学校ニュース

学校ニュース

【5年生】プログラミング授業

5年生の算数「正多角形と円」の学習で、プログラミング教材を活用してさまざまな正多角形をかきました。

富士電機ITソリューションから、ゲストティーチャーの方が来てくださり、アドバイスもいただきました。

角度や、指示を繰り返す回数を工夫しながら、さまざまな図形をかくことができ、休み時間になっても試行錯誤を続けている子もいました。

今後もICT機器を効果的に活用し、学習に生かしていきたいと思います。

防災に関する学習(4年生)

 4年生は社会科で防災に関する学習を2学期に行いました。西方小学校では、4年生の3学期に総合的な学習の時間で、「安心して暮らせる町」というテーマで、防災に関する学習を社会科とは違う視点で深めています。2月15日の授業参観日には、避難に備えての備蓄物の準備や情報端末を使って災害情報を収集方法を親子で学びました。本日は栃木市役所から2名の方に出前講座をしていただきました。今回は栃木市で最近起きた水害の実態を紹介してもらいました。その水害から命を守るために、ハザードマップの見方やいろいろな避難方法があることを学びました。

  

 危機管理課の方のお話を聞いて、たくさんのことを学びました。

6年生を送る会を実施しました!

6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いから、5年生を中心に、在校生一丸となって2学期から準備をしてきました。

1年生~4年生にも、かざりやプレゼントを作ってもらい、とても華やかな会になりました。

はじめの会と終わりの会は、体育館で5・6年生のみで行い、5年生が作った「思い出スライド」や、くす玉を披露しました。

 

 

 

その後、なかよし班ごとに分かれて、1~6年生で遊び、交流しました。

下学年が活躍している姿も見られ、みんなで仲良く盛り上がりました。

1~5年生で協力して作ったメッセージカードと、ペン立てをプレゼントしました。

 

 

最後に、6年生からもお礼の動画がありました。

また、「最高学年のバトン」を受け継ぎ、5年生たちは、改めて最高学年として1年間頑張ってきた6年生の偉大さを実感しているようでした。

 

 

今回の会の成功が、5年生にとって大きな自信につながったようです。

6年生は、残り1か月の最後の小学校生活を、悔いなく、有意義に過ごしてもらえたらと思います。

 

授業参観を行いました

新型コロナウイルス感染症対策のため、下学年と上学年の2日に分けて授業参観を行いました。

下学年は2月8日(水)に行いました。また、その日は「ハッピー子育て講座」も行いました。

講師の方をお招きし、「子どもを伸ばす魔法の言葉」をテーマとして1時間お話を聞きました。

  

  

 

上学年は2月15日(水)に行いました。

   

  

どのクラスもたくさんの保護者の方に参観していただき、日頃の学校生活や授業の様子を見ていただくことができました。

コロナ禍のため、学校の様子を見ていただく機会がなかなかとれませんが、学年懇談会でもお話をする事ができました。

これからも地域に開かれた学校をめざしていきたいと思います。