文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
リコーダーの音色に包まれて~3年リコーダー講習~
3年生全体でリコーダー講師による講習会を行いました。まず、姿勢の大切さを教わりました。緊張して力が入るときれいな音が出ないことを知りました。
次に、息の強さや舌の使い方などをわかりやすく教えていただきました。クイズ形式で説明してくださるので、子どもたちも自分の考えを発表できていました。
教えていただいたことを繰り返し練習するうちに、自分がきれいな音を出せることに気付き、いつのまにか体育館がやさしい音色に包まれていました。
走れ!走れ!ゴールまで~3年体育~
3年生では体育で徒競走の練習をしています。運動会でも同じコースを走るので、毎回全力で取り組んでいます。
練習を重ねた成果として、スタートがとても上手になりました。スピードを落とさずにカーブを曲がるのはとても難しいことですが、腕や体の使い方を覚えてきたようです。
ゴールまで一生懸命に走る友達を見て、「みんな速い。」「がんばれ。」という声が聞こえています。
がんばっている子どもたちへのご褒美として、今日の給食は「こどもの日メニュー」でした。大好きなゼリーがデザートとしてついていたので大喜びでした。
3年理科~春の生き物を探そう~
3年生から理科の学習が始まりました。2年生までの生活科の学習で身に付けた「気付く力」を生かして、調べる活動に取り組んでいます。
4月は、校庭で春の生き物を探しました。サクラの木やチューリップやパンジーなどの花をよく観察していました。
資料の写真と比べたり、虫眼鏡を使って拡大したりしながらたくさんのことに気付きました。ダンゴムシやチョウの仲間の幼虫を見つけると宝物を発見したように友達と喜び合っていました。
3年生 学期末の作品持ち帰りは、、、
3月19日(火)
2時間目、3年生
の教室ではみなさん楽しそう
に作業中
。学期末に作品を持ち帰る『作品バック
』を制作して
いました。それぞれ思い思いに、すきなもの
の絵や自分の名前・イニシャル
などを、クレヨンで描いて
いました。「できました~
。」
3年生の学習で制作した作品
と一緒に、たくさんの思い出
も詰め込んで、お持ち帰り
になりますね。
3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?③
3月12日(水)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、いよいよ今年度最終
の授業提案をむかえました。栃木市教育委員会学校教育課
からも、町田先生と髙岩先生が来校してくださいました。
今日の3年生の授業は、セブンイレブンのみなさん
を講師にお迎えした『3年生総合
:スタートプログラム
』の「SDGsって何だろう?①『知る
』」に続く、「SDGsって何だろう?③『伝える・考える』」での提案授業
でした。
まずはじめに、前時「SDGsって何だろう?②『調べる』」の時間に、各自が調べ
てワークシートにまとめた
『自分が気になる問題
』について、グループ
になって発表し合い
ました。
「ぼくは、13番の気候変動について調べました。」「わたしは、6番の安全な水
とトイレのことが気になって調べました。」「だから、水を大切に『節水
』に気をつけて、生活していきたいです。」「なるほど~
。」グループの友だちの意見で参考になったことは、メモ
を取りながら聞いています
。
今度は、自由に立ち歩いて他のグループの人
とも意見交換
をしてみましょう。自分から進んで友だちのところに行って
、自分の調べたことや考えたことを伝え合っています
。
たくさんの人と意見交換ができましたね。それでは今日の活動のめあて
「友だちの意見を聞いて、自分の『行動宣言
』をつくろう。」に取り組みましょう。カードに自分の宣言を大きく書き
、黒板の項目のところに掲示
しました。たくさんの人が手を挙げて『わたしの行動宣言
』を発表してくれました
。
「食べ残しをしない。」「暴力をとめられる人
になりたい。」「ごみになるようなものを買わない
。」「資源の無駄遣いをしないように
気をつける。」調べたこと
・友だちと意見交流
したこと・みんなの意見を聞いて
考えたこと、、、多様な発表があり
、その一つ一つに拍手がわきました。最後に今日の授業の振り返り
をワークシートに書きました
。
3年生のグローバル教育プログラム
は「スタートプログラム
」ですが、セブンイレブンのみなさん
から教えてもらったことをきっかけに、SDGs
について自分なりによく考え・調べ・まとめ・伝え・さらに深く考える
ことができました。よくがんばりましたね
。
3年生 算数「そろばんで計算しよう」
3月11日(月)
3年生は算数で『そろばん
』の学習
もしています。教師用の大型そろばん
と学校備品のそろばん
を使って、定位点・五玉・一玉などの名称や、そろばんの数の入れ方・はらい方を学習
したら、実際に計算問題をそろばん
で解いてみましょう。
教科書の問題が終わったら、計算ドリル
の計算問題にも挑戦
しています。集中して
計算問題に取り組む
ことができましたね
。
3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?
3月1日(金)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、3月も大々的
に続いています。
今日の3年生の授業は一味違います
。セブンイレブン
から講師の方が来てくださり、3年生
の『総合:スタートプログラム
』の「SDGsって何だろう
①『知る』」の単元での提案授業
がありました。
まずはじめに、セブンイレブンに関するいろいろなクイズに答えて、コンビニ
のはたらきを知ったら、セブンイレブンが取り組んでいる「食品ロス
削減
:もったいない
」など、SDGs
に関する実践
を教えていただきました。廃棄していた食材の有効活用
や食品が長持ち
するように「トップシール包装
」に取り組んでいることが分かりました。
説明を聞いた上で、学校や家庭、自分たち
にできることがないか、近くの人と話し合い
ました。
「『もったいない』をなくそう」の動画も視聴しました。海洋汚染
につながらないようにプラスチック製品やレジ袋を削減
したり、LED化
を進めたり、太陽光パネル
を活用したり、こまめにフィルターを掃除
したり、節電に努めたり、、、いろいろな実践
を教えていただきました。これらはSDGs
のたくさんの項目と関連していることが
分かりました。
最後に、ワークシートに授業を受けた後の感想
や分かったこと
、質問したいこと
を記入
しました。「これからはどんな取り組みをしていきたいですか
」「ペットボトルのキャップのリサイクルは
」などの質問
にも答えていただきました。
3年生のグローバル教育プログラム
は「スタートプログラム」ですが、今日はみなさん集中して
お話を聴いたり、友だち
と意見交換したり、積極的に学ぶ
ことができました
。がんばりましたね。
セブンイレブンのみなさん、打合せから複数回の来校
と本日の授業
、大変お世話になりました。ありがとうございました
。
3年生 テップ先生とクイズ大会をしよう
3月1日(金)
3時間目、3の3の教室から元気な声
が聞こえてきました。「What this
」テップ先生と一緒に外国語活動
の授業中。今日の活動のGOAL
は「クイズ大会
をしよう。」です。これまで学習してきた「What this?」「It`s 〇〇.」「Yes.
」「No.
」の他、「That`s right.
」「Nice try.
」などのリアクションの言い方
に慣れたら、さっそく一人ずつ考えた『動物
足あとクイズ
』を大型テレビ
に映して、クイズ大会
の始まりです。
クイズ内容は、あらかじめ各自がタブレット
を使って「動物足あと
図鑑
」からクイズを考え
イラストを
描きました。「What this
」「It`s dog
.」「It`s panda
.」「Bear
」みなさん積極的に答えています。問題を出した人は
のカードを示しながら、リアクション
をします。間違えても「Nice try.
」とみんなでリアクション
。楽しい雰囲気
でクイズが進みます。
英語では難しい動物
は、日本語でも
。「It`s たぬき
」「いのしし
」「ニホンカモシカ
」みなさん、すごいですね
。リアクション
もすばらしかったです。テップ先生と一緒に、楽しく
動物足あと
クイズ大会
ができました。
3年生 国語:タブレット入力もバッチリ!
2月20日(火)
3年生は国語
「これがわたしのお気に入り
」で、友だち
に自分のお気に入りを
紹介する文作りを学習しています。3時間目、3の3の教室では、みなさんが集中して
タブレット
でローマ字入力
をしていました。今日の学習のめあて
は「友だちにしょうかいする文章
を書こう。」で、「ローマ字入力表
」を手元に、自分のお気に入りについて、タブレットMetamoji
ワークシートにまとめています
。「思い出
のぬいぐるみ」・「持久走大会
の賞状」・「ハムスター
のゆきちゃん」・「サッカー
ボール」・「たらのめ
」、、、いろいろなお気に入り
があります。
次の単元「コンピュータ
のローマ字入力
」を先に
学習して、タブレット
での文字入力に挑戦
しています。自分のお気に入りの品の写真
は、あらかじめタブレットを持ち帰って撮影
してきたものを貼り付けています。どの子もすばらしい集中力
、自分のお気に入りを友達に伝えたいと、一生懸命にローマ字入力
していました。大型テレビ
画面上には、全員
のタブレット画面が映し出されています。
永盛先生が、テレビ画面
に一人のMetamojiワークシート
を映し出して、段落が変わる時の文字の空け方を説明
し始めると「先生に注目
だよ。」と友だちに声をかけ合っていました
。児童機の画面も「先生に注目
」に切り替わっています
。段落の変え方
が分かったら、それでは続きに取りかかりましょう。
栃木中央小学校の児童は、どの学年でも授業で
タブレット
を効果的に活用し、児童が操作するスキル
も身に付けています。6年生
の教室背面掲示板には、国語
『日本文化
を発信しよう』の授業で、タブレット
を用いて作成したワークシート
が掲示されています。
どの作品も、力作ぞろい。入力スキルを身に付けて
、すばらしい発信力
を発揮しています
。
3年生 のこぎりボランティアお世話になりました
2月13日(火)
今日の2・3時間目は、3年3組のみなさんが、図工
『のこぎりひいてザク、ザク、ザク
』を実施しました。のこぎり
の正しい使い方を学び
、木材を切り
、自分の思いどおりの作品作り
をします。
のこぎりの扱いは危険を伴うので、今日は7名
の保護者ボランティア
の皆様にご協力いただき、安全に
実施することができました
。
3年生のみなさんも、徐々にのこぎりの扱いに慣れ
て、調子よく
木材を切れるようになってきました
。
切り終わった木材は、紙やすりで整えて、次時に予定しているボンドでの接着の準備
をします。そして、動物
や乗り物
など、思い思いの作品完成
を目指します
。保護者の皆様
、ボランティアへのご協力
、ありがとうございました
。
2月14日(水)は3年1組、2月15日(木)は3年2組
で、同様の活動
を行います。ボランティアの皆様
、よろしくお願いします
。
3年生 道徳「だれかのために」
2月7日(水)
3時間目、3年1組の教室では『花さき山
』を教材に、「だれかのために:美しいものや気高いものに感動する心情
を育てる」をねらいとする道徳の授業
を行っていました。下無敷先生の読んでくれるお話
を聴いたら、主人公あやの気持ち
を考えて、自分の考えを
発表し合いました
。なるほど~。たくさんの意見が出てきました
。道徳のノートに自分の思い
を記入
したら、、、
友だち(男の子2人・女の子2人)と意見交流
をしましょう。自分の思いが書かれたノート
を手に、ほかの人がどんな考えをもっていたかを
伝え合い聞き合うことで、自分とは違う思い
や考え
にも触れることができましたね
。このあと、誰のどんな思いが「いいな~
。」と思ったか、クラス全体で
共有しました。
「美しい心」とはどんな心
でしょう。一人一人が
考えて、花
の形の付箋カードに
書きました。書けた人から順番に、
発表しながら「花さき山
」に貼っていきました
。「山
」がどんどんと、「美しい心
」の花
でいっぱい
になっていきます
。友だち
の書いた思いや考えを聴きながら、見ながら、さらに考えを深めることができました
。
たくさんの「美しい心」の花
が咲いた「3の1花さき山
」ができあがりました。「だれかのために
」について、考えることができましたね
。
3年生 社会科校外学習:栃木市立美術館へ
1月31日(水)
3年生のみなさんは社会科
『昔のくらし』の学習
で、古い道具
や人々の暮らし
の様子について調べ
、暮らしの変化
や人々の願い
について考えることをめあて
に学習しています。栃木中央小学校
の目の前、栃木市立美術館
ではちょうどこの時期に「企画展
:写真家が捉えた昭和のこども
」を開催していることから、クラスごと順番に校外学習
に出かけました。探検バックにはさんだ「ジュニアガイド
」を見ながら、クイズ
の答えを探しながら、見学
しました。
昔の人の生活の様子、子どもたち
の服装や遊び、街の様子、、、写真脇のパネルの説明
も一生懸命に読んでいます
。
気がついたことや「一番のお気に入り
」は、ジュニアガイドにメモ
しましょう。クイズ
の答えも発見
して、メモ
することができましたね
。
「どうして赤ちゃんをおんぶして授業を受けているのですか
」「赤ちゃんが泣いたら
どうするのですか
」美術館の係の人
に、質問
をしている人もいました
。
見学のマナーを守って、疑問
に思ったことは質問もして
、とてもよい
校外学習
になりました。栃木市立美術館
のみなさん、ありがとうございました。
3年生 体育委員会のお兄さん・お姉さんに挑戦!
1月30日(火)
体育委員会主催の体力向上
イベント
『障害物競走
』も3日目
、今日は3年生
のイベントデーです。昼休みの体育館には、体育委員会
児童が設置した障害物競走
コースができあがっていて、3年生
の希望者
が参加しました。コースの説明
を聞いて、お姉さんのお手本
を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつ スタート
します。
最初は平均台で、次は跳び箱
を乗り越えます。フラフープ
をくぐったら、ドリブル
でカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会 のお兄さん・お姉さんとじゃんけん です。
2周目からは『体育委員会
のお兄さん・お姉さんに挑戦
』です。真剣勝負
で、「よ~い、ドン
。」、、、この、スタートダッシュ
を見てください。
体育委員会のお兄さん・お姉さん
との真剣勝負
に勝利
した3年生
が、たくさんいました。とてももりあがった
イベント
になりました。体育委員会のみなさん、どうもありがとう
。次回は、4年生対象
のイベントになります。
3年生 「正月」の書初めに挑戦
1月18日(木)
「書写」の時間は1・2年生のうちは「硬筆
」でしたが、3年生
から「毛筆
(習字)」が始まりました。習字道具
の使い方や片づけ方
も上手になってきた
3年生、今日は年の始めの『書初め
』に挑戦
です。題字は「正月
」。お手本を見ながら、筆で「止め」や「折れ」、「はらい」に気をつけて書きましょう。じょうずですね~
。左側には小筆
で、学年と名前を書きましょう。できました~
。
集中して3枚書きました。このあとは、作品
を提出して、墨をこぼさないように
片付けます。3年生
は習字道具の片付けもばっちり
できます。心
をこめて「書初め
」ができました
。がんばりましたね
。
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
1月12日(金)
3年生のみなさんは、理科
で『じしゃくのふしぎ
』について学習
しています。今日のめあて
は「じしゃくにつくもの
とつかないもの
を調べる」で、各自の実験セット
の磁石を使って、身の回りのものが磁石につくかどうか
実験
し、結果を表にまとめ
、一人ずつ発表
していました。
はさみは「つくグループ」にも「つかない
グループ」にも入っていました。持ち手のプラスチック
・切るところの鉄
など、場所によって違うことにも
気がつきました
。また、プラスチック部分でも、内側に鉄
があると磁石がくっつく
ことを、みんな前で
説明してくれた人もいました
。
今日の学習のまとめや振り返りも、しっかりとノート
にまとめました。
最後に、目標3分で、実験セット
を片付け
ました。あっという間
に各自の実験セット
を箱にしまって、名前
が見えるように大きな箱に戻したり
、机の上を片付けたりする
ことができました
。一生懸命に学習に取り組めましたね
。
3年生 理科「電気で明かりをつけよう」
12月14日(木)
5時間目、3年2組の教室では、理科
『電気で明かり
をつけよう』の実験
に取り組んでいました。今日の学習
のめあては「どんなものが電気を通す
のか調べよう。」で、みなさんあらかじめ家から、電気
を通すか確かめたい
材料を持ち寄っています。アルミ缶・スチール缶・ペットボトル・おはじき・ビー玉、はさみ・鉛筆・消しゴム・ホチキスの芯などの文房具
、1~500円の硬貨
は廊下側の長机に並べてあります
。
まず、電気を通すか(回路の豆電球
が点灯するか
)予想を表に記入
したら、、、さっそく実験を始めましょう。みなさん、実験に集中して取り組んでいます
。
結果は、ノートの表にメモしていきます。「これはどうかな、、、
」
「電気がつきました~。」「やっぱり予想通りだ
。」「紙やすりでまわりを削ったら、ついたよ
。」「お金って電気をとおすんだ~
。」電気を通すものと通さないものに分けることができました。
3年生 総合的な学習 校外学習
12月1日(金)
3年生の総合的な学習の時間
の学年テーマは『蔵の街はかせになろう
』です。栃木市の各施設を見学
し、蔵の街の歴史
や見どころについて学習
しています。今日は引率ボランティアの保護者のみなさん15名
にもご協力いただき、「山本有三ふるさと記念館
」・「とちぎ山車会館
」・「近龍寺
」・「神明宮
」・「県庁堀
」・「塚田歴史伝説館
」の6カ所
の施設を、グループ
に分かれて見学しました。
「行ってきま~す。」、、、山本有三ふるさと記念館
とちぎ山車会館
近龍寺
神明宮
塚田歴史伝説館
各施設では、貴重な資料を見せていただいたり、施設の方から説明
をしてもらったりしました。子どもたちも熱心にメモ
をしていました
。
県庁堀チームは、ネットワーク栃木
のみなさんが、県庁堀コース
を歩きながら説明
をしてくださいました。途中、栃木高校
の中にも入らせていただいて、敷地内を流れる県庁堀
について
教えてくださいました。
好天に恵まれて、とてもよい校外学習
になりました
。施設のみなさん、引率ボランティアのみなさん、ネットワーク栃木のみなさん、大変お世話になりました
。
3年生 図工『でこぼこさん 大集合!』
11月21日(火)
3年生は図工
『でこぼこさん 大集合
』の学習で、いろいろな材料
を使って紙版画
に挑戦しています
。ダンボール・毛糸・レース・あみ・ボタン・布など、材料を工夫して「でこぼこさん
」を作り、「でこぼこさん」が活躍するお話を作ります。いろいろな「でこぼこさん
」が出来上がり、、、
今日は3の3では、一人ずつ順番に、オープンスペースで「刷り
」をしていました。ローラー
で隅っこの方までしっかりとインク
をのせて、、、
版画用紙にのせたら「ばれん」でやさしくすりすりします。そ~っとはがして、乾燥台
に移動します。一人2回
「刷り」を行いました。
作品の完成が楽しみ
ですね。
3年生 理科「光のせいしつ」実験して調べよう
11月14日(火)
今朝はとても冷えた朝でしたが、日中は太陽
も出て、ひなたはぽかぽか
していました。3年生
は理科
で『光のせいしつ
』の学習
をしています。3時間目、3の1
のみなさんが鏡
を手に、校庭で実験
をしていました。
今日調べるのは「はね返した日光
を重ねた時の明るさ
と温度
」です。光を当てない
時、1枚の鏡で光
を当てた時、3枚の鏡
で光を重ねた時で、明るさ
や温度
を調べます。
「3枚だとめっちゃ明るい。」「枚数が増えると温度が上がったよ
。」「62℃
になったよ。」実験の結果は、探検バックのワークシート
に記入していきます。
光のせいしつについて、グループの友だち
と協力して実験ができましたね
。
3年生 髙久先生と『ぼく・わたしの誕生』
11月1日(水)
今日は、3時間目に3の1、4時間目に3の3
、5時間目に3の2
のみなさんが、髙久先生と『ぼく・わたしのたん生
』の授業を行いました。
はじめにいろいろな動物を「おへそのある
・なし
」で分けてみました。くじらはちょっと迷ったけれど、卵
で生まれるか・赤ちゃん
で生まれるかの違いにも気がつきました
。命
の誕生は、お母さんの卵子とお父さんの精子が必要なこと、それはとても小さくて、大きいほうの卵子でもカードにあけた穴くらい
の大きさであることを教えて
もらいました。「うわ~。ちいさ~い。」
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤
やへその緒
を通して栄養をもらって、だんだん大きくなります。では、どのくらいおなかの中にいるでしょう
「1年
」「5か月くらい
」予想を言ってくれました。実際は、、、カレンダー を広げて、広げて、、、10か月
です。
生まれてきた赤ちゃんの体重は、平均3㎏くらい
です。抱っこしてみた児童は「思ったより重たいな~。」
ここで、誕生した時のことをお家の人にインタビュー
して 書いたプリント
、みんなでもう一度読んでみました。「とてもうれしかった
。」「無事に生まれてほっとした。」「家族が増えて、成長
が楽しみ。」など、お家の人の思い
を発表
してくれました。
最後に今日の授業の感想をワークシートにまとめました。自分の誕生
について、お家の人の思い
を知ることや詳しく学習
することができましたね
。
3年生 わくわくクラブ体験!
10月26日(木)
今日のクラブ活動は、3年生
のクラブ体験
です。前回の「3年生クラブ見学
」で、13
あるクラブ活動
の中から「体験
してみたい2つ
のクラブ」を決めた3年生
のみなさんが、前後半に分かれて、2つ
のクラブで体験
をします。どこのクラブでも、4・5・6年生
のお兄さん・お姉さんがやさしく教えてくれていました
。
バスケットボール・バドミントン・サッカー
ハンドボール・陸上:リレー「はや~い。すご~い。がんばれ~。」
ダンス・卓球・パソコン
科学・室内ゲーム・イラスト
工作・手芸「ありがとうございました~。」最後はしっかり
ごあいさつ
です。
戻ってきた3年生のみなさんは「とっても楽しかった~
。」と大満足
な表情
でした。4年生になったらどのクラブ活動
に入ろうか、参考になりましたね。
3年生 ヤクルトの出前授業を行いました
10月23日(月)
本日5校時に、3年生が日惜ホールで、ヤクルトの出前授業
を行いました。ヤクルトでは、腸を丈夫にすること
が健康を支えるのに重要である「健腸長寿」の考え方を基本
として、「ウンチを出す」
ことに着目した出前授業
を展開していて、今回は、3年生の学級活動の時間に依頼をしました。
テーマは、「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」で、おなか(腸)の働きと大切さ、そして、いいウンチを出すための生活習慣について学習
していきます。
まず、「おなか博士になろう」で、食べ物の消化・吸収と排便を担うおなか(腸)のしくみについてです。ウンチで体の調子が分かる
ことや、小腸の長さは約6m
もあることなどが
分かりました
。
次に、「ウンチから学ぶ生活習慣」についてで、いいウンチを出すための生活習慣
について考えました。ウンチチェック
といって、色や堅さを見ることの大切さが分かりました
。
最後に、「おなかには菌がすんでいる」についてで、ウンチの状態から、おなか(腸)にすみつく細菌とおなか(腸)の健康について学習しました。おなかによい菌が多くいれば、悪い菌をやっつけてくれることが分かりました
。
栄養教諭の青木先生から、「よいウンチを出すための食事のポイント
」のお話があり、みんな、改めて日常の食事について見直すことができました
。
そして、各クラス代表1が、学習したことから「私の宣言」を発表
して出前授業が終わりました。
3年生のみなさん、学習したことを生かして
、自分の生活習慣
について見直して
いきましょう
。
3年生 テップ先生とHappy Halloween!
10月17日(火)
今日はALTのテップ先生
の来校日。3年生
の教室から楽しそうな音楽
が聞こえてきます。大型テレビ
に映し出されたハロウィン
の曲に合わせて、 Witch
・mummy
等のことばや walk
・ fly
・dance
などの動き
をしてみましょう。みなさん、のりのり
上手です
。
今日の学習のGOALは『Happy Halloween
』,、キーセンテンスの「Who are you
」と「I`m 〇〇.」の言い方に慣れたら
、、、
一つ目のアクティビティ
はミッシングゲーム
です。たくさんのハロウィンカード
の中から、目を閉じている間にカード
が隠されます。隠されたカードは何
で、それはどこにあるでしょう
。
二つ目のアクティビティ
は『Trick or treat
』です。お面の役になり切って、「I`m 〇〇
.」そして「Trick or treat
」と先生に伝えられると、シール
がもらえます。
みなさん、元気いっぱいにがんばりましたね。テップ先生と一緒に、楽しく活動できました。
3年生 かげと太陽の動きの観察をしました
10月16日(月)
3年生は、理科
で「かげと太陽
の動き」の学習
をしています。先週までに、観察の計画を立てて
、グループ内で役割分担
をしました。今日は晴天
。いよいよ観察
の日です。朝から、記録カード
を屋上に設置し、授業終わりにグループ1人
ずつ観察に行きます。「かげは青色鉛筆
で、太陽は赤色鉛筆
だよ。」声を掛け合って
動きを記録
しています。太陽
の向きは、遮光板を使って確認
します
。
観察が進むにつれて
、太陽とかげが関わり合って動いていく様子
が見られました。午後も、観察
を続けていきます
。
3年生 わくわく!クラブ見学!
10月12日(木)
今日のクラブ活動は、3年生
が来年のクラブ選択
の参考
にするための『クラブ見学
』があります。3年生
もとても楽しみにしていました。どきどき
わくわく
。栃木中央小学校
には、13
のクラブ活動
があります。6時間目になったら、クラスごとにまとまって、クラブ見学
に、しゅっぱ~つ
イラストクラブ・室内ゲーム
クラブ、、、「どのクラブ
にしようかな~
。」
科学クラブ・手芸
クラブ、、、「みんな上手だな~
。」
工作クラブ・ダンス
クラブ・パソコン
クラブ、、、「どのクラブ
も気になるな~。迷っちゃう。」
卓球クラブ「試合もおもしろそうだね
。」3年生
はみなさん、しっかりとメモ
をとっています
。
体育館ではバスケットボールクラブとバドミントン
クラブが活動しています。移動は、並んで静かに
歩いています
。
校庭では、ハンドボールクラブ・サッカー
クラブ・陸上
クラブを見学
しました。
次回のクラブ活動は、26日(木)に、3年生
の『クラブ体験
』を予定しています。前後半に分けて、一人2つ
のクラブを体験
できます。3年生のみなさんは、体験したいクラブを2つ
選んでおいてくださいね。
3年生 図工「光のサンドイッチ」
9月28日(木)
3年生は図工
『光のサンドイッチ
』で、光
を通す材料をトレーシングペーパー
ではさみ、自分の好きなデザイン
を工夫して柔らかい光の飾り
を作りました。今日はその仕上げ、「友だちの作品のよいところ探しをしよう。」を学習のめあてに、鑑賞と振り返りを行っていました。
グループ内で、作品カードにコメント
を書いています。「完成
しておたがいに見合うことが楽しかった
。」「貼り付けるところが難しかった
。」「上手
にできてうれしい。」など、教えてくれました。
オープンスペースのロッカーの上には、すてきな作品がずらりと並びました。お互いの作品
のよさ
を見つける
ことができましたね。
3年生 親子学習会「おおなわ大会!」がんばりました
9月12日(火)
6時間目には、『PTA第3学年
親子学習会
』が体育館で行われ、親子でおおなわ大会
を楽しみ、跳べた回数
を学級合計
とグループ対抗戦
で競いました
。受付
で「クラス・グループシール
」を受け取り服に貼ります。開会行事をしたら、、、
まずは、クラスごとに集合写真
を撮りました。
それでは、さっそく始めましょう。練習タイム
の後、各組A・D・Gチーム
から1分間
の親子
おおなわ
に挑戦です。「ぴ~。はじめ~。」すばらしいジャンプ力
です。お父さん・お母さんも、がんばって
ください。
みなさん、お疲れさまでした。集計の結果、クラス対抗
では「2組
」が、チーム対抗
では「1組Gチーム
」が優勝でした。おめでとうございます。
暑さの残る日でしたが、熱中症対策
を取りながら、楽しく
親子学習会
が実施できました。ご協力ありがとうございました。
3年生 社会科校外学習へ ぶどう狩りも体験!
9月5日(火)
3年生のみなさんは今日、好天
に恵まれて『社会科
校外学習
』に出かけました。最初の見学先
は「おおひら歴史民俗資料館
」です。係の人に、古い道具について説明
をしてもらってしっかりとメモ
をとりました。昔のアイロン
や氷を入れて使う冷蔵庫
の使い方にびっくり
していました。
戸長屋敷も見せていただきました。
昔の農機具の使い方も体験
させてもらいました。とうみ
やふいご
を使って、お米のもみを上手に
とります。
続けて、「道の駅みかも」に向かいました。お楽しみ
のお弁当タイム
のほか、集合写真
をとったり、お買い物をしたりしました。直売所
では、とても大きなさつまいも
や、ピーマン・ジャガイモ・人参・オクラなど、お家の人が喜びそうなお買い物
をしている人がいました。
最後の見学地は、太平ぶどう団地の「藤野ぶどう園
」です。ぶどう園の方から説明
を聞いたら、一人一房吟味してぶどう狩りをしましょう。「どれにしようかな~
。」かぶせてある袋を少し切って、中が濃い紫色
のぶどうがおいしい
そうです。みんな真剣。やさしくそーっとぶどう狩り
を楽しみ
ました。
栃木市の古い建物やぶどう園
の見学
を通して、栃木市のよさ
に気がつき、ともだち
ともなかよく
楽しく過ごせました。
3年生 1学期最後のプールを堪能
7月18日(火)
5時間目、プールから元気な声が聞こえてきます。3年生
が水泳
の授業中。3年生は、今日が1学期(今年度)最後
の水泳指導
になるそうです。お日様の光に、プールの水もきらきら
と光っていて、気持ちよさそう
です。これまでの学習のまとめ
と泳力の確認
をしたら、、、
最後の10分間は「お楽しみ
タイム
」です。永盛先生が、輪っか
やゴムボール
(水中に潜って拾う「水慣れ練習
」で使いました。)も出してくれました。先生たちにおんぶ
している児童も見えます。大きな浮島
にもたくさんの児童が乗っています。
令和5年度の水泳学習、たくさん練習して
、たっぷり堪能
しましたね。
3年生 交通安全教室:自転車の安全なのり方
7月13日(木)
3年生のみなさんは今日2時間目
に、交通防犯課
のみなさん3名
を講師に『交通安全
教室:自転車の安全な
のり方』の授業を行いました。
はじめにDVD「交通安全ラボ」を視聴して、①事故の原因
を考えよう、②安全な
通行のしかた、③スピード
で変わる危険、④自転車の交通ルール
とマナー
について学びました。
後半は、クラスごとに分かれて、ヘルメット
の正しい着用
のしかたや、自転車に乗る前の点検
のポイント
を教えていただきました
。
自転車点検の合言葉
は「ぶたはしゃべる
」です。「ブレーキ」・「タイヤ」・「ハンドル」・「車体」・「ベル」に異常
がないか、確認のしかたを教えていただきました。
3年生のみなさん、今日学習したこと
を生かして、これからも交通事故
に気をつけて、安全に
自転車に乗るようにしてくださいね。
3年生 図工『にじんで広がる色の世界』
7月6日(木)
3年生は図工で『にじんで広がる色
の世界』の学習をして、作品作り
に取り組んでいます。今日のめあて
は「にじみ
でできる形
や色
の組合せを工夫
しよう。」です。
はじめに、① クレヨンで形を書いて囲みを作ります。
② 囲みの中に水たまりを作ります。③ 絵の具
をにじませます。
みなさん、真剣に集中して取り組んでいます。上手に
「にじみ
」を作っていました。作品
の出来上がりが楽しみ
ですね。
3年生 うずま川行灯まつり「小さな花火大会」に参加
7月1日(土)
今日は「第10回うずま川
行灯まつり
点灯式」が行われ、栃木中央小学校
の3年生
の希望者が、保護者引率のもと『小さな花火大会
』に参加しました。
本校では、2年生が生活科の『町たんけん
』で、3年生
も総合的な学習
の『蔵の街はかせになろう
』の学習で、巴波川
や蔵の街なみ、遊覧船
などについて調べています。今回、開運・幸来あかり委員会からの依頼を受け『小さな花火大会
』に本校の3年生
が参加することになりました。
行灯の点灯式に引き続き『小さな花火大会
』では、岸辺に並んだ3年生
が手にする花火が次々と隣の人にリレーされていきました。とちぎケーブルテレビも取材
に来ていました。
みなさん、貴重な体験ができましたね。
3年生 わり算のしかたを考えよう
6月23日(金)
3年生のみなさんは、算数で『わり算
』の学習をしています。今日は「2けた÷1けた
のわり算の計算のしかたを考え
、問題をとこう
。」を学習のめあて
に、「60÷3
」のやり方を考えていました。ノート
のとり方もみなさん丁寧で上手
、今日の学習のめあて
は、青鉛筆
で囲ってみんなで読みました。「10のまとまりが6こ」と考えて、計算できることに気がつきました。
今度はちょっと難しくなります。「69÷3
」の計算のやり方を考えて、友だち
と伝え合いました。まずは一人一人考えて
、ペアの友だち
に教科書やノートに
書きこんだことを見せながら、分かりやすく
伝えています。「なるほど~
。」「さくらんぼ計算だね
。」「そうか~
。」いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
自分の考え方の発表も、堂々とできました
。十の位・一の位に着目して計算すると、2けたのわり算
がができることが分かりました。
もうじき授業の終わりですが、、、「問題やりた~い。」「できるよ~
。」計算方法が分かった
わり算
の問題に、意欲満々
の3年生
でした。
みなさん、集中してがんばりました。わり算名人
になりましたね。
3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」
6月21日(水)
3年生のみなさんは、理科
『風
とゴム
の力のはたらき
』の学習
で、風の量
を変えた時や、ゴムを引く長さ
を変えた時に、車の走る距離
がどのように変化するかを
調べてきました。今日は、これまで学習してきたこと
を生かして、「はんで相談して、一番遠く
まで車
を運ぶ方法を考えよう
。」をめあて
に、集中して学習していました
。
永盛先生の説明を聞いて今日の課題
を確認したら、さっそくグループ
になって、相談しましょう。
実験方法が決まったら、班で1枚のワークシート
に図や文章でまとめます。個人のワークシート
には、予想
も書いておきましょう。みなさんなかよく
意見
を出し合って、いろいろな方法を考えることができました
。他の班は、どんな方法を考えたのかな
、、、
明日は、広い体育館で実験を行います。どんな結果になるかな
。楽しみ
ですね。
3年生 図工「ふくろの中には何が?」
6月13日(火)
3年生のみなさんは、図工
で『ふくろの中には何が
』の制作
で、「材料を工夫
して、ふくろの中に自分の世界
を作ろう」を学習
のめあて
に、自分の作品作りに取り組んでいます。色紙や画用紙、ストローやモールなどを工夫して、みなさん黙々と
、自分の考えた世界
を作っています。
ふくろの中をのぞいてみると、、、柱になる部品
を組み立てて、「宇宙の家
」や「恐竜の世界
」・「さくらんぼ
がいっぱい」などの世界
を作っています。
みなさん、材料を工夫して、集中して
作品作りに取り組むことができました
。完成が楽しみ
ですね。
3年生 社会科校外学習へ
6月6日(火)
3年生のみなさんは、栃木市内
の各地域の土地の様子や特徴を
調べることをめあて
に、社会科校外学習
に出かけました。最初の見学地
は、西方地域
:西方ふれあいパーク
の「小倉堰
」です。川の水
が引き込まれている様子に驚いて
いました。
バスでの移動では、都賀地域
・大平地域
の土地の使われ方を車窓から
見学しました。
次の見学地は、岩舟地域:「とちぎ花センター
」です。園内では、係の方のお話
を聴いたり、いろいろな植物やたねをさわってみたり
して、見学したことはしっかりメモ
をとっていました。温室では、係の人が準備してくださったクイズ
にも挑戦しました。答え
は、、、まわりをよく見る
とありました
。
とちぎ花センターでは、お楽しみのお弁当
も、グループごとになかよく
いただきました。
そして、最後に藤岡地域:「渡良瀬
遊水地」の見学
です。係の方に、遊水地に生息する生き物
や遊水地の成り立ち
などを教えていただきました。
以前、台風が通過した時には、ここまで水か来たという記録
に、驚いていました。「うわ~
。こんなところまで
」「
おぼれちゃうね~。」
栃木市内各地域
の土地の使われ方に、気がつく
ことができました
。見学地では、しっかりメモ
も取ることができました
。お天気にも恵まれて、とてもよい社会科
校外学習
になりました。
3年生 総合『くらのまちはかせになろう』
5月26日(金)
「総合的な学習の時間
」は、3年生
から始まる学習です。3年生
の学年のテーマ
は『くらのまちはかせ
になろう』で、博士になれるように、わたしたちの「くらのまち
」について、いろいろ
調べていく予定です。今日は、その一つ、『県庁堀
』について、クラスごとにわかれて、みんな
で歩いて見学
しました。
「高校の中を県庁堀
が通っているよ。」「さかな
がいました~。」「水草
がそよそよしているね。」実際に歩いてみて、その長さ
を実感することができました。
3年生 理科『たねをまこう』子葉の観察!
5月25日(木)
3年生のみなさんは、理科
『たねをまこう』の学習
で、マリーゴールド
とホウセンカ
の種をまきました。今日は「たねからめ
が出た後の、葉の生長
を調べよう。」を学習のめあて
に、自分の鉢の子葉の
観察を行っていました。「何cmになったかな~
。」「茎のところに毛
が生えています。」「葉っぱの間に、次に伸びそうな葉っぱ
が見えま~す。」
みなさんいろいろな発見がありましたね。見つけたことはさっそくノートに
記録しました。観察が終わったら、鉢はベランダに運び
ましょう。植物の生長
を、詳しく調べる
ことができましたね
。
3年生の廊下では、理科『チョウ
を育てよう』の学習
で観察を続けてきた「アゲハチョウ
のさなぎ
」からチョウが出てきていました。みんなびっくり
、嬉しそうに観察していました。このあと逃がしてあげます
。
まだまださなぎがあるので、チョウ
になるのが楽しみ
ですね。
3年生 リコーダー講習会!
5月9日(火)
音楽の授業では、3年生
から『リコーダー奏
』が始まります。栃木中央小学校
では、毎年この時期に、大野楽器の大野先生
を講師に『リコーダー
講習会
』を行っていて、今日は、2時間目に体育館で講習会
を実施しました。
はじめに「山の音楽家」の楽しい曲
を聞かせていただき、児童も興味津々。大野先生から大切な4つ
のキーワード
を、クイズ形式
で聞き比べ
をしながら、教えていただきました。①正しい姿勢・②正しい息づかい・③正しいタンギング・④正しい指使い、、、みんなしっかり覚えましたね
。
それでは、音を出してみましょう。「シ~
、シ~
、シ~ラ~ソ~~~
」みなさん、だんだんときれいな音
が出せるようになってきました
。
最後に、大野先生がリコーダーよりも大きなクラリネット
で、『小さな世界
』や『星に願いを
』の曲を演奏
してくださいました。これから、きれいな音色
でいろいろな曲の演奏
ができるように、音楽の授業でリコーダー
の練習をしていきましょうね。大野先生、ありがとうございました。
雨が上がった昼休み モンシロチョウの羽化!発見
5月8日(月)
朝のうち降っていた雨は午前中にはあがり、昼休み
には元気に外遊び
をすることができました。
花壇のまわりでは、バッタやダンゴ虫を見つけた児童もいます。
職員室前のキャベツレストランを観察
していた3年生
が、教えてくれました。「先生~。キャベツの葉っぱの裏側で、さなぎからモンシロチョウ
が出てきていま~す。」「よく見つけ
ましたね~
。」「きっと出てきたばっかりで、羽を乾かしているんだよ~
。」
キャベツの葉っぱをそ~っと裏返して、見せてくれました。空っぽ
になったさなぎの横に、モンシロチョウが羽を乾かしていました。このあと、お昼休みが終わるまで
そ~っとチョウを見守ってくれました
。小さな命
も大切に、やさしい気持ち
で見守ることができる3年生
です。
3年生毛筆スタート! 篠﨑先生よろしくお願いします
4月28日(金)
『書写』の授業には「硬筆
」と「毛筆
」がありますが、「毛筆(お習字)」の授業は、3年生
から始まります。今年度、3・4年生
の毛筆の授業は、篠﨑先生
が担当しています。
3時間目、3の3のみなさんは習字道具を用意して準備
。今日はペットボトルに水
を入れておき、すずりに移して「水書
」に挑戦します。半紙を下敷きにのせたら、筆先を整えて、トン・ツー・トン
で、なぞって書いてみましょう。上手です
。
それでは、2枚目の下敷きに挑戦。今度は、くるりんカーブや、くねくね曲がりがあります。がんばってください。「できました~。」
書けたら半紙は自分の新聞紙フォルダーにはさみましょう。
初めてのお習字も、先生のお話をよく聞いて
、集中して
取り組むことができました。
3年生理科 チョウの幼虫の観察
4月27日(木)
3年生は理科
で、「チョウ
を育てよう」の学習
しています。毎年この時期は、職員室前に、キャベツの鉢植え「キャベツ
レストラン
」が並び、3年生
がチョウの卵や幼虫・さなぎの観察
をする学習の場になります。
今日5時間目は、3の2のみなさんが教頭先生
と理科の授業で、チョウ
のための「キャベツ
レストラン
」を観察
していました。「ここにいました~。」「どれどれ、、、大きさはどのくらいかな
」そ~っと定規を当てて測っていました。「3㎝
ありました。」
グループで一鉢、じっくりと観察
しています。「葉っぱの裏に赤ちゃん幼虫
がいました~
。」「よく見つけましたね。やさしく
そ~っと観察してね。」
キャベツレストランは、大人気
。たくさんのお客様(チョウ
)が来てくれています。校舎の壁面にも、幼虫やさなぎがいるので、そ~っと観察
して、チョウになるのを見守りましょうね。
3年生 国語辞典の使い方
4月26日(水)
3年生のみなさんは、国語
で「国語辞典
の使い方」について学習しています。2時間目、3年2組
の国語の時間、今日の学習のめあて
は「国語辞典
の使い方を知り、言葉を
調べよう。」です。一人1冊、国語辞典
を机上に準備したら、さっそく開いて調べて
みましょう。
岡本先生が、書画カメラを使って、大型テレビ
に国語辞典のページを大きく写し出してくれました。自分の手元の国語辞典でも、探して
みましょう。「どこにあるかな~
、、、」「ありました~
。」
見出し語の見つけ方を学習し、五十音順
に並んでいることを理解しました。次は「ホール」の言葉をさがしてみましょう。伸ばすマーク
「ー」がある時には、どうしたらいいかな
。みなさん、集中して
真剣に探しています。「ありました~
。」
「ホール」の近くに「ボール」や「ポール
」も見つける
ことができました。「なるほど~。」言葉をさがす活動をとおして、国語辞典のことばの並び順を知り
、言葉を探す方法
を学習することができました
。これから、意味の分からない言葉
があったら、国語辞典
でどんどん調べて
みてくださいね。
3年生 屋上から学校の周りを見てみよう!
4月14日(金)
2年生までは生活科
を学習していた3年生のみなさんですが、3年生
からは、新しく「社会科
」と「理科
」の学習
が始まりました。
社会科の最初の単元は『学校
のまわりはどうなっているの』です。5時間目、3の3のみなさんは屋上
から、学校
のまわりの様子を
調べるようです。わくわく
・どきどき
、先生のお話をしっかりと聞いて
、廊下の並び方もばっちり
です。それでは、探検バックを手に、静かに屋上
に移動しましょう。
「イオンが見える~。」「西側には山がいっぱいだ~。」「先生~。あの白い建物なんですか~。」どんどん、見つけたものを書き込んでいます。
屋上から、東・西・南・北それぞれの方向に見えたものを記録することができました。校庭にいる先生も
発見。「外山せんせ~い。」「教頭先生~。」
屋上から、楽しく
安全に
、学校
のまわりの様子を調べる
ことができました。
3年生 外国語活動 who are you ?
3月6日(月)
3年生のみなさんは、アリアン先生
との外国語活動
で「Who are you
」を使った尋ね方
や、「I have 〇〇.」や「big」、「long」などを使った特徴の伝え方
に慣れ親しんできました。
今日の活動のめあて
は「Who are you
の言い方に慣れよう。」で、「大きなかぶ
」のお話をベースに、自分たちで考えた
くだもの・野菜や動物
が登場するロールプレイ
に取り組んでいました。
グループごとに決めた「watermelon
」や「strawberry
」を引っ張りに、いろいろな動物
が登場します。「Who are you
」と尋ねられたら、「I`m big
」や「I have long ears
.」「I`m white.
」など体の特徴
や色
を伝え
ましょう。やり方が
分かったら、さっそく練習
しましょう。
発表会が楽しみ
ですね。みなさん役になり切って、英語
で伝え合う活動
をがんばってください。
3年生 『なわとび大会』を行いました
2月27日(火)
3年生のみなさんは、2時間目
に校庭に集合、『なわとび
大会
』を行いました。今日は短縄で「技能とび
」を行います。3年生大会
は、自分の選んだ種目
にエントリーして、自己ベスト
記録
を目指します。準備運動
で体を温めたら、1種目目
は「前あやとび
」です。
2人ペアになって、友達
の跳ぶ回数を数えます。記録
は担任の先生に
伝えましょう。「前あやとび
」の最高記録
は、115回
でした。続けて、「後ろあやとび
」・「二重とび
」も行いました。「がんばれ~
。」まわりから応援の声
が響きました。
「後ろあやとび」は83回
、「二重とび
」は126回
の記録
が出ました。すばらしいですね
。後半は、学級
ごとに長なわとび
の練習も行いました。
青空のもと、気持ちのよい
『なわとび
大会
』になりました。みなさんよくがんばりましたね
。
3年生 総合『くらのまちはかせになろう』発表会
2月24日(金)
3年生は、総合的な学習
の時間に『くらのまちはかせ
になろう
』をテーマに、自分の選んだ内容について、校外学習
に出かけてお話を伺ったり、書物
で調べたり
して、分かったことをまとめてきました。5時間目、3の1
ではグループごと
のまとめ
の発表会
を行っていました。「県庁ぼり」・「山車会館」・「近龍寺」、、、
調べたことだけでなく、感想
を加えたり、クイズ
を交えたりと、どのグループ
も工夫して
発表
していました
。聞いているみなさんも、しっかりと説明を聞いて
クイズ
に参加し、最後には、大きな拍手
。よかったところ
を伝え合う
活動もしました。
「山本有三」・「巴波川」・「神明宮」、、、分かったことは、ワークシートにまとめました。
みなさん、自分のテーマについて詳しく調べて
、グループの友だち
と協力して
発表することができましたね
。元気よく、立派な発表
ができました
。
3年生 社会科校外学習:郷土参考館へ
2月22日(水)
3年生のみなさんは今日、社会科
「くらしはどのようにうつりかわってきたの
」の学習で、『郷土参考館
』に校外学習
に出かけました。2時間目には3の1,3時間目には3の2,4時間目には3の3とクラスごと
に時間差で出かけ
ました。
郷土参考館は、今から180年
くらい前に作られていて、入り口も小さく、くぐって入ります。「しつれいしま~す。
」
はじめに、いろいろな昔の道具を見せて
いただきました。たらいと洗濯板
、釜
、アイロン
などの使い方を教えていただきました。電気やガスのなかった、昔の人々の暮らしを思い浮かべ、驚いて
いました。土蔵が家とつながった
作りになっています。出入り口のとびらや窓のつくりも見せて
いただきました。
「すご~い。今とぜんぜん違うな~。」続けて2階も見せてもらいましょう。
3年生も、大切なことをワークシートにメモ
したり、郷土参考館の方に質問
したり、意欲的に学んで
いました。
昔と今の暮らしの違いがよく分かり
ましたね。
3年生 アリアン先生と「Who am I?」
2月20日(月)
5時間目。3の1の教室から元気な声が聞こえてきました。アリアン先生
との外国語活動
、今日の活動のGOAL
は『ヒント
を出す言い方
や答え方
に慣れよう。』です。
elephant、tiger
、snake
など、いろいろなanimal
(動物)の言い方や「Who am I
」の尋ね方・ヒント
の出し方に慣れたら、さっそく2人組になって『3ヒント
クイズ
』を楽しみました。
「I'm white and black.」「I'm big.」色や大きさのヒント
をもとに、どの animal
(動物)か当てましょう。「Are you panda
」「Yes.I am.
」ヒントの出し方も
、答え方も上手
です。
2つ目のActivityは、『Let`s make a story.
(お話をつくろう)』です。大型テレビ
で「大きなかぶ
」の英語版のお話
をよ~く見たら、お話のつくり方のお手本
を見せてもらいました。グループ
ごとに、お話に登場するBig
な野菜
かフルーツ
、自分が演じる animal動物
(動物)を決めました。
このあとみんなで、お話をつくるのが楽しみ
になってきました。
今日の活動のふりかえりをカードに記録
します。みなさん、元気いっぱいに
活動を楽しんで、言い方に慣れる
ことができましたね
。
最後は、しっかりとごあいさつ。「Thank you アリアン先生
. See you next time.」よくがんばりました
。
3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク!」
2月15日(水)
3年生のみなさんは、図工
『のこぎりひいて
ザクザクザク
』の学習で、角材をのこぎりで切って、組み合わせて作品
をつくる学習
をしています。3時間目、3の1
のみなさんは、切った角材を工夫して
組み合わせたり、タブレット端末
で作品の写真
をとったりしていました。
みなさん、すごい作品ができましたね。「のこぎりで角材を切るのは難しかったですか」「思ったより簡単
でした
。」「上手に切ることができました
。」
作品の紹介カード
もバッチリ
、詳しく
書いています
。自分の作品
の写真が
撮れたら、先生
のところに持っていきましょう
。
どれもすてきな力作
ぞろい。
このあとは、外国語活動でアルファベット
をさがしてタブレット
で撮影
してきた時のように、みんなの作品
をまとめて掲示したり、国語の「作品の紹介文」の学習
につなげたりする予定です。みなさん、がんばりましたね
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。