文字
背景
行間
学校ニュース
1年生 道徳の授業
本日(12/6)の1校時に1年生で道徳の授業を行いました。
初任者に見せる先輩の授業として「はしの上のおおかみ」という題材で行いました。
はじめ何も書かれていなかった黒板に、活動をとおして子どもから出された様々な意見が書き込まれました。
最後にはクラス全員で考えた45分間の思いなどで黒板がいっぱいになりました。
写真で振りかえる西方小学校 NO.53
今回も昔の教科書を紹介いたします。昭和12年発行の「尋常小学算術」第3学年児童用の教科書です。定価が13銭と記されています。かけ算とわり算の計算練習問題が掲載されていました。80年以上前の小学校3年生のかけ算とわり算は現在の3年生の内容と全く同じであることがわかりました。
当時の13銭はどのくらいの貨幣価値なのか調べたくなりました。
写真で振りかえる西方小学校 NO.52
理科準備室の備品については、№49で電気関係のものについてご紹介しましたが、第2弾は加熱器具について、ご紹介いたします。4年生以上の理科では実験の中で、加熱器具を使うことがあります。前はガスバーナー・アルコールランプ・電熱器を使用して実験していました。
現在は、安全性や火力の強さから実験用カセット式ガスコンロや電気ケトルを使用することが多くなりました。
授業参観を行いました
今年度も、コロナ感染症対策をとりながら、2校時と3校時の2回に分けて授業参観を実施しました。
あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方に来校していただき、授業の様子や学校での過ごし方などを見ていただきました。
子どもたちも、嬉しそうな表情を浮かべていました。
また、廃品回収も行い、たくさんのダンボールやアルミ缶等を持参してもらいました。この収益は児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
【5年生】学年PTAとして「最近のネットトラブルと対処」講座を開きました。
栃木市の市民生活課のゲストティーチャーにおいでいただき、インターネットトラブルの対策講座を実施しました。
児童だけでなく、5年生の保護者の方々にもご参加いただき、ネットを使う上での大切な心構えや、すぐに実践できる対策を教えていただきました。
振り返りを見ると、「偽サイトを見分ける方法がちゃんと分かった。」、「今日帰ったら自分からおうちの人に相談し、自分でフィルタリングをかけたい。」といった記述が多くありました。
授業でもほぼ毎日使用しているインターネットですが、これからの高度情報化社会ではますます欠かせないものとなるため、使い方や注意点を踏まえた上で、学校でも家庭でも使用できるようにしたいと思います。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。