学校ニュース

学校ニュース

西方文化祭1日目が開かれました。

 14日(土)、西方総合文化体育館サブアリーナで、西方文化祭開会行事とステージ部門の発表がありました。
 ステージ部門第1部では、なかよしこども園年長組さんの発表に続き、西方小6年生によるミュージックベル(ハンドベル)演奏がありました。
 練習以上のすばらしい出来映えで、会場内に澄んだベルの音色が響き渡り、聴衆を魅了しました。一足早いクリスマスシーズンを思わせるさわやかな演奏でした。西方小の後には、真名子小オカリナクラブと民話クラブも発表していました。
 また、ロビーには、5・6年生や手作りクラブ児童の作品が展示されており、こちらは明日も公開しているようです。足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
 

 
 
 
 

6年生のミュージックベル演奏に、ご期待ください。

 以前にもお知らせしたとおり、西方文化祭の明日(11/14(土曜日))行われるステージ部門に西方小学校の6年生が出演し、ミュージックベル(ハンドベル)の演奏を披露します。(13時10分頃に出演予定)
 今日の昼休みに最後のリハーサルが行われましたが、2曲(ラバーズコンチェルト・星に願いを)とも、なかなかの完成度に仕上がっています。
 明日の演奏に、どうぞご期待ください。
   

4年2組のみなさんが、研究授業でがんばりました。

 11日(水)、4年2組で国語「ごんぎつね」の研究授業が行われました。
 「ごんぎつね」の物語に続きがあるとしたら・・・という自分たちの中から生まれた疑問を今日の課題にして学習しました。
 撃たれたごんは死んでしまったのか、それとも命を取り留めたのかから始まり、本文から読み取ったごんや兵十のおいたちや性格を根拠にして、これからどんなことが起こりそうか、それぞれが想像したことを活発に発表し合っていました。
 友だちの考えを参考にして、一人一人がどんな続きのお話を考えるか、これからの授業が楽しみです。

     

久しぶりの青空に、子どもたちの歓声が響きます。

 今日も教育相談日課でいつもより少し長めの業間がありました。
 持久走練習で5分間走を2回行った後余った時間で、低学年から高学年までたくさんの児童が、ドッヂボール・サッカー・ブランコ・タイヤ跳び・鉄棒・ジャングルジムなど思い思いの遊びに熱中していました。
 久しぶりの晴天に大喜びで、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの声が校庭中に響きました。
      

業間に、「はしの持ち方練習」をしています。

 今週は、担任と学級児童全員が一対一で話をする「教育相談週間」です。
 この期間を利用して、月・水・金曜日の業間には、なかよし班単位で「はしの持ち方練習」を行っています。
 1年生から6年生まで縦割り班で楽しく練習するなか、高学年児童が、うまくはしを使えない1・2年生に優しく教えてあげている姿も見られました。

    


クラブ発表会

 本校では、11月にクラブ発表会を開催しています。今年度は本日発表会がありました。約60名保護者の方、ボランティアでクラブ活動を指導していただいた方、学校評議員の方に学校にお越しいただき、全児童と共に参観していただきました。
 本校では、8つのクラブが設置されています。8つのクラブが、今までに活動してきたことを発表しました。6年生のクラブ発表会実行委員の児童が企画・運営・進行に活躍してくれました。
 
     
        実行委員の児童の活躍
 
    
   野球・サッカークラブ        マジッククラブ
 
   
 手話・点字クラブ             手作りクラブ
 
   
  卓球クラブ            サイエンスクラブ
 
   
   映画クラブ              ダンスクラブ
 よい発表会になりました。ご協力ありがとうございました。

持久走の練習、がんばっています。

 11月25日(水)に行われる持久走大会に向けて、毎週月・水・金曜日の業間に持久走の練習をがんばっています。
 練習開始から2週間が過ぎ、当初よりもたくさんの距離を走れる児童が増えてきました。
 11月からは健康管理のため、お茶うがいや清掃時のマスク着用が始まります。元気に大会本番を迎えられるよう、体調の管理について保護者の皆様のご協力をお願いします。

 

 

11月は、児童虐待防止推進月間です。

ダイヤル189」をご存じですか?
今年の7月から、全国共通で「児童相談所」への直通3けたダイヤル「189(いちはやく)」が設定されました。
また国では、11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、児童虐待防止に向けた広報啓発活動を展開していくそうです。

 

とちぎアシストネットの活用

 本校では、とちぎ未来アシストネット事業を活用して、様々な授業で支援していただくボランティアティチャーの方を依頼しています。今日は、人権・福祉教育推進のために、障がい者や高齢者支援を40年近く実践されている 松本カネ子様にご来校していただきました。
 2校時目は4年生の授業にご支援いただきました。
 4年生の総合的な学習の時間「福祉について考えよう」で、松本様の様々な体験談をお聞きすることができました。児童たちは、目の不自由な方へ、ボランティアの方がどのような支援をしているのか、興味をもって話を聞きていました。
   
      
 3校時目は3
年生の授業にご支援いただきました。
 3年生道徳、思いやり・親切「進んで手助けをしよう」の中で、目の見えない方が、道路を渡ろうとしている時、コップの水を飲もうとしている時等、適切な言葉かけなどを教えていただきました。児童は体験をとおして道徳的な心情を高めている様子が参観者にも感じ取れました。
  
      

児童集会がありました

  今日の業間に児童集会がありました。今回は、給食委員会と図書委員会の児童が発表をしました。はじめに給食委員会の発表です。食事のマナーやあいさつに関する劇を交えたクイズが出題されました。全児童がクイズに真剣に解答していました。
  
   
 次に図書委員会の発表です。図書室での本の借り方や読書週間イベントについてのお知らせがありました。