文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
11月8日栃木市のALTによるグローバルデーを行いました!
栃木市のALT(外国語指導助手)10名が赤麻小に訪問し、子供たちと英語での交流活動を行いました。
英語の絵本の読み聞かせは1~4年生に、ALTの出身国の遊びや文化を体験する活動には3~6年生が縦割り班で参加しました。また、5年生の英語の授業では、「あかまるくんレストランでALTの先生をもてなすメニューを考える活動」、6年生の授業では、「ALTの先生におすすめの日本の文化や自然、食べ物などを紹介する活動」を行いました。給食の校内放送では、6年生の放送委員がALTにインタビューをする様子をオンラインで中継しました。
ALTの明るく気さくで魅力的な人柄と、入念に準備された活動のお陰で、子供たちはあっという間に活動に夢中になり、あちらこちらで歓声が上がりました。そして、ALTとの英語でのコミュニケーションを、恥ずかしがらずに大いに楽しむ様子が見られました。
残念ながら戦争などの暗いニュースが絶えない昨今、地球(グローブglobe)の多様な国に生きる人々とその歴史や文化を受容し理解し合うこと、そして相手を尊重し仲よくなることの大切さを、このGDのALTとの活動を通じて、子供たちが考えるきっかけになれば幸いです。ALTにお礼の気持ちを伝えたいと、子供たちが自主的に書いたメッセージや折り紙をまとめて、後日ALTの先生方にお渡しすることもできました。ありがとうございました。
11月7日6年生が篆刻の体験学習をしました。
11月2日1・2年生がボランティアの皆様とサツマイモ掘り体験を行いました
6月に植えた苗が生長し、祖父母のボランティアや地域ボランティアの皆様とふれあいながら、サツマイモの収穫を楽しみました。あちらこちらでかわいい歓声が響きました。秋の実りを実感できる楽しいひとときでした。
11月6・7日4年生が太平少年自然の家に宿泊学習に行きました!
1日目は大中寺の七不思議を学び、謙信平のすばらしい眺めや、杉板焼き、ナイトハイクを楽しみました。
2日目のチャレンジランキングでは、全員で力を合わせ、最高の思い出となりました。
今年度で閉所となる太平少年自然の家に、これまで多くの子供たちがお世話になりました。
10月31日「コロポックル」さんによる人形劇鑑賞会を行いました!
今年度は、人形劇「ジャックと豆の木」と「おばけりんご」の読み聞かせ、ハロウィンイベントを全校で楽しませていただきました。ジャックが鬼につかまらないかハラハラドキドキ!特に低学年の児童は大興奮!物語に親しみ、読書への興味・関心を大いに高めることができました。
10月25日6年生が4年ぶりに抹茶体験をさせていただきました。
地域ボランティアの皆様のお陰で、6年生が、お抹茶をいただく体験を実施させていただくことができました。コロナ禍の3年間、地域ボランティアの皆様は、この日のために、定期的に集まってお抹茶を点てる練習をしてくださっていたそうで、本当にありがたいことです。初めての練り切の和菓子の上品な甘さとお抹茶のほろ苦さの絶妙な味わいに舌鼓を打ち、日本の伝統文化の一端を学ぶ貴重な体験となりました。ボランティアの皆様の着物姿も素敵でした。心より感謝申し上げます。
10月21日赤麻小運動会を行いました!
澄み渡る青空の下、感染症や熱中症の心配もなく、無事に運動会が開催でき、大変ありがとうございました。今年のスローガン「正々堂々 フルパワーで 力をひとつにして 優勝目指す あかまっ子」の文字どおり、子供たちは、最後まで本当によく頑張りました。
今年は、団体種目が復活したこともあり、バラエティーに富んだ競技種目となり、一段と見ごたえのある感動の運動会となりました。
保護者の皆様には、温かい声援と拍手、そしてお子様の健康管理や、様々なご準備お手伝い等へのご理解・ご協力に、心より感謝申し上げます。
後日、掲示コーナーに、学年の垣根を越えて、お互いのよかったところや頑張ったところを褒め合うカードを掲示しましたので、ごらんください。
10月13日4年生が栃木市の認知症サポート養成講座で楽しく学びました。
市の職員の方から、認知症の家族への理解とサポートの仕方を、サザエさんの寸劇やクイズなどを通して楽しく学びました。今後、家族などへのサポートに生かしてほしいと思います。
10月12日5・6年生がネットトラブルの学習を行いました。
総合的な学習の時間で、市消費生活課の方からインターネットを安全に使うためのお話を伺い、カルタで楽しく学びました。危険を避けルールを守って適切に使いましょう。
10月11日5年生が地域ボランティアのご協力をいただき稲刈りを体験させていただきました。
1学期に田植えをさせていただいた田んぼで、今度は稲刈り体験をさせていただきました。お話を伺い、米作りの工夫や努力を学ぶとともに、地域ボランティアの方にお手伝いいただきながら、稲刈り用の鎌を使って、豊かに実った稲穂を刈り取り、お米を収穫する貴重な体験となりました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。