文字
背景
行間
2026年2月の記事一覧
図書委員による読み聞かせ
昼休みに図書室で読み聞かせを行いました。
1回目は高学年向き 狂言えほん「かたつむり」を、オルゴールの音楽を聴きながら読み聞かせを行いました。
2回目は中学年向き 絵本「ええところ」を、バイオリンの音楽を聴きながら行いました。
3回目は低学年向き 絵本「びんぼうがみとふくのかみ」を、ピアノの音楽を聴きながら行いました。
図書委員は、毎回担当の日に来て一生懸命に練習を重ね、本番を迎えました。
その成果もあり、音楽を聴きながら、ゆったりと上手に読み聞かせができました。
聞きに来た子供たちや職員は、心が豊かになる、心地よい時間を過ごすことができました。
4年生が2度目のオンライン交流学習を行いました!
部屋小学校と藤岡小学校の4年生とオンラインで交流学習を行いました。
赤麻小学校と藤岡小学校は福祉について、部屋小学校は地域の伝統について発表を行いました。発表を聞いた後は感想を伝え合いました。
赤麻小の子どもたちの感想です
「練習以上に上手に発表ができてよかった」
「自分たちも同じ内容を調べたが、知らないことがたくさんあったため、勉強になった」
「交流を通して、発表の仕方やパワーポイントへまとめる方法がより分かった」
「5年生になってからの交流学習も楽しみ」
学校保健委員会を行いました
学校保健委員会を行いました。
今年度からお世話になっている本校のスクールカウンセラーに、もうすぐ中学校へ進級する6年生へ、メンタルケアについてのお話をしていただきました。講話の中では、「失敗しても心は助けられる」「心は練習で少しずつ育つ」ことを教えていただき、実際に心を落ち着ける方法も知ることができました。
最後の振り返りでは、「失敗は誰にでもあることがわかった。」「めげずにチャレンジしていきたい。」など、前向きに考える方法を学ぶことができた様子でした。残り少ない小学校生活も楽しみつつ、次のステップへと役立てることができる時間となればよいと思います。
卒業式の準備が始まりました!
3月18日の卒業式に向けて、赤麻小でも様々な準備を進めています。
今日は、休み時間に、4年生と5年生と職員で、体育館の運動器具を片付ける作業をしました。
大きな重いものは、体育館の玄関に、それ以外は、1階学習室まで運びました。子供たちは、率先して体を動かし、あっという間に作業が終わりました。頼もしい4年生5年生ありがとう!
明日からは、椅子並べなども行います。
立派に成長し赤麻小を引っ張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、すばらしい卒業式となるように準備をみんなで協力して頑張っています!
6年生親子活動・感謝の会がありました!
最後の親子活動では、親から子、子から親へ、互いを想い合いながら素敵なアクセサリーづくりを行いました
感謝の会では、歴史・なわとび・バドミントングループに分かれて発表したり、全員で長縄や合奏をしたりしながら、6年間の成長した姿を披露しました。
保護者の皆様、今まで本当にお世話になりました。
それぞれが『ありがとう』の気持ちを伝え合い、笑顔と涙で溢れる感謝の会。参加したみんなが幸せな時間を過ごすことができました今日からカウントダウンカレンダーもスタートです
卒業まで楽しもう、6年生
1年生 体育で表現遊びをしました!
1年生の体育で、表現遊びをしました。
まず、最初はペアになってリズムダンスをしました。初めてのダンスでしたが、子供たちはすぐに覚え、体を大きく動かして踊っていました。いろいろな友達とペアになって楽しく活動していました。たくさん動いて息を切らしていた人もいました
次に「新聞紙になりきろう。」というめあてで表現遊びをしました。新聞紙の動きをよく見て上手に新聞紙になりきっていました
体をのびのびと大きく使って活動することができました
朝の活動で情報モラルについて学習しました!
本年度最後の情報モラル教育は、肖像権についてでした。
低学年にも分かりやすい5分程度のアニメ動画を見て、子供たちは、どんなことが肖像権の侵害にあたるのかを学びました。また、発達段階に応じて、具体的によくありそうな画像を提示し、それを見て子供たちが考えながら学習する学年もありました。
子供たちが知らないうちに加害者や被害者にならないように、次年度も計画的に情報モラル教育を行い、インターネットやSNSなどを適切に使えるようにしていきたいです。
6年生を送る会がありました。
本日2時間目に、6年生を送る会を行いました。
6年生が入場後、在校生からのプレゼントが渡されました。プレゼントは、代表委員会で縦割り班ごとの集合写真と班員からのメッセージと決まり、5年生が切り抜きのカラフルな模様などを織り交ぜて、心を込めて作成しました。6年生は嬉しそうに、その写真やメッセージを見入っていました。
在校生の出し物では、1年生から順に、歌や合奏、ダンスや寸劇などを発表しました。また、6年生にお世話になったことや6年生の活躍をたたえるメッセージも伝えられました。どの学年も、一生懸命さと6年生への感謝の気持ちが伝わり、すばらしかったです。
6年生は、各学年の発表をよく聞いてくれました。
最後に、6年生からのお礼の出し物がありました。すてきな合奏の演奏に合わせて、各学年へのメッセージが伝えられました。
その後、6年間の思い出の映像紹介がありました。コロナ禍で大変なこともたくさんありましたが、明るく元気に過ごし、健やかに成長しました。あんなに小さくかわいかった子供たちが、こんなに大きく立派になり、赤麻小の最上級生として頼もしく活躍しました。6年間の写真を見ながら、在校生や職員にも思わず涙が浮かぶ姿が見られました。
最後は、在校生の拍手で見送られました。
6年生と過ごせるのも残り20日となりました。16名のかけがえのない仲間、そして下級生や職員と一緒に1日1日を大切に過ごし、より多くのよい思い出を作って、中学校に巣立ってほしいです。
この会のために、準備や運営、片付けを一生懸命やってくれた5年生、大変頼もしかったです。ありがとう!
赤麻小の皆さんのお陰で、心に残るすばらしい会となりました。ありがとうございました。大変お世話になりました。
最後の縦割り班活動がありました!
ロング昼休みに、今年度最後の縦割り班活動がありました。
いつも一緒に清掃活動をしている縦割り班なので、お互いに名前も顔もおおよその性格もよくわかっており、安心して楽しく遊ぶことができたようです。また今回が、6年生との最後の活動になりました。年度始めに考えた、ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、様々な遊びを、風が吹く寒い中、職員も一緒になって、みんなで楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
最後の振り返りでは、5年生が頼もしくリーダーシップを発揮し、みんなで感想を伝え合っていました。
見守りに来てくださっていたアシストネットのボランティアさんが、子供たちと職員が、本当に楽しそうにみんなで活動している様子をご覧になり、赤麻小のよさをまたほめてくださいました。寒い中の見守り、大変お世話になりました。
3学期清掃強調週間を行いました
いよいよ年度末が近付いてきました。今年度最後の清掃強調週間を行いました。
1~6年生の縦割班で、上級生が下級生に声掛けをしながら、隅々まできれいにしてくれました。今回も、アシストネットの学校支援ボランティアの皆様や保護者の皆様も一緒に清掃してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
清掃終わりには整列をして、自分の頑張ったことや友達の頑張っていたことを一人ずつ発表します。友達のよいところに気が付くことのできるあかまっ子に育っています