学校ニュース

学校ニュース

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、心地よさを感じる穏やかな陽気の中での登校でした。

<今日の給食> ご飯(鶏そぼろ丼)・牛乳・鶏そぼろ丼の具・ごま和え・味噌けんちん汁

 

<学校の生き物たち紹介> 体育館北側の観察園のソメイヨシノの幹で、脱皮した後のヨコヅナサシガメに出会いました。

   

6年生の授業風景。

 午前中、6年の教室では、国語や外国語(英語)、理科の授業が行われていました。

 登場人物の人物像を、本文を基に読み取ったことを話し合ったり、

 

英語で自己紹介して、ニックネームを伝え合ったり、

  

実験結果を基に、現象の理由を探り合ったりしていました。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、すっきりとした青空が広がる下での登校でした。

 

<今日の給食> コッペパン(ツナサンド)・牛乳・ツナサンドの具・焼きそば・大根と茎わかめのサラダ

<学校の生き物たち紹介> 朝の校庭巡回中、校舎側から飛んできたカワラヒワが、南側のソメイヨシノのてっぺんに止まって、羽を休めていました。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、冷たい雨が降る中での登校でした。

<今日の給食>【生きゅうり献立】ご飯(焼き肉丼)・牛乳・焼き肉丼の具・やみつききゅうり・トマトと卵のスープ

 

<学校の生き物たち紹介> 校長室前のトチノキは、日に日に葉を茂らせ、花芽が成長しています。

  

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・ブロッコリーのおかか和え・大根と油揚げの味噌汁

<学校の生き物たち紹介> 図書室南側の花壇で、ムラサキゴテンが可憐な花を咲かせ始めました。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、朝方降っていた雨は止んだものの、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・マーボー豆腐・肉シュウマイ・春雨サラダ

<学校の生き物たち紹介> 玄関前の花壇では、ツリガネズイセンが、鮮やかで可憐な花を咲かせ始めました。

  

令和6年度第1回学校運営協議会の開催

 4月19日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会は、学校と家庭・地域がより一体となった学校づくりを目指し、保護者や地域住民の代表の皆さんが一定の権限と責任をもって、学校運営に参画する合議制の機関です。

 本日は、校長から今年度の学校運営の基本方針について説明があった後に、委員の皆様の総意のもと学校運営の基本方針が承認されました。

 年間3回の会議を予定していますが、これからも本校の教育活動がより良くなるようご意見をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、やや風が吹いていたものの、久し振りの青空の下での登校でした。

<今日の給食>【入学・進級祝い献立】赤飯・ごま塩・牛乳・鶏の唐揚げ・昆布漬け・桜のすまし汁

 

<学校の生き物たち紹介> 体育館北側の観察園のクヌギの葉で、アゲハチョウが羽を休めていました。

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。

<今日の給食> 米粉パン・牛乳・ハンバーグケチャップソース・コールスローサラダ・ワンタンスープ

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側の花壇などに、ナガミノヒナゲシが、たくさんの花を咲かせています。

  

2年生の授業の様子。

 2年生の教室では、国語の物語「ふきのとう」の学習が行われています。

 情景や気持ちを込めた朗読ができるように、どの登場人物の台詞や様子なのかを考えたり、役割分担をして、朗読の練習をしたりする様子が見られました。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、曇り空の下での登校でした。

<今日の給食> シュガートースト・牛乳・ポークビーンズ・こんにゃくサラダ

<学校の生き物たち紹介> 校地周りのフェンス沿いにあるツツジやサツキが、華やかな花を咲かせ始めました。

   

1年生初めての給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、快晴の下、初めての週休日明けの登校でした。

 1年生を含め、子どもたちは元気に登校し、挨拶もしっかりとできていました。

 今日から、いよいよ、1年生も給食が始まりました。時間を早めて配膳を始め、食事の時間も、少し長めに取りました。チキンカレーライスということもあり、残食も少なく、しっかりと食べることができていました。

<今日の給食> ご飯(カレーライス)・牛乳・チキンカレー・キャベツとウインナーのソテー・いちごヨーグルト

<学校の生き物たち紹介> 樹木いっぱいに花を咲かせていたソメイヨシノも、ピンクから萌葱色に衣装替えが始まっています。

  

5年授業風景

 各学年・学級における授業が本格化してきました。

 5年生の理科の授業では、植物の学習として、アブラナの花のつくりを観察しました。

 また、校庭では、体育の授業で、50m走のタイムトライアルを行いました。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、曇り空の下、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食> ご飯(五目ご飯)・牛乳・五目ご飯の具・チキン味噌カツ・うすくず汁

 

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側の花壇で、昨年落ちた種から芽生えたビオラが、可憐な花を咲かせました。

 

児童会委員会&今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、晴れていたものの、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

 6校時には、5・6年生で組織する児童会委員会の第1回活動を実施しました。

 今年度は、飼育委員会を環境委員会に代替えして、10の委員会を編成して活動することになりました。

 

<今日の給食> コッペパン・とちおとめジャム・牛乳・白身魚のマヨネーズ焼き・イタリアンサラダ・ミネストローネ

<学校の生き物たち紹介> 玄関前の花壇では、ひっそりとムスカリが花を咲かせています。

 

1年生も安全に登校 ~ がんばりました ~

 昨日入学式を終えた1年生も、本日から登校班ごとに上級生にまじって元気に登校することができました。班長さんを中心に1年生のペースにあわせてゆっくり歩き、安全に登校できました。教室では、6年生が朝の荷物の準備の仕方を優しく教えてくれました。これからも安全に気を付けて、毎日元気に登校してきてくださいね。

  

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、昨日と打って変わり、春の青空が広がる下での登校でした。

<今日の給食> ご飯・手作りじゃこふりかけ・牛乳・野菜豆腐ナゲット・肉じゃが

<学校の生き物たち紹介> 桜に負けじと、ドウダンツツジが満開の花を咲かせています。

 

令和6年度 入学式

    おめでとうございます! ~ピカピカの1年生80名が入学しました~

 4月9日(火)の午前中、80名の新入生を迎え、令和6年度入学式を挙行しました。新入生は、保護者の皆様と6年生が会場にひかえる中、学級担任に先導されて笑顔一杯に入場し、呼名の際には元気に返事をすることができました。明日からは、いよいよ大平中央小学校での学校生活がスタートします。元気に登校し、たくさんの友だちを作り、勉強や運動にもがんばっていきましょう。

               入場の様子

  

  学校長式辞        PTA会長祝辞      お迎えの言葉

  

                呼名の様子

  

             記念写真撮影(1年2組)

    

            記念写真撮影(1年3組)

    

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、雨が降る中、2年生以上の班での登校でした。

<今日の給食> ご飯(ビビンバ丼)・牛乳・ビビンバ丼の具・ナムル・豆腐とえのきのスープ

 

<学校の生き物たち紹介> 雨が降る前(昨日)に撮り残しておいて桜風景

      

 

 

令和6年度 第1学期始業式

             令和6年度のスタート

 4月8日(月)の1校時にオンラインで第1学期始業式を行いました。いよいよ児童535名(1年生80名は明日入学)、教職員44名で、令和6年度の学校生活が始まります。1学年進級した児童の目はやる気と喜びでみんな輝いていました。学校長からは、学校のシンボルツリーであるエノキに因んで、「笑顔で、元気な、光り輝く子どもでいてほしいこと」「のびのびと学び、自分のよさを香らせる子どもであってほしいこと」「希望に向かって支え合い、頑張り抜く子どもになってほしいこと」の3つの話がありました。この1年間で一人一人が成長し、お互いに喜び合える一年にしましょう。保護者の皆様、地域の皆様、本年度もご支援とご協力をお願いいたします。

   

 

令和6年度 新任式 ~ 新しい13名の先生の紹介 ~

                         ~ 新しい13名の先生の紹介  どうぞよろしくお願いします! ~
 4月8日(月)、春休みが明け、小雨混じりの中、2年生以上の児童が元気いっぱい登校してきました。いよいよ令和6年度の学校生活が始まりました。まず始めに新しく本校に着任した先生方を紹介する新任式をオンラインで行いました。どんな先生方なのかと児童の目は輝き、興味津々にあいさつを聞いていました。早く顔や名前を覚えて、勉強や運動をいっぱい教えてもらいましょう。

校内食物アレルギー対応研修。

 午前中、大平給食センターの栄養教諭にご来校いただいて、校内食物アレルギー対応研修を実施しました。

 始めに、本校児童の食物アレルギーの現状や給食の対応内容について、養護教諭の説明を基に共通理解を図りました。

 その後、給食配膳時の手順や注意点などを、模擬演習を通して確認しました。

   

 次に、給食時に限らず、児童にアナフィラキシー症状が発症したときの対応方法を確認し、エピペンの打ち方について模擬体験を行いました。

  

 新学期が始まるまでに、しっかりと習得して、今年度一年間、事故なく美味しい給食をいただけるように、連携・協力していきます。

 

令和6年度がスタートしました!

 4月1日を迎え、令和6年度がスタートしました。

 学校では、教職員の定期異動により、13名の先生方が着任されます。

 今日は、11名の先生方をお迎えしました。

   

 総勢44名の教職員が、「チーム大平中央小」となって、ご家庭や地域の皆様と連携・協力しながら、安全で安心な学校づくり、児童の健全育成に努めてまいります。

 今年度一年間も、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式 ~ お世話になった先生方とお別れ ~

     あ り が と う ご ざ い ま し た

 3月28日(木)、春休み中でしたが、卒業生も併せて全学年の児童が登校し、これまでお世話になってきた先生方とお別れする離任式を行いました。年度末の定期異動で12名の先生方が異動や退職となりました。これまで先生方には、いつも児童一人ひとりに温かいご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。新しい場所での益々のご活躍をお祈りしています。

              入場 ~拍手でお迎えをしました~

 

      学校長からの転退職の紹介            児童代表お礼の言葉

   

                    花束の贈呈

 

                  転退職者からの挨拶

 

 

              お見送り ~感謝の気持ちを伝えました~

 

 

 

令和5年度修了式 ~ みんながんばりました! ~

 3月22日(金)の1時間目に、オンラインで令和5年度の修了式を行いました。全児童が今できることに全力で取り組み、一人ひとり学習の面でも心の面でも、行動の面でも成長することができました。本当にみんながんばりました。さて、明日からは春休みになります。安全や健康に気を付けて過ごし、4月からの進級に向けてしっかり準備しておいてくださいね。4月8日(月)にまた元気な笑顔を見せてください。

 結びになりますが、保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。

        修了式前の表彰 ~ たくさんの表彰がありました ~

  

   

 

  修了証授与 ~ 各クラス代表児童が立派な態度でいただきました ~

    

  学校長の話 ~ 頑張りと成長を称賛 ~   児童指導主任からの春休みの過ごし方についての話

 

           各学級でオンラインで修了式に臨む児童の様子

  

  

   1・3・5年代表児童の作文発表 ~ 堂々と発表できました ~ 

  

 

4年お楽しみ会&今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空が広がるものの、冷たい北風が吹く中での登校でした。

 空気が澄んでいたため、雪をかぶった富士山がくっきりと見えていました。

 

 第3学期も残り2日となり、校庭では、クラスのお楽しみ会として、警どろを楽しむ様子が見られました。

 

<今年度最後の給食> 丸パン(ハムカツサンド)・牛乳・ハムカツサンドの具・コールスローサラダ・手作り肉団子スープ

 

<学校の生き物たち紹介> 北校庭の角で、サトザクラが、小さくて可憐な花を咲かせ始めました。

  

今日の給食。

 今朝は、曇り空の下、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

 朝、学校の近くの上空を、2機の気球が通り過ぎていきました。

  

<今日の給食> コッペパン(ツナサンド)・牛乳・ツナサンドの具・フレンチポテト・ワンタンスープ

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がる下、冷たい西風が吹く中での登校でした。

 6年生が卒業して抜けた分、少ない人数での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉と玉ねぎの甘辛煮・キムチ和え・むらくも汁

<学校の生き物たち紹介> 正門付近のハクモクレンで、ヒヨドリが花の付け根を突いて、何かを口にしている様子が見られました。

  

祝卒業 令和5年度卒業式の挙行

      ご卒業 おめでとうございます

 3月15日(金)、花のたよりも近づく麗らかな春の良き日に、令和5年度大平中央小学校卒業式を挙行いたしました。卒業生95名はこの6年間の思いを胸に立派に巣立っていきました。

 保護者の皆様方もお子さんの成長の姿を万感の思いでご覧になられたのではないでしょうか?卒業生の皆さん、中学校に進学した後も大平中央小学校の卒業生として自信と誇りをもって自分の道を歩んでいってください。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 結びになりますが、ご臨席賜りました来賓の皆様、卒業式に際し心温まるメッセージをいただきました皆様、そしてこれまで卒業生にたくさんの愛情をいただきました地域の皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

               卒業生入場

  

                 卒業証書授与

 

  はなむけの言葉(5年生代表児童)     お別れの言葉(卒業生代表児童)

  

              卒業生退場

  

            校庭でのお見送り

  

卒業式準備~5年生が頑張りました~

 卒業式を明日にひかえた3月14日(木)の5・6時間目に、5年生児童と全教職員で卒業式の準備を行いました。明日大平中央小を旅立つ95名の卒業生が、きれいな学校、そしてきれいな会場で卒業式が迎えることができるように、心を込めて分担しながら準備しました。卒業生の教室を飾ったり、体育館のイスをまっすぐに揃えたり、隅々まで清掃したりと、5年生が一生懸命に働いていました。卒業生のみなさん、みんなの心のこもった素敵な会場が準備できましたので、明日はその舞台で晴れの姿を披露できるよう頑張ってください。

            体育館の会場準備中の様子

   

  

            6年生教室の飾り付けの様子

  

  昇降口・靴箱       卒業生受付        祝詞の掲示

  

            準備の終わった卒業生の教室

  

                  準備の終わった式場

 

   

 

お別れ式

 ~6年生のみなさん、ありがとうございました!これからも頑張ってください!~

 3月14日(木)の3校時に、6年生と1~4年生の児童とでお別れ式を行いました。1~4年生の児童は、これまで学校のリーダーとしてお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝えました。卒業生退場のお見送りの際には、お互いに別れを惜しんでいる姿が見られました。6年生の皆さん、この大平中央小学校のかわいい後輩たちとの思い出を大切にしながら、これからもみんなから憧れをうけるような中学生、そして大人に成長していってください。

               入場の様子 ~温かい拍手でお迎え~

 

      感謝の言葉(4年代表)            お別れの言葉(6年生代表)

 

         退場の様子 ~ありがとうございます がんばってください~

 

 

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

 体育館北側の観察園では、久し振りに、霜柱が立っていました。

  

<今日の給食> 栃木市産米粉パン・牛乳・煮込みうどん・かぼちゃコロッケ・辛子和え

<学校の生き物たち紹介> 正門の北側脇や北校庭のフェンス沿いに生えているハクモクレンのつぼみが開き始めています。

   

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、久し振りの青空が広がる下、肌寒さを感じながらの登校でした。

<今日の給食>【西小リクエスト献立】筍ご飯・牛乳・豚肉の生姜焼き・ブロッコリーのごま和え・キャベツのスープ

<学校の生き物たち紹介> 約1か月ぶりに、北校庭のフェンス沿いで、ジョウビタキの雄と出会いました。長い尾羽を小刻みに振る姿がかわいらしいです。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、曇り空の下、肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【生カクテルトマト献立】ご飯(キーマカレー)・牛乳・キーマカレー・チキンのメンチカツ・カクテルトマトのイタリアンサラダ

<学校の生き物たち紹介> 職員室前の花壇で、種をまいて芽生えたネモフィラが、可憐な花を咲かせ始めました。

  

卒業式予行

 3月11日(月)の5・6時間目に、卒業式予行を行いました。1年生から4年生は給食を食べて下校し、5・6年生と教職員で、本番さながらに行いました。6年生は勿論、5年生もしっかりとした態度で最後まで取り組むことができました。放課後には、教職員で更に良い式になるように本日の予行の振り返りを行いました。残りの日々で、最後の仕上げができるようにしていきたいです。6年生の保護者の皆様、お子さまの晴れの姿を楽しみにお待ちください。

               卒業式予行の様子

    

    

           卒業式予行の後の6年生の表彰の様子

    

    

    

6年生奉仕作業 ~ありがとうございます~

 3月8日(金)の4・5時間目に、卒業を1週間後にひかえた6年生が奉仕作業を行いました。4時間目に特別教室や体育館の水拭きを行い、5時間目にワックスがけを行いました。これまでお世話になってきて思い出のいっぱいつまった校舎をきれいにしようと、全員で力を合わせて頑張りました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

    

    

    

    

今日の給食。

 今朝は、夜半に降っていた雪が雨に変わり、肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【卒業祝い献立】赤飯・ごま塩・牛乳・鶏の唐揚げレモンソースがけ・ごま醤油和え・桜のすまし汁・シューアイス

卒業式練習(5・6年生)

 3月7日(木)の3校時に、5年生と6年生で卒業式の練習が行われました。今年は、5年生も式に出席して6年生の門出を一緒にお祝いします。今回は、入場から退場までの式の流れがつかめるようにポイントを絞って練習しました。6年生は練習始めの頃より、自信をもって堂々と行動することができるようになり立派でした。5年生も6年生に感謝の気持ちが伝わるよう真剣に練習に臨むことができました。来週の月曜日が、卒業式予行となります。今回の練習を生かして、心に残る卒業式になるようにしていきましょう。

  

  

3年生の学習の様子。

 3年生の教室で、一年間の自分を振り返ってまとめた作文の発表が行われていました。

 このときの発表者は、作文用紙4枚にまとめ、

 

途中、クイズ形式で、仲間の注目を集める工夫をしていました。

 

 また、音楽室では、「パフ」の合奏練習が終わって片付け始めるところでしたが、最後のまとめの演奏を披露してくれました。

 

 とても上手な演奏でした。

 

3月の資源ごみ回収

           ご協力、ありがとうございました!

 3月6日(水)の朝、PTA 本部役員さんを中心に本年度最後となる資源ごみ回収が行われました。今回も児童はペットボトルのキャップやアルミ缶などを持って登校してくれました。地域の皆様からもご協力をいただきました。6月から毎月1回行ってきて集まった資源ごみは、業者に買い取ってもらい、その収入はこれからのPTA活動に役立てて参ります。これまでたくさんのご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

  

                 保管庫に集まった資源ごみ

 

今日の給食。

 今朝は、朝方まで降っていた冷たい雨が止んだものの、肌寒さを感じる中での登校でした。

 平地では残らなかった雪が、太平山系の山肌を白くしていました。

  

<今日の給食>【西小リクエスト献立】わかめご飯・牛乳・さばの味噌煮・磯香和え・味噌けんちん汁

色板で形作り。

 1年生の教室では、同じ形の三角形の色板を使って、形作りの学習に取り組んでいました。

 担任が、児童が考えた形をタブレットで撮影してモニターに映し、

 

クラスの子どもたちが、その形作りに挑戦していました。

 

 お互いに、できた喜びや、仲間が作るのに挑戦してくれた喜びを味わっていました。

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がっていたものの、肌寒さを感じる冷え込みの中での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・和風ソースハンバーグ・きゅうりの昆布漬け・いなか汁

<学校の生き物たち紹介> 朝、校長室前のトチノキで、ドラミングをしながら餌探しをしているコゲラに出会いました。

  

 また、プールでは、今までで一番多い12羽のカルガモが羽を休めていました。(右側にも2羽いました。)

6年生を送る会

   ~ 6年生のみなさんとの思い出作り・・・ 感謝の気持ちを込めて ~

 3月1日(金)の3・4校時に、6年生を送る会を行いました。これまでお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に下級生みんなで準備し、当日を迎えました。1~6年生までのなかよし班ごとに、5年生が準備したゲームコーナーを回るウォークラリーを楽しみました。班のメンバーで協力しながら、ゲームに挑戦し、楽しい思い出を作りました。最後に、6年生へ班の代表として1年生がみんなで作ったプレゼントのメッセージカードを贈呈しました。6年生のみなさん、これまで大平中央小学校をリードしてきてくれて本当にありがとうございました。残り少ない小学校生活も、同級生の仲間たち、そしてかわいい下級生のみんなとも交流を深め、エンジョイしてください。

                ウォークラリーのゲームを楽しむ様子

   

    

                   メッセージカードの贈呈

  

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、冷たい小雨が降る中での登校でした。

<今日の給食>【ひな祭り献立】ご飯(ちらし寿司)・牛乳・ちらし寿司の具・ささみの竜田揚げ・すまし汁・ひなあられ

  

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側に並べられている2年生の植木鉢の一つに、春の訪れを待っていたかのように、深紅のチューリップが一輪咲き始めました。

 

予告なしの避難訓練実施(2月29日)

 2月29日(木)の休み時間に、児童への事前予告なしの避難訓練を行いました。教室や廊下にいる児童、校庭で遊ぶ児童とそれぞれのいる場所が異なっていましたが、放送の指示や近くにいる教師の指示を聞き、5分20秒で全員が避難することができました。校長からは、能登半島地震の例をあげながら、自分や周りの人の命を守るためにも、落ち着いて行動することが大切であるという話がありました。その話に児童は真剣に耳を傾け、自分の行動を振り返ることができました。

           【防災頭巾をかぶって、口を押さえながら避難】

 

                 【人員確認をして、避難完了】

 

今日の給食。

 今朝は、冬最後の青空が広がる下、やや冷え込みを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【大平南小リクエスト献立】苺米粉パン・牛乳・ヤムニョムチキン・ブロッコリーサラダ・卵コーンスープ

本年度最後の読み聞かせ ~ ありがとうございました! ~

            ~ ありがとうございました!! ~

   2月28日(水)の朝の活動時に、本年度最後の読み聞かせ活動がありました。今回は、4年生以上を対象に行われました。心に響く素敵な読み聞かせで、児童は目を輝かせながら話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、一年間、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

1年生の水やりと花の絵 ~ 春の近づき! ~

 2月も終わりを迎え、少しずつ春が近づいています。1年生は、毎朝、何色のチューリップの花が咲くか楽しみにしながら、球根の水やりを行っています。また、廊下には図工でかいた個性溢れたカラフルな花の絵が掲示され、一足早い春の訪れを感じさせてくれています。

            チューリップの球根への水やり

    

               カラフルな花の絵

    

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がっていたものの、久し振りの冷え込みと冷たい北風が吹く中での登校でした。

<今日の給食>【生カクテルトマト献立】ご飯(中華丼)・牛乳・中華丼の具・春巻き・生カクテルトマトの中華ごまドレサラダ

  

 先日のいちご(とちおとめ)に続いて、生カクテルトマトが提供されました。

<学校の生き物たち紹介> 北校庭の教材園の角で、オオイヌノフグリが、かわいい青紫の花を咲かせています。

  

特別支援学級親子陶芸教室作品展示開始。

 昨夕、茂木町にお住まいの陶芸家 新田様が、2月3日(土)の学校開放日に実施した特別支援学級親子陶芸教室で制作した「土面」の焼き上がった作品を届けてくださいました。

 早速、職員室前廊下の長机の上に展示してみました。

     

 形や色使いに、一人一人の思いや個性が表れている、世界でたった一つの「土面」が完成しました!

今日の給食。

 今朝は、朝方までの雨が止み、久し振りに青空が広がる下での登校でした。

 雪をかぶった富士山や、昨日の降雪で雪化粧した関東山地がくっきりと見えました。

    

<今日の給食> ご飯・牛乳・ダッカルビ・やみつきもやし・わかめスープ

チャレンジ、スマイル学級「6年生を送る会」

 2/22(木)の5校時に「チャレンジ、スマイル学級6年生を送る会」を行いました。
5年生を中心に準備を進めていました。司会進行やゲームの準備などを進んで行っていました。6年生も1年生から5年生と一緒にゲームに楽しく参加していました。6年生へのプレゼントもあり、6年生も一人一人お礼の言葉を述べることができ立派でした。
 卒業まであとわずかとなってきますが、6年生にとっても素晴らしい思い出ができました。

    

    

 

 

 

3年生 そろばん教室

 2月22日(木)の2時間目から4時間目にかけて、3年生対象のそろばん教室が行われました。栃木県ボランティア協会栃木地区の3名の先生から、そろばんの仕組みの説明を聞いて、簡単な足し算と引き算の問題に取り組みました。丁寧で分かりやすいご指導のおかげで、玉をはじく操作にもすぐに慣れ、集中して玉をはじく音が響いていました。

 

 

6年和楽器学習。

 2校時に、3階音楽室から美しい音色が聞こえてきたので覗いてみました。

 6年音楽の授業の中で、日本の伝統楽器の一つである「箏」の学習が行われ、指導者である担任が、専門性を生かして演奏を披露していました。

     

 子どもたちも、興味津々に鑑賞し、日本の伝統音楽を味わっていました。

今日の給食。

 今朝は、昨日から一転、霧雨が降り、肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【生いちご献立】ご飯(ハヤシライス)・牛乳・ハヤシライスの具・野菜炒め・フレッシュいちごのババロア

 * 大平給食センターの設備が整い、生の野菜や果物が提供できるようになりました!

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、寒さは緩んだものの、霧雨が降る中での登校でした。

<今日の給食> ご飯(鶏そぼろ丼)・牛乳・鶏そぼろ丼の具・昆布漬け・白菜とじゃが芋の味噌汁

 

<学校の生き物たち紹介> 校舎南側の花壇では、パンジーに負けじと、ホトケノザが赤紫の小さな花を一面に咲かせています。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空の下、やや肌寒さを感じる風が吹く中での登校でした。

<今日の給食> 麦ご飯(カレーライス)・牛乳・チキンカレー・キャベツとかまぼこのソテー・フルーツポンチ

<学校の生き物たち紹介> 今朝の校庭巡回中、北校庭のモクレンの枝に止まっているジョウビタキ(オス)と出会いました。

  

4年生 点字体験

 4年生の総合的な学習の時間の「みんなにやさしい栃木市」で、点字体験を行いました。

 「点字の会どんぐり」の皆さんに点字の読み方や打ち方を教わり、実際に点字を打つ活動を行いました。

 自分の名前や学校の名前を打ち、点字に親しむことができました。

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がり、冷え込みが少し緩んだ中での登校でした。

<今日の給食> きなこトースト・牛乳・大根と茎わかめのサラダ・ポトフ

<学校の生き物たち紹介> 校庭南西角の雑木園では、ウメが白い可憐な花を咲かせています。

 

6年生観察訪問。

 午後、大平南中学校の生徒指導主事と第3学年主任の先生が来校し、6年生の様子を観察していただきました。

 これは、小中一貫教育の連携事業の一つとして、中1ギャップ解消のために、小学校生活の様子を観察していただいたり、担任と情報交換をしたりしています。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、澄み切った青空が広がっている分、厳しい冷え込みの中での登校でした。

 今朝は、ようやく、ダイヤモンド筑波を写真に収めることができました。(学校の南側田園地より)

 念願の校舎からの撮影は、12日(月)朝の雲に阻まれました。(11日(日)と10日(土)の日の出 校舎3階より)

 

<今日の給食> ご飯・牛乳・焼きとり風煮・生姜漬け・大根の味噌汁

<学校の生き物たち紹介> 朝の校庭巡回中、学校の南側に広がる田んぼの上空から、爽やかなヒバリの囀りが聞こえてきました。

一日入学

 2月9日(金)の午後、次年度入学する新入生と保護者の皆さんを対象に一日入学を行いました。保護者の皆さんには体育館で、入学準備に関する説明やオピニオンリーダー「ほほえみの会」の皆さんによる子育て講座をお聞きいただきました。新入生は3つのクラスに分かれ、1年生の教室で歌をうたったり、お絵かきをしたりしました。最後に登校班の確認を行い、4~6年生の児童と一緒に歩いて、通学路の確認もしていただきました。新入生の皆さん、保護者の皆さん、4月の入学を教職員、在校生一同で楽しみにお持ちしています。

           体育館で待機する新入生の皆さん

   

             体育館から教室へ移動

  

             1年生の教室での様子

  

            保護者の方対象の入学説明会

  

               子育て講座

  

        登校班の確認

    

 

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は薄雲が広がり、やや肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【初午献立】赤飯・ごま塩・牛乳・鶏の唐揚げレモンソースがけ・しもつかれ・にら玉汁

 

<学校の生き物たち紹介> 今朝の校庭巡回中だけで、スズメ、カワラヒワ、ツグミ、メジロ、カルガモ、ハシボソガラス、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キジバト、ヒヨドリと、なんと10種類の野鳥と出会うことができて、幸せ気分を味うことができました。

  

4年生 アイマスク体験

 2月8日(木)の2~4時間目に、総合的な学習の時間「みんなにやさしい栃木市」の学習で、アイマスク体験を行いました。

 ペアになって、アイマスクをする人、誘導する人を交互に体験しました。相手の立場に立って、うまく誘導する姿が見られました。福祉について考えることのできる良い機会となりました。

なわとびチャレンジ

 2月8日(木)の業間の時間に、なわとびチャレンジと称して、学級ごとに長縄8の字跳びを行いました。これまで体育の時間や休み時間に練習してきた成果を発揮しようと、みんなで声を掛け合いながら頑張りました。クラスのチームワークや絆が深まりましたね。

  

  

  

  

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、周辺が真っ白に見えるほどの霜が降りる厳しい冷え込みの中での登校でした。

<今日の給食> ミニコッペパン・苺ミックスジャム・牛乳・煮込みうどん・ちくわの磯辺揚げ・ごま和え

<学校の生き物たち紹介> 今朝、理科室前の犬走りで、ヒヨドリに出会いました。

   

2月資源ごみ回収

 2月7日(水)の登校時に、PTA本部役員さんを中心に資源ゴミ回収が行われました。寒い中でしたが、児童はペットボトルのキャップやアルミ缶、新聞紙等を持ちながら登校し、協力してくれました。地域の皆様からもたくさんご協力をいただきました。大変ありがとうございました。次回は3月6日(水)で、本年度最後の回収日となります。ご協力どうぞよろしくお願いします。

          

2月の読み聞かせ

 2月7日(水)の朝の活動の時間に、1~3年生対象に読み聞かせが行われました。1年3組では『なまけもの』という本の読み聞かせでした。児童は、大画面TVに映し出された絵本を見ながら、お話を楽しそうに聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、寒い中、本日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。

    

    

今日の給食。

 今朝は、昨夜降っていた雪が止み、小雨がぱらつく中での登校でした。

 校庭や駐車場の雪は、ほとんどが解けて、シャーベット状になっていました。

     

<今日の給食> コッペパン(ミートサンド)・牛乳・ミートサンドの具・野菜のごまドレサラダ・ABCマカロニスープ

 

学校開放日  ~ 一人ひとりが成長! ~

       ~授業を参観していただき、ありがとうございました~

 2月3日(土)、普段参観していただくことが難しいご家族の皆さんにも授業の様子を参観していただけるよう土曜日に学校開放日を設けました。1時間目から3時間目まで授業を公開しました。たくさんの方に見守られ、児童は集中して学習に取り組んでいました。1学期の授業参観もご覧いただいた方には、お子さんのこの1年間の成長の様子を感じ取っていただけたのではないでしょうか。これから残り2か月で1年間のまとめをしっかり行い、それぞれが進級や進学ができるよう支援して参ります。本日は、ありがとうございました。

            授  業  の  様  子

  

    1の1         1の2         1の3

  

    2の1         2の2           2の3 

  

    3の1         3の2          3の3

  

   4の1          4の2          4の3

  

   5の1          5の2          5の3

  

   6の1          6の2          6の3

  

 チャレンジ・スマイル          チャレンジ・スマイル         チャレンジ・スマイル 

    

 2階廊下 教室からあふれるくらいたくさんの方に参観していただきました

 

学力向上コーディネーター研修

 2月2日(金)の放課後、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、学力向上に関する職員研修を行いました。今年度の学校課題の取り組みについての成果や課題を話し合い、全体で共有しました。最後に鶴見先生から本校での学力向上に関する取り組みを振り返り、ご指導をいただきました。ご指導いただいたことを教職員一人一人が今後の学習指導に生かしていきます。

          低・中・高学年ブロックごとの話合い

  

             全体会で発表を聞き共有

  

       学力向上コーディネーターの鶴見先生からの講評

  

 

3年生 食育の授業

 2月2日(金)の午前中に、大平中学校の栄養教諭をお招きして、3年生の各学級で食育の授業が行われました。本日の授業は、栃木県の郷土食である「しもつかれ」についての学習でした。「しもつかれ」は、昔からのたくさんの知恵がつまった、栃木県の誇れる食べ物であることを知り、児童は目を輝かせて学習していました。今回学習した「しもつかれ」は、2月9日(金)の給食で「初午献立」として、提供されるそうです。3年生の皆さん、本日の食育の授業を思い出しながら、おしいくいただきましょうね。

 

1年生 竹とんぼ飛ばし

 本日の4校時に、1年1組の児童が生活科の学習で、職員室前で竹とんぼ飛ばしをしました。初めて体験する児童も何度もやるうちにコツをつかんで、上手に飛ばすことができるようになりました。教室に戻って、飛ばした感想や竹とんぼの絵を記録用紙にまとめました。

    

介護老人保健施設訪問。

 6校時の委員会活動の時間に、ボランティア委員会の5・6年生15名が、学区内にある介護老人保健施設「ぶどうの舎」を訪問して交流活動を行ってきました。

 初めに、5年生が、運動会でスカーフを手にして踊ったダンスを披露しました。

  

 次に、6年生が4か所に分かれて、自分たちで選んで練習した本の読み聞かせを行いました。

   

 最後に、ボランティア委員自らが、折り紙を用いて折り上げたたくさんの作品をプレゼントしました。

 参加されたお年寄りの皆さんから、感謝とお礼の大きな拍手をいただきました。

  

節分

 今年は2月3日(土)が節分です。学校の職員玄関には鬼のお面や柊などが飾られています。各御家庭でも、豆まきを予定していたり、恵方巻きを食べるのを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。学校では、インフルエンザ鬼を追い払い、全員が元気に学校生活を送ることができるよう祈っています。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、夜中に降っていた雨が止み、すっきりとした青空が広がる下での登校でした。

 

<今日の給食> シュガートースト・牛乳・インド煮・キャベツとコーンのソテー

<学校の生き物たち紹介> 玄関前の花壇では、ニホンズイセンが、白い可憐な花を咲かせています。

   

1月なかよし班遊び

 1月31日(水)の昼休みに、1から6年生縦割りのなかよし班遊びを行いました。今回も校庭と室内に分かれて、楽しく遊ぶことができました。2月には最後となるなかよし班遊びや3月1日(金)には6年生を送る会も予定されています。なかよし班のリーダーとして活躍している6年生の卒業までのカウントダウンが近づいていますが、これからも楽しい思い出を作っていきましょう。

             校庭での遊びの様子

  (ドッジボール)   (だるまさんがころんだ)    (へびおにジャンケン)

    

 

             室内での遊びの様子

(フルーツバスケット)    (ボール回し)     (イスとりゲーム)

          

5年生家庭科授業 ~ミシンボランティア3日目~

 1月31日(水)、3・4校時の5年3組の家庭科の授業では、ミシンボランティアの皆様にもご協力をいただきながらミシンの使い方の学習を行いました。8名の皆様のご協力を得て、各グループごとに1名ずつ支援に入っていただくことができ、安全に学習を進めることができました。3日間にわたり大変お世話になり、ありがとうございました。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、青空が広がる基、東にたなびく雲に朝日が隠されて、肌寒さを感じる中での登校でした。

<今日の給食>【東小リクエスト献立】ご飯・牛乳・油淋鶏・ブロッコリーサラダ・クリームシチュー・レモンカスタードタルト

<学校の生き物たち紹介> 日中の温かさに誘われて、校長室では、早々と、アカイエカが飛び回っていました。

 

5年ミシン学習&今日の給食。

 今朝は、澄み切った青空の下、肌寒さを感じる陽気の中での登校でした。

 学校では、昨日に引き続き、1・2校時に、地域のボランティアさんの支援を受けながら、5年2組が家庭科のミシン学習を行いました。初めて使うミシンに不安を抱いていた5年生も、糸の通し方やミシンの動かし方の助言をいただきながら、だんだんと使いこなせるようになりました。

<今日の給食> コッペパン(焼きそばパン)・牛乳・焼きそばパンの具・鶏つくね・大根と茎わかめのサラダ