学校ニュース

カテゴリ:5年生

5年生 国語「言葉の意味が分かること」

 5月17日(水)

 5年生星のみなさんは国語「言葉!の意味が分かること」で、筆者の考えひらめきの中心を捉え、要旨キラキラをまとめる学習鉛筆に取り組んでいます。4時間目、5の3のみなさんは「大切な言葉!を落とさないように要旨星をまとめよう」をめあてに、学習鉛筆していました。

 今日のめあてを確認虫眼鏡したら、グループグループで相談して、要旨をまとめるのに大切!と思われる「キーワードキラキラ」を選んで、ホワイトボードに並べていきました。どうして?!その「キーワードキラキラ」を選んだのか、理由を説明する了解こともできました。

  

 それでは、そのキーワードキラキラを使って、150文字!を目標に要旨キラキラをまとめてみましょう。みんなで知恵ひらめきを出し合って、大切な言葉星を落とさないように、文章鉛筆を構成していきました。それぞれのグループグループで、意見を集約した考えがまとまりました花丸

  

 それではいよいよ、グループのまとめ星をもとに、自分の原稿用紙に要旨をまとめて鉛筆みましょう。みなさん意欲的に了解書き進めています。「できました。笑う

  

 授業会議・研修が終わってからも、ほかのグループグループのまとめた内容を確認する虫眼鏡姿もありました。みんなグループの力を合わせて、筆者の考えの中心を捉えて花丸、要旨をまとめることができました。

5年生 理科:植物の成長する条件を調べよう

 5月8日(月)

 5連休明けキラキラの月曜日です。雨雨の降る中、傘をさしての登校でしたが、元気よく花丸「おはようございます笑う。」のあいさつお知らせができる児童がたくさん了解いました。

 2時間目、5の1の教室では理科理科・実験『植物の発芽!と成長キラキラ』の授業中。「植物が成長する条件!を調べるための実験虫眼鏡を開始しよう」を学習のめあて星に、各自、比較実験キラキラの準備をしていました。これまでの学習・実験で、発芽には「空気急ぎ」と「水汗・焦る」と「温度!」が必要であることを学習鉛筆した5年生、今回は成長に必要な条件を調べるために、「日光晴れ」と「肥料キラキラ」の条件を変えた3つの鉢にインゲン豆ピースをまきました。

  

  

 どんな結果鉛筆になるでしょう?!。観察虫眼鏡を続けて、成長キラキラに必要な条件!を見つけて虫眼鏡いきましょう。

5年生 家庭科室を探検してみよう

 4月24日(月)

 5年生星のみなさんは、5年生になって新しい教科キラキラ『家庭科家庭科・調理』の学習鉛筆が始まりました。今日は家庭科室家庭科・調理を会場にした授業で「家庭科室を虫眼鏡探検しよう」を学習のめあて星に、班の友だちグループと協力して、どこにどんな用具キラキラが置かれているのかを虫眼鏡調べて、教科書のチェックリストに記録鉛筆していました。

  

 作業台の下のケースのふたを開けてみたら?!、、、「こんなところに、ざる!やボール!がありました。」洗濯機汗・焦る横の水道下には?!、、、「洗剤キラキラがありました~。」どんどん発見虫眼鏡しています。

   

 家庭科準備室星も探検虫眼鏡します。「ここに食器給食・食事があるのか~驚く・ビックリ。」「水切りかご汗・焦るもありました。」「包丁とまな板も見つけました~笑う。」リストノート・レポートにチェック鉛筆していきましょう。

  

 家庭科室のどこにどの用具キラキラが置いてあり、なぜ?!そこに置かれているのかも考えひらめきながら、探検虫眼鏡することができました。実習笑うが始まったら、さっそくこれらの調理器具キラキラなどを使うことになりますね。次に使う人のことを考えて、元の位置にきちんと戻す了解ようにしましょう。

5年生 理科『花のつくり』を調べよう

 4月13日(木)

 5年生星は、理科理科・実験で『花のつくり』を学習鉛筆しています。5の1廊下には、菜の花キラキラがいっぱい!。今日は「アブラナの花キラキラにはどんなものがあるのだろうか虫眼鏡調べよう。」を学習のめあて星に、一人1本!の菜の花を手に、分解して虫眼鏡虫眼鏡で観察したり、ノートに細かく鉛筆記録したり、集中して花丸調べていました。

  

 ピンセット星を上手に使ってピース、花びらキラキラをそ~っとはずしています。花びらを支える小さながく了解も、無くさないように並べていました。1枚、2枚、、、何枚あるかな~?!

  

 さすが5年生花丸、みなさんノート鉛筆のまとめ方を工夫ひらめきしています。花びら・がく・めしべ・おしべ、それぞれいくつあったかを確認虫眼鏡しました。

  

 アブラナの花キラキラのつくりを、実際に観察虫眼鏡することを通して学習する鉛筆ことができました。 

4・5・6年生 学期始めの身体計測!

 4月12日(水)

 今日から、各種健康診断虫眼鏡が始まります。今日は、毎学期初めに実施する、4・5・6年生笑うの「身体計測鉛筆」を日惜ホール星で行いました。

 

 

 どのくらい大きくにっこりなったかな?!全体の計測終了後に、計測結果鉛筆をお知らせします。

 

5年生 総合的な学習の時間:SDGs発表 

3月22日(水)

 5年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『SDGsキラキラ17の目標!:持続可能な了解社会を目指して』をテーマ鉛筆に、各自の課題ひらめきを調べて きました。

 今日は、5の1のみなさんが、各自がパワーポイントにまとめた課題について、発表会お知らせを行っていました。さすが5年生キラキラ、調べて分かったことにっこりや感じたことハートをパワーポイントキラキラにまとめ、分かりやすく発表お知らせしていました。「5:ジェンダー平等を実現しよう 」「4:質の高い教育 をみんなに 」「13:気候変動に具体的な対策を」、、、

  

 現状やその問題点!、自分たちにできること笑うなどを、分かりやすく了解まとめること鉛筆ができました。発表を聞く態度も立派花丸です。

     

 グラフや表会議・研修、地図などの参考資料鉛筆を取り入れて説明お知らせしたり、吹き出し形式!にして理解を深めたり、それぞれの工夫ひらめきがありました。総合的な学習の時間鉛筆での学びをとおして、5年生笑うのみなさんの、情報収集能力虫眼鏡・情報活用能力鉛筆・表現力お知らせなど、すばらしい成長キラキラが感じられました。

卒業式に向けて④ 5年生前日準備

 3月16日(木)

 卒業式キラキラ前日!の今日は、1~4年生星と6年生星のみなさんは4時間授業会議・研修で下校し、5年生キラキラのみなさんが会場等の前日準備汗・焦るを行いました。田端先生のお話を聴いたら、役割分担ごとの仕事に取りかかりました。

 体育館フロアではいすをきちんと了解並べなおし急ぎ、、、

  

 届いた祝詞キラキラや各学年のお祝いメッセージ鉛筆を掲示して、、、

   

 ステージの演台を整え了解、お花キラキラを飾り、、、 

  

 体育館の入り口を飾付けキラキラ、昇降口の清掃汗・焦るや受付の準備急ぎをしました。

   

 6年生の教室もキラキラ飾り付け、準備万端OKです。

  

 5年生星のみなさん、どうもありがとう笑う。すてきな卒業式キラキラ会場が出来上がりましたね。みなさんの思いハートはきっと、卒業生キラキラに伝わると思います。

5年生 外国語「let`s move around Chuoh town!」

 3月7日(火)

 5年生星は外国語笑うで、行き先を尋ねる「Where is the station?!」の学習をしています。

 今日は、日惜ホール星が「栃木中央タウンキラキラ」に早変わり!「let`s move around 急ぎChuoh town.笑う」を活動のGOAL!に、道案内ピースの活動に取り組みました。はじめに、キーセンテンス「Where is the 学校school?!」「Go straight.上」「Turn right.右」「It`s on your front了解.」などの表現に慣れたら、旅行者遠足と道案内役ピースの役割を確認虫眼鏡しました。無事に目的地!にたどり着けたら、現場でカードをめくって確認、あっていたらシールキラキラをゲットです笑う

 それでは、二人組ピースになって、やってみましょう。

  

 行きたいところを決めたら、アリアン先生・田端先生に場所を聞きます。「Where is the 電車station?!」道案内役笑うは、station電車のカード番号を先生に聞いたら、「栃木中央タウンキラキラ」の目的地に、旅行者遠足を連れて行ってあげましょう。

  

 「Go straight.上」「Turn right.右」「It`s on your left左」みなさん、堂々とした花丸道案内ぶり了解です。カードをめくってイラストを虫眼鏡確かめて、、、「たどり着いたかな~?!」「やった~ピース。到着笑う」シールキラキラをゲットです。役割を交代して、いろいろな目的地に挑戦キラキラしました。

   

  

 みなさん、「栃木中央タウンキラキラ」の道案内、バッチリ了解ですね。なかよくグループコミュニケーションを取りながら花丸、楽しく活動笑うできました。

 

5年生 算数「角柱と円柱」デジタル教科書 を活用して

 3月6日(月)

 5年生のみなさんは、算数鉛筆の時間に、教科書の図『箱の形』を仲間わけ!する作業を行っていました。これまで学習会議・研修してきたことをもとに、「立方体」「直方体」「そのほかの形」に分類了解できました。

 それでは、ちょっと難しく汗・焦るなります。次の図形は虫眼鏡どう分けますか?!今度はタブレット星のデジタル教科書キラキラで、一人一人操作して分類!していきましょう。みなさん、慣れた手つきで花丸図形を仲間わけしていきます。これはこっちで、、、「できました笑う。」

  

 デジタル教科書キラキラでは、図形や立体を「回転ピース」させる機能もあります。自分が分類した『箱の形』を回転了解させてみると、、、真上上から見た時の図形、『円まる』と『多角形◇』になりました!

「なるほど~笑う。」「わかりやす~いひらめき。」「そういうことか~ピース。」 

  

 今日の学習鉛筆のめあて星は、「角柱と円柱の意味!を知ろう。」です。タブレット星のデジタル教科書キラキラを活用して、視覚的に「角柱と円柱」の理解ひらめきを深める笑うことができました花丸

卒業式に向けて② 5年生会場作り!

 3月2日(木)

 早いものでもう3月!、卒業式お祝いまであと11日困るとなりました。今日は6校時に、5年生グループが式場作り汗・焦るを行いました。始めに、学年主任の田端先生会議・研修から、心構えハート、作業分担お知らせ、時間配分星等の説明がありました。みんなグループ、真剣に了解話を聞いていますにっこり

   

 いよいよ!作業開始お知らせです。長机や椅子、演題等を設置したり、雑巾がけ汗・焦るをしてきれいにしたり、体育館玄関の掃除汗・焦るをしたり・・・。分担以外にも、仕事星を見つけて虫眼鏡進んで急ぎ作業に取り組む姿笑うには、栃木中央小の6年生からのバトンキラキラを、しっかり受け継ぎます花丸という意気込みキラキラを感じました。

  

  

  

  

 最後に、学年主任の田端先生会議・研修から、最高学年になる心構えハートの話があり、5年生グループのみんなも、意識を高めてイベント生活していこう!と確認OKしました。

  

 限られた時間汗・焦るで、積極的に行動花丸できた5年生グループのみなさん、ありがとうございましたキラキラ。これまで、お世話になった6年生期待・ワクワクに感謝の気持ちハートを表すことができましたねキラキラ

 明日から、この会場で6年生期待・ワクワクの卒業式練習視聴覚が本格的に始まりますキラキラ

5年生 跳び箱の技に挑戦!

 3月1日(水)

 いよいよ3月キラキラになりました。最後の1か月!、充実した日々笑うとなるよう過ごしていきます。

 5年生笑うのみなさんは、体育館で跳び箱急ぎの練習を行っていました。明日以降、卒業式キラキラの準備のため、体育館が使えなくなることから、これまでの学習のまとめピースをしていました。跳び箱を縦方向下に設置しての「開脚跳び急ぎ」は8段!に挑戦キラキラしている人もいます。よいフォームで花丸飛び越えていました。続けて跳び箱を横方向右に向きを変えて、、、この技も、上手です花丸

  

 ステージの上ピースやマット置き場了解には、「閉脚跳び急ぎ」や「台上前転急ぎ」の練習のためのマットも設置キラキラされています。ここで練習して自信笑うをつけたら、いざ跳び箱へ、、、「閉脚跳び急ぎ」や「台上前転急ぎ」できる人が増えました了解

  

 最後に「首はねとび急ぎ」に挑戦し、見事なフォーム花丸で跳べた人たちもいました。たっぷりの了解運動量汗・焦るで、自分のできる跳び箱の技キラキラを増やし上たり、よりよいフォームキラキラで跳んだり、できましたね花丸

5年生 総合的な学習の時間:SDGs発表 

 2月27日(月)

 5年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『SDGsキラキラ17の目標!:持続可能な了解社会を目指して』をテーマ星に、各自の課題鉛筆を調べて虫眼鏡きました。

 6時間目、5の3のみなさんは、その発表会キラキラの第1弾!を行っていました。さすが5年生笑う、調べて分かったことひらめきや感じたことハートをパワーポイント情報処理・パソコンにまとめ、分かりやすく発表お知らせしていました。発表の様子グループは、馬場先生が録画視聴覚してくれています。「5:ジェンダー平等を実現しよう笑う」「13:気候変動に具体的対策を!」「15:陸の豊かさも守ろうキラキラ」、、、

  

 「10:人や国の不平等をなくそう!」「4:質の高い教育鉛筆をみんなに」「2:飢餓給食・食事をゼロに」などのテーマキラキラの発表お知らせがありました。発表も堂々了解としていましたが、聞く態度も立派花丸でした。

  

 現状やその問題点!、自分たちにできること笑う、まとめ鉛筆と感想ハートをしっかりと伝えるお知らせことができました。

  

 グラフや表会議・研修を取り入れて説明お知らせしたり、クイズ?!形式にして理解を深めたり、それぞれのグループグループの工夫ひらめきがありました。次回の総合的な学習鉛筆の時間に、発表の第2弾!を行います。楽しみですねにっこり

5年生 図工:ダンボールで試して作って

 2月20日(月)

 今月、5年生笑うの図工美術・図工は『ダンボール星で試して作って』に取り組んでいます。材料の段ボール!の特性を生かした作品キラキラを、集中して了解黙々と制作していました。カッターの刃!に気をつけて、厚みのあるダンボール星を丁寧に切り取っています。

  

 曲げたり丸めたり、角度をつけて組み立てたり、ボンドでしっかりと貼り付けたり、、、

  

 個性的な作品キラキラが出来上がりそうです。楽しみ笑うですね。

 

5年生 理科:電磁石を強くするには?

 2月20日(月)

 5年生笑うは、理科理科・実験『電流ひらめきと電磁石』の学習鉛筆で、実験に取り組んでいました。今日のめあて星は「電磁石キラキラを強くするにはどうすればよいか?!調べよう虫眼鏡。」で、「電池の数!を変えた場合」の実験虫眼鏡を行っていました。

 まずは電池1個!の場合で、電磁石キラキラに引き付けられた「くぎ!」の数を数えます。5回実験して、平均値了解を計算鉛筆で求めました。

  

 そして、電池2個ピースに増やした場合の実験虫眼鏡です。隣の人グループと協力して、2人分ピースの「くぎ!」で実験しましょう。5回の実験結果鉛筆から、平均値を計算ピースしました。電池1つの時よりも、たくさんのくぎ!が引き寄せられていることがひらめき分かりました花丸。実験の結果了解を、しっかりとノートにまとめ鉛筆ています。

  

 次は「コイル星の巻き数変えた場合」の実験虫眼鏡を行います。友だちグループと協力して了解実験を進めることができました花丸

 

5年生 心をこめて『6年生に感謝する会』前日準備

 2月14日(火)

 明日はいよいよ、児童会星主催の『6年生笑うに感謝する会キラキラ』です。これまで、5年生星の企画委員・代表委員会キラキラが中心となって鉛筆計画し、1~5年生がプレゼントキラキラの準備などを行ってきました。前日!となった今日6時間目了解には、6年生のみなさんには教室を空けてもらって、その間に5年生が6年生教室周り笑うの会場づくり汗・焦るを行いました。6年生星の使う階段やトイレも、入念にお掃除急ぎして、、、

  

 ドアのガラスもピカピカキラキラにみがき急ぎ(田端先生が記録写真視聴覚を撮影していました。)、6年生星に喜んで笑うもらえるよう、教室やオープンスペース側の壁面を飾りつけキラキラました。

  

  

 6年生星のみなさん、明日は『6年生笑うに感謝ハートする会キラキラ』をたのしみに登校学校してきてください。

5年生 ALTの先生方におすすめメニューを紹介しよう!

 2月7日(火)

 5年生星のみなさんは外国語笑うの学習で、市内のALTキラキラの先生方に自分たちが考えたひらめきおすすめのメニュー給食・食事を紹介するビデオレター視聴覚づくりに取り組んでいます。これまでの学習鉛筆で、日惜ホールピースを会場に、おすすめしたいメニューキラキラに選んだ料理給食・食事のお買い物了解をしたり、ビデオレターを出すALTキラキラの先生会議・研修を決めて、ワークシートノート・レポートにその内容をまとめたり鉛筆しました。

 今日の学習鉛筆のGOAL星は、「Let`s tell our menu for ALTs!」で、ビデオレター視聴覚での紹介お知らせのしかたをアリアン先生に見せてもらったら、さっそくチームグループで分担したり練習急ぎしたりしました。

「We have 〇〇、△△、☐☐、and coffee.」や「This is our 〇〇  menu給食・食事 for 〇〇先生 キラキラ .」「Do you like 〇〇 ?!」などの言い方お知らせに慣れたら、、、

  

 それでは、さっそく発表笑うしましょう。みなさんが考えたひらめき素敵なメニューキラキラが勢ぞろい。「ナチュラルメニュー」「和食メニュー」「green lunchメニュー」「チャイニーズフードメニュー」どれもとても笑うおいしそう。

  

  

 アリアン先生にっこりがビデオ視聴覚に撮ってくださいました。みなさん、発表お知らせのしかたもとても上手花丸でしたね。すばらしいビデオレターピースになりました。

 

5年生 ミシンボランティアさんと一緒に!

 2月3日(金)

 5年生星の家庭科家庭科・調理『ミシンにトライ! 手づくりで楽しい生活キラキラ』も、いよいよミシンキラキラを使っての直線縫い上が始まりました。2月1日(水)は5の2のみなさん笑うが、2月2日(木)は5の1のみなさん笑うが、そして今日は5の3のみなさん笑うが、グループの友だちグループと協力して了解、エプロンの制作に取り組んでいました。

 5年生星は今回、初めて!ミシンを扱うので、あらかじめ募集してノート・レポートお願いした『ミシンボランティアキラキラ』の保護者の方にっこりがそれぞれの学級学校に来てくださり、ミシンの操作急ぎや糸の始末了解などを教えていただきました。今日は、5人!ものミシンボランティアさんキラキラが来てくださいました。

  

 ボランティアキラキラのみなさんが各グループグループに入って、丁寧に教えてピースくださいました。外山先生も大活躍キラキラです。糸が絡まったミシンも直して了解くださいます。

    

 ご協力ありがとうございました。事前に動画視聴覚などでミシンキラキラの扱い方を鉛筆学んでいた5年生笑う、みなさん上手に花丸直線縫いが了解できました。来週はいよいよ仕上げピースです。ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

5年生 理科:ものの溶け方を調べよう

 1月30日(月)

 5年生星は理科理科・実験『もののとけ方汗・焦る』の学習で、食塩!やミョウバン!など、いろいろなもののとけ方ピースを調べて虫眼鏡います。前時には「水の温度汗・焦るを上げたとき、とかすもの星によってとける量の変化虫眼鏡のしかたは違う!」ことを実験理科・実験で確かめました。

 今日、理科室理科・実験では、5の1キラキラのみなさんが「とけたものを取り出すピースにはどうすよいだろう?!」の課題鉛筆に取り組んでいました。「蒸発させる」「冷やす」「ろ過する」などの意見お知らせが出ました。

   

  

 グループグループで安全OKに気をつけて、協力して了解実験理科・実験に取り組むことができました花丸

5年生 家庭科:エプロンを作ろう

 1月27日(金)

 5年生星は家庭科鉛筆『手作りで笑う楽しい生活』の学習で、ミシンキラキラの操作を学んでいます。

 今日はいよいよエプロンキラキラの製作が始まって、あらかじめ希望を取って選んだ図柄の布の、裁断!が始まっていました。みなさん、真剣に集中し了解て、裁ちばさみ!を使ってまっすぐに布を切り取っていました。いろいろな柄がありますね。

  

 来週はいよいよミシンキラキラを使う活動が始まります。楽しみ笑うですね。

5年生 ミシンにトライ!

 1月17日(火)

 今年から家庭科キラキラの学習が始まり、調理実習家庭科・調理などの生活に直結した学習鉛筆にトライピースしてきた5年生笑うのみなさん。5時間目の家庭科室星では、5の1のみなさん笑うが、『ミシンにトライ!手作りで楽しい生活』の学習で、ミシンの下糸!の巻き方やセットのしかた急ぎを動画視聴覚で確認虫眼鏡していました。真剣に花丸集中して了解、糸の通し方を見ています。

  

 それでは、グループごとグループにやってみましょう。カバーのふたをスライドさせて、下糸!の向きに気をつけて虫眼鏡、、、

  

 「できました~笑う。」

 5年生星はこのあと、ミシン縫い急ぎの練習を行ってから、一人一人が選んだピース図柄のナップサック作り遠足を予定しています。楽しみ笑うですね。

ました。

5年生 刷りも片付けも名人級 使う前より美しく

 12月22日(木)

 4階のオープンスペース星では、5年生笑うが木版画の刷りピースを行っていました。リコーダー演奏音楽、サッカーでシュート急ぎ、跳び箱で開脚跳び了解、などの力作キラキラが並びました。一人2枚!の作品笑うを刷った後は、、、

  

 さすが5年生星のみなさん、片付けも名人級キラキラです。冷たい水汗・焦るに負けないで了解、静かに黙々と花丸、自分たちが刷りで使ったトレイやローラーを洗って汗・焦るいました。

  

 「使う前より美しくキラキラ」5年生星のみなさん、ありがとう笑う

5年生 チームて協力して ティーボール

 12月16日(金)

 3時間目、校庭では5年生星が体育急ぎで、4カ所のベースに分かれて『ティーボール体育・スポーツ』を行っていました。カラーコーン!の上にペットボトルにっこりを半分にカットした台了解をのせ、その上にのせたボールまるを打ちます。投げられたボールを打つのは難しい汗・焦るですが、セットされたボール笑うはバットに当てやすく体育・スポーツ、みんなにヒットキラキラのチャンスがあります。全員がボールを打つ体験をしたら、2アウトピースチェンジ制のミニゲーム急ぎをしましょう。

  

 守備チーム星はボールまるをキャッチしたら、チームの全員グループが素早く円に入って座ればOK、一塁に走者が入る急ぎより早ければ、アウト!です。がんばって~お知らせ

 バッター打ちました。守備チームのみなさん、キャッチ後の集合が、速い!。走者も速い急ぎ「セーフ。」走者急ぎの足が、一瞬速かったピースようです。

  

 チームの仲間グループで協力して、攻守交替にっこりしながらなかよく『ティーボール体育・スポーツ』を楽しみ笑うました。

5年生 「コロコロコロガーレ」作品のよさを鑑賞し合おう

 12月5日(月)

 5年生笑うは図工美術・図工でビー玉星が転がっていくコース!を作る「コロコロ・コロガーレ」を作成しました。5時間目、5の1のみなさん笑うは、お互いに出来上がった作品キラキラを見合って虫眼鏡(ビー玉も転がして急ぎみて)、作品のよさ了解や感想ハートを『鑑賞カード鉛筆』に書いていく活動を行っていました。

 トンネル!や分岐了解、らせん状のすべり台笑うなど、コースを工夫した力作が勢ぞろい。工夫ひらめきしたポイントを解説会議・研修してくれました。では、さっそくビー玉星を転がしてみましょう、、、コロコロピース、コロコロ笑う、、、

  

 試した後は、その作品の作者キラキラの『鑑賞カードノート・レポート』に、自分の名前と感想ハートを記入鉛筆します。

  

「スピードが途中で変化!しておもしろい笑うですね。」「らせんの部分がとてもていねい了解に作ってありますね。」「トンネル星のところは中が見えなくて、わくわく笑うしました。」

 友だちの作品のよいところキラキラも見つける虫眼鏡ことができましたね花丸。 あっという間に、たくさんの人の感想にっこりが『鑑賞カード鉛筆』に集まっていました。

5年生 外国語:どこの県に行きたい?

 11月29日(火)

 3時間目、5年生笑うのみなさんがアリアン先生キラキラとの外国語星の授業で、一人ずつ発表お知らせをしていました。今日の学習鉛筆のGOALキラキラは「Let`s tell the prefectures you want to go to.」で、自分が選んだ県!とその理由について、大型テレビに画像視聴覚を映しながら「I want to go to 〇〇.」や「I can see虫眼鏡(eat給食・食事・buyピース)」を使って、一生懸命にお知らせ伝えています。みんな真剣に花丸聞いています。

  

  

 みなさん堂々と了解、行きたい県:prefectureキラキラと、そこでできること笑うを発表するお知らせことができました。どこの県も、すてきハート。聞いていて、行ってみたくピースなりました。

5年生 髙久先生と『生命の誕生』授業

 11月24日(木)

 栃木中央小学校学校養護教諭キラキラの髙久先生は、各学年の保健指導を計画的に行っています。今日は、5年生星の『性に関する授業:生命ハートの誕生!』の授業会議・研修を、2時間目に5の3星、3時間目に5の2星、4時間目に5の1星で実施しました。

 はじめに「あなたのルーツは?!命のバトンキラキラ」のワークシートノート・レポートに、自分につながる人たちの名前を鉛筆書き込み、命は父母・祖父母・曾祖父母・さらにその上の世代、、、とたくさんの人からバトンのように受け継がれていることに気付きました。映像資料情報処理・パソコンで、一つの卵子・精子から受精卵が誕生し、、、

  

 始めは1mmにも満たない小さな小さな命ハートが、お母さんのお腹の中で大切ににっこり育てられていくことを学びました。

  

 生まれたばかりの赤ちゃんキラキラの大きさの人形が登場、実際にだっこ笑うしてみました。「ずっしりと重いです。」大切に育てられた命ハートの重さですね。最後に、ワークシートに今日の授業会議・研修の感想を鉛筆まとめました。

  

 たくさんの人から「いのちのバトンキラキラ」を受け継いできた、たった一つのみなさんの命ハート。自分の命はもちろん、まわりの人の命も大切星にしたいですね。

5年生 教育研究所研究授業「比較量の求め方」

 11月22日(火)

 今日は3時間目に、栃木市教育研究所星「特別支援教育部会にっこり」の研究授業会議・研修があり、5の1のみなさん笑うが算数「割合」の学習鉛筆に取り組む様子を、栃木市教育委員会キラキラ指導主事の先生方と研究所員のみなさん、そして本校職員も参観虫眼鏡しました。

 今日のめあては「比較量?!の求め方を考えよう」で、これまで学習した「割合」を求めたときの考え方ひらめきが使えないか、タブレットのヒント!を参考に考えました。

  

 数直線ピースに表してみて・これまで学習した公式キラキラを活用して・図や言葉了解で表して、、、いろいろな方法で「比較量?!」を求めることに挑戦急ぎしました。まずは個人にっこりで、次に、近くの人グループとやり方を共有して、そして、みんなの前で発表お知らせして、、、がんばりました花丸

  

 発表お知らせしてくれた考え方ひらめきと同じやり方をした人もたくさんいました了解。最後に教科書の問題鉛筆にもチャレンジキラキラ、友達グループに答えの求め方を説明お知らせしました。

  

 5年生のみなさん、いろいろな方法でピース比較量を求めることができましたね花丸。友だちグループとの意見交換お知らせも、バッチリ了解でした。よくがんばりましたね笑う

5年生 「You can do~」どこの県かな?

 11月17日(木)

 2時間目、5の2星のみなさんは「Let`s learn how to say the things you can do in prefecture!」を学習鉛筆のGOAL星に、「You can see 虫眼鏡~(eat 給食・食事~、buy ピース~). 」の言い方や、特徴のある名所・名物の言い方に慣れる活動を行っていました。「Mount Fuji」「strawberry」「Snow festival」「wanko - soba」、、、

  

 慣れてきたところで、今日の Activity星は「 Picture Quiz ?!」です。グループごとに問題をお知らせ出します。

 大型テレビ情報処理・パソコンに映った画像と「You can eat takoyaki 笑う」をヒントひらめきに、さて、どこの県でしょう?

  

 「Osaka !」正解まるです。ちょっと難しい?!問題の時には、グループグループで相談したり、教科書の『名所・名物地図キラキラ』で調べて虫眼鏡みたりして、正解にたどり着きましょう。

  

 「Good job 了解」アリアン先生キラキラにもほめていただきました花丸

5年生 持久走大会試走を実施

 11月8日(火)

 好天晴れに恵まれた3時間目、5・6年生笑う合同で、持久走大会キラキラの試走急ぎを行いました。

 今年は5・6年生星が走る高学年ブロックのコースも、大きく変更!となっていて、新しいコースキラキラを確認虫眼鏡しながらの試走急ぎです。準備運動とアップをしたら、校庭南側の木陰に移動して出番を待ちましょう。

  

 まずは、5年生女子にっこりからスタートです。

  

 続いて、5年生の男子ピースです。多くの先生方がコース上の安全確保!に出ているので、田端先生は、一人でスタート合図!もして、自転車汗・焦るでコースを先導ピースしながら、計時了解も担当するという、ミラクル花丸な動きをしています。

  

 みなさん真剣に花丸、試走急ぎに取り組むことができました了解。がんばりましたね。

5年生 社会:これからの社会で必要になる車とは?

 11月2日(水)

 5年生星のみなさんは、社会「自動車車工業のさかんな地域」の学習鉛筆で、これから必要!になる車車を考えて、そのよさ了解を伝え合う学習に取り組んでいました。

 はじめに、事前アンケート調査鉛筆した結果から、お家の人が「家族グループのため」「安心・安全ハート」というポイント!を大切にしていることを確認虫眼鏡しました。

  

 髙山先生が写真情報処理・パソコンや動画視聴覚の資料を見せてくれました。自動車車を生産する会社も、いろいろな実験理科・実験を繰り返し、人にやさしくにっこり安全なハート車作りをしていることがわかりました。

 最後に、今日の学習をもとに、人にやさしく安全な車車のキャッチコピーキラキラを考えました。全員の作品を貼り出し、その理由についても伝え合いお知らせました。

  

 すてきなキャッチコピーキラキラを考えることができましたね。人にやさしくにっこり安全なハート車が必要!とされていることがよく分かりました。

5年生 調理実習「ごはんとみそ汁」

 10月28日(金)

 家庭科家庭科・調理は5年生星から始まった教科鉛筆です。今日は5の3のみなさんが『食べて笑う元気:ごはんとみそ汁にっこり』の学習で、調理実習キラキラを行いました。

 お米をといで汗・焦る鍋にセット、長ねぎや大根、油揚げなどみそ汁の具材キラキラも切り方を工夫して、、、

  

 包丁!も上手に使って、小口切りピースやいちょう切り了解に挑戦しています。そろそろお鍋の様子はどうかな。ごはんの火加減虫眼鏡も確かめて、、、

  

 班の友だちグループと協力して花丸「ごはんとみそ汁キラキラ」をつくることができました。ピース食品ロスを減らす観点から、ごはんはラップで一口ミニおにぎりキラキラにして、みそ汁と一緒に給食時給食・食事にいただきました。

 味もばっちり了解、とてもおいしく笑うできました。

5年生 できることを伝えよう「I can run fast.」

 10月25日(火)

 5年生笑うは外国語の授業で「canキラキラ」を使って、できることを伝え合うお知らせ活動をしています。今日の学習のGOAL星は、「Let`s ask our friends about the things they can do. 」です。これまでの学習で言い方お知らせに慣れたピース「play soccer.」「dance.」「do kendo.」「cook.」、、、などをつかって、友達グループと出来ること了解・得意なこと笑うを聞いたり答えたりします。よくできればvery well花丸、できればwellまる、少しできるときは a littele三角も使います。

  

 「ステレオお知らせゲームキラキラ」では、同時に発表お知らせした友だちのことばを聞き分けて了解、得意なことを?!尋ねます。「Can you swim?!」答えは、、、?

「Yes. I can. 」や「No. I can`t.」で答えます。「Can you run急ぎ fast?!」「Yes I can笑うピース.」

  

 みんなで楽しく笑うできることや得意なことを尋ね合うことができました。花丸

臨海自然教室㉒ ルームチェックもバッチリ!

 3日目の朝です。「来た時よりも美しくキラキラ」3日間お世話になった部屋をきちんと整え急ぎ、ルームチェック虫眼鏡を受けます。もちろん、みんな合格合格です。OK

 

 そして、退所式キラキラ。施設の方から、5年生星のみなさんの態度が立派花丸だったと、ほめていただきました。ピース

 2泊3日の間、海浜汗・焦る自然の家笑うならではの、いろいろな体験星をさせていただき、たくさんの思い出ハートができました。「ありがとうございました。」

 それでは、バスバスに乗って「アクアワールド汗・焦る大洗水族館キラキラ」に向けて出発!です。

臨海自然教室⑱ 勝利は誰の手に?

 班の仲間と力を合わせ了解コマ図を読み虫眼鏡、知恵を出し合ってピース課題をクリアキラキラし、続々とゴール星にたどり着いています。隠しタイム!は「50分キラキラ」でした。この隠しタイム!により近い時間でゴールキラキラした班にポイント笑うが加算されます。果たして優勝は、、、

 

 優勝キラキラは、1組の1班笑う・2班笑うのみなさんでした。おめでとうございます。

臨海自然教室⑰ 館内ウォークラリーに出発!

 雨模様雨のため、午後の活動急ぎは「雨天時プログラムキラキラ」になりました。先生の説明お知らせを聞いたら、活動班ごとに『館内!ウォークラリーキラキラ』に出発急ぎです。ウォークラリーのコマ図ノート・レポートを頼りに、課題?!を解きながらゴール星を目指します。設定された隠しタイム?!に近いタイムで戻ってこれるかな。迷子にならないように了解がんばってください。

 

5年生 臨海自然教室・宿泊学習へ出発

 10月12日(水)

 今日から14日金曜日までの2泊3日!の日程で、5年生笑うのみなさんがとちぎ海浜自然の家キラキラでの『臨海汗・焦る自然教室笑う』に出かけました。4年生の時には、太平少年自然の家星で活動しましたが、日帰り校外学習遠足だったので、小学校での初めてのお泊りキラキラになります。

 出発式キラキラは3組代表にっこりが担当、一緒に行ってくださる先生方や見送ってくださる先生方に元気よくお知らせあいさつして、出発バスです。

  

  

 「行ってきま~す。笑う」「いってらっしゃ~い。キラキラ

 思い出ハートいっぱいの2泊3日キラキラになりますように。5年生星のみなさん、友達グループと協力して、海浜汗・焦る自然教室笑うならではの活動急ぎ、がんばってください。

5年生 エキスパートティーチャーと② 

 9月29日(木)

 今年度、栃木中央小学校学校は『E・Tキラキラ(エキスパートティーチャー)派遣事業星』の対象校!となっており、5年生星の体育笑うの授業に「とちぎ医科学センターキラキラ」の池田先生に、指導していただいています。1回目の6月!には、より遠くに投げるピースを目指して、「投の運動急ぎ」を指導していただきました。今日は2回目!、より速く走れる了解を目指して、「走の運動急ぎ」を教えていただきました。

     

 明るく元気な池田先生キラキラ、子どもたちも再開をとても楽しみ笑うにしていました。引き込まれるように、運動に効果的な了解いろいろな動き急ぎを教えていただき、一緒にやって みました。腕ふり・かかと上げ・もも上げ、、、

     

 効果的なスタートキラキラ方法も教えていただきました。低い姿勢から一気に腕を振って、、、みなさん上手花丸になってきました。田端先生も、さすがピースのスタートダッシュ急ぎです。

 最後に児童からの質問?!にも、たくさん答えてにっこりいただきました。 

  

 池田先生キラキラ、ありがとうございました。5年生のみなさん、教えていただいた会議・研修いろいろな動き急ぎを取り入れて、さらにパワーアップ上できるといいですね。
 

5年生 図工:スペシャル伝言板を仕上げよう

 9月26日(月)

 5年生は図工美術・図工で『スペシャルキラキラ伝言板お知らせ』の作成に取り組んでいます。電動のこぎり!を使って板を切り、絵の具美術・図工で色を付け、さらにニス汗・焦るをぬって仕上げました。今日は、ニスが乾いたところで、いよいよ穴了解を開けましょう笑う。友だちグループと協力して、順番にきり!でひもを通す穴了解を開けます。

  

   

 世界に一つ!だけのすてきな『スペシャルキラキラ伝言板お知らせ』ができましたね。

5年生 プールきらきら泳力検定日和

 9月16日(金)

 各学年の水泳学習笑うもまとめの時期になっています。3時間目、プール汗・焦るでは、5年生星が今年度の泳力汗・焦る検定虫眼鏡を行っていました。クロール!と平泳ぎ!で、どのくらい長く泳げるようになったか挑戦キラキラしました。

  

 25mOK・50mキラキラと、学習前に比べて長い距離了解を泳げる花丸ようになった人が多かったです。プールサイド汗・焦るでは「がんばって~。お知らせ」と応援する声があり、がんばった友だちグループに大きな拍手にっこりも起こっていました。

  

 青い空晴れ・白い雲・きらきらプール汗・焦るに児童の応援お知らせと笑顔笑う。今日は、水泳汗・焦るのまとめ星にぴったりの好天晴れに恵まれて、泳力汗・焦る検定日和OKでした。みなさん、よくがんばりました花丸

5年生 親子学習会『うづま焼きに挑戦』 

 9月13日(火)

 栃木中央小学校学校では今年度、各学年PTA活動キラキラも「安心ハート安全に・できる内容にひらめき工夫して」少しずつ再開にっこりしていく予定です。今日は5・6時間目に、5年生のみなさんが『うずま焼きキラキラに挑戦!』の親子学習会笑うを実施し、たくさんの保護者のみなさんにも参加いただきました。

 受付は体育館とし、PTA学年委員さんキラキラの進行で、講師の毛塚先生星から作り方をお知らせ説明してもらいました。

  

 制作作業は「密」にならないよう、5の1は図工室美術・図工で、5の2・5の3は日惜ホールキラキラでと別れて行いました。

  

 どちらの会場でも、親子で熱心に、世界にたった一つ!の作品キラキラを真剣にピース・集中して了解、作っていました。

   

 この後1か月ほど乾かしてから焼いて、作品となります。出来上がりが楽しみ笑うですね。保護者のみなさま、今日は『第5学年星親子笑う学習会キラキラ』にご協力いただき、ありがとうございました。

5年生 図工:電動糸のこに挑戦

 9月13日(火)

 図工室美術・図工から電動糸のこぎりキラキラの音が聞こえてきます。5年生が図工美術・図工で『スペシャルお知らせ伝言板キラキラ』の制作をしていました。今日の学習は、各自が考えたひらめき下書きにっこりをカーボン紙でボードに写し取り鉛筆、順番に電動糸のこ星を使って切っていく作業に取り組んでいました。

  

 電動糸のこ!を使うのは初めての5年生グループですが、正しい使い方を教わって、安全に了解板を切ることができました。

  

 はじめはちょっと緊張気味我慢でしたが、慣れてくると、下書きの線に沿って上手に花丸切ることができてピースいました。板を切り終わったら、絵の具美術・図工で色付けをして仕上げていきます。作品キラキラの仕上がりが楽しみですね。

5年生外国語 「何時ですか?」 

 9月6日(火)

 5年生は外国語キラキラで「Let`s review how to say time.」をGOAL星に学習鉛筆しています。今日は、「What time is it ?」「It`s 〇〇.」の言い方に慣れて、時刻を?聞いたり、伝えたりお知らせする活動を楽しく行っていました。

 はじめに、大型テレビ情報処理・パソコンでいろいろな時刻の言い方を確認したら、一人ずつアリアン先生のタブレットで「What time is it ?!クイズキラキラ」に挑戦しました。見事正解の時刻を指し示すことができると、テレビ画面情報処理・パソコンに大きく「YES星」の文字が出ます。

  

 いろいろな時刻の言い方に慣れたら、次のactivityキラキラでは、同じ時刻のカード鉛筆を持っている友だちにっこりをさがしました。「What time is it ?」お互いに?!尋ね合って、「It`s three fifteen.(3:15)」自分の持っているカード鉛筆の時刻をお知らせ伝えます。アリアン先生に尋ねて?いる人もいます。

  

 「同じ時刻の人、笑う見~つけた。」同じ時刻カード鉛筆を持つ人を6人も!見つけた虫眼鏡人もいました。

  

 みなさん、積極的に了解友達に時刻を尋ねたり?!、伝えたりお知らせすることができました。花丸Good jobキラキラ!

5年生 ひと針に心をこめて

 7月19日(火)

 家庭科家庭科・調理は、5年生星から始まった教科鉛筆です。野菜を茹でる調理実習家庭科・調理も、みんなで協力して了解行いました。

 5時間目、5の1のみなさんが「ひと針に心ハートをこめて」の学習で、家庭科室で小物づくりキラキラに挑戦していました。裁縫箱キラキラから取り出した針に糸を通して、、、家庭科室の大型テレビ情報処理・パソコンには、ボタン付け!の方法などが詳しく紹介されています。

  

 ボタン付け!の方法を映像で確認虫眼鏡したり、一針一針丁寧ハートに、縫い目がそろうように了解縫い進めたり、集中して花丸作業を進めていました。

   

 完成が楽しみキラキラですね。 

5年生 『夢の時間割』を伝えよう

 7月15日(金)

 5年生のみなさんはアリアン先生キラキラとの外国語お知らせで、曜日や各教科の言い方に慣れて、各自が『夢キラキラの時間割表!』を作りました。

 今日は「Let`s tell our dream schedule.(夢の時間割鉛筆を伝え合おう)」を学習のGOAL星に、みんなの前で自分の考えた『夢の時間割表キラキラ』と好きな教科鉛筆・一緒ににっこり勉強したい人をお知らせ発表しました。今日のめあて星を確認虫眼鏡したら、さっそく自分の考えた夢の時間割表キラキラについて隣の人に伝えるお知らせ練習を行いました。

  

 みなさん、隣の人に堂々と花丸伝えることができましたね。それでは、一人ずつお知らせ発表してもらいましょう。作った時間割表キラキラは書画カメラで情報処理・パソコン大型テレビに映し出して、、、「My monday dream scheduleキラキラ is、First 〇〇、Second 〇〇、Third 〇〇、Fourth 〇〇、Fifth 〇〇、Sixth 〇〇 」と好きな教科鉛筆で作った時間割表星を発表してお知らせ教えてくれました。

   

 聞いている人も、発表者お知らせとテレビ画面情報処理・パソコンに注目虫眼鏡して真剣に聞いています。花丸発表する人も「Hello!」と大きく手を振ってくれたり了解、笑顔笑うで分かりやすく発表お知らせしてくれたり、みなさんすばらしい花丸発表でした。

 5の2で人気の教科鉛筆は、「PE急ぎ(体育)」、「Home economics家庭科・調理(家庭科)」、そして「Math鉛筆(算数)」が多かったです。「I study 〇〇 with △△.」の、一緒に勉強したい人にっこりは、友達グループや先生会議・研修、有名スポーツ選手体育・スポーツ、家族笑うやキャラクターキラキラの名前が出ていました。

  

 みなさん、すてきな時間割キラキラができましたね。とてもよい発表会お知らせになりました。

  

 アリアン先生キラキラにも「NIce challenge.花丸」とほめて了解いただきました。

5年生 泳力を伸ばそう

 7月1日(金)

 早いもので7月晴れを迎えました。3時間目、プールでは5の1・5の3のみなさんが水泳汗・焦るの学習中。勝手なおしゃべりの声はなく了解、先生の指示をしっかり聴き取って花丸、バタ足やけ伸びの練習汗・焦るをしています。

  

 プールサイドには水筒キラキラを持参し、適宜、休憩にっこりと水分補給汗・焦るをしながら取り組みました。また、見学児童はプールサイドではなく、冷房ピースのある会議室等での学習鉛筆の対応をとっています。

 授業の後半は「コース別学習キラキラ」です。50m以上コース星・25mコース星・がんばりコース星に分かれて、練習汗・焦るをしました。

  

 みなさん、がんばりましたね。児童の体調と安全に留意して、学習を進めています。

 

 

5年生道徳 今しかできないことを

 6月23日(木)

 3時間目、5の2の教室では、道徳キラキラの授業を行っていました。今日の道徳のねらい星は「自分の夢の実現のために、目標!を立てて努力を続ける態度を養う。」です。レスリング急ぎの吉田沙保里選手キラキラを題材に、資料映像情報処理・パソコンなどももとにして、考えを深めました。

  

 後半には、どんどんと意見をつなげて了解いき、友達のいろいろな考えを共有するピースことができました。授業の終末には、各自が書いた鉛筆『目標達成キラキラカードノート・レポート』を手に、自分が今がんばりたいことを、隣の人とお知らせ伝え合いました。

  

 5年生のみなさんの『夢キラキラ』が叶うよう、目標星をもって、今できる努力汗・焦るを続けて行ってください。

5年生 エキスパートティーチャーと

 6月10日(金)

 今年度、栃木中央小学校学校は『E・Tキラキラ(エキスパートティーチャー)派遣事業』の対象校となっており、今日は3時間目に、5年生の体育急ぎの授業に「とちぎ医科学センター星」の池田先生キラキラが来校して、より速く走れる急ぎ、より遠くまで跳べる急ぎ・投げることができるピースを目指して、指導していただきました。

  

 とても元気な池田先生笑う、子どもたちも引き込まれるように、運動に効果的な了解いろいろな動きを教えていただき、一緒にやって急ぎみました。投げる動きは『紙鉄砲キラキラ』を使って「こつ」を教えてもらいました。

  

 上手になってきましたねOK。それでは、玉入れの玉を紅白に分かれて投げてみよう。えいっ!すばらしい花丸投げっぷりです。

   

 最後に、みんなで力を合わせてにっこりできる脚力アップピースの運動急ぎも教えてもらって、みんなで挑戦キラキラしました。「とってもたのしい~笑う」という声が聞こえました。

  

 池田先生は、また11月!にも栃木中央小学校学校に来てくださいます。今日教えていただいたいろいろな動き急ぎを取り入れて、さらにパワーアップキラキラできるといいですね。

 さすが5年生星のみなさん。今日は、池田先生に、大きな声での笑う元気のよいあいさつお知らせと返事をほめていただきました。花丸 次回も元気よく笑うがんばりましょう。

5年生 全国小学生歯磨き大会を行いました

 6/6(月)~6/10(金)キラキラは歯と口の健康週間汗・焦るとなっています。その期間に合わせて、学校歯科医会星などが主催している「全国小学生歯磨き大会」キラキラに、5年生グループが参加しました。2時間目は5の3、3時間目は5の2、4時間目には5の1の各教室で実施しました。

  

 自分の歯や歯茎の状態がどうなっているのか鏡で確認したり虫眼鏡、DVD情報処理・パソコンを視聴したり、友達と相談したりしながらにっこり、正しい歯みがきまるについて確認しました。

  

 歯や歯茎の健康キラキラを守るためには、毎日の歯磨きが大切!で、星「歯ブラシの先を歯の面にしっかり当てる」星「歯ブラシは軽い力で小さく動かす」など正しいまる方法について確認虫眼鏡しました。そして、支給された「歯ブラシキラキラ」と「デンタルフロスキラキラ」を使って、練習汗・焦るをしました。

  

  

 最後に、学習したことの確認星と、今後の目標イベントについて、自分なりにカードに鉛筆まとめました。

  

  今回学習したことを生かして歯磨き汗・焦るを続け、いつまでも自分の歯キラキラを大切にしてほしいですね。

 

5年生 英語で順番を表す数の言い方は?

 5月31日(火)

 5年生がアリアン先生キラキラと一緒に、外国語の授業に楽しく笑う取り組んでいました。

 今日の学習のGOAL星は「Let`s learn how to say ordinal number.」で、英語で1から31の序数キラキラ(順番!を表す数)の言い方お知らせを学んでいました。「1:first」・「2:second」・「3:third」・「4:fourth」、、、「13:thirteenth」、、、「31:thirtyfirst」、ちょっと難しい、いろいろな序数キラキラの言い方にもだんだん慣れてピースきました。

 それでは習った序数を使って『ビンゴゲームキラキラ』に挑戦です。

  

  

 みんなで楽しく笑う活動して、いろいろな序数キラキラの言い方お知らせに慣れ親しむことができました。

 

5年生 ゆで野菜の調理実習に挑戦!!

 5月26日(木)

 5年生は家庭科家庭科・調理「おいしい給食・食事たのしいにっこり調理の力!」の学習鉛筆で、野菜をゆでておいしい料理にする実習に挑戦しています。5の1のみなさんは3・4時間目に、5の2のみなさんは5・6時間目に、調理実習家庭科・調理を行いました。(5の3のみなさんは明日、実習を予定しています。)

 渡邊先生の説明お知らせを聞いたら、グループごとに持ち寄った野菜を切って、洗って汗・焦る、ゆでましょう。

  

 そろそろ、ゆであがったかな?ブロッコリーの茎の部分に竹串をさして確かめましょう。ホウレンソウやキャベツなどの葉物野菜星と、ジャガイモやニンジンなどの根菜星では、ゆで時間が異なること、野菜の切り方によってもゆで時間が変わることが分かりひらめきました。

  

 グループの友だちと仲よくピース協力して、火を使う調理実習キラキラもバッチリ了解安全に花丸行うことができました。

5年生 メダカの赤ちゃん生まれました!

 5月23日(月)

 5年生は理科理科・実験で「メダカキラキラのたんじょう」について学習鉛筆しています。各教室では、水槽汗・焦るの中でかわいいメダカキラキラがスイスイと泳いでいます。

   

 今日、校内学校を巡回していたら、5年生教室前のオープンスペース星でBIG!ニュースお知らせに遭遇しました。何と、本日!メダカの赤ちゃんキラキラが誕生笑うしました。お誕生、おめでとうキラキラ笑うピース

 透明カップの中央、黒っぽい点、2mm!ほどの小さな小さな虫眼鏡赤ちゃんキラキラメダカが、元気に泳いでいました。

   

 他にも、カップにとったメダカの卵キラキラがたくさん並べてありました。この後次々と誕生することでしょう。楽しみ笑うですね。成長を見守りハートながら、しっかりと観察虫眼鏡していきましょう。

5年生 玉入れはプラマイいくつ?

 5月18日(水)

 5年生の体育も運動会キラキラの練習急ぎを行っています。5年生の種目は、普通の玉入れとはちょっと違う、作戦ひらめきを立てて行う『プラマイ玉入れ』です。

1組は白玉、2組は青玉、3組は赤玉で、自分のクラスの色のかごに入れますが、、、

  

 後半は、ほかのクラスのかごにも、自分の色の玉まるを入れに行きます。他の色玉は合計数からマイナス衝撃・ガーンされるので、他のクラスのかごにもたくさん玉まるを入れたい!もちろん、自分のかごにもたくさん玉まるを入れたい!

  

 さてさて、プラマイいくつになるでしょう。作戦ひらめきを練って、クラスを優勝キラキラに導いてください。

5年生 外国語:持っている?ほしい?

 5月13日(金)

 5年生は外国語にっこりで「I have 〇〇」や「I want 〇〇」の言い方に慣れて、自分のもっているものや欲しいものを伝えるお知らせ活動をしています。今日の学習鉛筆のめあて星は「Let`s learn how to say things you have and want!」です。

 まずは「basket ballまる」や「dogs動物」、「shoes急ぎ」などの欲しいものの言い方をアリアン先生キラキラに教わって、リズム音楽にのって言いながら、楽しく元気に笑う言えるように慣れていきました。みんな手拍子、ノリノリ笑うです。

  

 今日のactivityキラキラは、『I want カルタ笑う』。アリアン先生・髙山先生・ボランティア児童のデモンストレーションを見せてもらったら、、、

   

 グループになって、さっそくやってみましょう!

  

 友達の持っているもの、欲しいものをよく聞いて、カルタキラキラをとることができました。活動を通して、楽しみながら笑う表現方法に慣れてピース、使うことができる了解ようになりました。

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 5年生の国語鉛筆では、「きいて、きいて、きいてみよう」グループの学習を行っています。クラスの友達との日々の会話汗・焦るの中で、何気なく質問したり?相手の話を聞いたり!していますが、「話の意図」キラキラを考えることをねらい急ぎとしてます。

  

 3人でグループグループを作り、「聞き手」「話し手」「記録者」の役割会議・研修を分担し、交代しながらインタビュー笑うしていきました。それぞれの役割を体験キラキラすることを通して、話の意図ひらめきを考えることができました。

 これからも、学習を通して「伝え合う」キラキラことについての理解を深めてほしいですにっこり。 

5年生 マット運動を極めよう

 5月6日(金)

 5年生は体育で「マット運動急ぎ」に取り組んでいます。5の1のみなさんは、体育館いっぱいに広く練習用マットを配置して、いろいろな技!の練習汗・焦るを行っていました。5カ所にっこりある「技別・練習コーナー星」をグループごとに回って、工夫されたマットで練習します。

 「側方倒立回転キラキラ」のマットでは、置いてある手形ピースを目印に回転の練習をしてみましょう。「倒立キラキラ」は壁を支えに、「倒立前転キラキラ」のマットは2枚重ねて回りやすくしてあります。

  

 「飛び込み前転キラキラ」練習コーナーでは跳び箱急ぎの頭を飛び越えるように回転する練習、「開脚前転キラキラ」のマットは踏切板急ぎでくだり坂になっていて開脚しやすくなっています。中央のマットは補助がなくても技に挑戦する人・技の完成度を確かめる人用です。みなさん意欲的に了解チャレンジキラキラしていました。 

  

 どんな連続技キラキラに組み立てていくか、楽しみですね。

   

 さすが5年生星、マットの片付けも協力して花丸手際よくピースできました。

5年生 家庭科:お茶をいれてみよう

 4月22日(金)

 5年生から新しい教科キラキラ『家庭科家庭科・調理』の学習が始まり、子どもたちはとても張り切ってにっこりいます。5時間目、家庭科室では5の3のみなさんが「協力してお茶をいれよう」のめあてで、実習キラキラを行っていました。ガスコンロでお湯を沸かしたら、急須に入れましょう。

  

 人数分の湯飲みを寄せて、同じ分量まる・同じ濃さまるになるように少しずつ入れます。いい色ですね~、にっこりおいしそう。

  

 それでは、みんなでいただきましょう。「おいしい~にっこり」「ちょっと苦いけど、いい味ハート

  

 さすが5年生。使った食器や用具の片付けも、協力してピース手際よく花丸片付けることができました。

 実習したことを生かして、お家でも団らんのひとときに挑戦キラキラしてみてください。

卒業式に向けて② 5年生会場づくり

 3月3日(木)

 卒業式キラキラに向けて、今日は5年生が大活躍星、6時間目に会場づくり急ぎを行いました。

 ステージ下から椅子を出して運び急ぎ、メジャーの印に沿ってきちん了解と並べていきます。並んだ椅子から、座面や背もたれをきれいに水拭き汗・焦るします。

  

 たくさんの椅子も、5年生の素早い動き了解でどんどんと並べられていきます。

    

 6時間目の終了時には、立派な卒業式会場キラキラができ上りました。

   

 さすが、来月には栃木中央小学校学校の最上級生キラキラとなる、5年生星のみなさん。先月の『6年生に感謝する会キラキラ』の企画・運営から、卒業式に向けての準備汗・焦るでも、学校のリーダーキラキラとしてがんばってくれています。

5年生 6年生に感謝する会に向けて

 2月22日(火)

 栃木中央小学校学校では、例年この時期に『6年生キラキラに感謝ハートする会!』を行っていて、今年も16日に予定し、5年生星が中心となって準備をしていました。先週は、16日から臨時休業となってしまったことから、24日(木)に会を延期しました。

 『6年生キラキラに感謝ハートする会!』を、祝日の翌日に控えた今日の6時間目、6年生のみなさんは全員、校庭で過ごしていました。おやおや、何か動画も撮っているようです。

   

 そのころ、6年生キラキラの各教室では、、、5年生のみなさん星が6年生の教室周りを飾付け笑うしていました。

   

 プレゼントキラキラするパズルの袋詰めをする人、教室の窓にも飾りキラキラをつける人、

    

 黒板にメッセージを書く人、オープンスペースのガラス戸にメッセージを飾り付ける人、

   

 24日が楽しみです。5年生、ありがとう。

5年生 アリアン先生を案内しよう

 2月22日(火)

 5年生は外国語キラキラの学習で、いろいろな建物を組み合わせオリジナル笑うのわが街キラキラをつくり、「Go straight.上」や「Turn right.右」「Turn left.左」の表現を使って、その街を上手に案内にっこりする学習をしています。

 今日の学習のGOAL星は、『Let‘s guide Arianne in your town.』で、一人一人、アリアン先生を上手に目的地まで案内お知らせしました。自分の街キラキラに学校や公園、レストランやコンビニなどを配置したら、、、

   

 アリアン先生がリクエストした場所に連れて行ってあげましょう。「Go straight.上」や「Turn right.右」の表現で道案内ピースして、たどり着いたら「It`s on your front.笑う」到着です。キラキラ

  

 みなさん、道案内がとても上手花丸にできました。これなら、街で外国の人に道を?尋ねられても、バッチリ了解教えてあげることができますね。興奮・ヤッター!

 

5年生 糸のこに挑戦!

 1月31日(月)

 5年生は図工美術・図工『糸のこ!ドライブ笑う』の学習で、初めて!の「電動糸のこぎりキラキラ」を使っての工作にチャレンジ星しています。今日の学習鉛筆のめあてキラキラは「糸のこの使い方に気をつけて、材料を切断しよう。」です。べニア版に下書き鉛筆ができた人は、いよいよ「糸のこキラキラ」に挑戦しましょう。

  

 「ここからこう切って、、、」友だちと 協力花丸して、しっかりと板を押さえながら了解切断しています。切断できた切り口は、紙やすりで面取りピースもしていました。

  

 「糸のこキラキラ」ののこぎり歯!に気をつけて、安全にハート制作することができました。どんな作品星になるか、楽しみですね。

 

 

5年生 高久先生と性に関する指導

 1月25日(火)

 養護教諭の高久先生キラキラは、年間を通して計画的に、全学年での保健指導鉛筆や性に関する指導鉛筆を行っています。今日は5年生の各教室で『生命ハート誕生キラキラ』の授業を行いました。

 はじめに「自分の命ハート」のつながりを考えました。お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちからの「命ハート」がつながっていることに気付きました。生命ハートが誕生するまでの様子を、大型テレビ情報処理・パソコンで確認しました。

  

 一つの卵子星と3億!ともいわれる精子星の一つが出会って生まれた「受精卵キラキラ」が、お母さんのお腹の中で育っていく様子も教えていただきました。実際の赤ちゃんと同じ重さ・大きさの人形にっこりも見せていただき、胎盤とつながっているへその緒についても模型を見せてもらいました。

  

 最後に今日の授業の振り返りをワークシートにまとめました。お父さん・お母さんをはじめとするたくさんの人たちからつながっている「たった一つ!の命ハート」自分の命も、お友だちや周りの人の命も、大切星にしたいですね。

身体計測上学年 大きくなりました!

 1月12日(水)

 今日は、4・5・6年生(上学年)のみなさんの身体計測鉛筆がありました。日惜ホール星で、学級ごとに身長!と体重!を計測しました。体育着の上下に着替えて、静かに花丸集合し計測することができました。

  

 6年生では身長が160cmにっこりを超えた人もいます。みなさん、大きくなりましたね。

 

5年生 理科『振り子の実験をしよう』

 12月17日(金)
 5時間目、理科室では5の1のみなさんが『振り子』を使った実験に取り組んでいました。今日のめあては「振り子の1往復する時間が変化する条件を調べよう」で、グループごとに実験に取り組みました。
  
 『振り子』の長さは、25㎝・50㎝・75㎝と変えていき、10往復にかかる時間を計測しています。『振り子』を用意する人、計時する人、記録をとる人と、役割分担しています。タブレットで、ほかの班の結果も共有できます。実験の結果から分かったこととその理由を順番に発表していきました。
  
 大型テレビで各グループの実験結果もまとめてみて、振り子が1往復する時間が変化するのは「振り子の長さ」が関係していることが分かりました。
 最後には、天井からつるした2m80㎝の長さがある振り子の実験も行い、1往復に倍以上の時間がかかっていることがわかり、驚きの声が上がりました。
  
 進んで実験に取り組み、その結果から振り子の法則を理解することができました。

臨海自然教室⑮ ポセイドンからのメッセージ

 今日の活動は『ポセイドンからのメッセージ』係の人の説明を聞いて、グループごとに館内を回り記号を探します。隠しタイム70分は、早すぎても遅すぎても減点になります。がんばれ~。
 
 「あった~。」「見つけた」「次は、どこだろう?」
 
グループの友だちと協力して、がんばって記号を見つけています。