文字
背景
行間
カテゴリ:給食担当より
夏休みの食育~親子料理教室~
全国学校栄養士協議会の事業の一環として、本校の栄養教諭が選ばれたことから、希望者による親子料理教室を行いました。また、栃木第三小や藤岡中の栄養職員の方にもご協力いただきました。
はじめに、栄養教諭から朝食の大切さについて、様々なデータを使って説明しました。朝食をきちんと摂ることで、午前中の学習に役立つことややる気が出ることなどがわかりました。
次に、今日のメニューと調理手順の説明です。今回は、シーフードパングラタンと夏野菜のスープを作ることを聞くと、子どもたちの目が輝いていました。野菜の切り方は、実際に切る様子を見せて、わかりやすく説明しました。
そして、包丁やまな板等を準備してから、いよいよ調理に入りました。手際よくニンジンやタマネギなどの具材を切りました。オクラは塩でもんでから刻みました。親子での会話も楽しそうです。
できあがった料理を盛り付けて、いよいよ試食です。一口食べたときの表情から「おいしい!!」が伝わってきました。食後に片付けをしているときも何だかうれしそうな感じがしました。
夏休み中に、家族のためになることをするのも貴重な経験です。ぜひ、一緒に食事の準備をしてみてください。
卒業お祝い献立 いただきます
3月14日(木)
今日の給食は『卒業お祝い献立』で、「お赤飯・ごま塩・牛乳・金目鯛の白しょうゆ焼き・きんぴらごぼう・ゆばのすまし汁・いちごのお祝いケーキ」のメニューでした。6年生にとっては、小学校生活最後の給食です。すまし汁の中にはお花の形のかまぼこが入っていました。お祝いに欠かせないお赤飯や「おめでタイ」にちなんで「鯛」が提供されました。
6年生も、栃木中央小学校でいっしょに過ごした日々を思い出しながら、おいしくいただきました。
セレクトデザート いただきます!
3月11日(月)
今日の給食は「アップルパン・牛乳・鮭のマヨネーズ焼き・こふきいも・アルファベットスープ」で、あらかじめ一人ずつ希望をとった『セレクトデザート』もつきました。スープの中には小さなアルファベットがいっぱい入っていましたね。
セレクトデザートは「湘南ゴールドゼリー・お米deガトーショコラ・原宿ドック」の3種類の中から、食べたいものを選んであります。
みなさんはどのデザートをセレクトしましたか。今日の給食も、楽しくおいしくいただきました。
カットフルーツ「メロン!」いただきます
3月8日(金)
今日の給食は「ごはん・牛乳・ビーフカレー・小松菜とコーンのソテー・カットフルーツ」の献立で、カットフルーツは給食では珍しい「メロン」が提供されました。カレーはビーフカレーで、大きめのお肉がごろごろと入っていました。
メロンは「カリウム」というミネラルが豊富で、体の中の余分な塩分を外に出す働きがあります。甘くてジューシー、とてもおいしかったですね。
ひな祭り献立 いただきます!
3月1日(金)
今月、3月3日はひな祭り、今年は日曜日なので、給食の献立では、今日が『ひな祭り献立』で「ごはん・牛乳・五目ちらし寿司の具・さわらの西京焼き・はまぐりのすまし汁・三食ゼリー」のメニューでした。五目寿司の具をごはんにのせて、いただきま~す 。彩もきれいで、おいしくいただきました。すまし汁にははまぐりの他お花の形のかまぼこやみつばも入っていました。
ひな祭りは「桃の節句」とも言われ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな祭りと言えば、菱餅やひなあられですが、どちらも桃色・緑色・白色が使われています。今日のデザート「三色ゼリー」もこの3つの色のゼリーでした。
諸説ありますが、桃色は桃の花・緑は大地・白は雪を表していて「一年を通して健康 で幸せに過ごせるように」という願いが込められています。どれもみんな、おいしかったですね。
ココアあげパン いただきます!
2月19日(月)
栃木中央小学校の共同調理場では、栃木中央小学校と南小学校の給食を作ってくださっています。栄養教諭の青木先生は、南小学校にも出向いて『食育指導』を行っていて、6年生の「給食の献立作り」の授業も行いました。
今日の給食は、その授業で南小学校の6年生が考えてくれた『洋風メニュー』で「ココアあげパン・牛乳・イタリアンサラダ・ジャガイモのカレースープ」の献立でした。
あげパンは、児童に大人気のメニューですが、中でも『ココアあげパン』は6年生に感謝する会のクイズにも出されていたとおり、6年生の一押し献立です。とてもおいしかったですね。
ふるさと献立 いただきます
2月15日(木)
今日の給食は『ふるさと献立』で「ごはん・牛乳・栃木市産納豆・肉みそ煮・豆腐のすまし汁」の献立でした。
今日は、栃木市産の食材がいっぱい、お米・納豆・豚肉・ねぎはみな『栃木市産』でした。ふるさとの味、どれもおいしかったですね。
バレンタイン献立 いただきます!
2月14日(水)
今日はバレンタインデー、給食も『バレンタイン献立』で「米粉パン・牛乳・ペンネミートソース・ハートオムレツ・フレンチサラダ・そして、チョコクレープ」のメニューでした。ハート型はオムレツだけでなく、フレンチサラダの中にも。調理員さん方が心をこめて型抜きして、別ゆでしてくれた『ラッキーにんじん』がハート型でした。
ラッキーにんじんが当たった人、おめでとうございます。チョコクレープの中には、チョコレート味のホイップクリームが挟まっていて、どれもとてもおいしかったですね。
初午メニュー いただきます
2月8日(木)
暦の上では2月12日が『初午』ですが、今年は祝日になってしまうので、学校では今日が『初午メニュー』になりました。「お赤飯・ごま塩・牛乳・鶏のねぎみそ焼き・しもつかれ・すまし汁」のメニューでした。ごま塩をお赤飯にふりかけていただきました。
初午の日には稲荷神社にお赤飯と「しもつかれ」をお供えして、家内安全や五穀豊穣を祈る習慣があります。「しもつかれ」は、伝統的な郷土料理です。いろいろな願いや思いがこもった、優しい味の「しもつかれ」。苦手な人も、一口味わってみてください。
4年生 ふるさと学習「しもつかれの話」
2月8日(木)
今日は、4年生のみなさんが、郷土料理「しもつかれ」の由来・食材などの素晴らしさや、地域には先人によって培われた食文化があることを知り、ふるさとを大切にしようとする心情を育てることをねらいに、『ふるさと学習』を行いました。
4時間目に4年生のみなさんが日惜ホールに集合し、本校の卒業生でもある、語り部の間中先生のお話や栄養教諭の青木先生の説明を聴きました。
まず、間中先生に「しもつかれ」が作られるようになった由来や、その材料を教えていただきました。材料をおろす時に使う「鬼おろし」もいろいろな大きさや形があり、材料もさまざまであると実物を見せていただきました。
青木先生からは「しもつかれ」に込められた人々の想いや栄養価の高さについて、さらに、食べ物を大切にして無駄にしないということは、SDGsとも関連することなどを教えていただきました。
しもつかれについて、もっと広く知ってもらったり、食文化として継承したりしていくにはどうしたらよいかについても考え、発表しました。
最後に、間中先生から福島県にまつわる「夜の豆は七里もどっても食え」の昔話についても教えていただきました。引き込まれるようなお話に、あっという間の1時間でした。
ちょうど今日は給食に『しもつかれ』が出る日です。味わっていただきたいですね。
節分献立 いただきます!
2月2日(金)
『節分』とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。今年は2月4日が『立春』。立春の前日の節分には、家の入口にいわしをつけてその匂いで鬼を追い払ったり、豆をまいて鬼を追い出したりします。災いを追い払う意味が込められています。
今日の給食は『節分献立』で「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・磯香あえ・具だくさんみそ汁・福豆」のメニューでした。
豆まきでまいた豆を拾い、自分の年と同じ数の豆を食べる習わしがありますね。
6年生が考えた献立③ 『いろどりの給食メニュー』
1月31日(水)
給食週間のあった今月は、6年生のみなさんが考えた献立から、各クラス代表者の献立が提供されています。今日はその第3弾。6の2の武島さんが考えてくれた『いろどりの給食メニュー』で、「コッペパン・牛乳・(栃木市産とちおとめ使用)いちごジャム・野菜豆腐ナゲット・こんにゃくサラダ・白菜のクリームスープ」の献立でした。
武島さんが工夫したことは「栄養バランスやいろどりをよくすることです。また、地場産物で、冬が旬の白菜を献立に入れたことです。」だそうです。旬の食材が使われていて、とてもおいしい給食でしたね。
『給食の歴史』献立シリーズ④「平成の献立」
1月30日(火)
『給食の歴史』献立シリーズも第4弾、今日は『平成の献立』で、「ごはん・牛乳・とり天・やみつきもやし・太平燕(タイピーエン)」のメニューでした。
「とり天」は大分県・「太平燕」は熊本県の郷土料理です。平成になると『食育基本法』ができて、各地の食文化を伝える献立が登場するようになりました。いろいろな地方・国の料理が食べられるのは、うれしいですね。どれもみなおいしかったです。
6年生が考えた献立② 『旬や地域の野菜を使った和食メニュー』
1月26日(金)
給食週間の今週は、6年生のみなさんが考えた献立から、各クラス代表者の献立が提供されます。今日はその第2弾。6の1の木内さんが考えてくれた『旬や地域の野菜を使った和食メニュー』で「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ごまじょうゆあえ・けんちん汁 」の献立でした。
木内さんが工夫したことは「献立をつくっていて、栄養バランスがよいか、野菜を多く使えているか、気をつけて考えるのが難しかったです。工夫したことは、冬が旬で地場産物でもあるほうれん草や大根を入れたことです。」とのことです。さばのみそ煮は骨まで軟らかく調理されていて 、とてもおいしい給食でしたね。
6年生が考えた献立① 『みんな大好きメニュー』
1月25日(木)
6年生のみなさんは11月に、家庭科の授業で、栄養教諭の青木先生と一緒に「献立のたて方」の学習をしました。旬の食材を使うこと・栄養のバランスを考えること・SDGsの視点からも地場産物を取り入れること・いろどりよく食材を組み合わせること・食べる人の好み・食材の費用、、、いろいろ考えて献立がたてられていることを学び、自分で給食の献立を考えました。
給食週間の今週は、11月の授業で6年生のみなさんが考えた献立から、各クラス代表者の献立が提供されます。今日はその第1弾。6の3の藤本さんが考えてくれた『みんな大好きメニュー』で「ごはん・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・冬の旬サラダ・ジャガイモのみそ汁」の献立です。
藤本さんが工夫したことは「寒い時期なので、体が温まるジャガイモのみそ汁にしました。サラダには冬が旬の野菜を多く使いましたが、それが分かるような名前も付けました。」とのことです。彩もきれいで、とてもおいしい給食でしたね。
『給食の歴史』献立シリーズ③「給食のはじまりの献立」
1月23日(火)
給食週間の取組の一つ、『給食の歴史』献立シリーズも3回目今日は『給食のはじまり献立』で、「ごはん・牛乳・モロの照り焼き・おひたし・白菜のみそ汁」のメニューでした。給食委員会の児童が、給食の始まりについて、お昼の放送で紹介してくれました。
日本で最初の給食は「おにぎり・塩鮭・漬け物」でした。その昔、子どもたちに読み書きを教えていたのは、お寺のお坊さんでした。裕福ではなかった時代に、お寺のお坊さんがおなかをすかせた子どもたちに、無償でお昼を食べさせたのが「給食の始まり」と言われています。
1年生の教室では、元気にもりもりと給食をいただいていました。給食のはじまり献立、とてもおいしかったですね。
給食週間の取組② 作品作りと掲示
1月22日(月)
ロング昼休みに実施した『給食感謝集会』の他にも、給食週間中にはたくさんの取組を行っています。
校内給食週間に合わせて、全校児童が「調理員さんへのお手紙」・「ぼくわたしのおすすめ給食」・「給食標語」の課題に取り組みました。それらの作品のうち、クラス代表作品が、日惜ホール前に掲示されています。
「調理員さんへのお手紙」の原稿を綴じたものは、給食委員会児童から調理員さん方にプレゼントしました。(掲示はそのコピーです。)取組をとおして、給食について考えを深め、感謝の気持ちをもつことができました。
給食週間の取組① 給食感謝会
1月22日(月)
1月24日~30日の『全国学校給食週間』に合わせて、今日から栃木中央小学校でも『校内学校給食週間』の取組を行っています。今日はロング昼休みの時間を活用して、体育館で「給食感謝集会」を行いました。給食委員会児童が大活躍しました。
「給食室の一日」の絵本のスライドと、栃木中央小調理場で働く調理員さん方の写真をもとに、給食を作る様子を分かりやすく紹介してくれました。みんなスライドに集中、しっかりと給食委員会児童の説明を聞いています。
安心・安全でおいしい給食を作ってくださっている11名の『調理員さんの紹介』もありました。
調理員の大野さんと椎野さんに、お礼の手紙をお渡しして、日頃の調理で大変なことや作業で大切にしている心がけについてのインタビューにも応えていただきました。ありがとうございました。
給食委員会児童のみなさん、どうもありがとう。とてもよい集会になりましたね。
これからも、給食を作ってくださる方や食材に感謝の気持ちをもって、給食をいただきましょう。
『給食の歴史』献立シリーズ②「昭和40年代の献立」
1月17日(水)
今日は、『給食の歴史』献立シリーズの第2弾『昭和40年代の献立』で「きなこあげパン・牛乳・バンサンスー・ぎょうざスープ」のメニューでした。
昭和40年代頃から、給食に「あげパン」が登場するようになりました。あっという間に給食の人気メニューになったそうです。今日のきなこあげパンも、とてもおいしかったですね。
お正月メニュー いただきます
1月11日(木)
今日の給食は「お正月メニュー」で「ごはん・牛乳・あじの西京やき・黒豆の煮豆・お雑煮」の献立でした。
「黒豆の煮豆」は、「おせち料理」のひとつです。まめに元気で暮らせるようにという願いがこめられています。ふっくらツヤツヤ、甘くておいしいですね。この黒豆は栃木市で作った黒大豆です。地産地消をすることで、新鮮なおいしい食べ物をいただけますね。
こどもたちの中には、「黒豆は苦手だったけど、今日の黒豆はおいしかった」という感想を伝えてくれた子もいました。
また、お正月といえば「お雑煮」ですね。食べやすい大きさのおもちで、小さな子供たちも美味しそうに食べていましたよ。
『給食の歴史』献立シリーズ① 「昭和50年代の献立」
1月9日(火)
3学期最初の給食は『給食の歴史』献立シリーズの第1弾「昭和50年代の給食」で、「ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜とかまぼこのソテー・いちごのジュレポンチ」のメニューでした。
昔の給食の主食はパンだけでしたが、昭和50年代になると「米飯」が出るようになり、カレーライスが登場するようになりました。
1月の給食ではこのあとも、『給食の歴史』献立シリーズが登場しますので、お楽しみに。
冬至献立 いただきます!
12月21日(木)
明日、12月22日は『冬至』です。冬至には「かぼちゃ」を食べたり、ゆず湯に入ったりすると健康に過ごせると言われています。
今日の給食は『冬至献立』で、「ごはん・牛乳・味の塩焼き・かぼちゃのそぼろあんかけ・ジャガイモのみそ汁」のメニューでした。
見た目にも元気が出るオレンジ色のかぼちゃに「そぼろあん」がかかって、とてもおいしかったですね。2年生の教室でも、みなさんもりもりと食べていました。
クリスマスメニュー いただきます
12月20日(水)
今日の給食は『クリスマスメニュー』で、「コッペパン・牛乳・ほうれん草のクリームパスタ・花野菜サラダフレンチドレッシングあえ・ミネストローネ・いちごのプリン」の献立でした。
クリスマスカラーと言えば「赤・緑・白・金」。献立にも取り入れて、「花野菜サラダ」の「にんじん(赤)・ブロッコリー(緑)・カリフラワー(白)・コーン(金黄)」で色鮮やかにしました。色の意味も調べてみるとおもしろいですよ。
星形にカットされた『ラッキーにんじん』が入っていた人、いいことがあるかな~。
郷土料理メニュー:きりたんぽ汁 いただきます
12月19日(火)
今日の給食は『郷土料理メニュー』で「ごはん・牛乳・お魚丼の具・磯香あえ・きりたんぽ汁」の献立でした。お米の産地「秋田県」の郷土料理に『きりたんぽ鍋』があります。「たんぽ」とは、お米をつぶして棒に巻き付けて焼いた食べ物で、それを切ったものが『きりたんぽ』です。
汁のだしや野菜の味がよくしみて、おいしいきりたんぽ汁でしたね。
お魚丼の具は、ごはんにのせていただきました。にんじんや豆の彩もよく、見た目にも、味も、おいしかったです。
かみかみメニュー よく噛んでいただきます
12月14日(木)
今日の給食は『かみかみメニュー』で、「ごはん・牛乳・ししゃもフライ・大豆とひじきの炒め煮・根菜のごま汁」の献立でした。
噛むことは健康によいことがたくさんあります。根菜やししゃもの骨までしっかりとよく噛んでいただきました。おいしかったですね。
ココアあげパン いただきます!
12月11日(月)
今日は、子どもたちに大人気の『ココアあげパン』が給食に出ました。「ココアあげパン・牛乳・餃子スープ・バンサンスー」の献立でした。食べやすいように、1・2年生には袋入りで、3年生以上も袋を配付しています。ココアをこぼさないように食べられたかな。
バンサンスーの「バン」は混ぜる、「サン」は3つ、「スー」は千切りという意味です。ココアあげパンもおいしかったですが、バンサンスーも春雨がつるつるでおいしかったですね。
とち介ランチ いただきます!
12月8月(金)
今日の給食は『とち介ランチ』で「ごはん・牛乳・味噌すき焼き煮・とち介卵焼き・にらともやしのおひたし」の献立でした。お米・豚肉・ねぎ・もやしは栃木市産です。牛乳・卵・味噌は栃木県産です。
このように、近くでとれた食材をいただくことを「地産地消」と言います。食材を運ぶための輸送でエネルギーを使用しないので、『とち介ランチ』はSDGsの視点からも、環境によく、サスティナブルですね。感謝して、おいしくいただきました。
「和食の日献立」 いただきます
今日は11月24日。「いいにほんしょく」のごろ合わせで『和食の日』献立となり、「ごはん・牛乳・まぐろカツ・さつまいもの五目煮・きのこと豆腐のすまし汁」のメニューでした。
『和食』は自然に感謝して、季節の食材をいただきます。今日の給食では、秋の食べ物であるサツマイモや根菜を使った煮物や、きのこがたくさん入ったすまし汁がでました。また、日本人になじみのあるまぐろは、給食ではお刺身では提供できないので、カツにしました。どれもとてもおいしかったですね。
とち介ランチ いただきます!
11月15日(水)
今日の給食は『とち介ランチ』で「米粉パン・牛乳・巨峰ジャム・オムレツ・ほうれん草ともち麦のサラダ・ビーフシチュー」のメニューでした。
栃木農業高校の生徒さんが育てた牛肉をビーフシチューに、もち麦をサラダにしました。他にも、栃木市の農家さんが育てた巨峰のジャムや米粉のパンが出ました。サラダのもやしやシチューで使ったトマトも栃木市産です。
栄養教諭の青木先生が、栃木農業高校の生徒さんにインタビューしたときのお話も、放送してくれました。
作ってくれた人に感謝して、「とちぎの味」をいただきました。どれも、とてもおいしかったですね。
『いい歯の日』献立 いただきます
11月7日(火)
11月8日は『いい歯の日』です。今日の給食は、一日早く「いい歯の日メニュー」で「ごはん・牛乳・ししゃもフライ・ひじきの煮物・根菜のごま汁」の献立でした。
ししゃもには、歯を強くするカルシウムが豊富です。ひじきや根菜をよく噛んで食べることで、よい歯を目指しましょう。
また、今日はお昼の放送で、栄養教諭の青木先生が「みなさんがもりもり給食を食べてくれて、食缶が空になって戻っているクラスが増え、とてもうれしいです。代表委員会でも『食品ロス』を減らす取組について話し合ってくれて、一人一人が行動してくれているおかげですね。」とのお話がありました。
よく噛んで、おいしくいただくことができました。
ハロウィンにちなんで かぼちゃのシチュー
今日の給食は「コッペパン(セルフホットドック)・牛乳・ウインナー・ほうれん草ときのこのソテー・かぼちゃのクリームシチュー・小袋ケチャップ」の献立でした。ハロウィンにちなんで、『かぼちゃのシチュー』の中には、大きめカットのかぼちゃがごろごろ。
自分で作る『セルフホットドッグ』もおいしかったですね。
十三夜献立 いただきます
10月27日(金)
今日は十三夜です。そこで、給食も『十三夜メニュー』で「ごはん・牛乳・味の塩焼き・秋野菜の煮物・大根のみそ汁」の献立でした。
十三夜には、収穫した豆や栗をお供えして自然の恵みに感謝し、月を眺めます。そのため、「豆名月」や「栗名月」と言われるそうです。今日の給食では、枝豆と栗を煮物にしました。
とち介ランチ いただきます
10月26日(木)
今日の給食は『とち介ランチ』で「ごはん・牛乳・豚肉とにらのキムチ炒め・黒大豆枝豆・中華風卵スープ・とち介ぶどうゼリー」のメニューでした。炒め物のにんにく・もやし、スープのしいたけ、黒大豆枝豆、ゼリーのぶどう(巨峰)は栃木市産です。とてもおいしかったですね。
栄養教諭の青木先生が、お昼の放送で今日の給食について教えてくれました。黒大豆枝豆の畑は、毎朝青木先生が通勤する道にあり、「大きくなったな~。」「おいしく育ったかな~。」と毎日見守っていたそうです。農家さんが丹精込めて育ててくださっていた黒大豆枝豆が、栃木中央小学校に届きました。
また、今日の献立はとても手が込んでいて、調理員さん方は朝早くから調理の準備をしてくださったそうです。食材の命はもちろん、育ててくださった農家さん、調理してくださった調理員さん、みんなに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきたいですね。
読書の秋メニュー②「こどもSDGs」 いただきます
10月24日(火)
今日の給食『読書の秋メニュー』の第2弾。「すぐできることからしよう。こどもSDGs」の本を参考にしたメニューで、「ごはん・牛乳・だしをとったかつお節でエコじゃこふりかけ・肉じゃが・大根のみそ汁」の献立でした。エコでもとてもおいしいじゃこふりかけ、ごはんにのせてもりもりいただきました。
(該当する本は、既に児童に貸し出されていたので、その他のSDGsに関連する図書の写真をのせます。)
10月30日は『食品ロス削減の日』です。図書室にいろいろそろっているSDGsに関連する本を読んで、「SDGs達成のためにできること」を考えてみましょう。
給食もりもり作戦 実施中!がんばっています
栃木中央小学校では、『とちぎ食育推進月間』に合わせたこの時期に、毎年、食に対する感謝の気持ちを高め、心身の健康と豊かな人間性を育む「食育」を実施しています。今年も、SDGsの視点から、食品ロスを減らそうと、給食委員会が中心となって『給食もりもり作戦』を行っています。
期間中、・残さず食べられた。・苦手な食品も一口食べられた。・いつもより食べられた。、、、日に「給食もりもり作戦カード」に色をぬります。歯みがきが終わったら、さっそくカードを取り出して、色をぬりましょう。
各教室での給食の片付けの様子を見たり、青木栄養教諭に給食の残食の様子を聴いたりすると、給食の食品ロスは「もともと少ない方でしたが、さらに減っています。」とのことでした。
みなさん、『給食もりもり作戦』がんばっていますね。いよいよ明日が最終日。明日も給食をもりもりおいしくいただきましょう。
「読書の秋」メニュー いただきます
10月3日(火)
今日の給食は一味違います。『読書の秋メニュー「防災教室・防災食がわかる本」』で、「ごはん・牛乳・ローリングストックして!高野豆腐と卵炒め・トマトジュースで煮るイタリアン切り干し大根・心も体もぽっかぽか野菜スープ」の献立でした。図書室にある「防災レシピ」や「防災教室」の本にのっているメニューを参考にして、献立を考えました。
栃木市は水害があると被害が大きい市です。万が一の時には、食材が買えない・水が出ない・コンロが使えないなどのことが起こり得ます。本を読んで、「もしも」に備えることができるといいですね。
『十五夜献立』いただきます
9月29日(金)
今日は『十五夜』、給食の献立も『十五夜献立』で、「ごはん・牛乳・さんまのカボス煮・きのこごはんの具・けんちん汁・十五夜デザート」のメニューでした。
給食一口メモによると、、、「昔、十五夜には、ススキやお団子、秋の収穫物(野菜や果物)を供えて、美しい月を見ながら宴をしていました。その習慣から、お団子やけんちん汁を食べるようになりました。給食では、満月にみたてたデザートも出しました。」とありました。
きのこごはんの具はごはんに混ぜて、おいしくいただきました。十五夜デザートは満月にうさぎものっていました。どれもとてもおいしかったですね。
とち介ランチ 岩舟産にっこり梨ジャム いただきます!
9月20日(水)
今日の給食は、学校ホームページ200万アクセス達成を記念して(ではありませんが、、、)『とち介ランチ』で「米粉パン・にっこり梨ジャム・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・ナスとトマトのスパゲティ・姫きゅうりのサラダ」の献立でした。『にっこり梨ジャム』は、栃木市岩舟産の「にっこり」というブランド梨で作ったジャムです。
その他にも、栃木市産のナスとにんにくの入ったスパゲティ、栃木市産の姫きゅうりの入ったサラダ、パンの小麦粉と牛乳は栃木県産でした。
とてもおいしい『とち介ランチ』でしたね。
タンメン! いただきます
6月11日(月)
焼きそば・スパゲティミートソース・ちゃんぽん麺・冷やしうどん・ナポリタン、、、給食に登場する『麺類』は、どれも子どもたちに人気があります。
今日の給食献立は「はちみつパン・牛乳・タンメン・野菜豆腐ナゲット・フルーツポンチ」で『タンメン』が登場しました。
野菜たっぷり、具だくさんの『タンメン』、とてもよい味でしたね。はちみつパンも柔らかくふわふわ、フルーツポンチもさっぱりと、どれもおいしくいただきました。
暑い日には 冷やし中華!
9月6日(水)
今日も、とても暑くなりました。そんな日の給食の献立は「アップルパン・牛乳・冷やし中華・にらまんじゅう・冷やし中華の野菜」のメニューでした。冷やし中華の麺には氷がのっていて、きらきらと見た目にも涼しそう。麺の上に野菜をのせて、冷やし中華スープをかけていただきました。つるつるとしていて、とてもおいしかったですね。
そして、にらまんじゅうのにらは、栃木県産のにらです。給食委員会児童が放送で「にらの生産量は、栃木県は全国2位です。」と紹介してくれました。よく味わっていただきました。
今日の給食、何ですか? ナンです!
9月4日(月)
今日の給食は「ナン・牛乳・キーマカレー・マカロニサラダ・春雨スープ」の献立でした。久しぶりの『ナン』の登場にみんな喜んで、キーマカレーを味わっていました。
『ナン』は、タンドゥールと呼ばれる釜の内側に、伸ばした生地を張り付けて焼いたものです。そのため、特徴のある形になります。もちもちとしていて、キーマカレーとあわせるととてもおいしかったですね。
みんなにこにこ いただきま~す!
9月1日(金)
2学期初日の給食は「ごはん・牛乳・ハヤシライスの具・オムレツ・ぶどうのジュレ」の献立でした。久しぶりの給食、「おいしいね~。」栄養満点のメニューに、夏の暑さに負けず、子どもたちももりもりと食べていました。
栄養教諭の青木先生が「今日の給食『ぶどうのジュレ』のぶどうには『アントシアニン』という栄養があります。目や体の調子をととのえる働きがあります。」と放送でお知らせしてくれました。2学期も、みんなと一緒に給食もりもり「いただきます。」
暑い日には 夏野菜カレー!
7月20日(木)
1学期最後の給食メニューは「ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・お米のささみカツ・ぶどうのジュレポンチ」でした。カレーには、ナス・ピーマン・トマト・かぼちゃ、などの夏野菜がごろごろ入っています。ぶどうのジュレポンチには、みかん・パイナップル・黄桃のフルーツとぶどうのジュレがさっぱりさわやかな味でした。
1学期間、おいしい給食を作ってくださった調理員のみなさん、どうもありがとうございました。
暑い日には 冷やし中華!
7月19日(水)
1学期の給食もあと2回。蒸し暑くなった今日の給食は「はちみつパン・牛乳・冷やし中華のめん・鶏肉の照り焼き・冷やし中華の野菜・冷やし中華のスープ」の献立でした。めんの上に野菜をのせて、冷やし中華のスープをかけたら出来上がり。「いただきま~す。」
冷えためんがつるつると、とてもおいしかったですね。
暑い日には 冷凍みかん!
7月18日(火)
1学期の給食も残すところあと3回。今日の献立は「ごはん・牛乳・ハンバーグトマトソース・粉ふきいものり塩・コーンポタージュ・冷凍みかん」でした。
校長室では、みなさんより30分早く検食をしているので、かなり(カチンコチンに)冷えていました。暑い日の冷凍みかんはとてもおいしかったですね。
七夕ゼリーいただきます!!
7月7日(金)
今日は七夕。給食も『七夕献立』で、「ごはん・牛乳・いか天・天丼のたれ・いそかあえ・七夕汁・七夕 デザート (ぶどう&みかんのゼリー)」のメニューでした。
いか天丼は、自分で「天ぷら」をごはんにのせて、たれをかけて食べました。七夕汁には星形模様 の「なると 」が入っていました。お楽しみの七夕ゼリーもみかん味の星が入っていて、とても おいしい『七夕 献立 』でした。
暑い日には 冷やしうどん!
6月28日(水)
今日も午前中からむしむしと、暑い日になりました。そんな日の給食献立は「はちみつパン・牛乳・冷やしうどん・いか天ぷら・野菜ソテー・小袋めんつゆ」でした。冷やしうどんは氷で冷やされていて、小袋めんつゆを自分でかけます。大きないかの天ぷらをのせたら『セルフ冷やしいか天うどん』の出来上がり。「いただきま~す。」
暑い日には、とてもおいしい「冷やしうどん」でした。
ココアあげパン いただきます!
6月26日(月)
子どもたちに大人気の給食に『あげパン』も入っています。今日はその『あげパン』がココア味で登場。『ココアあげパン・牛乳・茎わかめサラダ・ワンタンスープ』の献立でした。あげパンは、食べやすいようにと、一人ずつビニール袋に入っています。
口を大きく開けて、みなさんにこにこで、ココアあげパンを味わっていました。
県民の日献立 いただきます
6月15日(木)
今日は『県民の日』。給食も『県民の日献立』で、「ごはん・牛乳・栃木市産麦納豆・肉じゃが・キャベツとにらのみそ汁・県民の日ゼリー」のメニューでした。
県民の日ゼリーは、いちごの果肉たっぷりのゼリーの上にクリームがのっていました。ゼリーのふたには「県民の日とは、明治6年(1873年)に当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね今と同じ栃木県の形となった日・栃木県が成立した日」との説明が書いてありました。
給食にも、栃木県産の大麦と栃木市産の大豆を使った「麦納豆」や、栃木県の特産「いちご」が使われていて、とてもおいしい給食でしたね。
6年生 ケーブルTVの取材 『とち介ランチ』いただきます
6月13日(火)
今日の給食は『とち介ランチ』で、「ごはん・牛乳・豚肉の新生姜焼き・ナムル・トマトと卵のスープ」の献立でした。
もやし・トマト・豚肉・ごはんは栃木市産で、栃木市内の食品会社で作った新生姜の漬け物で作った生姜焼きは、とてもさっぱりとしていました。トマトは、栃木市トマト部会から給食用に無償でいただいたものです。
今日の給食の様子は「栃木ケーブルテレビ」が取材に来ていました。
6の3の給食当番が、配膳室からワゴンを運び、教室で手際よく配食し、感謝の心をこめて「いただきます。」をして、(おかわりじゃんけんにも大いに盛り上がり、)おいしそうにもりもりと給食をいただく姿、食後のインタビューの様子などは、後日、「とちぎHOTステーション」で放映されるそうです。
とてもおいしい『とち介ランチ』でしたね。6の3のみなさん、取材対応、がんばりましたね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。