学校ニュース

学校ニュース

課題の準備

 児童の皆さん、元気に過ごしていますか?
 1ねんせいは、あさおきてからよるねるまで、じぶんのことはじぶんでできるようにがんばっていますか?おうちのおてつだいなどもすすんでできるといいですね。
 2年生いじょうは、宿題のほかにも、自分で考えて学習を進められるとすばらしいですね。
 臨時休業が5月6日まで伸びました。今日は、みんなが登校する日までの課題を先生方が用意しました。
  課題を一生けんめいふくろづめ
  一人ずつ名前を付けて準備完了
 24日と27日の2日間で、取りに来てください。また、そのときに、これまで取り組んだ課題も提出してくださいね。ぜんぶは終わってなくてもいいですよ。できた分だけ提出しましょう。
  順路が決まっています
  廊下に矢印もあります
 一人一人ふくろに名前が付いていますので、間違えないよう気を付けてくださいね。
  2年生の植木鉢
 2年生は、外に植木鉢が置いてあります。こちらもお持ち帰りいただきますのでお忘れなく。
 またみんなと会えるのが伸びてしまい残念です。「早くもとどおりの日々が戻ってくれないかなあ!」それが先生方の願いです。それまで皆さんも、健康に十分気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

休業中の学校

 
 今日の校舎内の様子から。

  学校再開に向け、換気扇フィルター等をきれいに。

  宿題の音読練習のために、漢字にルビがあるものも検討。

  家庭学習用にプリントを準備。

  職員室は、non密、空気もさわやかです。

休業前の学校

 来週13日(月)から24日(金)までの2週間、学校が休みになります。新年度が始まってわずか3日、またしばらく友達とも会えなくなり、寂しくなりますね。
 そんな休業前の教室の様子です。
    
      1年生            2年生           3年生
     
      4年生            5年生           6年生
 1年生は、登校してからの身支度や準備など、学校生活を始める際の基本的な動きの確認、その他の学年は、国語や算数を中心にしっかり勉強です。
 束の間の学校生活ですが、少しでも新しい内容を学ぼうとする姿に、進級への自覚の高まりと成長を感じられる3日間でした。

令和2年度入学式

 天候に恵まれたポカポカ陽気の中、令和2年度の入学式が行われました。
 今年度の新入生は79名。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と保護者の皆様、教職員とPTA本部役員の一部の方、児童代表の6年生の参加による実施でしたが、かわいらしい子どもたちの笑顔は、いつもの年と変わりませんでした。
  十分な間隔を空けて実施
  マスクをしていましたが目はキラキラ輝いてます
 担任に先導されての入退場、一人一人の呼名、どれも、とても落ち着いて立派に参加できました。
  式終了後の集合写真撮影も素早く並ぶことができて感心
    
 教室でお家の人を待つ際も、お話をよく聞き、落ち着いて過ごすことができました。
 今日は参加できなかった上級生や先生方も、1年生の入学を楽しみに待っていました。来週からしばらく休みになってしまいますが、今年度1年間、一人一人が生き生きと、明るく楽しい学校生活が送れるように、みんなで1年生をで支えていきたいと思います。

令和2年度スタートです

例年とは違うことも多いこの春ですが、
校庭の様子はいつも通り。
   きれいな花たち。
  二宮金次郎、桜の下で、自主学習中。
でも、校庭は少し寂しく思えます。
もうすぐ、また、皆さんと向き合えますね。
今は、まだ、背中だけのご紹介です。
新しくいらした先生方も、続けて一緒に過ごせる先生たちも、
みんなと新学期をスタートできる日を楽しみにしています。
       

離任式

 今年度いっぱいで本校を去られる先生方とのお別れの式を行いました。本来であれば、体育館で直接最後の話をお聞きしたいところでしたが、このような状況下、各教室にて放送を聞く形で実施しました。
  児童代表の作文も放送で(上手でした)
   
 事前に収録しておいたビデオレターで先生方からお別れのご挨拶をいただきました。みんな真剣に耳を傾けます。寂しいですね。
  
 最後は、各教室の前を通る先生方をお見送り。たくさんの先生方とお別れするのはつらいことですが、残った私たちで、中央小をよりよい学校にしていくことが何よりのご恩返しになりますね。

吾一くんニュース vol.195

教室で、短い時間でしたが、今日のもつ意味について確認しました。


体育館では、本来予行で行うはずだった表彰を行い、証書のもらい方について確認。



続いて、本番前の記念写真撮影です(サッカーの試合みたい…)。

入場前にもう一度、心を一つにしました。



式の後は、先生方のみですが、盛大に見送ってくださいました。

それぞれの教室の飾り付けも、先生方が「競い合って」祝ってくださいました。


みなさんらしく、立派に卒業式の主役を演じた卒業生のみなさんに、言えること。

それは、もちろん・・・

吾一くんニュース 卒業式編

天候にも恵まれ、こんな中でもとても立派な卒業式になりました。
          
練習時間がほとんどないまま、教室で担任から心構えを聞き、式の前に1度だけ流れを説明され、1度だけの練習で本番を迎えました。校歌も歌えず、別れの言葉もなく、証書授与と校長からの式辞のみの式でした。子どもたちは緊張の面持ちでしたが、本当に心のこもったいい式が挙行されました。
証書を受け取るとき、校長先生から「おめでとう」と一人一人声をかけられると、「ありがとうございます」と返す子がたくさんいました。とっさの判断でどうすべきか考え行動できる、すばらしい卒業生に育ってくれました。
保護者の皆様、地域の皆様、今まで本当にありがとうございました。