学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

病院 教育観察実習生が来ました

お知らせ國學院大學栃木短期大學から2名が、観察実習に来ました。養護教諭になることを目指している学生です。本校の養護教諭の職務や、児童の学校生活の様子を学びに来ましたグループ

2ツ星健康観察の様子や給食指導や保健室対応などを、よく見ていましたよ。

王冠エプロン姿がとてもかわいいお二人でしたキラキラ

グループ 校歌練習

音楽かつて、本校にお勤めいただいた先生を講師にお招きして、校歌を歌う練習をしましたハート

コロナ禍で歌の制限があったので、忘れていないかな…?と思っていましたが、講師のアドバイスにより、元気に歌うことができました笑う

 

お祝い本校の校歌は、昭和41年4月に制定されました。(今年で57年!!)

音楽東(ひんがし)に 川あり青く 小倉川 呼べば心に…」喜ぶ・デレ

星このホームページ「学校概要」のところに校歌の音声が入っています星

卒業生の皆様、ぜひお聞きいただき、昔を思い出してくださいハート

大雨 台風にご注意ください。

雨台風13号が、今日の午後には東日本に接近する見込みだそうです疲れる・フラフラ低い土地では浸水や河川の増水・氾濫が心配されますね。皆様、お気を付けください。

期待・ワクワク本校では、児童の安全確保のため、下校時刻を早める対応を取らせていただきました。見守りボランティアの皆様やお迎えの保護者様には、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

小雨強い雨です…困るお昼の下校までに弱くなるでしょうか。

星でも、子どもたちは授業をがんばっています了解

 

グループ 委員会活動

お知らせ2学期最初の委員会活動がありましたキラキラ

驚く・ビックリ委員会活動は、子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。本校では、5・6年生が担っています。

笑う児童の考えを活かして、アイデアを出し合いながら活動しています了解

 

【運営委員会】代表委員会で話し合ったことについて、検討していました。

 

【放送委員会】放送する音楽を選んだり、放送原稿を作ったりしていました。

 

【環境委員会】亀や金魚の水槽を丁寧に洗い、水を換えていました。

 

【図書委員会】読書週間に向けて、イベントの企画を話し合っていました。

 

【給食委員会】お楽しみリクエスト献立用の掲示物を作っていました。

 

【保健委員会】委員会発表に向けて、どんな発表にするかを話し合っていました。

 

【運動委員会】持久走大会のスローガンについて話し合っていました。

 

星どの委員会も、西方小のために意欲的に活動していましたピース笑う

キラキラ5・6年生の皆さん、いつもありがとう!!キラキラ

 

会議・研修 先輩の師範授業

花丸ベテラン先輩による師範授業がありました笑う

【5年生】学力向上推進リーダー

星国語「詩 からたちの花」のよさを見つけて、友達に伝える授業をしました。詩のリズムや表現の工夫、文の中に含まれる作者の思い等について、5年生の視点で考えさせました。指導者は、「どうしてそう思ったの?」「みんなは、今の意見について付け足したいことある?」等、巧みに投げ返しをして、児童の考えを深めていました。

 

【6年生】学校長

星社会「源頼朝」をテーマに、鎌倉について興味を持ち、実りある修学旅行にしていく授業を行いました。「頼朝はどんな人物だったのか」、「なぜ、頼朝は鎌倉に幕府を開いたのか」等を児童に問いかけながら、人物像(頼朝のすごさ)に迫りました。

キラキラ6年生は、もうすぐ修学旅行を控えています。これから見学に行く鎌倉の様子を知るたびに、目を輝かせて授業に食いついていましたよ。