文字
背景
行間
学校ニュース
4年生宿泊学習:太平少年自然の家(6/6~6/7)を行いました
6月6日から7日までの1泊2日の日程で、4年生が太平少年自然の家での宿泊学習を行いました。
あまり天候が良くない中での実施でしたが、子どもたちにとっては貴重な体験となりました。
大中寺見学や杉板焼き体験、太平少年自然の家周辺のハイキングなど、盛りだくさんの内容でした。
わずかな期間でしたが、親元を離れての学習で子どもたち一人一人はたくましく成長しました。
この学習で得られた体験を今後の学校生活で活かしていきたいと思います。
【大中寺 開かずの雪隠】 【大中寺での記念撮影】 【太平少年自然の家 入所式】
【杉板焼き】 【杉板焼き】 【磨きの作業】
【食事の様子】 【ドキドキのナイトハイク】 【2日目 太平山神社】
【見晴台から栃木市展望】 【最後に記念写真】 【帰校式】
6年生の租税教室
5・6校時に6年1組と2組で租税教室を行いました。
栃木税務署から講師の先生をお呼びし、税金の使われ方や大切さ等を教えていただきました。
5月に税に関する学習をしていたので、子どもたちは講師の先生の質問に元気よく答えていました。
一番の盛り上がりは「1億円」の重さを体験したことでした。全員もつことができ、その重さを実感することができました。
くらしを支える大切な税について、しっかりと学習することができました。
放課後に心肺蘇生法に関する講習を行いました
栃木消防西方分署の隊員の方を講師として救急救命の講習を行いました。
コロナ禍でもあるので、職員を2班に分けて実施しました。
概要の説明をいただいた後、実際にダミー人形を使用して、AEDの使用を体験しました。
訓練ではありましたが、万が一に備え、真剣に取り組みました。
学校での安全を確保するため、今後もこのような機会をもちたいと思います。
人権の花贈呈式
本日、人権擁護委員の2名が来校し、お花を贈呈していただきました。
児童を代表して、運営委員と環境委員が式に参加しました。
いただいたお花を大切に育てていくとともに、心の育成も図っていきたいと思います。
【5年生】田植えをしました
5年生の総合的な学習の時間の中で、田植えをしました。
事前学習として、米作りに「八十八の手間」がかかっていることや、田植えに至るまでにも、そして田植えが終わってからも管理が大変であることなどを確認しましたが、田植えを実際にしてみた感想・ふりかえりの中で、「大変さを実感しました。」や「昔の人の苦労が信じられません。」といった声がたくさん上がりました。
コロナ禍において、体験的な学習の機会が減ってきている中で、今回のような貴重な体験学習ができたことは大変ありがたいことであり、子どもたちの財産になるものだと思います。
稲刈りまで待ち遠しいですが、それまで米作りについての学習をさらに深めていきたいと思います。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。