文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
12月5日 3年生 消防団見学に行ってきました!
社会科「安全なくらしを守る仕事ー火事から人々をどう守るの」の学習のまとめとして、
消防団見学に行きました。
初めに、公民館の敷地内にある「第三分団 第一部 詰め所」にて、お話を聞きました。
その後は、3つの活動をローテーションで体験しました。
一つ目はタンク車の乗車体験です。タンク車の性能についてお話を聞いた後、
実際に乗せていただきました。
家庭の車と比較しながら、消防車ならではの設備をたくさん見付けることができました。
二つ目は消火訓練です。ヘルメット、放火服に身を包み、消火器を使った初期消火活動を体験しました。
ヘルメットや防火服だけでもそれなりの重さがあるため、子供たちは楽しみながらも
消防団活動の大変さの一つを知ることができました。
3つ目は詰め所見学です。訓練や出動で必要な物が保管されている倉庫を見せてもらいました。
また、ホースを投げる実演も見ることができ、子供たちは20mのホースの長さに驚いていました。
最後に、子供たちからの質問一つ一つに丁寧に答えていただきました。
消防団の方々のおかげで、安心できる毎日があることに気が付いた子供たち。
数年後から数十年後に、この子たちの中から、赤麻地区の消防団員が出る日が来るかもしれませんね。
赤麻地区の消防団員の皆様、お忙しい中にもかかわらず、貴重な学習の機会を与えていただき、
本当にありがとうございました。
11月13日 3年生社会科「学校の消防設備調べ」
本日の5校時、3年生が社会科の学習で「学校の消防設備調べ」を行いました。
前の時間までに「119番の連絡の仕組み」「消防署の人はどうやって火を消すのか」や「火事に備えてどんなことをしているのか」について調べてきました。
消防署の人たちは、火事に備えて消防設備の点検も行っていることを知り、自分たちの学校にも消防設備があるのかどうか調べることにしました。
校舎内の地図を手に、グループで調べます。職員室にもきちんと挨拶をして入り、調べることができました。
消火器、消火栓、火災報知器、熱感知器、煙感知器、防火扉、避難誘導灯等、地図に書ききれないぐらいたくさんの消防設備があることに驚いていました
火事を起こさないことがもちろん一番大事ですが、万が一火事が起きた場合、「少しでも早く火を消して、安全に避難するため」に、いろいろな消防設備があることが分かりました。
10月28日3年生の授業風景
1校時の国語の「きせつの言葉」の授業では、生活の中で「秋」を感じる言葉をさがしたり、文章に書いたりしました。
2時間目の音楽の授業では、二胡(にこ)という中国の楽器の生演奏を聴くことができました。
その後やったリコーダーの演奏のテストでは、何回も練習してきたのでみんなよくできました。
4時間目の体育では、校庭で「ティーボール」をしました。
ボールを気持ちよく打つことができたときの子供たちの表情が、とてもよかったです。
10月8日3年生の授業の様子
担任が育児休暇で不在となる期間、3年生は、いろいろな職員に教わっています。
でも、みんな一生懸命学んでいて立派です。
9月9日3年生が校外学習でとりせんに行きました!
本日、3年生が社会科の校外学習で、スーパーマーケットのとりせん藤岡店を訪問しました。
子供たちは、待っている間に、見学の計画や質問したいことなどを確認したり、気付いたことをメモしたりしました。
店内では、商品の並べ方や表示などの工夫など、お店の方がお客のためにどんなことを工夫しているのかを学ぶことができました。
また、普段は入れないバックヤードを見学させていただきました。子供たちは説明を聞いたり、質問したりしながら、様々な工夫をワークシートにびっしり記入していました。
また、リサイクル品を分別して置く場所があるなど、環境にも配慮したお店作りを学ぶことができました。
最後に、学校で考えてきたりその場で考えたりした質問をしました。お店の方は丁寧に答えてくれました。
子供たちが普段買い物で行く親しみのあるお店で、たくさんのことを学ぶ貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。