学校ニュース

学校ニュース

中央小理科だより vol.38



5年生の教室では、メダカが泳いでいます。
生命の誕生について、小さな魚から多くのことを学びます。

ちなみに吾一広場では、18ひきのコイ(のぼり)が泳いでいます。

「協力」「笑顔」「自覚」「全力」…。
うろこに書かれた、それぞれのクラスの「願い」「目標」からも、多くのことが学べます。

吾一くんニュース vol.37

校庭にさまざまな色の子どもたち。


空にはセスナ機が!


実は、創立10周年記念の、写真撮影の日でした。


撮影が終わると、飛行機に手を振ってさようなら!

その後、全校生での集合写真、学年ごとに分かれてのクラス写真を撮りました。


6年生は屋上ではい、チーズ!

中央小理科だより vol.37

花壇のパンジーもそろそろ花の時期が終わりそうです。


ん?なんかモゾモゾしているぞ…。


!!!


どうぞご安心を。
こんな姿をしていますが、まったく毒もなく、さわっても少しもチクチクしない、「ツマグロヒョウモン」というチョウの幼虫です。

これからさなぎの時期をむかえ、その後とってもきれいなチョウになります。

楽しみです。

全国小学生歯みがき大会

本日、5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。

良い歯や歯ぐきについて知り、鏡を使って自分の歯と歯ぐきをチェックしました。

そして、歯ブラシで磨ききれない場所を丁寧に磨き、デンタルフロスを使って歯ブラシでも磨ききれない場所をきれいにしました。

「自分が決めたことをがんばる・毎日やりきる」ことの大切さを改めて実感できました。

  

吾一くんニュース vol.36

6年生社会の一コマです。

1学期のこれまでの学習をふり返り、「縄文時代と弥生時代、どちらが幸せか」について、討論中です。


討論とは、相手を言い負かすことが目的ではありません。
いかに説得し、味方を増やすか・・・。


それを楽しめる関係であってほしいです。

中央小理科だより vol.36

3年生がやってきて、「アゲハチョウのさなぎから変なのが出てきた!」

おそらく「アゲハヒメバチ」というハチです。
寄生バチといい、アゲハが幼虫のころに、卵を産み付けていたのでしょう。

モンシロチョウの幼虫に寄生する「アオムシコマユバチ」も有名ですね。


チョウが出てくると思っていたら、がっかりですよね。
でも、これが自然界の「おきて」なのかもしれません。

中央小理科だより vol.34

夕方、6年生が「家で捕まえた!」学校に届けに来ました。


ニホンヤモリです。
栃木市の中心部には、たくさん生息しているトカゲの仲間です。

よく見ると、お腹に卵が2個、透けて見えます。

メスのようですね。

吾一くんニュース vol.33

理科部では、1か月かけて考えてきた研究計画について、発表会が始まりました。


今日はゲストに栃木高校の先生と生徒をお迎えし、発表の様子を見ていただきました。


今年もいろいろなアドバイスをいただけるといいですね。

中央小理科だより vol.33

チョウを呼ぶための花壇で、種をまいた植物たちが芽を出しています。


これは、この前花を紹介したニンジン。


そしてこれはミツバ。

どちらも呼びたいチョウは「キアゲハ」。
来てくれるといいなあ・・・。

吾一くんニュース vol.31

5年生の理科で、「メダカのオスとメスでひれの形がちがうのはなぜか」
というテーマで、話し合いました。


たくさんの予想が出されましたが、「なるほど」と思えるものばかり。


その後、この「どうして」をみんなで確かめました。

中央小理科だより vol.31

問題です。

この花は、何の花でしょうか?

正解は・・・

ニンジンです!

では、次の問題です。

このニンジンの花の真ん中あたりに、何がとまっているでしょうか?

正解は・・・

クモです!

ハナグモといい、花に集まる虫をねらっています。
背中に覆面プロレスラーのお面?みたいな模様がありますね。

栃木中央小大運動会

 雲一つない快晴の空のもと、「令和元年度栃木中央小学校大運動会」が盛大に開催されました。今年のスローガンは「友情の和を広げよう 希望を胸に走りぬけ」です。
  
 晴れ渡る空、いよいよ運動会のスタートです。
  ラジオ体操、しっかり準備運動を。 
  
  
  
  
 
 徒競走や障がい走、ダンス、団体など、子どもたちはどの種目も一生懸命取り組みました。
  そして、閉会式。気になる優勝の行方は?
 令和最初の運動会見事にを制したのは、「青組」でした。しかし、各組とも、精一杯の頑張りはどこも引き分け。正にスローガンのとおり、友情、協力、思いやり、責任、根気強さなど、様々なことを学んだ運動会でした。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様には、早朝よりご出席いただき、子どもたちに大きな声援をありがとうございました。

さあ!いよいよ運動会!

 5月25日(金)、いよいよ栃木中央小学校大運動会の朝です。
 運動会の朝は早い。体育主任を中心に、最終の確認と飾り付けが行われます。

 運動会のスローガンと、なかよし班の旗を校舎に取り付け準備完了。

 そして、中央小恒例の儀式。体育主任による「魂のセンターライン」を引いて、運動会の成功を願います。
 熱い一日になりそうですが、一致団結、すてきな運動会にしましょう。

吾一くんニュース vol.26

みんなで黙々と何を描いているのかな?
 

何も見ないで、物語の「心に残った場面」を描いているのです。
 

登場人物もオリジナル。
情景もオリジナル。

うまく描けるかよりも、「想像力(創造力)」を楽しみましょう!

中央小理科だより vol.26

すごい雨の一日になりましたね。


そんな中、校庭に「川」らしきものができていました。


流れはどのようにできるのか?
そこで水はどのように流れているのか?

たしかめに行きたかったのですが、あまりの降りに、あきらめました。

中央小理科だより vol.25

「もぞもぞ君」たちに食べられながら、がんばるミカン。
きれいな花を咲かせています。


そして「雑草」たちも、季節と共に顔ぶれに変化が。

どちらも「ハルジオン」です。

ピンクと白。まるで運動会みたい。
でも、本校には「青」も必要ですね。

中央小理科だより vol.21

3年生と校内で探しましたが、残念ながら見つけることができなかったシロツメクサ。

南側の旧市役所の跡地で見つけました!


おそらく、同じ遺伝子をもつコロニー(親せき同士のようなもの)だと思います。

吾一くんニュース vol.19


目をつかってよく「観(み)」る


手をつかって触って「みる」


いろいろなところをさわって「みる」

さらには、鼻をつかってにおいをかいで「みる」など・・・。

五感をつかって、などと言いますが、
さまざまな場所を、さまざまな方法で、
よく「みる」ことで、


記録はよりよいものになっていきます。


色もしっかり再現!

中央小理科だより vol.18

アブラナの花咲く季節もほぼ終わりです。


花が咲いていた場所は、次の世代に向けて準備。


これを上から見ると、放射状に見えます。


きっと植物なりに、何かを「考えて」いる。
そう思ってしまいました。

なかよし班活動

 本日、本年度第1回目の「なかよし班」の活動がありました。「なかよし班」は、1~6年生がグループを作って清掃に取り組んだり、一緒に遊んだりします。運動会でも、なかよし班の競技があります。
 
 第1回目ということもあり、まずは顔合わせ。先生から今日の作業内容を聞いて活動を開始します。
 
 今日の作業は、まず班の「合言葉」を決めること。どんな班にしたいかを確認して、相談しながら、それに合った言葉を考えいています。
 「友情」「笑顔」「絆」など、それぞれの思いのこもった合言葉を考えていました。
 
 合言葉が決まったら、活動予定を考えます。これからやりたい遊びを考えますが、自分だけが楽しめるものでなく、1年生でも楽しめるものを考えています。お互いを思いやる優しさが鍵になりますね。
 どんなすてきな班になってくれるか、これからが楽しみです。特に、6年生の活躍には期待します。

運動会練習始まる

 運動会は5月25日(土)です。今日から練習が始まりました。
 
 今日は体育主任の指導で、整列の場所や服装、姿勢や基本動作を中心に確認しました。
 
 「気を付け」もいい姿勢です。決まっています。
 
 元気いっぱいに行進します。

 本年度のスローガンは「友情の和を広げよう 希望を胸に走りぬけ」です。これから学年の練習も本格的になっていきます。スローガンのように、練習も、運動会当日も、そして運動会が終わった後も、子どもたち一人一人が、友との絆を今以上に深め、夢と希望に向かって力いっぱい走りぬいてほしいと思います。

中央小理科だより vol.17

3年生と一緒に、校庭の植物を再確認しました。
4月とはまた違った様子を見ることができました。

 
トキワハゼにジシバリ(たぶん)
 
ノゲシにタチイヌノフグリ

そして、こんな出会いも…。

そこの黒いの、だーれだ?

吾一くんニュース vol.16

元気な学びの声が、学校に帰ってきました。

同じ意見の友達とも、異なる意見の友達とも、活発に話し合っています。


みんなで話し合うことを楽しみ、自分の学びを深めるために大切なのは、「笑顔」かもしれません。


しっかり自分で考え、多くの仲間とそれを共有していきましょう。