文字
背景
行間
学校ニュース
ゆめの会のみなさんによる読み聞かせ
どのクラスの児童も、真剣なまなざしで耳をかたむけてました。毎回子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。二学期もよろしくお願いいたします。
第2回学校運営協議会がありました。
第2回学校運営協議会がありました。今回は、放課後教室の参観をしていただくために、午後2時20分から会議室でおこないました。
本日の主な議題は、
(1)第1回意見書について
(2)「とちぎ未来アシストネット」の取組について
・年間事業計画
・登下校見守りボランティア連絡会議
(3)小中一貫教育の取組について
(4)「学校評価」について
・H30年度集計結果及び考察
・令和元年度質問項目(案)
(5)学校生活全般について
・学習指導面
・児童指導面
でした。
委員の皆様から、ご質問やたくさんのご意見をいただきました。
それから、放課後教室の様子を参観していただきました。今日は3・4年生です。熱心に学習に向かう子どもたちに、やさしく励ましの声かけをしていただきました。ありがとうございました。
本日いただきました、貴重なご意見を、今後の学校経営にいかして参りたいと思います。ご多用のところ、西方小学校のためにありがとうございました。
第2回交通安全教室
マロニエ号 1・2年生の様子
3・4年生の様子
すこやか教室がありました。
また、夏休み中でもお家で保護者の方と一緒にできる運動についても、みんなで体験しました。みんなでやると楽しい様子で、心地よい汗をかき、すてきな

薬物乱用防止教室がありました。
初めに正しい薬の飲み方について、胃の中を想定した実験をまじえて教えていただきました。
△実験の様子
その後、飲酒・喫煙について、体にどのような悪影響があるのかも詳しく教えていただき、違法薬物の恐ろしさ、さらに、誘われた場合の上手な断り方についても教えていただきました。
講話の中にアニメのキャラクターが出てきたり、動画やたくさんのイラストがあったりしたこともあり、1時間楽しく薬物について学ぶことができました。山中先生、大変お世話になりました。
代表委員会がありました
各クラスから出たスローガンの案
代表が話合いに参加している様子
児童集会がありました
その中の6年生児童が、
「西方小の人たちは、とてもやさしくて、いろいろなことを教えてくれます。何でも、一生懸命やるので、いいなあと思います。
と、いいところを見つけて、発表してくれました。
本日の児童集会は、飼育園芸委員会の発表でした。緑の募金のこと、人権の花としていただいたパンジーのこと等を発表していました。
これからも、生き物と緑あふれる西方小を作るために、がんばってください。
清掃強化日
第2回PTA役員会がありました。
今回の主な議題は、
1 子ども夏祭りについて
2 防災体験教室について でした。
諸連絡で、
(1)運動会の概要について
(2)夏休みの生活、防災教育・安全教育について
(3)来校時の駐車場等について
(4)学級連絡網について
(5)PTA研修旅行について がありました。
閉会の後、必要に応じて、話合いをする専門部会もありました。
遅くまで、熱心にありがとうございました。次回は、9月4日(水)18:30から行います。ご予定ください。
今日は何の日?
栃木市の南にある渡良瀬遊水地は、世界的に見て貴重な湿地であると認められ、平成24年7月3日にラムサール条約に登録されました。それで、今日 7月3日は、「渡良瀬遊水地ラムサール条約登録記念の日」とされました。昇降口にピンク色の「のぼり」が立ててあるのを見て、知っている人も多いと思います。
「渡良瀬遊水地」の情報については、昇降口の近くのガラスや、多目的室に、ポスターが掲示してあるので、読んでみてください。
栃木市では、力を合わせて、渡良瀬遊水地のすばらしい自然を守り、未来に残していく活動に取り組んでいます。みなさんも、わたしたちの“ふるさと”である 栃木市の宝「渡良瀬遊水地」を守るために、一人一人ができることを考えて、行動していきましょう。
全校集会がありました。
空手の大会で表彰された児童が5名いました。
空手の大会での活躍に対して賞状やメダルが贈られました。
よい歯のコンクール関係では11名が表彰されました。
読破賞や男女共同参画標語コンテストで4名が表彰されました。
みんな温かい拍手で表彰者をたたえていました。
最後に校長先生から、少し困難なこともあきらめずに取り組む児童を目指してほしいというお話がありました。
宿泊学習からただいま帰りました!
あっという間の二日間でしたが、中身の濃いすばらしい経験ができたと思います。
二日目は、前日ゆっくり眠れたおかげか、元気いっぱいに野外炊飯をスタートしました。
▲一日目は協力しながら自分たちで布団を敷きました。
二回目の火起こしはもう慣れたもので、全ての班がスムーズにカレーうどん作りに入ることができました。
食材係の子たちも上手に野菜を切ったり調理を進めていたりと、成長した姿が見られました。
▲カレーうどん作りの様子
全ての班のカレーうどんを試食しましたが、どの班も大変レベルの高い出来に仕上がっていました。ごちそうさまでした!
これからは、二日間の宿泊学習での経験も生かして、総合的な学習の時間で学んでいる「太平山」について内容を深めていきたいと思っています。
一回りも二回りも成長した4年生のみなさん、おつかれさまでした!!
4年生宿泊学習情報その9
もう、嬉しくてうきうき…わくわく!!
転ばないように、気をつけて…行ってらっしゃい!!
4年生宿泊学習情報その8
カーリング、松ぼっくり投げ、輪ゴム飛ばし、輪投げ…みんな夢中です。
4年生宿泊学習情報その7
次の活動は、真名子小の友達との交流活動です。
4年生宿泊学習情報その6
自分たちで火をおこし、杉板を入れて両面が真っ黒になるまで焼きます。焼き上がったら、表面の炭になった部分を、たわしでひたすらこすり落とします。3枚重ねでマスクをしていた子どもたちですが、作業が終わると・・・煙突から出てきたようなすてきな顔になっていました。
その後、マジックで絵を描き、ひもを通して作品が完成しました。顔も体も真っ黒にして作った自分だけの作品、御家族の皆様、楽しみにしていてくださいね。
4年生宿泊学習情報その5
いよいよ入所式です。
4年生宿泊学習情報その4
待ちに待ったお弁当タイム…
頑張って歩いた後は…美味しいお弁当が、さらに美味しく感じられます!!
4年生宿泊学習情報その3
これから、七不思議などについて、探検します。
4年生宿泊学習情報その2
少し蒸し暑いですが、みんな元気にハイキングに出発します!!
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。