学校ニュース

2025年11月の記事一覧

11月7日1・2年生が校外学習に行ってきました!

11月7日に1・2年生が、校外学習として栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。

バスの中では友達と話したり、ビデオを観たりしながら楽しく過ごすことができました。

  

最初はプラネタリウムを観ました。映し出される迫力満点の映像にとても驚いていた様子でした。星や星座、宇宙について知ることができ、とても勉強になりましたね星

  

   

     

   

科学館の中では、様々な展示を見たり体験したりしました。普段できない体験に子供たちも大興奮!!グループの友達と仲良く展示をまわることができました。時間や約束を守って行動することができ、とても素晴らしかったです花丸

  

  

 

お昼はグループごとに食べました。お家の人が用意してくれたお弁当をお友達に自慢しながらおいしそうに食べる姿が見られました。片付けもしっかりできましたね!!

 帰りのバスではぐっすり眠る子供もいました。事前に確認したルールやマナーをしっかりと守り、楽しい校外学習にすることができました!校外学習の思い出をお家の人にたくさん伝えてくださいね!興奮・ヤッター!

 

11月6日花壇ボランティアその①

本日6校時、委員会の時間に、環境委員の子供たちが、アシストネットのボランティアの皆様と一緒に、花壇を整備し花の苗を植えました。

   

農機具をお持ちいただいたお陰で、作業がとても早く終わり大変助かりました。ありがとうございました。また、花壇の周囲の除草までしていただきました。

  

花の苗を植え終わると、環境委員の子供たちが花の苗に水をあげました。きれいに大きく育ってくれるとうれしいです!

  

  

最後に、お礼の挨拶をして活動が終わりました。

来年の5月頃まで、きれいな花々が赤麻小に彩りを添えてくれることでしょう。

ボランティアの皆様、本日は大変お世話になりました。

11月6日ふじおか おはなし会「コロポックル」さんの人形劇を鑑賞!

本日3校時、毎年恒例のコロポックルさんの公演があり、全校生で鑑賞しました。

    

 最初は、昔話でお馴染みの「桃太郎」のエプロンシアターでした。

桃太郎や動物たち、鬼などが歌に合わせて飛び出してきて、子供たちは楽しんでいました。

   

次は、大型かみしばい「島ひきおに」でした。

手作りの迫力ある挿絵に、子供たちは思わず引き込まれていました。

   

最後は、人形劇「魔法使いのかがみ」でした。

   

   

大変身に子供たちは大興奮でした!そして、最後に6年生の代表がお礼の言葉をお伝えしました。

    

子供たちが体育館を出るときは、人形たちがお見送りをしてくれて、子供たちはまた大喜びでした。

  

コロポックルの皆様、今年も楽しい公演をありがとうございました!

 

 

11月5日第2回学校運営協議会を開催しました。

本日、学校運営協議会を開催しました。

この協議会は、子供たちのために学校運営について様々なご意見をいただき、地域に開かれた特色ある学校づくりに役立てるための組織です。

 

教育活動として、2校時の授業を全学級ご参観いただきました。

    

     

    

    

    

掲示物などもよくご覧いただき、子供たちの発想の豊かさや活躍の様子をたくさん褒めていただきました。

また、昨日から始まったマラソンタイムで、子供たちが音楽に合わせて、一生懸命走る姿もご覧いただきました。

    

本日いただいた様々なご意見を生かして、よりよい赤麻小にしていきたいと思います。

委員の皆様、大変お世話になりました。

 

10月28日~29日 4年生が宿泊学習に行ってきました!

 1泊2日でなす高原自然の家に宿泊学習に行ってきました!

 クラスのみんなで決めためあて「安全に」「仲良く」「協力する」を心掛けて行動することができていました花丸

 初めての宿泊学習で緊張している様子でしたが、宿泊施設で活動が進むにつれて子供たちの色々な表情を見ることができました。

【 1日目キラキラ 】

学校で出発式を行いました。

施設に到着した後、すぐにつつじ吊り大橋に向かいました。

紅葉がとてもきれいで、大きな橋から見る景色には圧倒されました晴れ

入所式を行いました。

館内オリエンテーリングを行いました。

グループごとに館内にある指文字を探してゴールを目指しました笑う

チャレンジランキングを行いました。

初めて体験する遊びや運動が多くあり、楽しんで取り組んでいました。

キャンプファイヤーを行いました。

「火を見て心が落ち着いた。」「初めての感情になった。」「宿泊学習に来られて良かった。」

などと子供たちは言っていました。

火を囲みながら、グループごとにダンスやクイズなどの出し物も行いました。

一生懸命に練習してきた成果が出ていました3ツ星

【 2日目キラキラ 】

焼き板作りを行いました。

自分で形やデザインを決めました。

のこぎりやきり、ガスバーナーなど使ったことのない道具を使ったため、難しい作業もありました。しかし、全員が一生懸命に作業をし、オリジナルの焼き板が完成しました星

退所式を行いました。

宿泊学習から帰ってきて、後日、クラスのみんなで振り返りを行いました。

楽しかった思い出、係やグループ活動で互いのよかったことを共有したり、反省点を今後学校生活にどのように生かしていくとよいかを話し合ったりしました。

子供たちが頑張って活動に取り組んでいる様子を見ることができて、とてもうれしかったです。

最高の思い出になりましたキラキラキラキラ