文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
7月7日 4年生 カルビースナックスクールがありました!
3・4校時に、スナック菓子で有名なカルビーの会社の方2名にお越しいただき、「おやつの役割」、「おやつを食べるときに気を付けること」、「ポテトチップスの作り方」など多くのことについて教えていただきました!
「おやつの役割」は、体と心の健康のためであると分かりました。
「おやつを食べるときに気を付けること」では、学ぶことして大きく3つありました。
1「おやつの量」について
まず、普段食べている1日1人分のおやつの量を考え、はかりで重さを量ってみました。
その後、エネルギーの単位、キロカロリー(kcal)について学び、1日のおやつの目安量が200kcalであることを知りました。200kcalは、ポテトチップスなら35g分、他のおやつだと重さは変わることが分かりました。
ポテトチップス35gがどれくらいの量であるのか、実際にはかりで量ったり、手に乗せて確かめたりしてみました。
結果として、両手一杯分くらいであることが分かりました。
両手に乗せてみた感想として、「多くみえる!」「いつも食べてる量くらい!」と言っている子供たちが多かったです。
2「おやつの時間」について
おやつの時間は3時!と言われることが多いですが、子供たちが学校に来る日は3時には食べられません
そのため、おやつはご飯の2時間前に食べるとよいと学びました。
この話を聞いたときに、「おやつが体の中で消化するまでに2時間かかるからだ!」と理由を考えられていた子もいました
3「パッケージ表示の見方」について
おやつを選んだり、食べたりするときにパッケージを見ると色々なことが分かると学ぶことができました。
賞味期限と消費期限の違いや原材料名、栄養成分表示などを実際にお菓子のパッケージを見て確認してみました。
最後に、「塩分並べ替えゲーム」を行いました。
塩せんべい3枚、ポテトチップスうすしお味35g、あんぱん1個、バニラアイス1カップ、板チョコレート半分
の5つを塩分が多い順に並べてみました。
予想では、「アイスには塩分は含まれているのかな。」「塩せんべいとポテトチップスうすしお味」は塩という言葉が入っているから塩分が多そうだね。」など一生懸命に考えている様子が見られました。
結果は、
①塩せんべい(1.3g)②あんぱん(0.6g)③ポテトチップス(0.3g)➃アイス(0.2g)⑤板チョコ(0.1g)で、
5つ全部合っていたグループは1つだけでした少し難しかったですね!
子供たちの授業の感想です
・これからお菓子を食べるときは、栄養成分表示を見たりカロリーを確認したりしたい。
・お菓子にも体と心を健康にするための栄養が含まれていて、大切であることが分かった。
・おやつの時間に気を付けて食べていきたい。
・家の人に今日学んだことを話したい。
ゲームや動画視聴などを通して、子供たちは楽しくおやつについて学ぶことができていました!!!
7月7日 清掃強調週間が始まりました!
本日から、学期末の清掃強調週間が始まりました!いつもより5分長い、20分間の清掃です。
普段できない場所もきれいにします。
長いほうきを使って天井の蜘蛛の巣を払います。
ドアのレールも、細い棒を使って汚れをかき出していました。
絨毯の部屋は、掃除機で丁寧にごみを取ります。階段は一段一段、しっかりと拭き掃除をしてくれました。
清掃班は、1年生から6年生の縦割り班です。上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿があちらこちらで見られます。
本日は、保護者ボランティアの方4名が来校してくださり、子供たちと一緒にトイレ掃除をしてくださいました。
暑い中、ありがとうございました
・・・ちなみに本日は七夕です。地域ボランティアの方が届けてくださった笹に、あかまっ子が書いたたくさんの願い事の短冊が吊り下げられていました。どんな願い事を書いたのでしょうか。みんなの願い事が叶うといいですね
ボランティアの方から本日、七夕飾りも届きました
地域の皆様、保護者の皆様、いつもあかまっ子を見守り、助けていただきありがとうございます。
7月3日 1年生 初めてのタブレット
今日の2時間目の学活で、タブレットの使い方を確認しました。初めてのタブレットに子供たちも興味津々です
保護者ボランティアの方にもたくさん来ていただき、1年生の支援をしてくださいました。
タブレットの電源を付ける、消すという基本的な操作を覚え、最後には自分でできるようになりました
カメラの使い方も確認し、自分の顔や友達の顔を撮影して楽しみました。
授業後には「もっとやりたかった!」「次に使うときが楽しみ!」と言った声が聞こえ、とても有意義な時間になったのではないかと思います。保護者ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
これからの授業で子供たちにたくさん活用させたいです。
7月1日 4年生 食育の授業の様子
本日4校時に、藤岡地区の栄養教諭の先生にお越しいただき、「どんな食べ方がよいのかな」の題材で、食育の授業を行っていただきました!
まずは骨模型を触って、「どちらの骨が丈夫であるのか。」、「どちらの骨になりたいか。」を考えました。
そして、丈夫な骨になるためにはどんな食べ方をしたらよいのかを考えました。
次に、自分の食べ方について振り返りました。
当てはまるものに進んでいくと...「きらいなものでも食べようとがんばっている。」に当てはまった子供がほとんどでした!
次に、0歳、2歳、8歳、16歳の骨の様子を写真で見ました。
4年生のみなさんは9歳~10歳なので、成長期であることを再確認しました。
そして、今のままの食べ方でよいのかと自分自身を見つめ直すことができました
次に、食べ物の3つの働き「エネルギーのもとになる(黄)」「体をつくるもとになる(赤)」「体の調子を整える(緑)」について学習しました。
そして、今日の献立で使われている食材を知り、3つのグループに分ける活動を行いました。
それぞれの食材がどのグループに入るのか、一生懸命に考えることができていました
給食には3つの働きをもつ食べ物がそろっていて、栄養バランスがよいことを知ることができました。
さらに、給食は1日に必要な栄養の1/3しかとれていないため、1日に3食の食事をとることが大切であると考えることができました。
子供たちの授業の感想です
・食べ物は体を助けてくれるものだと分かった。
・苦手な食べ物や嫌いな食べ物ももう少し食べられるようにしたい。
・バランスのよい食事がとれるようにがんばりたい。
・栄養を意識してご飯を食べたい。
・食べて骨も丈夫にしたい。
子供たちは栄養バランスについて自分の食事と照らし合わせて考えることができていました。
給食では苦手な食べ物にも挑戦している子供が見られます
これからもぐんぐん成長できるよう、給食での子供たちの様子を見守っていきます!