学校ニュース

学校ニュース

笑う 「かっぱに~ら」の活動がありました。

 ボランティア「かっぱに~ら」の飯塚さんが来校され、各クラスの
学級文庫の入替のお手伝いをしてくださいました。

 
 前回は、図書室の掲示を作ってくださいました。


 現在、お一人で活動してくださってます。今年度は残り2回予定してますが、これからでも一緒に活動してみませんか?興味のある方は、ぜひお声かけください。よろしくお願いします。

笑う ツバメのひなが、巣立つ準備

 昇降口のツバメのひなが、ここ数日でかなり大きく育ち、巣からはみ出してしまうほどです。今日は、巣の中の子どもたちに、何やら声をかけているように、親たちが鳴きながら羽ばたいて見せていました。
 
「ほら、こうやって飛ぶんだよ!!」「怖がらなくても大丈夫!」



「さあ、おいで!」「一緒に、向こうまで行ってみよう!!」

そんなふうに、聞こえてくるようでした。しっかり“子育て”をしているツバメの親子に、西方小の子どもたちのご家庭の様子を重ねて、うれしくなりました。
 でも、残念ながら、今日は巣から飛び立つことはなかったようでした。明日は、もしかすると、巣立つ瞬間に出会えるかも!?楽しみですね。

笑う 万国旗の修理をしました。

 朝から、1階の廊下に万国旗を広げて並べてみると、経年劣化のため、だいぶ傷んでいました。午前中に、職員作業で、万国旗の修理をしました。

 

 
 運動会の前日準備の時に、校庭いっぱいに旗をたなびかせ、運動会を盛り上げてくれると思います。楽しみですね!!

にっこり 授業づくりについて話し合いました。

 2学期に授業研究会をおこなうための、授業についての話し合いをしました。
 
 昨年度から、西方小では、「算数科」について研究しています。『数学的活動』をどのように工夫していくか、これからも力を合わせて考え、子どもたちの学力向上を目指していきます。

にっこり 「働き方改革」について考える研修をしました。

 「働き方改革」という言葉をよく耳にするようになりましたね。私たち教員も、日々「子どもたちのために、時間をかけて、よりよい教育を!!」と努力していますが、長時間労働の影響は、あらゆるところに表れていると言われています。
 そこで、今日は、校長先生のご指導で、学校の現状をどう改善していったらよいのかを、話合いました。

 

 
 教師が授業を磨くとともに、日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで、自らの人間性や創造性を高め、子どもたちに対して効果的な教育活動をおこなうことができるようになるために、これからもいろいろと見直し、さらに改善していきたいと思います。
 ご理解とご協力をお願いいたします。