日誌

2013年9月の記事一覧

新人地区大会の結果

 新人地区大会 2日目

 弓道 女子団体 優勝 大平中 5対3 西方中 県大会出場
     男子団体 敗者復活 県大会出場
 
 テニス 個人 阿部・神山ペア ベスト16 県大会出場
 
 野球 ベスト4 大平2-0栃木東陽  大平1-0壬生
     *明日県大会を賭けて桑中と対戦。3位まで県大会。
 
 バレー 女子 5位 県大会出場
 
 バレー 男子 県大会出場
 バドミントン 堀江・中山ペア 5位 県大会出場
 
 剣道男子個人 妹尾・嶋田 ベスト16 県大会出場

 
 
  

地区新人大会(1日目)

地区新人大会が行われました。
結果は次の通りです。明日も頑張ってください。
陸上競技  2年男子200m 4位 栗原    走り幅 6位 渡辺
        2年男子1500m 5位 関口             
        2年女子 100mH 6位 中村
野球 1回戦 大平 3-0 小山三
ハンドボール 大平 6ー9 吹上
バレーボール 男子 リーグ戦 3勝 
          女子 予選リーグ1位
バドミントン 代表決定戦2回戦敗退
剣道 男子 代表決定戦勝利 県大会出場
    女子 杉田、小島、関口 県大会出場
サッカー 1回戦  大平 0-5 国分寺
弓道 1年男子 優勝 熊倉  2位 山根
    1年女子 2位 石川
    2年女子 優勝 渡邉 2位 小林
ソフトテニス  1回戦 大平 2-1 小山城南
          2回戦 大平 0-2 国分寺

集会


 1,2年生は、部活動大会参加事前指導がありました。まず、各自が、今までの大会への取り組みの反省をしました。次に、地区新人大会時の活動会場や内容について部長を中心に確認しました。
 地区大会では、頑張ってほしいと思います。
 

大平地区合同音楽祭


 大平地区の小学校4校、中学校2校、高等学校1校による合同音楽祭が大平文化会館で開催されました。
 大平中学校からは、合唱コンクールで最優秀賞の3年1組が『春に』を披露しました。吹奏楽部は『繭の夢』を演奏しました。とても素晴らしい演奏でした。



縦割り三組強い!


 
合唱コンクール1-3、3-3金賞獲得!!(縦割り黄色チーム)
運動会では3年生(3-3)が学年優勝をとれず悔しい思いをしました。しかし合唱コンクールで見事金賞!!今年の縦割り3組に注目! 次も3組は走ります(栄光に向かって)。

合唱コンクール 2年2組

おかげさまで金賞を獲ることができました。
2年生のトップバッターで緊張もあったと思いますが33人の「誠意」の詰まったいい合唱でした!
練習から、パートリーダー、実行委員、指揮者を中心によく頑張れましたね。

合唱コンクール最優秀賞 3年1組

合唱コンクール最優秀賞
3年1組 「春に」 担任 石川 容子先生のお話
 いろいろな練習方法があると思いますが、今回は教室などの狭い場所で、お互いのパートを聞きながら練習していったのが良かったのかもしれません。また、「春に」の中に何度も出てくる「この気持ちは何だろう」を考え、3年1組の生徒たちが本気になって歌えたのが最優秀賞につながったのだと思います。

休日の様子


 地区新人大会が、2週間後せまり、各部活動とも練習や練習試合に真剣に取り組んでいました。写真はサッカー部の練習の様子です。

生徒集会

今日は生徒集会がありました。内容は、来月に行われる「けやき祭」の係分担についてでした。
今年のけやき祭のテーマは、「百花繚乱」です。全校生徒の力を合わせて、盛り上げていきましょう。

専門委員会


 放課後専門委員会がありました。 
 緑化委員会は花壇の草むしりや枯れ草の片付けをしました。美化委員会は、清掃用具の点検・補充をしました。短い時間でしたが生徒一人一人がよくやっていました。

吹奏楽部

 放課後、吹奏楽部の活動の様子を見てきました。
生徒たちは、けやき祭の演奏種目の「遥か」、「ジブリソング」、「ディープパープルメドレー」などの個人練習を熱心にしていました。

表彰集会がありました。

 今日の表彰は、夏休み中におこなわれた下都賀地区総合体育大会、栃木県総合体育大会、県吹奏楽コンクール、下都賀地区中文連祭作品展、下都賀地区少年の主張会、栃木支部大会などの表彰が行われました。
 

第2学期 始業式

9月2日(月) 第2学期始業式です。
大平中生は、暑さに負けず元気よく登校してきました。
これから始まる2学期に胸躍らせながら、しっかりした態度で頑張っています。