文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
目標をもって運動しています~3年体育~
3年生の学年体育では、校庭と体育館に分かれて運動に取り組んでいます。校庭では、鉄棒運動です。ワークシートにある様々な技を目標にして何回も挑戦しています。のぼり棒でも逆上がりの体の動きを練習しました。
体育館では、ボールを使った様々な動きを練習し、プレルボールに挑戦しています。ボールをはずませたりキャッチしたりする動きに取り組んでいます。
3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」
12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。
場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。
見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。
自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。
3年 親子学習会
10/28(火)5、6時間目に栃木ブレックスのチアリーダの方たちに来ていただき、チアダンス体験を行いました。
実際にダンスを見て、圧倒されている児童が多くいました。
チアリーダーの方たちに教えていただき、見よう見まねで頑張って踊っています。
前後に分かれて、発表を行い、ニコニコ笑顔で踊れている子がたくさんいました。
日なたと日かげを調べよう~3年理科~
3年生が、理科でかげのでき方や日なたと日かげの違いを調べています。校庭では、温度計を使って温度を調べました。どちらの温度が高いか予想を訊くと、ほとんどの子どもが日なただと思っています。理由を訊くと「日かげはさわったら冷たいから。」「日なたは太陽の光が当たるから。」など一人一人が根拠をもっていました。
温度を測っている間には、国語で学んでいた「ちいちゃんのかげおくり」をやってみようと、友だちと一緒にかげおくりを楽しむ姿が見られました。子どもたちにとっては国語か理科かは関係なく、自然に触れながら学ぶことができました。
表現力を高める授業に挑戦
本校では、学校課題研究として、表現力を高める指導法の研究に取り組んでいます。授業を受け持つ教職員全員が、提案授業を行い、互いに参観し合い、放課後に授業研究会を行っています。
今日は、3年生の国語の授業が提案されました。前の時間に「秋」について自分のイメージをマッピングしました。食べ物や昆虫、スポーツなど子どもらしい気付きがありました。
今日は、それらの言葉を使って「秋」について説明する文章を書きました。3文ほどの文章を一生懸命書きました。グループの友達と文章を読み合って、感想を伝え合いました。
これからも表現力の育成を図る授業の充実に取り組んでいきます。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。