学校ニュース

2020年10月の記事一覧

6年生がプログラミング学習を実施

6年生がプログラミング学習を実施
  10月23日(金)、6年生がプログラミング学習を行いました。プログラミングとはコンピューターにしてほしい指示を与えて動かすことです。今年度から本格的にプログラミングを活用した授業が取り入れられています。大きなねらいは、コンピューターの技術を身につけることではなく、「プログラミング的思考」を養うことです。
今回はプログラミングに詳しい「栃木県立栃木工業高校」の先生と8人の生徒さんをお招きして、プログラミングを教えてもらいました。色の違う数個のライトを色々な形でコンピューターで指示を出して、つけたり消したりしたり、ゲームを作ったりしました。高校生の教え方が丁寧でわかりやすく、6年生の児童はとても楽しく学習することができました。

2回目の自由参観(学校開放)を実施

 2回目の自由参観(学校開放)を実施                                  10月17日(土)今年度2回目となる自由参観(学校開放)が実施されました。年度当初、この日はあかまっ子祭の予定でしたが昨年行っていたバザーや親子での昼食、児童の活動等が新型コロナウィルス感染防止の観点から実施が困難と考え、午前中の自由参観としました。雨の中、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

1,2年生が芋掘りを実施

1,2年生が芋掘りを実施                               10月14日(水)に1、2年生の生活科の芋掘りが行われました。5月に植えたサツマイモの収穫です。5月に続き、今回もボランティアさんのお力をお借りしました。5月は新型コロナウィルス感染防止の臨時休業中だったため、ボランティアさんと職員で苗を植えましたが、今回は児童が行うことができました。事前にボランティアさんに蔓を刈り取っていただいたので、1、2年生の児童でも掘りやすかったのですが、中には両手で抱えなければ持てないような大きなものもあり、ボランティアさんの力を借りながら相当深くまで掘って、やっと掘り出せた芋もありました。掘り出した芋は児童が一人4、5本ずつ選び、持ち帰りました。児童からは「思ったより大きかった」「持ってみるととても重い」「芋掘りはとても楽しかった」等の感想が聞かれました。いつものことながらボランティアの皆様ありがとうございました。

3年生の校外学習

3年生の校外学習を実施                                 3年生が10月5日(月)に総合的な学習の校外学習として「渡良瀬遊水地湿地資料館」「道の駅みかも」に行きました。公共施設の役割を調べることが主な目的です。新型コロナウィルス対応のため、市バスを2台借りて、2グループに分かれ、施設の方の説明を聞いたり、展示物を見たり、買い物をしたりしてきました。児童のまとめには「遊水地に絶滅危惧種がたくさんいてびっくりした」「道の駅の地元の野菜はとても安いので、家族で行って買い物をしたい」等の感想が書かれていました。

創立110周年航空写真撮影

創立110周年航空写真撮影                                                                                                            今年度赤麻小は創立110周年を迎えました。その記念として恒例の航空写真撮影を10月1日(木)に行いました。校庭で全児童と職員による人文字、全員の集合写真、各学年の集合写真を撮りました。人文字は児童と職員全員が赤いボードを持ち、頭には赤い帽子をかぶったり、布を巻いたりして、「赤麻小」の人文字を作りました。撮影はドローンによって行われました。全員の集合写真は3階からの撮影です。各学年の写真はそれぞれの学年が選んだ遊具の前で行われました。
なお記念行事として12月4日(金)に、式典と県警音楽隊による音楽鑑賞会を行う予定です。