日誌

2014年9月の記事一覧

プレハブ校舎

 プレハブ校舎がほとんど完成しましたので、見学してきました。室内は明るくとてもきれいでした。ただ、今日は気温が高かったためか2階南側はとても暑く感じられました。でも、教室にはエアコンが設置されていますので安心です。引っ越しは11月の予定です。

          技術室                   昇降口                教室

地区新人大会(2日目)

剣道 女子団体 予選リーグ敗退
    男子個人  準優勝 嶋田  ベスト16 田中  以上県大会出場
男子バレーボール  3勝1敗 5位
女子バレーボール 9位
弓道 男子団体 準優勝 Aチーム
    女子団体 準優勝 Bチーム  3位 Aチーム
    以上県大会出場
バドミントン 7位 國分 県大会出場
ソフトテニス 個人 3位 細淵・大杉、ベスト8 福島・大島   以上県大会出場





学校祭準備

 今日から、10月25日(土)に行われる学校祭準備が始まりました。今日は、顔合わせ、
内容確認、計画等を行ったようです。


あいさつ運動

 大平中学校では、毎週月曜日の朝、あいさつ運動を行っています。今朝は、生徒会役員、合唱コンクール実行委員、剣道部が大きな声であいさつしていました。

秋晴れの良い日です

秋晴れの良い日です。
昨日蜂がたくさん集まっていた松の枝は、もう何も残っていませんでした。
今日も大平中は、部活動のかけ声が盛んで、活気にあふれています。
写真ではわかりにくいですが、プレハブ校舎の南側にネットかかかりました。
   
  

大平地区音楽祭


 大平地区の小学校4校、中学校2校、高等学校1校による音楽祭が大平文化会館で行われました。大平中学校は、合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年1組の合唱と吹奏楽部の演奏をしました。





合唱コンクールがありました

合唱コンクールがありました。
最優秀賞は3年1組 
金賞は3年4組 2年1組 1年1組 という結果でした。
上記の入賞クラス以外も、どのクラスもとても上手な合唱でした。
 
 
  
 
 
 
  
    
  
  
  
  
  

アクセス数が24000に達しました

アクセス数が24000に達しました。
皆様におかれましては、大平中のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
また、大平中の教育活動や生徒の活躍を応援していただき、とても感謝いたしております。
今後も、生徒たちの活躍を、見やすくわかりやすく表現して参りたいと考えていますので、
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

歌声が聞こえます。


 合唱コンクールが9月17日に開催されるため、校舎のあちらこちらから練習の歌声が聞こえます。歌声はいいものです。保護者の皆様、当日ご来場し、ご声援ください。

たくさんの方々の訪問がありました。

 今日は、学校の活動の様子を見にたくさんの方々の訪問がありました。特に、授業を中心に、先生方の指導の様子や生徒の活動の様子を見ました。「生徒の皆さんが生き生きと明るく活動していました」。とお褒めの言葉がありました。






研究授業がありました。

 1年3組で英語、2年1・2組男子で保健体育の研究授業がありました。2つの授業とも、「生徒が明るく元気に活動していますね」と、お褒めの言葉をいただきました。大平中生徒のよさを感じました。

今日はとても涼しいです

今日はとても涼しいです。
体育館ではバドミントン部が練習試合をしていました。
室内ではハンドボール部と吹奏楽部が頑張っています。
弓道場では弓道部が練習しています。
  
  

アルミ缶回収が盛り上がっています

アルミ缶回収が盛り上がっています。
夏休みの間、各家庭で集めていただいていたアルミ缶がたくさん集まっています。
エコキャップの回収とアルミ缶回収について、保護者の皆様の多大なご協力をいただき
感謝しています。今後とも、よろしくお願いいたします。
  

表彰集会がありました

表彰集会がありました。
7月から8月にかけて、大中生が受賞してきた賞状の表彰です。
数多くの生徒が活躍し、あらためて大中生の栄光の記録を再認識しました。
  
  

9月2日(火)の予定

授業 火123456

お知らせ
※アルミ缶回収(4日、5日)、エコチャップ回収(3日~8日)があります。準備をお願いします。
  また、大平地区の皆さんで、不要なアルミ缶、エコチャップ(ペットボトルのふた)がございましたら、9月1日から、5日の間に、学校に持ってきていただけましたらありがたいです。
 アルミ缶は、中を洗ってからつぶしてください。エコチャップはシール等をはがしてください。
※合唱コンクールがあります。保護者の皆様のご来場お待ちしています。
日時  9月17日(水) 13:00~
会場  大平文化会館
また、合唱コンクール後各学年PTA研修会が予定されていますので、ご参加ください。

いよいよ2学期が始まりました

いよいよ2学期が始まりました。
厳粛な雰囲気で、始業式が行われました。
各学年代表生徒の「2学期の抱負」作文も立派なものでした。また、各クラス代表生徒から、2学期の目標を漢字2文字で表す発表会がありました。どのクラスも、すばらしい発表でした。