文字
背景
行間
学校ニュース
"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム
8月9日(水)
今日は、栃木市教育委員会主催の「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」がリモートで行われました。栃木市の小・中学校の児童・生徒代表でメンバーを構成し、本校からも6年生2名が代表として参加しました。14:00からの開会の前に、日惜ホールに集合して、事前の打ち合わせを行いました。
今回は「いじめを生まないために、私たちにできること」をテーマに、高校生及び大学生ボランティアのコーディネートのもと、小・中学生がいじめ問題について考え議論し、いじめ防止に向けた意識向上を図るのがねらいです。グループ討議では、10のグループ(小学校7、中学校3)を編制し、いじめに関する資料を読んだ感想や、コミュニケーションの大切さや自分たちにできることについて話し合いました。
最後に振り返りをして、全体のまとめとなりましたが、「いじめの起きにくい雰囲気づくりをすること」、「自分の言動に責任もつこと」など、年代をこえて意見交流をすることができ、多様な考え方に触れることができました。
2学期には、このフォーラムで学んだことを学校全体に広げられるよう、伝える内容や方法を検討していきます。
職員研修⑪ グローバル教育プログラム作成パートⅢ
8月4日(金) 午後
午後の後半は、「栃木西ブロックグローバル教育研修会」です。栃木市教育委員会の担当の方から、研修の進め方についてリモートで説明があり、その後は、栃木西中、栃木第五小、栃木中央小の3校において、それぞれ「グローバル教育プログラム」作成となりました。
本校では、これまでに作成したプログラムについて、職員全体で共有しました。この会には、本校の研究について指導・助言をいただくために、栃木市教育委員会の指導主事をお招きしました。各部の発表の後、指導・助言をいただき、その後の質疑応答でも丁寧に、ご説明いただきました。
今日の段階で、「栃木中央小プログラム」の原案が完成しました。9月からは、「授業実践」を通して、作成したプログラムを検証していく予定です。
職員研修⑩ 栃木西ブロック小中一貫教育合同研修会
8月4日(金)午後
午後の研修前半は、リモートでの「栃木西ブロック小中一貫合同研修会」です。まず、全体会で「栃木西ブロック小中一貫推進」の第3期として、令和5年度から令和7年度までの3年間、「主体的に学びに向かう子どもの育成」、「自ら進んであいさつのできる子どもの育成」を重点目標として研修を進めることの共通理解を図りました。
その後は、各部会に分かれ、今年度の活動計画を立てました。栃木西ブロックで目指す子ども像「人間味あふれ、たくましく生きる児童・生徒」の実現に向けて、今後も検討を重ねていきます。
職員研修⑨ グローバル教育プログラム作成パートⅢ
8月4日(金)午前
今日も、栃木中央小の先生方は、研修を行っています。午後には、「栃木西ブロック小中一貫合同研修会」があり、その後半には「グローバル教育プログラム実践研究」について、栃木市教育委員会の先生から、指導・助言をいただきます。そのために、午前中は『グローバル教育プログラム作成パートⅢ 』を行い、これまで各部会に分かれて検討してきた資料の最終確認とプランカレンダー作りを行いました。
先生方は、前向きに研修に取り組み、暑い夏を吹き飛ばす熱量で頑張っています。
職員研修⑧ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午後
午後も、午前に引き続いて 『グローバル教育プログラム作成パートⅡ 』 を行いました 。各部会に分かれる前に、職員室では、国の「第4期教育振興基本計画」について、動画を視聴しました。
その中で、本研究に関わるものとして、「2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」、「SDGsの実現に貢献するESD等を推進」について、共通理解を図りました。その後は、授業の具体的な指導案作りの続きと、ワークシート作りを行いました。
明日は、作成したプログラムを年間計画のどの時期に位置づけるか、「グローバル教育 中央小プランカレンダー」について検討する予定です。チーム中央小、みんなで頑張っています。
職員研修⑦ グローバル教育プログラム作成パートⅡ
8月3日(木)午前
今日も先生方は、子どもたちのよりよい教育のため、熱心に研修をしています。午前は、昨日に引き続いて『グローバル教育プログラム作成パートⅡ』 を行いました。
授業の具体的な指導案作りが中心ですが、まず全体で、研究主任八城先生の「指導案作成のポイント」の説明を聞き、共通理解を図りました。その後、各部に分かれて検討を始めました。
【5年国語】 【5年外国語】 【5年家庭科】
「固有種が教えてくれること」 「 I'd like pizza.」 「持続可能な物やお金の使い方」
【6年国語】 【6年外国語】 【6年家庭科】
「海の命」 「 What do you want to be?」 「まかせてね 今日の食事」
それぞれ、SDGsと関連のある教材ですが、どのような展開にすると、子どもたちの主体的な学習につながるのか、先生方が意見を出し合い、考えを十分に練りながら進めています。
職員研修⑥ 情報セキュリティ研修
8月2日(水)午後
午前に引き続き、午後は、『情報セキュリティ研修 』を行いました。講師に、富士電機ITソリューションの担当の方2名をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
本校では、教育のICT化ということで、タブレットを積極的に取り入れた授業を実践しているところですが、それと共に、個人情報漏洩防止等の観点から「情報セキュリティ」の共通理解は不可欠です。
富士電機ITソリューションの講師の方には、具体的な事例を基に講話をしてくださり、とても充実した研修となりました。今回学んだことを、ICT管理や活用に活かしていきたいです。
職員研修⑤ グローバル教育プログラム作成パートⅠ
8月2日(水)午前
人権研修に引き続いて、午前の後半は、『グローバル教育プログラム作成パートⅠ』 を行いました。これは、栃木市教育委員会から研究指定を受け、来年度に実践発表するものです。今回は、年間指導計画や授業内容作りを検討しました。
研究主任の八城先生から、作業手順の説明があり、5、6年生の国語、外国語、家庭科の教科について、SDGsの視点で、授業作りを検討しました。5、6年生の担任だけではなく、全教職員でグループに分かれ、みんなで知恵を出し合っています。
「栃木中央小プラン」の作成に向けて、全教職員で一丸となって取り組んでいきます。
職員研修④ 人権研修(栃木市人権教育推進事業)
8月2日(水)
今日も暑くなりそうです。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生方は今日も『職員研修』にがんばっています。午前中は、栃木市人権教育推進事業『人権研修』です。講師に、部落解放同盟栃木県連合会の戸田眞先生と栃木市教育委員会生涯学習課の山口健一先生をお迎えして、日惜ホールで実施しました。
戸田先生の講話を聴いた後、グループごとに学んだことや考えたことを共有したり、、、
戸田先生に積極的に質問したりしました。
研修で学んだことを生かして、人権感覚・人権意識をもち、一人一人の人権を大切にしていきたいと思います。
職員研修③ 備品点検
8月1日(火)
午後の職員研修は、職員作業で『特別教室・体育館器具庫等の整頓』と『備品点検』です。今日は午前中に雨が降り、これまでの「危険な暑さ」に比べるといくらか涼しい中、全職員で力を合わせて『特別教室・体育館器具庫等の整頓』の作業を進め、廃棄物品の搬出準備ができました。
後半の『備品点検』では、児童が学習や活動で使うたくさんの「教材備品」について、その数や保管状況を教科ごとに確認して、「備品台帳」に記録をしていきます。
図工室・家庭科室・理科室などの特別教室・準備室の備品や、、、
生活科教材室・算数教材室・特別支援教室の備品も点検します。
正しい保管場所にきちんと備品がそろえてあることで、2学期からの学習も効果的に進めることができます。夏休み中も、先生方で手分けして、協力して職員作業を進めています。
職員研修② 栃木西ブロック「グローバル教育プログラム」作成の手順
8月1日(火)
午前中の研修のもう一つは、今年度栃木西中ブロック(栃木中央小・栃木第五小・栃木西中)が栃木市の研修指定を受けている『グローバル教育』についての職員研修です。
研究主任の八城先生から、明日からの作業の進め方、作成データのまとめ方・保存場所についての説明がありました。
『グローバル教育プログラム「栃木中央小プラン」』の作成に向け、チームワークばっちり・意欲満々な先生方です。
職員研修① 緊急事故対応:アクションカード
8月1日(火)
夏休みも早いもので、今日から8月。児童のみなさん、元気に過ごしていますか。
先週1週間は『個人面談』期間で、時間を調整して来校いただき、ありがとうございました。今日からは、先生方の『職員研修』が始まります。
今日の午前中はまず、「緊急事故対応:アクションカードによるシュミレーション」を行いました。髙久養護教諭を講師に日惜ホールで実施しました。「命の記憶~ASUKAモデル~」と「あなたにしか救えない命」の動画を視聴後、「アクションカード:栃木中央小版」について共通理解しました。
それでは実際に、アクションカードを用いて、緊急時の対応をシュミレーションをしてみましょう。
「事例1:食物アレルギーアナフィラキシーショックでの119通報とエピペン対応」です。現場・本部、それぞれのリーダーの指示に従い、迅速に役割を果たします。「エピペン練習器」も使用しました。
「事例2:持久走練習後の心肺停止での心肺蘇生とAED対応」です。DVD視聴や髙久先生の説明から学んだことを生かして、役割を確認しながら、シュミレーションを行いました。
いざという時に大切な命を救うことができるよう、『命を救う』研修を実施していきます。
倒木のおそれのある木を伐採しました
7月31日(月)
校庭南西のかどにある樫の木は、今月、大きな枝が朽ちて落ちたことがあり、倒木のおそれもあることから、児童の安全確保のためカラーコーンで立ち入りを制限していました。車の往来もある車道側への倒木の可能性もあることから、また、夏休みに入ったことから、今日、業者の方が足場を組んで、木の伐採を行いました。
通行の安全に気をつけて作業を進め、無事に作業を完了することができました。お世話になりました。
栃木第一小学校120周年 記念タイムカプセル
栃木中央小学校は、今年で創立14年目ですが、その前身は、明治6年6月6日に設立した「日惜舎」(万町 近龍寺)です。明治34年に男子校として栃木第一尋常小学校、女子校として栃木第二尋常小学校となり、その後、昭和22年に男女共学となり、「栃木第一小学校」「栃木第二小学校」に改称されました。
平成5年11月には、両校で「創立120周年記念事業」を行い、そのときの栃木第一小学校在校生が「タイムカプセル」を保管しました。そのときから30年後に開封するということで、現在、栃木中央小でお預かりしています。
場所は、本校特別棟1階にある「地域交流室」です。お心当たりの方には、個別にお渡ししますので、学校まで御連絡ください。
【本校西側特別棟入口】 【1階地域交流室】
【地域交流室の中】 【ポリバケツの中にあります】 【学校用と1~6年生分】
夏休みの図書室③ 「妖怪パンデザインカード」集まってきています
7月28日(金)
今日は、個人面談最終日。暑い中、大変お世話になります。午前中には、下都賀地区の小学校で教科ごとの研修会も実施されているので、出張の先生も多いです。
今日も図書室が開館していて、たくさんの児童が来室していました。まずは入り口で、名簿にチェック、受付です。きちんと並んで、カウンターに本を並べて出しながら「返します。」「借ります。〇年〇組〇番の〇〇です。」とはっきり言います。
おやおや、ビンゴを達成するともらえる「妖怪パンデザインカード」を書いて提出している児童もいました。どんな『妖怪パン』を考えてくれたかな
推薦図書コーナーの本を借りた人は、『推薦図書カード』にもスタンプを押してもらいましょうね。「今日はどの本にしようかな~。」「ずいぶんたくさん、スタンプがたまりましたね。」
「推薦図書カード」は学年ごとに色違い。1年:紫、2年:黄色、3年:みどり、4年:オレンジ、5年:ピンク、6年:水色、です。借りた冊数によって、達成すると『初級』・『中級』・『上級』・『名人』・『達人』・『大達人』のシールがもらえます。夏休み中の1回の貸し出し3冊のうち「推薦図書」を1冊借りることができます。
夏休み中の図書室、今日もにぎわっています。「妖怪パンのアイディア」も待ってま~す。
第19回子ども朗読フェスティバル がんばりました!
7月27日(木)
今日は『第19回子ども朗読フェスティバル』が栃木文化会館で行われ、栃木中央小学校からは予選を突破した6名(2年生1名・3年生1名・4年生2名・6年生2名)の児童が出場しました。
練習を重ねてきた成果を発揮して、どの朗読もとても素晴らしかったです。
審査の結果発表では、『吾一賞』『金・銀・銅賞』と順に発表があり、一人ずつ賞状やメダルを受け取りました。そして、『大賞』は、本校4年生の岩川さん(「いいものもらった」を朗読)が受賞しました。おめでとうございます。
みなさん、よくがんばりましたね。これからもいろいろな本に親しんでください。
夏休みの図書室② はやくもビンゴ!!
7月26日(水)
夏休みの図書室開館も3日目。今日は「『こわ~いはなし』のお話し会」があったので、いつもよりたくさんの児童が図書室に来て、本を借りている姿がありました。
おやおや、、、もしかして、スタンプが3個並びましたね。3日間で『最速ビンゴ』の達成です。「おめでとうございます。」
ビンゴを達成すると「妖怪パンデザインカード」がもらえます。ぜひ、オリジナルの「妖怪パン」を考えてみてくださいね。
おやおや、、、「必読図書」を借りて、必読図書カードにスタンプをもらっている人もいました。たくさんたまりましたね。すばらしい。
明日・あさってと、図書室の開館日が続きます。『フルビンゴ』を達成すると、すきな本を誰よりも早く借りることができる「先取りカード」がもらえるので、ぜひ、挑戦してみてください。
夏休み特別企画!『こわ~いはなし』のお話し会 開催!
7月26日(水)
今日は日惜ホールで、夏休み特別企画「『こわ~いはなし』のお話し会」を実施しました。校内には、この日に向けて図書委員会児童が作製したポスターが掲示されていて、会場の日惜ホール入り口にも、雰囲気たっぷりの看板が、、、暗幕に囲まれた部屋の中には、児童や保護者の方がすでにいっぱい。
今回「こわ~いはなし」をしてくださるのは、リンゴの会の青木さん・間中さん、そして図書室の村野先生です。それでは、「はじまり、はじまり~。」部屋の電気が消えます。
第1話は、青木さんによる『鬼と青い頭巾』です。みんな真剣に聞き入っています。
お話しとお話の間は、部屋が明るくなり、みんなで「おばけなんてないさ」の歌を元気よく歌います。「よし。」
それでは、第2話は、村野先生による『きもだめしの夜』。こわーい挿し絵が、懐中電灯の光に照らされて、、、今夜は一人でトイレに行けなくなりそうです。では、「おばけなんてないさ」の2番をみんなで歌って、、、「よし。」
最後の第3話は、間中さんによる『ゆうれい滝』のお話です。
どのお話も、ひえ~~~。とするこわ~いお話でしたね。
夏休み特別企画「『こわ~いはなし』のお話し会」、たっぷり楽しみました。青木さん・間中さん、ありがとうございました。
合唱部! すてきなハーモニーが響きます
7月26日(水)
今日は、合唱部のみなさんの練習日。校舎の1階廊下まで、みなさんのすてきな歌声が響いてきました。音楽祭で発表を予定している『コスモス』です。
いつもは第1音楽室と第2音楽室を会場に練習している合唱部ですが、今日は、音楽室前の廊下でハーモニーを確認しながら歌っています。とっても素敵なハーモニーです。
このあと、山井先生が録音してくれた歌声を、みんなで確認しました。夏休み中、練習日が何回か予定されていますが、熱中症と交通に気をつけて、練習に来てください。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
7月26日(水)
今日は、『白衣修繕ボランティア』のみなさんの活動日。1学期間、児童が当番で使用した給食白衣の修繕を、家庭科室で行ってくれました。これまでも、ボタの取り付け、袖口のゴムの取り替えなどを行ってくださっています。今日は、ちょっと難しい「帽子のゴムの取り付け」も行ってくださいました。
経験のあるボランティアさんがやり方を説明して、今年度あたらしくボランティア登録してくださった方々に教えてくださいます。さっそく修繕作業に取り掛かってくださいました。みなさん、ありがとうございます。
2学期には、使いやすくなった白衣がみなさんの教室に届きます。ありがたいことですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。