学校ニュース

学校ニュース

学校 陸上練習最終日でした。

 小雨が降ったり、止んだりしていた一日でした。

 幸い、放課後は、雨が止んで、陸上交歓会に向けての最終練習を行うことができました。
 各種目ごとに、念入りに準備運動を行ったり、最後の記録会を行ったりしました。

 練習終了後には、体育館でミーティングを行い、明日の動きの確認や抱負発表をして、気持ちを高めました。

 同時進行で、各小学校の教職員が協力して、大平運動公園多目的運動場の会場準備も行われていました。

 明日は、子どもたちがよいコンディションで全力を尽くせるよう、予定どおり実施できることを願っています。

学校 陸上交歓会まであと2日。

 大平地区小学校陸上交歓会まであと2日となりました。

 本校でも、運動会終了後から練習に取り組み始めています。
    

    

 本日は、今までの練習の様子から決定した選手を、それぞれの種目で発表しました。
 明日が、最終練習日となりますが、しっかりコンディションを整えて大会に臨めるようにしてあげたいと思います。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №8

 6月の第1週が終わりました。
 今朝の校庭は、さわやかな風が吹き渡り、群れているカワラヒワ(スズメ目アトリ科)のさえずりが心地よく聞こえてきています。

 さて、今週は、大、大、大発見がありました。

 月曜日の朝、いつもどおり、校庭巡回をしながら、児童通用門を開けようとしたところ、何かが手に触れたかと思った途端、アスファルトの地面に飛び降りたものがありました。
 よく見ると、ニホンヤモリ(有隣目ヤモリ科)でした。
    
 そのうち、トカゲのように地面を這いながら、門の壁をよじ登り始めました。
 今までにも、何度か出会ったことはありましたが、まさか、大平中央小学校にも棲んでいるとは思いもしなかったので、びっくりした出会いでした。

 また、今週は、野鳥のつがいをよく目にしました。
 体育館の梁の隙間には、キジバト(ハト目ハト科)が、プールサイドには、カルガモ(カモ目カモ科)が羽根を休めていました。
    

 また、「ギューイ」とさえずり、動きが素早くて、なかなか写真に収められなかったオナガ(スズメ目カラス科)をやっととらえることができました。
    

学校 第1回総合避難訓練を行いました。

 本日の3校時に、栃木消防署と大平分署から、5名の消防署員の方々にご来校いただき、第1回総合避難訓練を実施しました。

 大きな揺れの地震が起きた後、家庭科室で火災が発生したことを想定して、校庭に避難したり、水消火器による消火体験を行ったりしました。
    

    

 全校児童が避難して、確認が済むまでに3分48秒かかりました。目標を4分以内と考えていたので、一応クリアしましたが、1秒でも早く避難完了できることを目標に継続指導をしていきたいと思います。

学校 学力向上アドバイザーが来校しました。

 栃木県教育委員会が3年計画で実施している「学力向上アドバイザー派遣事業」が、本年度、本校で実施されることになり、本日、県教委より、学力向上アドバイザーの 青木勇樹 先生が来校されました。

 本校についてや学習指導主任との情報交換を行った後、全職員に対して、「とちぎっ子学力アッププロジェクト」についての講話をいただきました。
      

 今後、4回(年間5回)の訪問を通して、本校児童の学力アップに向けて研修・実践を積み重ねていきたいと思います。

学校 第1回読み聞かせ会が行われました。

 今朝は、快晴の下、さわやかな風が吹く中での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆様による、第1回読み聞かせ会が行われました。
 各教室において、この日のために選んで用意してくださったお話を、しっとりとした雰囲気の中で朗読してくださいました。(各学年1組(1・2組合同)の様子)
      

              

 終了後、図書室で、校長と担当の覚本教諭がごあいさつ申し上げました。
      

 子どもたちも、とても楽しみにしている時間です。子どもたちの感性を育んだり、本への関心を高めたりするためにも、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 新体力テスト実施中です。

 運動会が終わってすぐの24日(火)より、新体力テストを各学年で実施しています。

 8種類の種目(握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボ-ル投げ)を、体育館や校庭、砂場などを使って実施しています。
     

 それぞれの種目の記録を得点化し、各学年男女別の対応表により級を判定します。

学校 3年生が、市内めぐりに出掛けました。

 朝から小雨が降る中、3年生が、市バス3台を使って、市内めぐりに出掛けました。
     

    

 大平公民館・文化会館を通りながら蔵の街まで行き、山車会館を見学した後、大中寺を見学してきました。

 3年生から始まる社会科や総合的な学習の時間の学習内容の一つに、自分が住んでいる地域を理解することがあります。地域のよさをたくさん発見して、郷土愛を育んでいきたいと思います。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №7

 今週もたくさんの生き物たちとの出会いや変化を楽しむことができました。

 24日(火)には、3年生の男子児童が、校庭の南側で見付けたといって、1匹のチョウの羽をつまみながら職員室に報告に来てくれました。
    
 やや白い紋の割合が大きいようにも思えますが、チョウ目タテハチョウ科の ゴマダラチョウ であると思われます。やはり、幼虫が、本校のシンボル樹木でもあるエノキの葉を食べて生長します。昨年出会った ヒオドシチョウ といい、美しい ヤマトタマムシ といい、エノキという樹木は素晴らしいなあと、改めて感動してしまいました。

 また、26日(木)の朝には、図書室の南側外壁に、カタツムリを発見しました。
    
 梅雨の季節を思わせる生き物との出会いでした。

 そして、カタツムリとコラボして登場するのが、アジサイとカエルですが、校門前のアジサイ(ミズキ目アジサイ科)が、ようやく色付き始めてきました。
    
 同じような場所にありながら、方や青っぽい色かと思えば、もう一方は紫色っぽいいろづきでした。

 また、1年生が育てているアサガオの鉢を動かすと、
  
やや大きめの アマガエル(無尾目アマガエル科)が跳ねて出てきました。

 これからやってくる梅雨の季節の主役たちが、準備をし始めているようです。

学校 交通安全教室が行われました。

 小雨が降ったりやんだりの午前中でした。

 そのような中、体育館では、交通安全教室が行われました。
 2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、交通安全啓発のお話を聞いたり、シミュレーターを使った自転車運転体験をさせてもらったりして学ぶことができました。
    

 今日の学びを生かして、今後も交通事故ゼロを継続していけることを願っています。