文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
1年生と2年生
1年生が、国語「たぬきの糸車」で気に入った場面を絵で表していました
教科書の挿絵を参考にして、自分なりにアレンジを加えながら、いきいきと活動していました。
きっと、この絵を使って、好きな場面を音読発表するか、友達に紹介するのでしょう。
学期末の楽しい学習でした
2年生は、算数「長さ」で、紙テープを使って、校内の遊具や廊下の長さを測りました。予想を立てるとき、自分の身長のどのくらいかな、広げた手や歩幅何個分かなと、一番身近な体を元に考えていましたよ。
紙テープをつなげるときは、友達と端を押さえ合って、より正確に測るよう協力していました
なかよし班活動
昼休み前半は、なかよし班活動(外遊び)でした。
異学年同士が集まって、ドッジボールや鬼ごっこ、「だるまさんが転んだ」を楽しみました。
各班の担当教員も加わって、楽しいひとときを過ごしましたよ
下級生が上級生に甘えたり、上級生が下級生に声掛けをして指示したりと、よい関係が作られていることを感じました
4時間目の様子です
2学期終業まで、10日間となりました
今学期の学習もまとめや習熟で大詰めです。
6年生は、卒業文集用の作文を必死に書いていました
添削している担任も締め切り目前でがんばりどころです
日中は風が強くなく、よい日和だったので、体育や外遊びも汗ばむくらいでしたよ
4時間目も、一生懸命勉強に読書に励んでいました
図書室前の掲示がクリスマスバージョンになりました
今日の給食(パート2)
今日のお米は、栃木市農業振興課から使用の依頼をされた有機米を使っています。
いつもいただいているお米も今日の有機米も、炊きたてはホクホクで、とても美味しいです
いつも美味しいご飯をいただけるので、ありがたく思っています
給食の牛乳ですが・・・・
飲み口に、赤いうしマークがあります。
赤い線に沿って赤いうしマークを押すと、飲み口が開きやすく、飲んでもこぼれにくい設定になっています。
実はこの仕組み、赤い線の位置(角度)に業者様の大変なこだわりがあり、ミリ単位の研究を重ねて今の位置に決まったそうです。
子どもたちが、牛乳を(ストローを使わずに)こぼさず美味しくいただけるのも、業者様の知恵と努力の賜なのかもしれませんね
ちょっと癒やしに・・・。
児童が作ったかわいい掲示を紹介します
いもむしさんが、リアルです・・・
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。