学校ニュース

学校ニュース

アイスバッグをいただきました

熱中症対策として、PTA正・副会長様から、全児童にアイスバッグを寄贈していただきました。

早速、全児童に配付し、使い方などを指導しましたので、ぜひご家庭でも使い方などを話し合っていただけたらと思います。


  
  

まだまだ暑い日が続きそうなので、子どもたちも大変喜んでいました。

大切に使っていきたいと思います。正・副会長の皆様、本当にありがとうございました。

今日のロング昼休みの様子

 西方小学校では、毎週水曜日はロング昼休みがあり、40分間外で元気に遊ぶことができます。しかし、今日の午後はWBGT計の値が熱中症厳重警戒レベルだったので、外遊びは10分程度で切り上げて、教室に戻り、各学級で楽しく遊びました。
 

 学校に設置されているWBGT計

  
  2年生の様子
  
  1年生の様子 
  
  5年生の様子


興奮・ヤッター! 運動会の応援団で集まりました!

 今年度の運動会を盛り上げるべく、紅白それぞれの応援団で集まりました。
応援団として運動会にどのように臨むか、今年の応援をどのように行うかなどを話合い、気合いを入れました。

 

 今年の運動会のスローガンは、「心一つに、君に打ち勝つ 新しい運動会」です。各組の応援団長を中心に、「新しい運動会」を盛り上げていってほしいと思います!

第2学期始業式の様子

 今日から、2学期のスタートとなり、感染予防のため放送による始業式を行いました。
2、4、6年生の学級代表児童が、それぞれ2学期のめあてを発表しました。続いて、校長先生から「3つの目」についてお話がありました。その3つとは、高いところから全体を見る「鳥の目」、近くを細かく観察する「虫の目」、見えない流れを感じ取る「魚の目」です。
 暑い日が続き増すが、体調管理をしっかりと行い、学習を始め、学校生活全般に「3つの目」を働かせて頑張ってほしいと思います。
    
    
    
    
    

ビオトープの様子

 
 毎日暑い日絵文字:晴れが続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 夏休み中も、地域の方が、ビオトープの様子を見てくださっています。水の量を心配し、増えすぎた藻を取り除いてくださったり、メダカに餌をやってくださったり・・・。たいへんお世話になっています。そのおかげで、めだかも気持ちよさそうに元気に泳いでいます。いつもありがとうございます。絵文字:笑顔
    

6年生・ジャガイモ収穫!

7月30日、6年生が理科の学習用に農園で育てていたジャガイモを収穫しました。
なかなか天気が晴れず、湿りきった土に苦労しながら、ジャガイモを探しました。
大小さまざまなサイズのジャガイモが6年生の手で救い出されました!
このジャガイモの品種名は「シンシア」です。

収穫作業の後の余った時間は除草作業をしました。
どのチームがいちばんたくさん草を取れるか、競争……。
結果は、引き分けでした。
採ったジャガイモは終業式の31日に少しずつ持ち帰りました。

第1学期 終業式

 今日の業間に、感染予防のため「放送による第1学期終業式」を行いました。3密を避けるため、児童代表の発表、校長先生のお話、児童指導主任の夏休み前の話は、事前にビデオ録画しておき、各教室でその映像を視聴しました。
 6月から今日まで、学習面、生活面で感染対策をしながら、無事に過ごすことができました。校長先生からは、1学期、努力のたし算と協力のかけ算ができたか振り返りましょう。夏休みは病気にならないことを第一に、様々な制限があっても「前向きに」考え、自分で楽しい夏休みにしていきましょう」というお話をいただきました。
 明日から、2週間という短い夏休みになりますが、心も体もしっかり充電して、2学期の始業式には、元気な姿を見せてほしいと思います。
 これまでの保護者や地域の皆様の、温かいご支援・ご協力に感謝申し上げます。
   
   
   
   

1年生交通安全教室

 今年度はコロナウイルス感染症予防対策として臨時休校等もあり、例年行っている交通安全教室が実施できていませんでした。夏休み直前の本日、改めて1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
 はじめに、「交通安全教育DVD」を視聴して、道路を横断するときの危険について学びました。次に、体育館内の模擬横断歩道を横断する練習に取り組みました。「止まる・見る・待つ」を意識して横断練習に取り組みました。
 
  
 

2年生 生活科(野菜づくり)

 2年生の生活科の学習で野菜を育てています。子どもたちと話し合って、農園の名前を「やさいの森」絵文字:ハートとしました。絵文字:三人みんな自分の育てている野菜に愛着をもち、除草したり収穫したりしています。
 今日は、夏休み前に「やさいの森」絵文字:ハートの様子を確認しました。収穫した野菜は、各自が家に持ち帰り、おいしくいただきます。絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
    
    

給食の時間にアイスをいただきました!

「夏季休業の短縮に伴う絵文字:晴れ児童生徒応援絵文字:笑顔事業絵文字:重要」で冷たいアイスを給食の時間にいただきました!

第1回 7月22日(水)は「ガリガリ君カップ(ソーダ味)」が提供されました。
「早く食べないとドロドロ君になっちゃう~絵文字:重要」と急いで給食を食べ進める子どもたちや「まだシャリシャリ君だよ絵文字:キラキラ」と顔を冷たそうにして食べる子どもたちでした。










第2回 7月29日(水)は「モチクリームアイス(バニラ)絵文字:キラキラ」が提供されました。
のどに詰まらせないようによく噛んでいただきました。もちもちクリーミーでとってもおいしかったです!

 
この日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、ジャーマンポテトサラダ、モチクリームアイスでした。








7月も残すところあと2日です。給食を残さず食べて、元気に絵文字:星過ごしましょう絵文字:重要