文字
背景
行間
学校ニュース
5年生 成長した『成長』
6月30日(水)
5年生の書写の授業は、3クラスとも永盛先生が担当してくださいます。2時間目は5の3で書写の授業が行われていました。今日の課題は「筆順と字形」で「成長」の文字を毛筆で書きます。
さすが5年生、始業のチャイムが鳴る前に、全員が習字道具の準備完了です。永盛先生に、はねとはらいの書き方のポイントを教わったら、さっそく集中して書き始めました。
みんな真剣です。前回の作品について、先生からのワンポイントアドバイス(ピンク色の付箋紙)も見ながら、今日は半紙4枚書きました。気持ちをこめて書いています。
友達の作品のよいところを紹介。今回、集中して書きあげた4枚の中から、自信作1枚を提出します。新聞紙フォルダーの自分の番号のところに挟みました。
授業時間内に、片付けと手洗いもきちんと済ませることができました。とても成長した、素晴らしい『成長』の文字がたくさんできあがりました。集中してがんばりました。
5年生の書写の授業は、3クラスとも永盛先生が担当してくださいます。2時間目は5の3で書写の授業が行われていました。今日の課題は「筆順と字形」で「成長」の文字を毛筆で書きます。
さすが5年生、始業のチャイムが鳴る前に、全員が習字道具の準備完了です。永盛先生に、はねとはらいの書き方のポイントを教わったら、さっそく集中して書き始めました。
みんな真剣です。前回の作品について、先生からのワンポイントアドバイス(ピンク色の付箋紙)も見ながら、今日は半紙4枚書きました。気持ちをこめて書いています。
友達の作品のよいところを紹介。今回、集中して書きあげた4枚の中から、自信作1枚を提出します。新聞紙フォルダーの自分の番号のところに挟みました。
授業時間内に、片付けと手洗いもきちんと済ませることができました。とても成長した、素晴らしい『成長』の文字がたくさんできあがりました。集中してがんばりました。
3
1
1
4
2
2
7
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。