学校ニュース

学校ニュース

病院 3月保健室掲示物

3月に入り、6年生は卒業が近付いてきました。小学校生活も、残すところあとわずかです。
小学校の6年間で、心も体も大きく成長した6年生。中学校での活躍が楽しみです。
残りの小学校生活、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います絵文字:笑顔
  

【2年生】 道徳「いただきます」


 2年生の道徳の時間に、「いただきます」という授業を行いました。
 学校栄養士の先生が、給食について教えてくださいました。給食ができるまでにどんな人が関わっているのか、どんな仕事があるかを知り、感謝の気持ちを抱くことができました。

  

 最後に、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を学びました。今日の給食の挨拶は、気持ちを込めて言うことができました!絵文字:笑顔
 今日学んだ事を、これからも大事にしてほしいと思います。

2年生にインタビューをしました!


 生活科「もうすぐ2年生」の学習で、2年生にインタビューをしました。

「2年生までにやっておいた方がいいことはありますか。」
「1年生にどんなことをしてあげましたか。」
「2年生になって、気をつけたことはありますか。」など、

何度も質問の練習をし、上手にインタビューすることができました。
また、2年生が丁寧に答えてくれた内容を一生懸命メモをしました。
これから、インタビューした内容をまとめたり、進級への前向きな気持ちを高めていったりしたいと思います。

【1組】

【2組】

うれし泣き 6年生を送る会、大成功!

本日、6年生を送る会がありました。
これまでお世話になった6年生に「感謝の気持ち」を伝えるため、1~5年の在校生全員が関わって準備を進めてきました。
各学年のからの発表や、色紙のプレゼント、思い出スライドなど、密を避けながら実施しました。

【1年生】            【2年生】
 
【3年生】            【4年生】
 
【5年生】
 
【会場の様子】
 
【6年生からのお返し】      【教室でのリモートの様子】
 

5年生は、今回の6年生を送る会が「デビュー戦」になりました。
この約1か月、いろいろな壁にぶつかったり、頭を悩ませたりしながらも、会の成功を目指して仲間と一緒に頑張ってきました。
この経験を生かして、西方小の素晴らしい伝統をつないでいってほしいと思います。

6年生を送る会リハーサル順調です

来週の2月24日に予定されている6年生を送る会のリハーサルを行いました。
本番さながらに、司会のスムーズな進行、趣向を凝らした演出など細部に気を遣いながら真剣な態度でリハーサルを行いました。
これまで西方小をひっぱてくれた6年生への感謝の気持ちをこめ、一所懸命行うことができました。