学校ニュース

学校ニュース

喜ぶ・デレ 校内人権週間

 今週12月2日(月)から6日(金)は、西方小の「校内人権週間」です。これは、12月10日が「世界人権デー」で、国の人権週間は12月4日から12月10日ということにちなんで、設定しています。

▼昇降口の「人権コーナー」


 「子ども人権だより」には、県内の他の小学校の実践がのっています。「人権書道」には、子どもたちが思いをこめて書いた作品を掲示しています。「人権作文」は、給食時の校内放送で発表してもらっている作文を紹介しています。その他、「明日を夢見て」という詩も掲示してあります。これらの作品等の中から、西方小のみんなが気持ちよく過ごせるようにするためのヒントが、たくさん見つかると思います。是非、のぞいてみてください。

 人権週間にちなんだいろいろな活動を通して、自分自身と他者の人権を大切にしようとする意識を、さらに高めていきたいと思います。そして、今までよりも気持ちよく過ごせる西方小に…みんなの力で明日が来るのが楽しみになる毎日にしていきましょう!!

にっこり 花壇の整備をしました。

 飼育園芸委員会の子どもたちを中心に、花壇の整備をしました。

 11月13日
 ロング昼休みに、花壇にパンジー、ビオラ、ノースポールなどを植えました。慣れた手つきで花の苗を植えていました。さすが!今までの委員会活動の成果だなと思いました。



 11月21日
 先日、西方更正保護女性会の方々から寄贈していただいた、チューリップの球根を植えました。土の中で冬を越し、春に芽が出るので、少し深いところに球根を植えました。



 寒くなってきて、花壇の管理は大変ですが、毎日一生懸命手入れをしています。来年の春にチューリップが咲き、色鮮やかになるのが楽しみです!

にっこり 全校集会がありました。

 業間の時間に、体育館で全校集会をおこないました。
 まず、今日から新しく西方小に仲間入りした転入生の紹介をしました。

 次に、本校の代表で「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生児童による報告会をおこないました。
 

 そして、校長先生のお話を聞きました。
 

 今日から校内人権週間でもあるので、今日は『人権』につながるお話でした。

笑う 栃木特別支援学校の友達と交流しました パート2


 栃木特別支援学校のお友達との2回目の交流を行いました。
 子どもたちは、「11月29日(いいにくの日)」にまた会えることを楽しみにしていました。

 まず、3年2組の教室で、「カードめくり」「フラフープくぐり」「仲間集めゲーム」など、さまざまなゲームをしました。3時間目は、3年1組と合同で音楽の授業を行いました。リコーダーやハンドベル、トライアングルなどで「ジングルベル」の合奏をしました。

▽業間には、よい天気の中、ブランコで遊びました。最近のマイブームだそうです!


▽合奏の様子です。気合い十分!


 今年度2回目ということで、すぐ打ち解けてふれあっていました。とても楽しかったので、別れがとても悲しかったようです。
 次は、4年生になってから…お互いに成長してまた会おうねー! 

笑う 2年生が、かけ算九九を頑張っています。

 2年生が、かけ算の学習をしています。すべての段の学習が終わったので、『九九の検定』が始まりました。
 今日は「九九強化日」として、朝の活動の時間に、アシストネットボランティアの方に、「九九のチェックをしていただきました。


 

 この後、12月4日(水)・11日(水)も、「九九強化日」として、朝の活動の時間に位置づけています。それ以外も、担任が検定をしていますが、何度も挑戦できるよい機会ですので、ご家庭でも、検定に向けて練習をお願いします。