学校ニュース

学校ニュース

児童のおすすめ献立 いただきます

 3月2日(木)

 1月に実施した『栃木中央小学校学校給食給食・食事週間キラキラ』の取組では、児童笑うのみなさんがそれぞれの『おすすめキラキラ献立給食・食事』を考えてくれました。

 今日はその中の一つ、4年1組星の小林さんが考えてくれた「栄養たっぷりピース洋風給食笑う」が、給食に出ました。メニューは「ごはん・野菜ふりかけ・牛乳・鶏肉の照り焼きピース・カラフルサラダ・あさりのチャウダー了解・いちごヨーグルトキラキラ」です。

  

 児童笑うに人気の「鶏肉の照り焼きキラキラ」と「あさりのチャウダーキラキラ」を取り入れてくれました。デザートはとちぎ県産!の牛乳星といちご星を使ったいちごヨーグルトキラキラです。

 このほかにも、3年1組星の森戸さんが考えてくれた『冬雪の北関東!名産キラキラ給食給食・食事』では、栃木県!の「にら」、茨城県!の「レンコン」、群馬県!の「こんにゃく」などを取り入れた「北関東のパワーで冬をのりきろう笑う」というアイディア献立キラキラもありました。

 みなさんすばらしい献立キラキラを考えてくれて、どうもありがとう花丸

 

 

さくらニュース 校庭の桜が咲きました

 3月2日(木)

 校庭の南側、農園のとなりには、早咲きの桜の木キラキラがあります。遠くから虫眼鏡見ても、枝だけだった桜の木が、ほんのりとピンク色笑うに染まっているキラキラのが分かります。青空晴れの下、桜の花キラキラが咲き始めて了解いました。これから開花しそうなつぼみピースもいっぱい!笑うです。

  

 校庭では、3年生星の体育汗・焦るが始まりました。子どもの元気な声笑うと、青空晴れと、桜キラキラ、、、「学校学校っていいな~。」と思う風景です。

  

 どうぞ「お花見笑う」にいらしてください。

卒業式練習① 6年生心構え

 3月1日(水)

 17日(金)の卒業式キラキラに向けて、6年生星のみなさんは着々と了解準備急ぎに取りかかっています。各教室で呼びかけお知らせや歌音楽の練習をしたり、式の礼法を虫眼鏡確認したりしてきました。

 6時間目の体育館では、6年生笑うが、学年全体で呼びかけお知らせや歌音楽を合わせる練習汗・焦るを行っていました。

  

 みなさん真剣な眼差しで取り組んでいて、感動ハートしました。きっと立派な笑う卒業式キラキラになることでしょう。

がんばったみなさんに 表彰!

 3月1日(水)

 今日は水曜日。ロング昼休みの時間に、日惜ホールで表彰を行いました。全国児童画笑うコンクール、下野教育美術展美術・図工の特選!・金賞キラキラ・銀賞了解・銅賞ピース、明るい選挙啓発ポスター美術・図工で入賞したみなさんです。

  

  

 みなさん、キラキラおめでとうございます。よくがんばりました花丸

6年生 どれだけ大きくなったかな?

 3月1日(水)

 栃木中央小学校学校では、毎学期初め!に、全校生が身長ピースと体重了解の計測鉛筆を行っていますが、卒業キラキラを前にした6年生星のみなさんを対象に、3月!にも『小学校学校最後キラキラの計測虫眼鏡』を行っています。どれだけ大きくなったかな?!

 まずは、髙久先生にしっかりとお知らせあいさつ。「よろしくお願いしますにっこり。」担任の先生より大きい6年生キラキラもいるので、田代先生は椅子に乗ってピース計測虫眼鏡していました。

  

 3学期始めキラキラの計測鉛筆からわずか2か月で、2cmも!身長が伸びている人驚く・ビックリもいました。びっくり!

 この後、養護教諭キラキラの髙久先生が、6年生星のみなさんが入学学校したとき(1年生の4月)から、今回の計測までの『成長キラキラの記録鉛筆』を、一人一人にグループ作ってくださいます。楽しみに笑うしていてください。どれだけ大きくなったかな?!