学校ニュース

2015年7月の記事一覧

学校 5・6年生対象のサマースクール最終日

 本日、5・6年生の希望者を対象にしたサマースクールの3日目が開催されました。
 地域のボランティアの方2名にもご協力をいただきながら、4か所に分かれて行いました。夏休みの宿題に取り組む児童が多く、終わったページ数に満足していました。
 これで、5・6年生対象のサマースクールも終わりになりますが、せっかく取り組み始めた学習習慣なので、家庭においても継続できることを願っています。

 また、個別面談も6日目となり、全日程終了、または残りわずかとなりました。
 ご多忙の中、また、お暑い中、保護者の皆様には、ご協力いただきましてありがとうございました。

体育・スポーツ 大平中央クラブ、健闘むなしく惜敗

 1点差や大逆転による勝利を、連日つかみ取りながら勝ち上がってきた大平中央クラブでしたが、本日行われた5回戦で、宇都宮市代表の泉が丘学童野球クラブに、3対10で惜敗してしまいました。
 何度かチャンスはあったようでしたが、あと1本のヒットが続かず、なかなか得点に結び付かない苦しい試合だったそうです。
 チームをリードしてきた6年生、ここまで、よく頑張ってきましたね。皆さんの粘り強さに、何度も感動させられました。これからは、今後の新人チームづくりのために、先輩として後輩たちを応援してあげてください。

学校 今年度の「学校ニュース」アップ、100件突破!

 本日の「学校ニュース」で、今年度になってからのアップ数が100件を超え、101件目となりました。
 大平中央小学校のよさや学校での出来事を紹介できたらとの思いから、日々、記事集めに努めてきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本日の午前中は、先週の木曜日(23日)に引き続き、下都賀地区小学校教科研究会B部会が開催され、本校教職員も、それぞれが選んだ分野の部会の会場へ出掛け、研修を行ってきました。
 午後は、学校に戻り、特別支援教育に関する校内研修を行いました。

 また、午後には、壬生中央公民館において、平成27年度下都賀地区PTA指導者研修Ⅰが開催され、藤崎PTA会長さんとともに参加してきました。
 前半の全体会では、白鷗大学教育学部発達科学科講師の 平野晋吾 先生による「発達障害の理解と対応」を演題とする講話を聞き、後半の分散会では、小グループに分かれて、「多様な個性を持つ人々と関わるPTA活動において心がけること」をテーマに協議を行いました。

学校 Q-U活用研修を行いました。

 本日の午前中は、昨日に引き続き、保護者との個別面談と5・6年生のサマースクール、さらに、6年生の音楽練習が実施されました。

 また、午後には、県総合教育センター教育相談部の 塩田裕子 先生を講師に、Q-U活用研修を実施しました。

    

 Q-Uについての説明の後、6月末に各クラスで実施したQ-Uの結果を基にして分析の仕方を演習しました。

      

       

 分析結果を基にして協議した対応策を、2学期からの学級づくりや個別指導に生かしていき、子どもたちにとって楽しく、居甲斐のある学校、学級にしていきたいと思います。

体育・スポーツ 大平中央クラブ、大逆転勝利で県ベスト16入り!

 本日行われた、栃木県学童軟式野球大会の4回戦で、大平中央クラブが大逆転劇を演じて勝利し、見事、県ベスト16入りを果たしました。おめでとうございます。持ち味の粘り強さが発揮できましたね。
 5回戦は、1日空けた30日(木)に、小山市運動公園野球場本球場の第1試合で、宇都宮市代表の泉が丘学童野球クラブとベスト8をかけて対戦します。
 しっかり休養を取って、体力と集中力を取り戻し、ベストコンディションで戦えるとよいですね。

学校 盛りだくさんの一日でした。

 午前中は、各教室において、保護者との個別面談の4日目が実施されました。

 また、9時からは、5・6年生の希望者を対象にしたサマースクールが開かれました。
 それぞれの計画に従って、学習するものを持ち寄っての参加でしたが、これまでに少しずつ進めていた児童もいれば、今日から始めることを決意してきた児童もいました。
 いずれにしても、学習習慣づくりのきっかけになればと願っています。

 昼食を挟んだ午後は、職員研修が続きました。

 13時半からは、会議室において、先日の情報モラル講話でお世話になった 吉本 仁朗 氏を講師に、「情報モラル教材の使い方について」の職員研修を実施しました。

 
 また、15時頃からは、本年度の学校課題にもなっている「外国語活動」に関連する研修を2部構成で行いました。

 おまけ2です。
 先週、ツバメのひなたちがかわいい顔をのぞかせていた巣が、本日の朝、空っぽになっていました。3羽の子ツバメたちが無事に巣立っていったようです。ほっとひと安心です。

  

体育・スポーツ 大平中央クラブ、3回戦も突破、ベスト32入り!

 下野新聞の速報によると、大平中央クラブが、県学童軟式野球大会3回戦において、足利リトルパワーズを5対1で破ってベスト32入り、4回戦進出を決めたようです。おめでとうございます。

 4回戦は、明日28日(火)、小山市運動公園野球場本球場の第3試合に行われる予定です。
 対戦相手は、宇都宮市代表の みはら学童野球部 となったようです。

体育・スポーツ 大平中央クラブ、県学童軟式野球大会2回戦突破!

 下野新聞の速報によると、大平中央クラブが、宇都宮市代表のNTサンライズを相手に、4対1で勝利し、3回戦に駒を進めたようです。おめでとうございます。
 3回戦は、明日27日(月)の第1試合、芳賀町ひばりが丘公園野球場B球場において、足利市代表の足利リトルパワーズと対戦するようです。
 連日の試合になるので、しっかり休養をとりながら、本番に強い集中力をもって、県ベスト32を目指して頑張ってください。(今朝の新聞では優勝を目指しているようですが、まずは一歩一歩。)

体育・スポーツ 栃木県学童野球大会1回戦、1点差勝利!

 栃木市学童軟式野球大会で優勝した大平中央クラブが、本日、栃木県大会1回戦を、7対6で勝利し、2回戦に進出しました。
 対戦相手は、宇都宮市代表の城山クラブで、初回表に1点先制されたものの、その裏に2点取り返して逆転、最終的に、7対6の僅差で、県大会1勝をもぎ取りました。
 2回戦は、明日26日、県総合運動公園A球場の第1試合で、同じく宇都宮市代表のNTサンライズと対戦します。
 2回戦突破を目指して頑張ってください。

学校 個別面談・サマースクールの第3日目でした。

 早いもので、夏休みが始まって1週間が経ちました。

 今日の午前中も、保護者との個別面談と、3・4年生の希望者によるサマースクールが行われました。
 3・4年生のサマースクルは本日が最終日でした。
 午前中に学習する習慣づくりのきっかけになり、今後も継続できるとよいと思います。

 来週は5・6年生の希望者のサマースクールを行います。