の皆様、ご多用のところ、貴重なお時間をつくってくださり、ありがとうございました。


【西方小 保健室より】

笑う ALSOK防犯教室がありました。

 北関東綜合警備保障(株)から、「あんしん教室プロジェクト」の担当の方をお招きして、『防犯教室』をおこないました。今回は、1・3・5年生対象に学習しました。

 2時間目は1年生…テーマは「安心して登下校」
 

 3時間目は3年生…テーマは「安心してお留守番」
 

 4時間目は5年生…テーマは「安全な街」
 


 ロールプレイや、グループごとの話合いなどを取り入れながら、普段の生活に潜んでいる危険と、身を守り安全に過ごすために大切なことについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
 今日学んだことを、家の人にも伝えたり、ときどき友達と話したりして、安全に気をつけて生活していきましょう。

 【防災指導担当】

笑う 表彰と朝会がありました。

 業間の時間に、体育館で、表彰と朝会をおこないました。
 まずは、賞状等の伝達です。

▼全国教育書道展 金賞
 

▼下地区理科研究展覧会 優良賞


▼校内読書 読破賞10名・35冊多読賞23名・50冊多読賞9名・100冊多読賞7名


 おめでとうございます。詳しくは、後日配布する学校だよりをご覧ください。

 そして、舘野美晴 校長先生のお話をききました。
▼校長先生の話
 

 節分・立春のことから、豆まきをする意味について、教えていただきました。みんなの心の中の『鬼たいじ』もできるといいですね。

 
 どんなときに『心の中の鬼“弱い心”』が出てくるのかな?人に意地悪をしてしまったり、やさしくできなかったり…ということがないようにするには・・・「相手を『想う』こと」が大切です。
 そして相手を『想う』第1歩が「あいさつ」ですね。


 西方地域教育協議会で実施した、にしかた子ども夏まつりのときに「あいさつ缶バッジ」を配付した活動について紹介してくださいました。
 先週、校内でも人権委員会の取組で、「あいさつ強調週間」をおこない、たくさんの人が「すごい・すてき・すばらしい 3Sカード」をもらいました。その「気持ちのよいあいさつ」を続け、あいさついっぱいの西方小にしていこうと、全校児童が意欲を高めた朝会でした。

花丸 避難訓練をおこないました。

 業間の時間に「避難訓練」をおこないました。今回も予告をせずに、実施しました。

▼『緊急地震速報』の放送を聞いて…
 
 子どもたちは、放送を聞くとすぐに、帽子で頭を守り、机の下に潜って机の脚をしっかり押さえて、身を守ることができました。

▼『職員室から火災が発生しました』の放送を聞いて…
 
 避難する方向、利用する階段など、通り道を考えて校庭に逃げることができました。煙を吸うと危険なので、ハンカチやマスクで口鼻をおおっています。
お さない
か けない
し ゃべらない
も どらない
ち かづかない
「おかしもち」の約束も守れましたね。

▼砂場の前に避難して、並んでいます。
 

▼校長先生から、ご指導いただきました。
 

 今日は訓練ですが、本当の災害のときは、失敗は許されません!!100%命を守れるように、練習にも真剣に取り組むことが大切です。
 風が強く、とても乾燥しているので、火事が起こりやすい季節です。火事のときには、火が広がらないように「窓をしめること」、外から水をかけられるように「カーテンは束ねておくこと」も確認しました。

【防災教育担当】

 

笑う 4年生が、目の不自由な方から教えていただきました。

 3・4時間目に、4年生が総合的な学習で、目の不自由な方から、いろいろと教えていただきました。
 今回講師として坂田英樹さんに来校していただきました。坂田さんは栃木市でただ一人の盲導犬ユーザーさんです。当日は盲導犬「ぼたん」ちゃんも一緒に来校してくれました。児童は、まずDVDを見て補助犬について学びました。その後坂田さんに盲導犬のこと、普段の生活について質問をしました。
 最後に2人組になりアイマスク体験を行いました。坂田さんに介助のやり方を教わり、実際に廊下や階段を歩いてみて、子どもたちは、目の不自由な方の気持ちを体験することができました。
 点字の書籍や絵本などの資料をたくさん見せていただきました。

 貴重な体験をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

坂田さんからお話を聞いています。 


ぼたんちゃんともふれあいました。