文字
背景
行間
学校の話題
第3学年 喫煙防止教室
本日、「喫煙防止教室」を実施しました。
いわふねカルタ
きょうは、Ifの会の方々にお世話になり、3年生が「いわふねカルタ」をしました。
岩舟のことがよく分かります。みんなで、岩舟名人になりましょう。
4年 食育
今日は、4年生に「食育」指導がありました。
岩舟中学校の栄養教諭にお世話になりました。「かむことの大切さ」を学びました。
授業の様子
授業の様子です。(一部)
読み聞かせ
今朝は、読み聞かせがありました。
秋のお話、英語のお話を聞きました。
今日の静和小
今日の静和小の様子です。
2年生、算数です。
2年生、図画工作です。
1年生です。
6年生です。
5年生、裁縫ボランティアの方々にお世話になりました。
学校の様子
学校の様子です。
2年生、「明治出前授業(オンライン)」です。
2年生、音楽です。
昼休みは、運動委員会による「投げる力をきたえよう ストラックアウトチャレンジ」
今日は、6年生の番です。
体育館の中も今日は涼しくさわやかでした。
第5学年 親子で学ぶPTA活動
9月20日(金)、第5学年 親子で学ぶPTA活動が実施されました。
「ランッチョンマット制作」と「親子給食」です。
早速、できたてのランチョンマットを使う姿も見られました。
修学旅行出発!
今日から修学旅行。鎌倉、箱根方面です。
朝早くから、みんな元気に集合。
すてきな思い出をつくってきてね。
いってらっしゃい~
昼休み、ストラックアウト
運動委員会を中心に、昼休みに体育館で投力アップをめざしています。
参加学年を決めて呼びかけていますが、毎回大盛況です。
学校の様子
4年生の算数です。
みんながんばっていました。
学校運営協議会
第2回学校運営協議会の様子です。
授業の様子も参加していただきました。
修学旅行事前指導
6年生、修学旅行事前指導の様子です。
いじめゼロ集会
今日は、オンラインにて「いじめゼロ集会」を行いました。
これからも、一人一人「思いやりの心」をもって、よりよい静和小学校をつくっていきましょう!!
1年生せいかつか
1年生です。みんなで、生活科「昔からの遊び」をしました。
社会奉仕の日
9月も「社会奉仕の日」として、静寿会の方々にお世話になりました。
たいへん暑い中、学校をきれいにしてくださいました。
本当にありがとうございました。
学校の様子
2学期が始まり、まだまだ暑いですが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。
体育の様子です。
図工の様子です。
音楽です。
体育「マット運動」です。
また、日々の様子をご紹介します。
第2学期始業式
今日は、待ちに待った“第2学期始業式”です。
始業式は、オンラインで行いました。
2学期もがんばりましょう!!
あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム
今日は、「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」(オンライン)です。
静和小学校でも、学校代表のお友達が参加しました。堂々と話合いに参加しました。
学校保健委員会
夏休み、みなさん 元気に過ごしていますか。
8月6日(火)は、静和小学校において「学校保健委員会」が行われました。
~静和っ子の睡眠と学校での体の様子について~と題し、学校医の方々をお招きして実施しました。
地域コーディネーターや職員、保護者の方も交え、活発な意見交換をしました。
あらためて、「睡眠」の大切さについて考えました。
睡眠は、脳や心身によい影響を及ぼすだけでなく、免疫力のアップにもつながります。
詳しくは、2学期になったら、また みなさんにもお伝えしますね。
楽しく充実した夏休みを!
夏休みですね。今日から個人懇談でお世話になります。
オンライン終業式の様子です。
お楽しみ会の様子です。
充実した楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
2学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
【6年生 校外学習に行きました】
7月5日に、東京方面へ校外学習に行きました。
場所は、国会議事堂と上野公園です。
国会議事堂は、他の見学者で大変混雑していました。
初めての衆議院見学。とても楽しかったですね。
お昼は、衆議院第二会館でカレーを食べました。おいしくいただきました。
午後は、上野公園に移動しました。上野動物園と、国立科学博物館を班別行動しました。
この日は猛暑でした。暑さが厳しく、班別行動も一苦労でした。
暑い中でも、協力して頑張る姿が見られましたね。
楽しく活動できました。上野動物園や国立科学博物館の歴史も学ぶことができましたね。
今後の学習に生かしましょうね。
今日の静和小
今日の静和小の様子です。
2年生です。
時計の学習です。
昼休みには、「花の種 贈呈式」がありました。
全校生にコスモスの種をいただきました。
アンガーマネジメント講座
今日は、5年生を対象にスクールカウンセラーによる「アンガーマネジメント講座」がありました。気持ちのコントロール法を学びました。
*おまけ 2年生の音楽
表彰集会
今日は表彰集会がありました。
視聴覚室からのリモートです。栄養士の先生の紹介もありました。
授業の様子です。
裁縫ボランティアの方々にもお世話になりました。
学校の様子
最近の学校の様子を紹介します。
5年生の図画工作です。
5年生の家庭科です。裁縫ボランティアの方々にもお世話になりました。
6年生の算数の様子です。
「社会を明るくする運動」記念品贈呈です。
今日の昼休みは一学期最後の「フレンドリータイム(フレタイ)」でした。
フレタイの日は、みんながニコニコ顔で外遊びに出かけていきます。
「子どもは子どもの中で育つ」。
1年生から6年生という6歳の開きの中で、
お互いに遊び、心通わせることで、
子どもたちの豊かな人間性が育まれています。
わずか数回でこれだけ仲良くなれる力、大人も見習いたいですね。
クラブ活動
今日のクラブ活動の一部を紹介します。
フレンドリータイム
今日の昼休みは「フレンドリータイム(フレタイ)」でした。
縦割り班でみんな仲よく遊びました。
県民の日集会
児童会の企画委員会を中心に“県民の日集会”が開かれました。
栃木県についてのクイズで盛り上がりました。
企画委員会のみなさん、ありがとうございました。
*おまけ
静寿会のみなさま ありがとうございました
暑い中、静寿会のみなさまが 静和小学校をきれいにしてくださいました。
「社会奉仕の日」と題し、毎年 6月と9月にお世話になっています。
「正門は、学校の顔だ!」と 。
本当にありがとうございました。
学校の様子
6年生に「租税教室」がありました。税金についてしっかり学びました。
また、自分の意見を堂々と述べていました。
4年生は、お年寄りの方とスポーツ交流会をしました。
輪投げやフリスビー投げ等で、楽しみました。
また、雑巾を800枚以上寄贈してくださいました。
ありがとうございました。
学校の様子
学校の様子です。
1年生に「ダスキン出前授業」がありました。基本的なお掃除の仕方を教えていただきました。
2年生には、岩舟中の栄養教諭による「食育」の授業がありました。
3年生の外国語活動の授業です。
2年生の図画工作です。
1年生の図画工作です。
【6年生 調理実習をしました。】
6年生が、家庭科の調理実習をしました。
今回は、「小松菜の油いため」と「スクランブルエッグです。
6年生になって、2回目の調理実習ですので、
手際よく調理することができました。頑張りましたね。
「おいしい朝食」が作れるように、家でもチャレンジしてみてくださいね。
さつま芋苗植え
今日は、地域の皆さまにお世話になって、1年生と2年生がさつま芋の苗植えをしました。
実りの秋が楽しみですね。
皆さま、大変お世話になりました。
第81回全国小学生歯みがき大会
今日は、養護教諭から5年生に「歯みがき」の指導がありました。
学校の様子
今朝は、プール開きがありました。(オンデマンド)
主任児童員さん、民生委員さんの訪問もありました。
子どもたちのあいさつを誉めていただいたり、貴重なご意見をいただいたりしました。
大変ありがとうございました。
新体力テストもありました。みんながんばっていました。
4年 総合
4年生は、今日“総合的な学習の時間”で「アイマスク体験・車椅子体験」を行いました。
相手の気持ちを考えながら、車椅子等の補助をすることができました。
* おまけ
岩中2年生の職場体験学習がありました!
岩中の2年生が、職場体験学習に来ました!
学習のサポートをしてもらったり休み時間に一緒に遊んでもらったりました。
卒業したお兄さんお姉さんたちの立派な姿、優しい言葉掛け・・・よいお手本になりました。
中学生たちは、
「小学生の時は気付かなかったけれど、先生っていろいろなことをしていて大変だと思いました。」
「先生の仕事は、大変だけど楽しかったです。」「将来、先生になりたいです。」
と、瞳を輝かせて語っていました。
リコーダー講習会
今日は、3年生の リコーダー講習会がありました。
みんな 一生懸命に きれいな音を出していました。
フレンドリータイム
今日の昼休み、本年度1回目の「フレタイ(フレンドリータイム)」がありました。
フレタイは、みんなが楽しみにしている縦割り班の活動です。
今日は、今後の遊びの計画を立てました。
調理実習
5年生の家庭科、調理実習の様子です。
ほうれんそうとじゃがいもをゆでました。おいしくいただきました。
朝の読み聞かせ
今朝のさわやかタイムは、1・2・5年生に読み聞かせがありました。
朝から、お話の世界に入り、落ち着いた時間を過ごすことができました。
心肺蘇生訓練
先日、プール清掃を行い、「プール開き」も もうすぐです。
放課後、岩舟分署の方々にお世話になり、職員で「心肺蘇生訓練」を実施しました。
今年のプール学習も、事故なく安全にできればと思います。
みんな一人一人、自分の目当てに向かってがんばってね。
3学年校外学習(栃木市内めぐり)
天気予報通り雨となってしまい、雨の日コースに変更となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい活動してきました。
市役所では、普段入ることのできない「市長公室」や「議場」に入り、席に座って優雅な気分に浸りました。「とちすけ」が登場すると、アイドルに会ったかのような大歓声!!
「山車会館」では、山車の歴史を聞き、11月の「山車祭り」への参加に期待を膨らませました。
「大平山」では、美味しいお弁当を食べたり、神社を見たりしました。謙信平からは、静和小の校舎を見つけ大喜びでした。
「歴史民俗資料館」では、昔の道具の使い方を想像したり、千歯扱きを使った脱穀体験をしたりしました。
盛りだくさんの内容でしたが、最後まで真剣なまなざしが変わることはなく、収穫の多い校外学習となりました。
学校の様子
朝、6年生が学校をきれいにしてくれています。
今日から、中学生の職場体験です。
いろいろな授業に入ってくれます。
今日は、タグラグビー講習会もありました。
1年生の授業です。
ALTの授業です。
3年生
3年生は、理科の学習でチョウの幼虫を育てています。アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫を教室で飼って、毎日観察と世話を続けてきました。
先日、子どもたちが登校してくるやいなや、教室に歓声が上がりました。アゲハチョウとモンシロチョウが羽化したのです!!
幼虫の姿からの変態にびっくりです。そして、大切に育てた我が子が立派になった姿を見て、とても喜んでいました。
「でも、このままじゃ死んじゃうよ!もう、葉っぱは、食べないから…・」
大切に育てた我が子(チョウ)との別れの時が来ました。
「元気に暮らしてね~。」「また、会いに来てね~。」
チョウたちは、「ありがとう。3年生のみんな…。」と言いながら、大空に飛んでいきました。
プール清掃
今日は、プール清掃を実施しました。
5・6年生のがんばりで、きれいなプールになりました。
今年も たくさんプールに入れるとよいですね。
朝の読み聞かせ
今日は、3・4年生とあおぞら・かがやき学級への読み聞かせがありました。
* おまけ
6年生の国語の学習で、インタビューをしているところです。
4年生 熱気球教室集合写真
今日は、本当に貴重な体験をさせていただきました。
最後にバルーンの中でクラスごとに集合写真を撮りました。
バルーンの中でみんな大興奮でした!!
昼休み
昼休みの様子です。
みんな楽しそうです。
4年生 熱気球体験
体育館で熱気球体験を実施しました。
4年生が作った気球が宙に舞うと子どもたちは大喜び!
本物の気球の中で、写真撮影もしました。
移動図書館
今日は、今年度最初の4~6年生対象「移動図書館」です。
それぞれ好きな本を選んでいました。
子どもたちの様子
今日は朝からお天気もよく、子どもたちも元気いっぱいです。
6年生の算数の授業です。分数のかけ算について、真剣に考える姿が見られました。
また、今日は5年生の授業にエキスパートティーチャーが来てくれました。
投力アップのためのコツを教えていただきました。
暑い中、みんな楽しくがんばっていました。
1年生が、あさがおの観察をしていました。
演劇鑑賞会
今日は、らくりん座のみなさんによる演劇鑑賞会。公演名は「いっしょにいこうよ」でした。みんな世界に引き込まれていました。
読み聞かせ
今朝のさわやかタイムで今年度最初の読み聞かせがありました。
今日は、1・2年生の教室です。
みんな笑ったり真剣な顔になったりしながら聞いていました。
ハッピー子育て講座
今日は、1・2年生の保護者様を対象に『ハッピー子育て講座』が開かれました。
家庭教育オピニオンリーダーのかるがも岩舟の皆様を講師に『子どもを伸ばす魔法のことば』と題し、ご講話をいただきました。
大変貴重なお話をありがとうございました。
そのあとに、今年度最初の「引き渡し訓練」を行いました。
保護者の皆様には、お忙しいところ、ご協力くださりありがとうございました。
田植え
5年生の総合的な学習の時間で「田植え体験」を実施しました。
毎年、永島様にお世話になっています。
今日は、お天気にも恵まれ、最高の田植え日和でした。
学校運営協議会
本日は、今年度最初の学校運営協議会がありました。
学校運営協議会委員の皆様には、授業の様子も見ていただきました。
また、あたたかく貴重なご意見も頂戴しました。
ありがとうございました。
1年生 食育
本日は、岩舟中の栄養教諭にお世話になり、1年生の食育指導がありました。
「みんなで きもちのよいたべかたをしよう」というテーマで、食事のマナーについて学習したり、正しい箸の持ち方を練習したりしました。
みんなよくがんばっていました。
* おまけ
2年生の学習の様子です。
1年生を迎える会 ほか
学校の様子です。朝から、みんなとても元気にがんばっています。
今日は、昼休みに「1年生を迎える会」もありました。1年生はもちろん、みんな楽しそう!!校庭でみんなで「ドロケイ」というおにごっこをしました。
あしたから また連休になります。みなさん、元気に過ごしてくださいね!
休み明け、みんなが元気に登校してくるのを待っています。
2年生 生活科
きょうは、生活科で野菜の苗を植えました。
社会福祉協議会の方々を中心に地域のみなさまにお世話になりました。
2年生は、思い思いの野菜を植えることができ、嬉しそうでした。
野菜の成長が楽しみですね!
雨の中でしたが、お世話になりまして ありがとうございました。
避難訓練
4月25日(木)、今年度初めての避難訓練を行いました。入学して間もない1年生もしっかり避難経路を確認することができました。
授業参観
4月24日(水)、今年度初めての授業参観がありました。
子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。
授業が始まる前からワクワク!みんなよくがんばりました。
6年生 新年度スタートしました。
令和6年度、6年生がスタートしました。
最高学年となり、気持ちを引き締めて過ごしています。
先日は、入学式の準備をしたり、式に参加したりして、自覚をもって活動しました。
この調子で、1年間がんばりましょうね。
今年度最後のフレンドリータイム
2月29日(木)今日は、今年度最後のフレンドリータイムでした。
6年生企画の「逃走中」を実施しました。
みんなやる気満々!!
ハンターは、6年生全員と教職員6名です。
いざ、スタート!!合図とともに1~5年生は、広い校庭に散らばりました。
教職員ハンターもやる気十分!!しっかり、準備運動をしました。
さあ、捕まえるぞ!!
捕まるものかと、逃げる方も必死でした。
とても楽しい時間でした。
お話給食③
今日のお話給食は、『14ひきのかぼちゃ』にちなんだ献立でした
献立
コッペパン、イチゴジャム、牛乳、ポテトとお米のササミカツ、ほうれん草とコーンのソテー、カボチャのポタージュ
お昼の放送では、図書担当の先生が『14ひきのかぼちゃ』の朗読をしました
いわむらかずおさんは、栃木県在住の絵本作家さんです。
静和小の子どもたちは、14ひきシリーズが大好きです。絵本に出てくるカボチャのポタージュを喜んでいました
次回は、2年生国語の教科書『スイミー』の献立を予定しています
お楽しみに
あおぞら・かがやき・3・4年生移動図書館
11月2日(木)移動図書館『あじさい号』が来校しました。
今回はあおぞら・かがやき・3・4年生が利用しました
運動会が終わった静和小ですが、読書の秋到来でしょうか。
「~の本だ」「この本って~だよね
」と友達と話しながら何冊も本を手にする姿や一緒に読む姿が見られました。
たくさんの本に触れて、いろいろなことを感じ、本を通して世界を広げてほしいと思います。
次回は3学期(1・2年生)です1年生にとって初めての移動図書館となります。
どんな本に出会えるか楽しみですね
「社会を明るくする運動」普及活動
7月3日(月)更生保護女性会の方々と保護司さんが来校しました。
「社会を明るくする運動」の普及活動の一環です。
6年生が消しゴムとポケットティッシュをいただきました。
ありがとうございました。
6年生 校外学習(東京方面)
今日、6年生は校外学習で国会議事堂、浅草、東京スカイツリーに行ってきました!
午前中は国会議事堂と浅草へ行きました。ニュースで見る衆議院の議席を生で見ることができ、とても貴重な体験をすることができました!
その後、浅草で、日本の伝統文化に触れたり、外国の方々にインタビューをしたりしました。事前に作った折り紙をプレゼントすると、外国の方々にとても喜んでいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした!
午後のスカイツリー見学では雨も上がり、きれいな景色を見ることができました!
移動のバスの中では、それぞれの班で考えたレクを子どもたちが中心となり行いました!
今回の校外学習は班別行動を行い、集合時刻やマナーを守ることの大切さを再確認しました。
2学期の修学旅行では、今回の経験を生かして、さらによりよい思い出を作ることができればと思います。
また、保護者の皆様には、子どもたちの持ち物の準備や朝早くから送迎等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。
4年生 アイマスク体験
5月31日(水)
総合的な学習の時間にアイマスク体験を行いました。
実際に体験することで、点字ブロックの大切さや、声の掛け方などについて考えることができました。
2年生 生活科「みんながつかう 町のしせつ」 校外学習
10月31日に2年生は校外学習に行ってきました。
8時20分 出発
みんなで電車に乗って、静和駅から栃木駅に向かいました。
栃木市栃木図書館ととちぎ岩下の新生姜ホールを見学しました。
新しょうがホールでは、サプライズがあり、素敵なピアノの音色を聴くことができました。
♪トルコ行進曲ジャズVer いのちの約束 人生のメリーゴーランド♪
栃木市栃木図書館では、普段は入れない閉架書庫を見学させていただきました。
午後は待ちに待った、お弁当でした。久しぶりに外で食べることができて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
最後は、栃木駅の隣にある永井百貨店さんで買い物をしました。
500円で何を買うか真剣に考えていました。
たくさん歩いて、たくさんメモして、たくさん見学して、楽しい一日を過ごすことができました。
5年生 宿泊学習~とちぎ海浜自然の家~
10月24日~26日 とちぎ海浜自然の家にて宿泊学習を行いました。
天候により活動内容の変更がありましたが、子どもたちは最後まで楽しく活動していました。
<1日目 午後> 塩づくりと壺焼き芋づくり
山道を下り浜辺で汲んだ海水をこぼさないように、大事に大事に運んでから火おこしに入りました。
<1日目 夜> ナイトハイキング
真っ暗の山道を砂浜まで、懐中電灯の明かりをたよりに歩きました。みんなで歩けば、暗闇の怖さは
吹っ飛びました!
<2日目 午前> 海浜ウォークラリー
地図を見ながらポイントを目指し、問題を解いて制限時間内にゴール!グループでなかよく協力して
行動する大切さを学んだようです。
<2日目 午後> 砂浜造形活動
寒い中でしたが、子どもたちは夢中になって砂で造形物を作りを楽しんでいました。
<3日目> アクアワールド
イルカのショーでは、大量の水しぶきに備えてレジャーシートを準備。びしょ濡れになった子たちも、楽しそうでした。
*おまけ~にぎやかな部屋の様子~
10月の1年生
「チューリップの球根植え」
何色のチュ-リップが咲くか、楽しみだね。
「ハロウィン イングリッシュ (ライアン先生)」
トリックオアトリート!!!!!
「ハロウィン・おたんじょう日おめでとう・ながなわがんばったね!パーティ」
ハロウィンドロケイにハロウィンドッジボール、楽しかったね。
10月もたくさん学んで、たくさんがんばって、元気に活動できた1年生です。
静寿会の皆様からの雑巾贈呈式
6月30日(木)静寿会の皆様から、雑巾を261枚いただきました。
この雑巾を使って、静和小の子どもたちは清掃活動を行っています。
箱を開けるやいなや、新しい雑巾を見て、子どもたちは大変喜んでいました。
学校を代表して、4年生4名がいただきました。
ありがとうございます。
5月28日(土)運動会の様子②
5月28日(土)運動会の様子をお知らせします。
1 開会式・ラジオ体操
中学年徒競走
高学年徒競走
2年障害走
中学年団体
低学年表現
高学年障害走
中学年表現
低学年団体
高学年表現
中学年障害走
高学年団体
閉会式
昨年度より2年生以上は1種目増え、子どもたちの活躍の場が増えました。
みんな笑顔で大満足の運動会でした。
1・2年焼きいも集会
今年度は、感染予防対策を取り、規模を縮小、例年とは異なる焼き芋集会になりました。
10月の蔓切りの様子
「包むのは、むずかしいな~。」
「おいしい焼き芋になあれ」 サツマイモを投入!!
給食の時間にいただきました。
「おいしい。あま~い!!」
子どもたちは、大満足の一日でした。
6年生 PTA親子活動
本日3時間目に「ネットの歩き方講習会」が行われました。
インターネットの正しい使い方についてお話を聞くことができました。
4時間目は「タンブラー作り」です。
先日の校外学習の写真を入れたり、自分が好きな写真を入れたり・・・
素敵なタンブラーがたくさんできました。
ぜひ大切に使ってください
登校の様子・・・あいさつ強調週間
毎朝、元気な子どもたちが登校します。
岩舟地区の小中学校では、
各校とも「あいさつ」の指導に力を入れています。
そして、今週は本校のあいさつ強調週間です。
学校でも家庭でも地域でも
「あいさつ」行き交う岩舟にしたいと思います。
また、地域の皆様には
日頃より見守り活動にご協力いただています。
ありがとうございます。
朝の様子
とても嬉しい気持ちになります
「おはようございます」のあいさつは、
とても爽やかな気持ちになります
静小の子どもたちには、
周りの大人たちを元気にする力があるようです
今週もよくがんばりましたね。
月曜日も、元気に登校してください
最近の4年生
各教科の学習でタブレットPCの活用が始まっています。
国語ではインターネットを使って季節の行事を調べました。図書資料とタブレットPC、お互いの良いところを理解して学習に取り組んでいます。
体育のバトンリレーの練習では、バトンパスの瞬間をそれぞれの班で動画を撮り、自分たちでよりよいバトンパスの仕方を分析しています。
活用の幅がどんどん広がっていますね!
今週の3年生
校庭に出て、自分たちの身近にはどんな生き物がいるのかを調べました
★図工★ ねん土ランドへようこそ
いろいろな形を使って想像を広げながら、自分だけの「ねん土ランド」を作りました。
5年生・・・田植え
「米」について学びます。
今日は、「田植え」体験。
地域の永島さんに教えていただきながら、
5年生は、丁寧に苗を植えていきました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
これから、稲の成長の様子をしっかり観察していきます。
今週の3年生
たくさんの本に触れて、知識を増やしていきましょう
1年生 あさがおの種まき
学校の花壇に、あさがおの種をまきました。
これからみんなで大切に育てていきたいと思います
お花が咲くのが楽しみですね!
1年生を迎える会
今日の3時間目は、「1年生を迎える会」。
「なかよし班」ごとに、校庭で楽しく遊びました

静和小の子どもたちは、みんな仲良しです
1年生の皆さん、これからも楽しくやりましょう
がんばってね
なかよし班顔合わせ
班のめあてや遊びの内容を決めた後には、さっそく仲良く遊んでいました
1年生の今週の様子です
避難訓練を行いました。
避難するときの赤白帽子の被り方、机の下への避難の仕方などを学びました。
とても真剣にできました
音楽の時間には、かもつれっしゃの音楽に合わせて歩いたり、じゃんけんをしたりして楽しみました

最近の5年生
★1組★
小さなブロックを使い、体積の大きさを比べる学習です
★2組★
自分で考えたヒントをもとに問題を出し合い、国の位置クイズ大会をしました
これからも何事も楽しんでチャレンジできると良いですね
2年生 生活科 野菜の苗植え
育てる野菜は、ミニトマトやピーマン、ナス、キュウリです。水やりをしたり、わき目を摘んだりとやることはたくさんですが、夏においしい野菜をたくさん収穫できるように頑張りましょうね
実は、みなさんが知らないところで、ボランティアの方が畑を整地してくださっていたんです。感謝の気持ちをもって大切に育てていきましょうね

△葉っぱの様子も観察しました。
△また、昼休みにも進んで水やり
今日の4年生!
教科書に載っているQRコードを読み込んで、いろいろな鳥の声を聞き比べたり、植物の成長過程を見たりしました。
さすが、子どもたちは使いこなすのが早いです!
I 楽しみながら、学びに活かすことができました。これからもたくさんの授業で大活躍しそうです!
今週の3年生
暑い日が続いていますが、毎日元気に過ごしています
1年生 昼休みの様子
6年生のやさしいお兄さんお姉さんと一緒に外で元気に遊びました。
1年生は「へびじゃんけん」と「ドッジボール」が大好きです。
明日の授業参観・懇談会お世話になります。
懇談会では、入学後の学校の様子をお知らせしたいと思います。
最近の4年生
学年が上がり、去年よりさらに勉強に、運動に頑張る姿が見られます。
算数ではペントミノを学習したり、道徳では「学級つながりビンゴ」で
クラスの仲を深めたり、毎日楽しく生活しています。
木曜日には3・4年生のブロック集会を開きました。感染予防対策をとりながら
仲良く交流できました。
4年生、今年もパワフルに頑張ります!
元気いっぱい3年生!
初めての6時間授業も頑張りました
週末はゆっくり休んで、月曜日また素敵な笑顔を見せてください
1年生 図工
図工の時間に、粘土を使って思い思いの物を作りました。
粘土をやっている時の1年生の集中力にはとても驚きました
1年生 外遊び
少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生。
今日のロング昼休みはクラス遊びをしました
1組さんも2組さんも元気いっぱいです!
ドッチボールとへびじゃんけんをしました
新学期が始まりました!
新しく8名の先生をお迎えしました。
新しいクラス、新しい担任の先生との生活がスタートしました。
1年間、どうぞよろしくお願いします!
最近の3年生
はじめは「やり方が分からない!」と悩んでいる子が多かったのですが、
ヒントを与えるとすぐに取り組み、与えられた課題をすべてクリアしていました。
子どもたち、真剣な眼差しです!
「順序立てて考え、試行錯誤しながら物事を解決する力」を育てていきたいです。
2年生 学活
赤ちゃんの始まりの大きさを知ったり、赤ちゃんの重さを感じたり・・・
「赤ちゃんになることは奇跡」ということを実感しました。
授業が終わると、家族や友達への「ありがとう」
これからも大切にしようという気持ちがたくさんあふれました
ご活用ください。
5 学校感染症による出席停止期間等
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
ご連絡ください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。