学校ニュース

学校ニュース

花丸 第4回PTA役員会がありました。

 昨日、学年懇談会が終わって、16:10から、第4回PTA役員会をおこないました。 

▼駒場 威 PTA会長のご挨拶
 
▼舘野 美晴 校長先生のご挨拶


 今回の内容は、
1 次年度の役員・PTA会則の一部改正について
2 今年度の活動の振り返り[反省・次年度への提言]
 (1) 専門部ごとの話合い
 (2) 各専門部からの発表
3 連絡 他           でした。

 役員の皆様には、1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。今後も、ご支援とご協力をお願いいたします。

 次回は、3月1日(金)17:30から 「平成31年PTA新役員候補者会議」をおこないます。現 執行部役員さんと、各専門部長さんにもご参加いただき、新組織作りと引継ぎ等をおこないますので、よろしくお願いいたします。

 平成31年度のPTA総会は、4月24日(水)予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 【西方小 PTA担当】

花丸 ハッピー子育て講座がありました。

 今日は、授業参観、学年懇談会がありました。その間に、体育館で、「ハッピー子育て講座」がありました。PTA教養部の方の進行で消費生活相談員の鷲見先生をお招きして「ネットトラブル」についてのお話をお聞きしました。
 子どもたちが普段手にしているゲームでも、様々なネット被害に遭うことなど、身近な場面で起こりうるトラブルについて分かりやすく教えてくださいました。
    

花丸 資源物回収がありました。

 PTA施設部による資源物回収がありました。今年度3回目です。今回も、たくさんの方々がご協力くださいました。駐車場からトラックまで、何回も往復して運んでくださった方…トラックの近くまで、車を寄せて、下ろして行かれた方もいました。施設部の方が、一緒に運んだり、積みおろしを手つだったりしてくださいました。本当にありがとうございます。
 
 今回は、西方町本城にある「タマポリ株式会社」の方も、本校の『資源物回収』の行事のことを知り、たくさん新聞紙等の資源物を運んでくださいました。感謝いたします。
 

 今年度の『資源物回収(業者のトラックを手配して改修する行事)』は、今日が最後でしたが、西方小では、毎日回収しています。ご家庭で出る資源物は、学校へ来るときに、是非お持ちください。倉庫に保管し、後日まとめて回収にきていただいています。


【回収している物と置き場】

1 ダンボール  2 新聞紙  3 その他の紙類  4 雑誌類[本・ノート等]  
5 アルミ缶  6 エコキャップ[ペットボトルのふたのみ]

※1~4は、ひもで十文字にしばり、児童用昇降口の前の回収かごの中へ入れてください。入らない場合は、近くにきれいに重ねて置いてください。



※5・6については、それぞれ透明の袋に入れて、体育館北側の所定の位置に置いてください。
 

 

 収益金は、子どもたちの教育活動のために、使わせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をお願いいたします。

【西方小 PTA担当】

笑う 5年生が中心になって、6年生を送る会の練習をしました。

 業間の時間に、1年生から5年生が体育館に集まりました。27日(水)に実施する『6年生を送る会』の練習をするためです。
 今日は6年生に贈る『歌』の練習です。



▼5年生の実行委員会が中心に進めています。


▼なかよし班ごとに並んでいます。もちろん5年生が先頭です。
 
 

 お世話になった6年生に、お祝いと感謝の気持ちを込めて、歌いましょう。
 心に残る集会になるように、5年生が中心になって頑張っています!!6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

ニヒヒ 5年生が、エプロンを作っています。

 アシストネットの活用で、地域のボランティアの皆様にご協力いただきながら学習を始めた5年生のミシン縫い…基礎的なミシンの扱い方や縫い方の基本をマスターし、今はエプロン作りに入っています。
 
 アイロンがけやしつけ縫いも丁寧にして、ミシン縫いに自信がもてるようになってきました。直線縫いをまっすぐ進めるための“こつ”や、見るところなど、教科書にのっていないような、細かいヒントもたくさん教えていただいて、本当にありがたいですね。

 「見て見て~!!こんなに速く縫えるようになったんです!」「すごいね~。僕はまだ心配だから、ゆっくり縫うよ。」「布が厚くなっているところは、スピードをゆっくりにするといいよ。」「ここを見て縫うと、曲がらないで縫えるんだって。さっき教えてもらったよ。」・・・など、子どもたち同士で励まし合ったりアドバイスし合ったりして、学習を深めています。
 できあがるのが楽しみですね。

花丸 学校保健委員会がありました。

 ロング昼休みの時間に、「西方小学校保健委員会」が開催されました。

 今回の議題は、「基本的な生活習慣を確立させよう」でした。PTA会長さん、PTA学年部長さんにもご参加いただき、保健委員会の児童と、学校内の委員が参加して、多目的室でおこないました。

 

▼養護助教諭の髙田珠希先生の進行で開会しました。 
 
▼保健委員会児童が、「睡眠や食事に関するアンケートの集計結果」を報告しました。


▼「早く寝Night」の取組について、教務主任の鈴木教益先生が報告しました。
 

▼保護者の皆様から、家庭での様子などのご意見をいただきました。
 

▼学校栄養士の高際優雅先生による講話
 

▼児童による感想の発表
 


▼舘野美晴校長先生の話
 

 西方小の子どもたちの生活習慣について、現状を知り、望ましい生活習慣について意見交換することができ、とても有意義な時間となりました。
 ご参加いただきました保護者の皆様、ご多用のところ、貴重なお時間をつくってくださり、ありがとうございました。


【西方小 保健室より】

笑う ALSOK防犯教室がありました。

 北関東綜合警備保障(株)から、「あんしん教室プロジェクト」の担当の方をお招きして、『防犯教室』をおこないました。今回は、1・3・5年生対象に学習しました。

 2時間目は1年生…テーマは「安心して登下校」
 

 3時間目は3年生…テーマは「安心してお留守番」
 

 4時間目は5年生…テーマは「安全な街」
 


 ロールプレイや、グループごとの話合いなどを取り入れながら、普段の生活に潜んでいる危険と、身を守り安全に過ごすために大切なことについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
 今日学んだことを、家の人にも伝えたり、ときどき友達と話したりして、安全に気をつけて生活していきましょう。

 【防災指導担当】

笑う 表彰と朝会がありました。

 業間の時間に、体育館で、表彰と朝会をおこないました。
 まずは、賞状等の伝達です。

▼全国教育書道展 金賞
 

▼下地区理科研究展覧会 優良賞


▼校内読書 読破賞10名・35冊多読賞23名・50冊多読賞9名・100冊多読賞7名


 おめでとうございます。詳しくは、後日配布する学校だよりをご覧ください。

 そして、舘野美晴 校長先生のお話をききました。
▼校長先生の話
 

 節分・立春のことから、豆まきをする意味について、教えていただきました。みんなの心の中の『鬼たいじ』もできるといいですね。

 
 どんなときに『心の中の鬼“弱い心”』が出てくるのかな?人に意地悪をしてしまったり、やさしくできなかったり…ということがないようにするには・・・「相手を『想う』こと」が大切です。
 そして相手を『想う』第1歩が「あいさつ」ですね。


 西方地域教育協議会で実施した、にしかた子ども夏まつりのときに「あいさつ缶バッジ」を配付した活動について紹介してくださいました。
 先週、校内でも人権委員会の取組で、「あいさつ強調週間」をおこない、たくさんの人が「すごい・すてき・すばらしい 3Sカード」をもらいました。その「気持ちのよいあいさつ」を続け、あいさついっぱいの西方小にしていこうと、全校児童が意欲を高めた朝会でした。

花丸 避難訓練をおこないました。

 業間の時間に「避難訓練」をおこないました。今回も予告をせずに、実施しました。

▼『緊急地震速報』の放送を聞いて…
 
 子どもたちは、放送を聞くとすぐに、帽子で頭を守り、机の下に潜って机の脚をしっかり押さえて、身を守ることができました。

▼『職員室から火災が発生しました』の放送を聞いて…
 
 避難する方向、利用する階段など、通り道を考えて校庭に逃げることができました。煙を吸うと危険なので、ハンカチやマスクで口鼻をおおっています。
お さない
か けない
し ゃべらない
も どらない
ち かづかない
「おかしもち」の約束も守れましたね。

▼砂場の前に避難して、並んでいます。
 

▼校長先生から、ご指導いただきました。
 

 今日は訓練ですが、本当の災害のときは、失敗は許されません!!100%命を守れるように、練習にも真剣に取り組むことが大切です。
 風が強く、とても乾燥しているので、火事が起こりやすい季節です。火事のときには、火が広がらないように「窓をしめること」、外から水をかけられるように「カーテンは束ねておくこと」も確認しました。

【防災教育担当】

 

笑う 4年生が、目の不自由な方から教えていただきました。

 3・4時間目に、4年生が総合的な学習で、目の不自由な方から、いろいろと教えていただきました。
 今回講師として坂田英樹さんに来校していただきました。坂田さんは栃木市でただ一人の盲導犬ユーザーさんです。当日は盲導犬「ぼたん」ちゃんも一緒に来校してくれました。児童は、まずDVDを見て補助犬について学びました。その後坂田さんに盲導犬のこと、普段の生活について質問をしました。
 最後に2人組になりアイマスク体験を行いました。坂田さんに介助のやり方を教わり、実際に廊下や階段を歩いてみて、子どもたちは、目の不自由な方の気持ちを体験することができました。
 点字の書籍や絵本などの資料をたくさん見せていただきました。

 貴重な体験をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

坂田さんからお話を聞いています。 


ぼたんちゃんともふれあいました。