学校ニュース

学校ニュース

笑う 6年生 奉仕活動

 6年生が、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを表そうと、
奉仕活動を行いました。

 
 ▲体育館の器具庫や、体育小屋を清掃しています。
 
 ▲校庭や昇降口の清掃をしています。
 
 ▲校舎の窓を拭いています。
 
 ▲図書室や1・2年生の使う棚の整理整頓を行っています。

 いずれも、普段の清掃ではできない場所を一生懸命清掃することができました。

笑う 6年生も、卒業式の練習をしています。

 業間の時間に、体育館で、1年生から5年生が集まって、卒業式の練習をしていますが、6年生も、同時に学年での練習をしています。

▼朝の会で、歌の練習をしていました。


▼業間の時間には、音楽室で「呼び掛け」の練習をしていました。
 

 6年生も、声をそろえて、心をそろえて、卒業への想いを届け、伝えられるように、練習をしています。

朝 校庭の草木から…

 雨上がりの校庭の草木が、気持ちよさそうにしています。

▼1週間前よりも、ぐうんと芽が伸びてきて、中には、もう花芽をつけているものも見つけました。


▼葉ぼたんの背丈が伸びて、花壇の花たちもいきいきしています。
 

▼校庭のどこにある木かわかるかな?[アップ]と[ルーズ]で見てみよう!!
 

 

 

 

▼こんなところで頑張って新しい芽を出したり花を咲かせたりしている草木を発見!!
 
 太い幹の根元で、小さな花を咲かせたり、たくさんの枯れ枝の間から緑色の葉っぱをのぞかせています。
 目立たなくても、誰も気付かなくても、一生懸命 “生きている” “よさを発揮している” “努力している” 姿は、素晴らしい…人間も同じですね。
 そんな姿を見つけて、「頑張ってるね」「きれいだよ」と、声をかけられる人でありたいなあ…そういう子が、西方小に一人でも増えるようになったら、うれしいなあ…と思います。

 今日は暖かい日になりそうです。

花丸 表彰と朝会がありました。

 業間の時間に、体育館で表彰と朝会がありました。

▼下野教育美術展
 

▼「ごはん・お米とわたし」図画・作文


▼書初展


▼多読賞・読破賞
 

▼とちぎ小江戸ブランド調理レシピコンテスト
 

▼世界児童画コンクール


▼下地区ミニバスケットボール新人大会
 

▼リヨン フレンチオープン2019 (ダンス)
 

 2学期からの皆さんの努力や活躍が実り、賞状や楯、メダルなどになって表彰されました。詳細については、後日発行される「学校だより」でご紹介します。
 

 続いて、舘野美晴校長先生からのお話がありました。
 今月の話は、主に二つ。
 
 一つ目は、「ひなまつり」について 
 3月は、弥生(やよい)ともいい、“緑が生い茂る”季節という意味です。日本には、自然と調和した言葉があふれています。昔から伝わる日本の“よさ”を探してみるのも楽しいですね。


 二つ目は、学期末でそれぞれの「学年のしめくくり」について
 1日1日を大切に、しめくくるために、大切にしてほしいこと・・・「そろえてください。」例えば…“気持ち”をそろえる。“机”をそろえる。“サンダル”をそろえる。…等々。『そろえる』ということは、他の人と合わせること。気持ちをそろえて、しめくくれるように、一人一人が心がけていきましょう。