学校ニュース

学校ニュース

三角形と四角形

 2年生が、算数の勉強をしています。三角形と四角形の勉強です。
  
 二つの図形を比べて、「かど」や「直線」に着目してその数の違いを確認し、それぞれの特徴を調べました。
「三角形は3本の直線で囲まれた図形、四角形は4本の直線で囲まれた図形である」ことを学びました。みんな意欲的に学習に取り組んでいました。

個人面談

 8月3日から6日までの4日間、個人面談を実施しました。
 今年は、家庭訪問やPTA総会、授業参観などがなかったため、今回の面談が保護者と担任との初の顔合わせとなります。
  
 昇降口や各教室前には、アルコール手指消毒液を設置、感染症対策をとりました。
  皆さんのご協力、感謝します。

 
 いつもより机を離して、ソーシャルディスタンスを保ちながらの面談です。距離はありましたが、1学期の子どもたちの様子について熱心に話をお聞きいただき、担任との心の距離はグンと縮まったことと思います。
 
 面談が終了したら、その都度、机やいすの消毒も忘れません。
 
 窓を開け、冷房をつけての熱中症対策も取りましたが、待合場所のオープンスペースは冷房がないため、扇風機で対応しました。
 保護者の皆様には、暑い中、お時間をいただきありがとうございました。学校としても、貴重な時間となりました。17日から始まる2学期に向け、しっかり準備していきたいと思います。

第1学期終業式

 4月8日の始業式後、すぐに臨時休業となってしまった1学期。6月から学校が再開して2カ月が過ぎた今日、無事に第1学期の終業式を迎えることができました。
 
 体育館に集まることができないため、各教室で、放送を使っての終業式でした。学校長の話の後、校歌斉唱もしました。ただし、マスクをしたまま、控えめの声での斉唱です。
 1年生は歌の本を見て、歌詞を確認しながら歌っていました。(早く覚えられるといいですね)
 
 最後に、児童指導の先生から、夏休みの生活について丁寧に指導していただきました。
 
 5時間目は、先生から「学びのすがた」を受け取ったり、お世話になった教室をきれいにしたりして、いよいよ夏休みに突入です。
 今年は、短い夏休みですが、事故などに遭うことなく、感染症予防に努めて、元気に2学期を迎えてほしいと思います。

フェンスにクラス表示を設置しました!

  
 校庭南側のフェンスにクラス表示がされた板を設置しました。これは、児童が校舎から避難するときの集合場所であったり、引き渡し訓練時などでクラスごとに並ぶ目印として使用したりする予定です。ぜひ、来校の際には、お子様のいるクラス表示の場所の確認をしてみてください。

久しぶりに、傘いらず

7月の半ばだというのに、まだまだ梅雨明け宣言がされませんが、ちょっとした晴れ間に子どもたちの外での活動が行われています。今日は、1年生が生活科で外で学習しました。ちょうどあさがおの開花がピークで、ピンク・むらさき・青など様々な色が広がる中、観察をしたり色水づくりをしたりしていました。
  

2年生がまち探検に出かけてきました

小雨の中、多くのボランティアの方々の協力の下、生活科のまち探検に出かけてきました。できるだけ少ない人数で歩けるようにグループ編成をし、感染症対策も配慮しながらの学習でした。多くの町の方々にも御協力いただき、充実した時間を過ごすことができました。
             

3年生交通安全教室

 本日の2時間目に校庭で交通安全教室を行いました。内容は自転車の正しい乗り方で、児童は実際に校庭描かれた交差点や線路、障害物のある車道を使って、自転車の正しい乗り方を学ぶことができました。今日学んだことを「命を守る大切な行動」として今後に生かしてほしいと思います。
 

3年生リコーダー講習会

 7月8日の水曜日にリコーダー講習会を行いました。児童は講師の先生の話を真剣に聞き、リコーダーの上手な吹き方を学んでいました。講習会の最後には、講師の先生からクラリネットの演奏をしていただき、きれいな音色にうっとりしていたようです。これから練習をつみ重ね、上手にリコーダーを吹けるようになってほしいと思います。

      

版画をいただきました

 7月の学校だよりで「鍾馗さま」の版画を紹介しました。7月8日、その作者である栃木市出身の版画家、鈴木賢二氏のご遺族の方から、版画(原画)2点と氏が尋常高等小学校を卒業する際の記念帳をご寄贈いただきました。
 
 左2点が原画、右はネットワーク栃木の青木様よりいただいた複製
  1935~1938年頃制作の作品「木のぼり」
 子どもたちが木に登って遊ぶ姿が、生き生きと表現されています。画面の中から、今にも子どもたちの声が聞こえてくるようです。
  1938年制作の作品「路傍の石」
 こちらは、映画「路傍の石」のポスター原画となった作品です。
  鈴木賢二氏自身の大正6年度卒業記念帳(栃木第一尋常高等小学校)
 本校出身の偉大な先輩が残した貴重な足跡の一部をいただき、改めて感謝申し上げます。今後、大切に保管しながら、来校者にも御覧いただけるよう展示の工夫をしていきたいと思います。

1年生のあさがお(2)

1年生のあさがおの花が、今朝もたくさん咲いていました。色も様々。つぼみもふくらんでいて、今週末にも咲きそうなものがたくさんありました。
そして、今朝はとんぼがとんでいる姿も見ることができました。短い夏休みですが、自然とたくさんふれあえるといいですね。
土曜日は、天気が崩れそうですが、日曜日にお散歩がてら見に来るのもいいですね。
 

1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会が実施されました。例年もっと早い時期に体育館で行っていましたが、臨時休業が続いたため、今日、やっと実施でき嬉しく思います。場所も各教室で実施です。 
   
 6年生に手を引かれ、1年生が各集合場所まで向かいます。
  
 今日は、すべて6年生が進行します。「栃木中央小学校が、1年生の皆さんの明るい未来の入り口になるように・・・。」児童代表のあいさつも立派でした。
   
 なかよし班のメンバーと、お互いに自己紹介をしました。これからも、よろしくお願いします。
  
 みんなで1年生に贈るプレゼント(メダル)を作りました。2年生以上のみんなが、心をこめて書いたメッセージをメダルに貼り完成です。
  
 最後にメダルを1年生にかけて、みんなで拍手を送りました。ピカピカのメダル、これから勉強や運動を頑張り、たくさんの友達と仲良く生活しながら、メダルのようにキラキラ輝く1年生になってくださいね。

1年生交通安全教室

 1年生の交通安全教室がありました。
  
 先生の話を聞いた後、まずは、校庭に描かれた模擬道路で練習です。左右をよく確認し、手を挙げて横断歩道を渡りましょう。
   
 最後は、実際に道路に出て、学校の周りを歩いてみました。信号のある場所では信号を確認し、信号のない横断歩道も自分の目で確かめながら歩きました。
 学年下校も始まっています。また、いつも大人の人が見守ってくれているとは限りません。自分の安全は自分で守れるように、正しい知識と行動を身に付け、交通事故に遭わないように気を付けましょう。

1年生のあさがおが咲き始めました。

毎朝、登校するとすぐに1年生は、自分のあさがおに水をあげています。その甲斐あってか、今朝、見事な花が咲きました。今日は、梅雨の晴れ間ですが、いよいよ、本格的な夏の到来が間近なのでしょうか。これから、毎日、たくさんのあさがおが1年生の登校を迎えてくれそうです。
   
「いつ咲くのかな~」「何色が咲くのかな」と自分のあさがおに水くれをしながら、のぞいていました。 

プール開きをしました

今朝は、梅雨の晴れ間ですが、見事な青空が広がりました。朝の時間を利用して「プール開き」を行いました。
校長先生のあいさつを放送で行い、その後、体育主任とともにプールに向かい、清めました。今年も一年、無事に楽しく水泳学習ができますように。
   

安全教育強調週間

 6月22日~7月3日の2週間を「安全教育強調週間」として、災害時等の避難のしかたについて、各学年や学級で指導を実施しています。
 本来であれば、全校一斉の避難訓練等を行っていましたが、本年度は大勢を一斉に集合させる活動は避け、学年や学級単位の少人数で実施することとしました。
 
 先生の話をよく聞いて、火災や地震、竜巻発生時の対応などについて、適切に避難できるよう学習しました。
  
 画面を真剣に見ています。
  
 実際に避難行動もとり、素早く行動できたか、おしゃべりしないでよく指示を聞けたかなどをふり返ります。
 災害はいつ起きるか分かりません。「自分の命は自分で守る」を基本に、いざという時に安全な行動がとれるよう、これからも継続して指導していきます。

清掃開始

 昨日から、子どもたちによる清掃が始まりました。なかよし班での活動になります。初日は1年生が4時間授業のため、2年生以上が参加です。
  
 班ごとに顔合わせ。メンバーを確認したり、大まかな分担を決めたりしました。
  
 そして今日から、1年生も加わり本格的に清掃に取り組みました。みんなで力を合わせて、一つのことに取り組むことで、連帯感や協調性、互いを思いやる心などが育ちます。ここに、学校教育の大きな意義が見られます。
 
 終わった後のあいさつもしっかりできました。
 きれいになった学校で、5時間目の勉強も頑張りましょう。

あいさつ向上プロジェクト

『あいさつで 絆を 深めよう』
 最近の子どもたちの様子を見ていると、ちょっと、あいさつに元気がないように感じます。そこで、上のスローガンのもと、昨日から明るいあいさつがこだまする学校を目指し、あいさつ向上プロジェクトが始まりました。
    
 6年生が、主体的に朝それぞれのクラスを回り、元気なあいさつを呼びかけます。
 きちんと相手の目を見て、明るく爽やかなあいさつができるよう、継続して指導しながら、あいさつを交わす心地よさを感じてほしいと思います。
 ご家庭でも実践していただくとともに、旗当番の際など子どもたちのあいさつの様子を見ていただき、よくできている児童には称賛の声掛けをしていただけると、たいへん嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

外国語の授業

 5年生の外国語の授業の様子です。アルファベットの学習をしていました。担任やALTの話をよく聞き、ゲームに参加します。
 
 二人組でカードを出し合い、共通するアルファベットを探す競争をしていました。
  
 ALTの口元をよく見ることも大切です。そのため、ALTはファイスシールドを着けて授業に臨んでいます。

休み時間

 今日も暑い一日になりましたが、子どもたちは元気です。休み時間になると、我先にと外に飛び出し、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。
  友達と鬼ごっこをしたりドッジボールに汗を流したり、
  
 すべり台やブランコなどの遊具で遊んだり、一輪車に乗っている子もいます。
 現在、外遊びも2班に分け、校庭や昇降口が混み合わないようにしていますが、今後も状況を見ながら継続していく必要がありそううです。
 
 もちろん、外から戻ったら手洗いをしっかりして教室に戻ましょう。

プール清掃

 今日の放課後、先生方でプールをきれいにしました。
  
 棚や更衣室なども、心をこめてきれいにしました。
 
 やはり強敵はプール本体、なかなか水が引いてくれません。
  負けるもんか!と力強いワイパーショット
 今日はあいにくの30℃越え、みんな汗にまみれ、悪戦苦闘しながらも子どもたちの顔を思い浮かべて頑張りました。
 
 おかげで、こんなにきれいになりました。まだ満水ではありませんが、点検して異常がなければ、いよいよ使用可能です。
 今年は感染症の影響で、どの程度水泳の授業ができるか分かりませんが、準備だけはしっかりとできました。