学校ニュース

学校ニュース

笑う 教育実習生が授業をしています。

 本校の卒業生でもある大学生が、10月7日(月)から教育実習を行っています。いろいろなクラスの授業を参観したり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりして、学校現場での経験をしています。
 主に、5年1組で過ごしながら、2週目からは、実習生が授業にもチャレンジしています。今日は、国語の授業を行いました。


 


 子どもたちにとって、「わかりやすい授業」をしようと、一生懸命に教材の研究をして、プリントを作って授業に臨みました。反省点を生かして、少しずつ成長している実習生の姿から、私たちも学ぶものがたくさんあります。

笑う 校旗の修繕をしてくださっています。

 西方小の「校旗」が、劣化して、糸がほつれたり刺繍が剥がれたりしています。そこで、6年生の家庭科・ミシン縫いのボランティアで来てくださっている皆様に、ご相談したところ、昨日、授業の休憩時間を利用して、修繕してくださいました。

 

 続きを、また来週してくださる予定です。本当にありがとうございます。

なかよし班給食となかよし班遊びがありました

 16日、なかよし班給食となかよし班遊びがありました。
 なかよし班給食では、担当の先生の教室に行き、お弁当箱に詰めていただいた給食を、なかよし班の友達といっしょに食べました。いつもの教室とは違った雰囲気で、少し緊張気味な子もいましたが、おいしくいただきました。
   
 その後、なかよし班で遊びました。ドッジボールやへびおに、けいどろ等、自分たちで決めた遊びを、高学年を中心におこないました。大きな子が小さい子にボールを譲ったり、助けてあげたり、思わず笑顔になる姿が見られました。これからも一緒にお掃除をしていく仲間です。仲よくしていきましょう。
 
 

にっこり 全校集会がありました

 今日の業間に全校集会がありました。まずは、表彰がありました。下野書道展や読書感想文コンクールで入賞した児童、体力テストでS級に認定された児童などが表彰伝達を受けました。また、本をたくさん読んでいる児童が読破賞や多読賞の表彰を受けました。さらに、出身地の山形米を給食に提供してくださった芳賀 大介先生に感謝状とアルバムが贈られました。最後に、校長先生から台風等の災害から命を守ることの大切さについてお話を聞きました。